ノエルギャラガーが至言「ロックは金がかかりすぎてもう労働階級の音楽ではない」 [329677738]
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ノエル・ギャラガー、ロックは金がかかるからもう労働階級にはできないと語る
https://nme-jp.com/news/113422/ ロックは日本だけがチャートに上がるくらいだしな
世界では絶滅状態 >>2
オリビアロドリゴはアメリカのチャートに入っていなかった…? おっこの曲良いなどんな奴が作ってるんだろう(wiki見る)→上級国民
もう終わりだよこのジャンル ギターは材料がどんどん絶滅危惧種になってるからな
大学生の頃買った安ギターの材料が今では高級機にしか使われないってちょっと異常 ラップは何も持ってないヤツでもできるしトラックも金かけずに作るなんていくらでもできるし全部1人でやれちゃうからな でもDAWよりは楽器の方が安い
割れソフト動かすにもパソコンいるし UKなんて普通にロックだらけだったけど
なんで嫌儲って興味もないのに知った風なことだけ言いたがるの>>2みたいな リアルの新曲いいなぁ。フーファイターズのデイブが曲書いたんだっけ! 欧米ではロックはオワコンだからな
完全にジジイが聴く音楽になった
未だに若者がロックを聴いてるのはガラパゴスジャップくらい メンバー集めてスタジオ借りたりライブしたりは大変だよな ラップもそのうち高学歴のディベート大会優勝者みたいのが参入してきて底辺から取り上げられるのかな オアシス初期みたいにやっすいエピフォンでやればええやん ミスチルの桜井って下層出身じゃないの?
高卒だよなたしか >>16
東大生がラップバトルに参加して殴られたって事件なかった?
口で勝てないから手が出るって怖い >>18
日本人に下層なんてほぼいないでしょ
高卒でも親は金持ちかもしれんし >>2
今週のspotifyワールドチャート1位はグラスアニマルズじゃん
知ったかジャップおっさんはすっこんでろよ 岡山の進学校の同級生三人のお坊ちゃん達が人生に悩んだら
一人はオウム真理教に入信して殺人を起こして死刑囚になり
一人はビートたけしに弟子入りして
たけし軍団の芸人になり
一人はブルーハーツのボーカルになった ハードオフのジャンクギターでいいんだよ
ロックじゃん だから親ガチャなんだよね
親ガチャ否定論者はいつも努力を利用される奴等か親ガチャ当たり人権ありなんだよね
親ガチャ当たりなだけで進路が広がる失敗しても復帰が出来る >>2
イギリスやドイツの方がアルバムチャート上位に占めるロックの割合は高い
どっちも週間1位の半分くらいがロック >>11
あのぉ、嘘つくのやめてもらっていいですか?
UKチャートほぼラップやん 現在世界で一番ヒットしてる曲もイギリスのロックバンド
Glass Animals ? Heat Waves (Live on The 2021 Billboard Music Awards)
https://youtu.be/361dk2iuRAQ 権威に対抗する音楽なのにそのジャンルの中でも権威が出来上がってそれを崇め讃えなきゃいけない履修してなきゃいけないみたいな風潮笑えるよ
そんなに権威が好きならクラシックでも聞いてろ 日本の話だがメジャーデビューしててそれなりに人気あっても厳しいって言ってたわ 自分の実人生がそのまま歌詞に現れるラップのが
カウンターミュージックとして上じゃないか? サッカーも入場料高すぎてもう下層民が見に行けないんだろ? 貧困層に音楽に没頭できる時間はない
もうロックは上級国民の嗜みだね 4半世紀以上前に貧しいド田舎で貧乏高校生やってたけど
軽音楽部の活動見て金持ちしかできねえなこんなんとか思ってたわ
日本は今の方が逆にやりやすいんじゃないの
中古楽器とか安くで手に入るだろうし空き家も多そう 他の国はしらんけど日本では昔から結構そんな感じだよな >>2
そもそもロックって90年代からビルボードのシングルチャートには全く上位に入ってない
アルバムチャートにしか入ってこなかった
これは買う年齢層が高かったり流行歌ではないってことを意味していて何十年も前からそうだった
ネット全盛になって1曲単位でしか注目されない度合いがさらに強くなったから余計にロックの印象が弱くなっただけ
あと正確に言うとバンド形式で売れてる奴が減っただけで実際は曲調はロックじゃねえかって奴いっぱいいるじゃん イギリスは大学進学率が日本より上の60%台なのに
今さら労働者階級がどうこうとか階級社会なんて形骸化してるだろ
現在活躍してる若手ロックバンドもほとんど大卒だし >>33
2021UKチャートのベスト3
1エド・シーラン
2オリビアロドリゴ
3オリビアロドリゴ
普通にロックだらけだけど >>47
ビルボード2021年間シングル
5位オリビアロドリゴ
はい嘘 ロックに限らないが職業で音楽やってて成り立ってるやつはだいたい生まれながらにして恵まれてると思う
10代のうちに東京に出てこなかった時点でミュージシャンの道はほぼ閉ざされてる
高卒で地元の工場で働いてるような若者が楽器練習してプロになったなんて話はあんまり聞いたことない 労働者階級より自分の息子が大事って隠そうともしないのには呆れる エドシーランやオリビアロドリゴは昔ならロック扱いされてないよ
そんなのをロック筆頭に持ってこなきゃいけないのがロックが死んでるってこった ケンモメン「そもそもロックって90年代からビルボードのシングルチャートには全く上位に入ってない」
↓ビルボード年間シングルチャート5位
https://youtube.com/watch?v=gNi_6U5Pm_o
またあるケンモメンに言わせればこれはロックじゃないらしい 【コミュニティの一生(令和版)】
貧乏人が金のかからない面白いことをする
↓
面白いから金持ちが集まってくる
↓
住み着いた金持ちが金に物を言わせてレベルをあげ始める
↓
貧乏人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った金持ちが金持ち同士の狭いコミュニティを築く
↓
面白くないので金持ち以外居なくなる この手のスレに現れるロックは売れてないって言っている
連中何なんだろ? 日本とかいうラップの流行らない謎の国
ラップは日本語と相性悪いのかな 2021年1月〜2022年3月までのUKアルバムチャートで1位になったロックバンド
You Me at Six、Bring Me the Horizon、Foo Fighters、Mogwai、Architects、Kings of Leon
The Snuts、London Grammar、Royal Blood、Wolf Alice、Noel Gallagher's High Flying Birds
Inhaler、The Killers、Manic Street Preachers、The Lathums、The Script、Coldplay
The Wombats、Don Broco、Bastille、Stereophonics
この他にポール・ウェラーみたいなロック系ソロ歌手も数人1位を取ってるし
インディーからメタルまで音楽性も幅広く今のイギリスはロック全盛期 ギターとかアンプとか高すぎて5ちゃんねらーにはそうそう買えない まぁ日本は家がクソ狭いから楽器を弾くのは向いてないけど そんなロートルならんだ一覧あげてロック全盛期とか自分で言ってて矛盾感じないのかな >>66
コロナ禍で反マスクおじさんになってしまってリアムに呆れられてた ノエルの新譜EDMとかやりだしているんだよね
普通に、リアムみたいな曲やれば良いのに 嫌儲民って「世界はこう!そうなってない日本は糞!」ってのを言いたすぎて
架空の外国を創り出してるよな
普通に病気だろ オススメの若いバンドって何かおる?1975で止まっとるわ
ステフォニの新譜は安定
FEEDERの新譜楽しみ もっぺんトップチャート確認してみたら1位も3位もロックバンドやんけ
https://i.imgur.com/7ESY2io.jpg >>71
Spotifyで好きなジャンル掛けていると、お!っと感じる
新人バンドがゴロゴロみつかる 時代はヒップホップだよ
日本以外のチャートは全部ヒップホップが独占してるからね >>16
別にラップって正論で口喧嘩するのがメインじゃないし >>74
このKアノン言説ってどこ発信のデマなの?
嫌儲民みんなこれ言うやん
チャート見れば一瞬で嘘だとわかることをイナゴみたいに言いまくってる
やばすぎだろこの掲示版 >>2
ヒップホップが支配的なのはアメリカくらいだろ
欧州はまだまだロック信仰が根強い いうてヒップホップやってるやつらも金持ちボンボンが多いじゃん
エミネムが白人ながらも強い支持を受けたのは本物の貧乏人だったからってのもある >>60
日本でも00年代はアングラからメジャーまでラップやってるやつたくさんいただろ
それこそファンモンみたいなポップスから、ブルーハーブみたいなアングラのやつらまで
嵐でさえ桜井ってラップ担当がいたんだから youtubeでデビューしてとかのケースはロックいないのか? あんま関係ないけどApple Musicのチャート見たらなんかニルヴァーナがランクインしてるんだが そうなの?
俺が高校生の頃なんかシャーベルのギター10万近くもしたしマーシャルやブギーのアンプなんて60万も70万もしてギター雑誌の広告でしか見ることができない高嶺の花だったよ
まあプラザ合意前の話なんだが
マルチエフェクターなんてないしラック式の持ってるやつだっていなかった
今じゃジャクソンのストラト3万ぐらいで買えるじゃん 路上でやるのも公園でやるのもバーでやるのも無理だしね >>2
2020年くらいまではその意見は正しかった
確かに去年はオリヴィア・ロドリゴは売れたけど批判されるほどロックが復権したとはまだ言えないよな
USチャートは相変わらずだしUKチャートでも割りとDJとコラボしてる楽曲多いし、ロックが復権しつつある段階にきてる、という表現が正しいように思う ロックも細分化しているし、ラップメタル(ミクスチャー)とエルビス・プレスリーが
同じジャンルな訳ないし 労働者やアウトローといった大衆の文化だったのが
いつの間にか成功者がセレブ風に振る舞うことで
勝ち組的な文化に変化したのかね エレキギターとアンプ揃えて練習できる環境を揃える難易度高すぎる ギターはかなり間口が広がったけどドラムは依然として大変だね 90年代に、ギャラガー兄弟と人気を二分したブラーが中産階級出身だったので
階級間対決みたいに言われたのだが、日本人にはピンとこないよな 金持ちのボンボンのほうが表現の幅が広いしよく練習してる 90年代に、ギャラガー兄弟と人気を二分したブラーが中産階級出身だったので
階級間対決みたいに言われたのだが、日本人にはピンとこないよな 一人でパソコンの前でギターロック出来るけどそれなら他のジャンルやるんだろうな >>109
それは幾らでもできるだろうに
やっぱ格好いいのはポップテイストのロックじゃないのかな
ノイズ系流行って欲しいけど、まずないだろうなぁ コイツラの音楽なんて元から労働者みたいのは聴いてないだろ おっさん達海外のバンドを無理やりロックのカテに入れて草
これだからロックは嫌われるんだよねw Glass Animals are a British indie rock band formed in Oxford in 2010.
Imagine Dragons is an American pop rock band from Las Vegas, Nevada
ポスト動かすのに必死🤣
カテゴリ間違ってるぞって訂正してきなよモジさん🤭 >>2
アメリカでもヒップホップは黒人以外では高校生までの音楽やでw むしろ何で昔は貧乏人がロックやれてたんだ?
労働者階級の集合住宅で楽器を鳴らせないのは今も昔も同じだろ >>118
練習の環境やらバックボーとなるクラシックとか、そういうの欠如していた
ブラーの連中は気楽じゃん >>118
ロックやっているヤツが長髪だった理由知っているか?床屋代がなかった
からだぞ。 昔の労働者階級のガキは楽器盗んだり麻薬捌いて器材揃えたり
練習は不法占拠した場所でやってたみたいなのにな
悪そうなガキはクラブミュージックに流れちゃったか ちょっと頑張ってMPC買っちゃえばあとは工夫次第で何とでもなるもんなぁ なにひとつ客観的事実を示せないロックは死んだおじさん無様すぎる
これに懲りたら知ったかぶりやめるんだな🤭 >>122
ワルはヒップホップだろ
クラブとかEDMはボンボン >>1
いつも口汚いノエルらしくない記事だが言ってることは真っ当 >>125
ラップ好きなんだけど、ライブが暇でなぁ… いい親父になってる
昨年、ノエル・ギャラガーは息子が学校のコンサートでステージに上がって
T. レックスの“20th Century Boy”を演奏した時に感激したと語っている。
「緊張したよ。『あいつはまだ10歳だろ?』って感じだった。そ
んなにギターを演奏してきてないし、長くのめり込んできたわけでもないからさ」
「プロジェクターで、誰かという名前と何を演奏するかが表示されるんだけど、
T. レックスの“20th Century Boy”と表示されてね。『いいぞ、息子』と思ったね ロックミュージシャンも医師や弁護士と同じく
金持ちの2世3世だけのお仕事になって来てるんだろうな というか最早ヒップホップが今やロックになったんだよ
海外のトラップミュージシャンのノリとか盛り上げ方見れば分かる
令和時代のロックはヒップホップなんだよ
ドラッグ、大金、金、女、ワル
ラッパーが言ってること、これ全部ロックだよ とはいえ、二代続けてロックスターっていないよな
二代目が一発屋みたいので終わってるケースが多い
映画俳優だと二代目の方が有名ってこともあるけど https://www.youtube.com/watch?v=-aZVjG9WQWE
これとか日本語ラップだけど完全に要素はロックンロールだもん
ラッパー=ロックスターなんだよ。今の時代 二代続けて有名なのは、ロックとは言えないが
フランク・シナトラと娘のナンシーぐらい?
レノンの息子はヒット曲あるけどすぐ消えた感があるし ギターとかの○○モデル、みたいのがとんでもない高額で売られてたりして
すっかりスノッブな世界になっちゃったよな
精神面ではすでにロックではない キングヌー、ワンオク、ラッドとか裕福な家庭出身だよな 日本のミュージシャンは昔から富裕層だろ
はっぴいえんどとか。尾崎豊やブルーハーツみたいなやつらもべつに底辺じゃねえしな 岡林信康も、貧困階級に生まれた訳じゃなくて、貧困を知ろうとして日雇いやったりした訳だしな アメリカのカントリーこそ貧困白人御用達だからロックでしょ
聞いてる人らも反リベラルで今の時代では反体制的だし 昔から金持ちだけが売れるチャンスを持ってた
趣味でやるなら誰でも好きにすればいいけど エルヴィスは金がないからギターの弾き方が学べなかった。
当然曲なんて書けない。
教養がないから歌詞も書けなかった。
そんなエルヴィスからロックは始まっている。 the smithsのモリッシーとジョニー・マーは労働者階級だったと思う
でも、UKロックは確かにお坊ちゃん育ちの頭でっかち文学気取りが多いように思える
the clashのジョー・ストラマーからして父親が外交員でパブリックスクールに通ってたし >>135
元々レス・ポール氏のシグネチャーモデルが当時としても高額で販売されてたわけで… ビートルズは楽譜が読めなかったらしいが
そういう、正規の音楽教育受けてないような連中が新しい音を作っていくのがロックの醍醐味
知識や理論じゃなくて、センスとパッション
別に、正規の音楽教育受けたお坊ちゃんがロックやってもいいんだけど
どうしても知識や理論が邪魔をして、今までの音の焼き直しの範疇を超えていくのが難しいんじゃないかと思う いま労働者階級のリアルを表現するのはヒップホップ
ロックはロマンが有りすぎた ジャンルとして成立して社会的に認知度が上がるにつれ批評研究され理論家されていく
すると金かけてそのメソッドを学んだ人間が結局有利になっていく
Youtuberなんかもこのまま商売として定着すればそうなっていくだろう >>149
ファンがありがたがって高額で買うのはいいんだけど
ミュージシャンが高額な「○○モデル」のコレクションをドヤ!って見せるのは
「…ロックとは?…」ってなる >>145
ジョーストラマーはパンクシーンでも珍しく中産階級だったからな
ガチの労働者階級だったスティーブジョーンズはキースリチャーズからギターパクってたが >>151
スゲー杓子定規な事言うなぁこの人…何十年も前の本に書いてありそうな…
別に音楽教育受けた人がやる音楽になってないし、今だって譜面や理論に明るい人そんなおらんがな… ハリウッドヴァンパイア聴くと気持ちいいぞ
メンバーがスゲーし、基本カバーだから そもそもブリットポップからして層だろ
ブラーとかセンスのいいお坊ちゃんたちだろ
よく知らないけどグラムロックとかいうのもそうなんじゃないの >>158
歌謡曲のメロ最高じゃん
なんで不満があるの? 邦ロックの若手バンドも大学のサークル出身ばっかりだな。
もはや高卒や専門卒がバンドなんか贅沢な遊びはしてられない世の中なんだろうな。 上級国民のストロークスはドストレートにシンプルなロックで世界を手中に収めたよね リアムもやっぱり天才だったんだなぁ
単なるバカとか思っていたけど 今のロックてつまらん曲しかねえからな
やっぱラップよ けどコロナの巣ごもり需要で、全く売れてなくてギブソンでさえ経営やばかったギターがまた売れ出したとか言ってたね
しっかし今の高校生とか大学生のバンドって、自分らのころと比べて上手くなったなーと思うわ
ベーシストもちゃんと指で弾いてるし、タブ譜()なんかなくてもコピーできるんよ
Youtubeのおかげで運指見たりしてコードわかるらしいんだけど、普通に耳コピでもやれるし
ネットって文明の利器よなあ アーティスト扱いしてはいけないのだろうが、日本で
ガチで成り上がりタイプでロックするとYAZAWAになってしまうということ
なのかもしれない
リアムの傲慢キャラとか通じる面がゼロではない >>168
そういう意味ではうっせえわのAdoなんかもそうだよな
初音ミクとかオタクだけのもんだと思ってたけど、文明の利器になった >>167
ロックミュージシャンから影響受けたR&Bの人とかだったら面白いのいるのにね まあ、実際ダンスミュージックとかヒップホップに流れてんだろうな。
スマホで音楽作ればいいし。 ヒップホップもそんな勢い感じないけど
年取るとロックやるよりキツイだろうな
あ、日本のはどうでもええぞ 10年くらい前までは、ロックにせよ何にせよライブでもやろうと思ったら
チケットノルマが一番の出費だったわな
いまはそれ以下の値段でスタジオとエンジニア借りてのスタジオ配信ライブとかできるし
下手すると投げ銭ももらえるからな
金掛けた音楽で食っていくプロには厳しいが、演奏してみたレベルのアマチュアのまま
楽しむにはいい時代だと思うが >>9
金の無いゲットーの黒人のあそびから生まれてるからな
そのレベルに日本や英国もなっているって事だよ ロックバンドの楽器もクラシックやる人みたいになってきたな
次はスマホ1台で完結する何かがメインになりそう RudeBoyのジョーストラマーを見て、なんて男くさいんやかっけえとなった
スタイルカウンシルのポールウェラーを見て、なんてオシャレなんやこんな格好してみたいとなった
今のガキは、音楽を通じてそういう体験をすることはないんやろうね >>146
死刑囚…中川智正
芸人…水道橋博士
ブルーハーツのボーカル…ブルーハーツのボーカル
ブルハはベースが幸福の科学で、ドラムが霊視系阿含宗、FC会長もオウムと、
そんなので、神様に賄賂を贈り天国へのパスポートを云々とやってたわけで、
パンクだわな
そら解散もするわ >>55
ほんこれ
オリヴィアロドリゴ好きだけどロックはないわ。テイラースイフトがロックじゃないのと同じ話 ラップって海外では天下取ってるのに日本だと一過性のブームで終わるよな >>60
音素数が英語より圧倒的に少ないから向いてない
音程も平坦でお経みたいだし 若者ブームはなんでも「こんなチープなもの自分にもできそう」から始まるからな 人生になんの不満もないやつがただただ恋人への愛を歌うだけの存在やぞ
むしろ貧乏人には無理だろ ロックの最盛期は67年から71年くらい
そこから50年たってまだロックが生きてるわけないだろ
ロックはアクモンとかクラクソンズみたいなゴミがでてきたあたりから完全死亡
今の音楽がロックじゃなくても何もこまらないだろ
ロックじゃないものをコレがロックだとか何で強弁しなくちゃならないんだよ そんなにロックが熱いならここにロックバンドがガンガンでてこなきゃいけないんだけどそうじゃない
https://rockinon.com/blog/rockinon/201737
この中で唯一ロックと言えるウルフ・アリスはukでgold売り上げてないだろ
今はロックなんてそんなものだ >>189
60〜70年代が遠のいていくのだから当たり前
とりあえずシュミラークルとしてロックっぽいものをロックと言っているだけ
そのうち新しい造語ができてロックと置き換わるだろ >>8
その代わり中国製のギターとか値段の割に良い音出すぞ ロックじゃないおじさんは
ビートルズ出てきたときもプログレ出てきたときもニューウェーブ出てきたときもレディオヘッドのときもそう言ってそう ワルだぜェ〜ってなメタル、パンク系のロックが最後にメインストリームで流行ったのはリンプ辺りかな??
それ以降のそっち方面はラップの天下だな
ロックは大学生向けの文化部音楽にシフトして生き残りを図ってるな 確かにギターやドラムは高いし仲間集めてスタジオで練習とか田舎のガレージでもなければシンドいよな。
DTMが最適解。タオルや缶バッチやTシャツ売るビジネス >>198
それが意外といない
何故ならジジババは騒げないから会場来ない
後追いの若いのや肉体労働者系の巣窟
メタルフェス行くとわかるが
ポール・マッカートニーとかディランの客層は病院の待合室w >>56
アルバムも買って好きだけどロックではないよ? ラップが漢の最後の砦だな…
ロックはメタルがポンコツ化して既に去勢されてしまった >>195
youtubeでライブ映像見ると若い奴らが多いよな。今のメタルってフェスだとオルタナと普通に共演して一体化してるのも面白い 日本だとベビーブーム世代のおっさんの好みとかが至るところで書き込まれてるから
若者も真に受けてバンドがまだ人気なのかもしれないな🤔 嫌儲民ってファッションでも音楽でもちょうど一周遅れてるのが笑えるわ
お前らがロック終わりとか言い出したら世界はポップパンクのリバイバル 英国バンドで中産階級なのってクラッシュとブラーとレディヘ以外に誰がいる? 今の安い音楽なんだよ
団地でやってそうなラップか? そもそもロック終わりマンのヒップホップ好きも装ってるだけだろ
本当にヒップホップ好きならXXXtentacionやLil PeepやSki maskの頃からロックとの関連が言われてたし
最近のMGKの流れとか知ってるはず
そしたらロック終わりだの消えただのなんて発言は出てこない >>189
ロックの最盛期は70年前後だな
色んな種類の実験的なバンド群が出て来て名盤も集中してる
ヒップホップも90年前後が似たような状況で黄金時代だった 楽器・作曲板(ほぼギター板)とDTM板のスレッド一覧見るだけで
知能指数の違いが判るからなw ところで、ティナ・ターナーを「ロックの女王」と呼ぶことがあるが
どうなんだよこれ >>55
オリビアロドリゴ、アブリルラビーンが好きでお洒落じゃないけどこういうエモーショナルな音楽をやって行きたいって言ってるからロックでいいんじゃないの? >>211
https://en.wikipedia.org/wiki/Rocket_88
元旦那のアイク・ターナーとレビューやってたからアイク・ターナーが呼ばせたんじゃないの
アイク・ターナーは最初のロックンロールレコードの一つと言われてる
Rocket 88にも関わってたしロック黎明期の重要人物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています