今日はPS2ソフト「FF12」が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム「ガンビット」にワクワクさせられたRPG [565880904]
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2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました!
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されて重症を負ってしまうという衝撃の幕開けでした。
雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。
とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。
さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。
たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
https://s.famitsu.com/news/202203/16254554.html
https://i.imgur.com/fP507tj.jpg 雑魚敵で1番強かったのて何か長い洞窟にいる小さい恐竜みたいなやつ。
あれマジでヤバいよね、仲間集まってくるし、1体1体倒すの無理だろ
でも何かいいアイテムドロップか盗めたから頑張って序盤で必死に戦ったわ リマスター版の楽器演奏版のギザ草原は全RPGで一番好きなフィールド曲
低音の盛り上がりがヤバいくらい厚くなってる TZAはマジで名作
ここまで楽しい作品は中々なかったわ 無印で使えない扱いされたせいでインター版で超火力になった黒魔 >>4
これから盛り上がるんだろうなーってとこで中ボスみたいなのがラスボスで俺たちの戦いはこれからだ!みたいなもんだから正解 なんでスターウォーズEP4のストーリーをパクったんだろ
プライドないの? FF12で解ったのはFFは12の時点で結構年齢層上がってたであろうはずなのに
主人公が何でもかんでも解決して世界を救うマンじゃないとヤダって幼稚な奴が余りにも多い事に驚いた
ネ実だけで概ね好評だったな やっぱ見る目がちげーわ ストーリーがもうひと盛り上がりあれば言うことない出来だった >>1
FF12はやり込み要素多くて好こだわ。ラスボスが実質中ボスみたいなものだしw >>4
FF12はやり込み要素多くてラスボスが実質中ボスみたいなものだぞw イヴァリース(FFT FF12 ベイグラ)とかいう
大して育たなかった世界 >>111
おぼえてないな、白いプリンもいたかな
雑魚敵が一緒に出てくるモブ戦とか召喚獣戦はファイヤフライ装備必須だからバブルチェーンとかアクセ付けれないしキツいんだよ
低レベルかつMPも縛ってるから低いまんまだしな ラスボス戦でちょうどちびまる子ちゃんやってたから
丸尾くんにしか聞こえなくなった 一般人がやってるFFは10まで
それ以降はゲーヲタしかしてねえ 全体的には面白かったしガンビットシステムは神だと思うけど、ミストナックはいらなかった
同じアニメーション見させられてその間にリロード連打みたいなのクソつまらん 序盤のフィールドにつよつよ恐竜おるのとか良かったわ 世界観は素晴らしい
観光旅行してる気分になれた
マジでイヴァリース続けてくれよ
つかロストオーダーどうなったんよ つまらなくて途中で投げた
以降スクエニは買ってない 結局オキューリアに滅ぼされるのが救いないよな
ヴェイン、シドと戦うんじゃなくてオキューリア倒すべきだったのに >>131
ナブレウス湿原のモブのゴーレムとかゼロムスとかワラワラ湧いてくるガイコツが本体レベルだよな
でもミストナック習得縛ってるのは凄いな
俺は途中までは縛ってたけどMPが20か30くらいしかないのが辛すぎて結局上げてしまったわ 電源入れた直後のメインテーマとともに流れるデモ映像はものすごくワクワクしたわ ガンビット面白いけど上手く組めても硬い敵相手に見てるだけになっちゃうのがな FFって12も13もシステムをもっと面白くできると思うのだけどパクったゲームって出ないよな >>143
あと洞窟の真ん中らへんにいる召喚獣とかね、まぁ大変よ
エーテルとフェニ尾無くなったら終了だし
低レベル縛りのプレイ動画見ると楽しいで ダクソライクは出てもFFライクはでないってな
単にコスパ悪いから この時点でFFはもう空気だったな
ピアキャス配信で適当に動画見てやっぱ買わなくていいやってなった思い出 最近やっと自分の中で解決したんやが
12って6人それぞれ違うタイプのガンビット組んで
敵に応じてメンバー変えたり微調整していくゲームなんやな
全員同じガンビットでゴリ押ししてたわ ストーリも覚えてないしシステムも面倒くさかったけど
キャラだけは良かった気がする FFはかたくなに一本道のゲームを作り続け世界から周回遅れのゲームになってしまったな
自由度の高いゲームに対応できなかったな
FF15もスカスカのなんちゃってオープンワールドだったね >>137
これ
ミストナック(必殺技システム)いらねぇわ
あれのせいでテンポ悪くなって台無しにしてる
当時のマーケ班が豪華なCGムービーの入った必殺技みたいなの入れないと売れませんよ!
みたいな感じでゴリ押したんだろうなと思う
FF13の召喚獣もほんまクソだった こんなに遊んでて面白かったFFは無かったなぁ
それと同時にこのナンバリングを最後にFFを遊ばなくなった
あまりに12が面白すぎたので他に似たようなゲーム無いかと長年追い求めた結果辿り着いたのがDragon Age: Origins
簡易ガンビットって感じで思ってたのとは少し違ったけど世界観やストーリーの重厚さがそれまで遊んでたJRPGとはまるで違ったのと
とんでもない量のテキストと選択肢によってロールプレイが楽しめる作りで感動した
ここからFFだけじゃ無くJRPGを一切遊ばなくなったなぁ >>152
キャラごとに役割分担させたほうが効率的かつ面白いのにゲーム側がそれを一切教えてくれないからな
難易度が低いせいもあってたたかうとケアルガの繰り返しを眺めるだけの間違ったプレイを矯正してくれない
発売当時、ネ実民だけがFF12を評価してたのもMMORPGで役割分担の概念が根付いてたからだろうしな
それでインター版は役割分担を促すためにジョブシステムが追加されたわけだけど、
無印版の時点で役割分担させてた人にとってはただ自由度が減っただけになってしまったっていう ハイポ王子とかいうメインヒロイン
一生連れ回していたい >>37
あれ松野的には「ここまでプレイしてたらみんなバルフレア大好きになってるやろうなあ」というつもりだったんだろうか
開発者のプッシュの割には対して人気も出ずに終わったキャラになっちゃったけど 終盤はストーリーそっちのけでずっとモブハントやっとったわ
モブの討伐そのものも割と二の次でクエストの過程で
あの世界のあちこちをウロウロするのが何より楽しかった 元々オンライン用で開発してたから主人公がモブ感全開なんよね
歴史の観測者って気持ちでやると普通に楽しい FF11とシステムは似てるのにあんまりワクワクしなかったな
あっちは常にモブ狩くらいの拮抗したバランスだったからか 誰かストーリー語れないのか?
圧倒的に敵側の方が正義だったよな?
人間の力で切り開こうとしてたヴェインとシドの方が正解だったのにモヤモヤしかしないわ >>166
バルフレアがネタ抜きに主人公で良かったと思うわ
そうすればラストのバルフレアーも一応納得が行く >>172
ガンビットシステムを逆に11に取り入れろって声も結構あったな バルフレアしか印象に残ってないし何で主人公にしなかったんだろ
ヤズマット時間かかりすぎ FF12のシステムで話を面白くしたらまた覇権取れるのでは ガンビットシステムをさらに複雑にしたのがカルネージハート >>176
ダルマスカは侵略された側だからアーシェにも大義名分はあるが如何せんアーシェが戦闘狂過ぎてあんまり感情移入できんかったな
神を全員ボッコボコにするまでやってくれたらアーシェ側が正義に思えるがストーリー的には神一体倒して終わりだからなんかスカッとしないよな バトルでの画面切替無し、コマンド連打が不要なことに感動を覚えた >>176
神に反逆するために国を二つ滅ぼしてるので正義もクソもねンだわ
大灯台の破魔石が砕かれたから、オキューリアは人間に介入する手段を失ってるし
バハムートによる侵攻は神への反逆としては完全な蛇足 オキューリアの本拠地に殴りこみかけて神殺し根絶やしENDを期待しとったから、
ラスボスがアミバ流北斗神拳だったのには開いた口が塞がらんかったわ FF12をオープンワールドにリメイクして出してくれ >>62
リマスターだとレベル上がらないモードあるけどその為なんだ あのオウガシリーズとFFTの松野がディレクターやるって情報出たときは胸が踊ったよな
そこからな5年くらいモタモタしながら最終的には体調不良を理由に逃走
あんな不誠実なクリエイターはいないよ >>191
新しいゲームつくってるって言ってたけどなんか完成したのか? ライトニングリターンズの戦闘が楽しかった記憶があるが、あれと似た奴ないの? そこそこの大きさの敵を全員でタコ殴りにする描写がなんだか受け付けなかったわ
ボスに至っては全貌見えないし
やっぱ想像の余地って必要なんやねリアルにすれば良いってもんでもない
そう感じた作品 ストーリー後半が「は?」って感じだったけどゲームとしてはめっちゃ面白かった記憶。
初期ものとインターナショナル版で2回やった ストーリーはゴミだったけどその他が全て面白い名作
コンビニでポーション買ったわ 調べたら PS4やらswitchでも売ってんのかまたやりたくなってきたな これマジで面白かったのに
ストーリーは完全に打ち切り丸出しだけど オイヨイヨ!
バルフレアー
ハイポ王子
フランの尻
パンネロの尻
アーシェの尻
もう随分昔のゲームなのに意外と覚えてるな 去年ゲームパスで久々にやったけど
PS2世代のゲームなのにちゃんと表情で演技してるのすごいわ 最後の「バルフレアー!」で、え!そっちかよと思ったぐらい感情移入出来ていたので面白かった 雰囲気は良かったけどキャラクターが全体的にパッとせんから入り込めなかった 面白かったけど終盤で敵のウイルスに苛ついて投げてやめたわ 懐かしいなぁ俺もやったわPS2だっけこれ3のイメージあったわ >>4
俺もそこで止まってるんだけど、他にもそこで止まってるやつ多いんだな
何なんだろうなこの現象 ガンビット面白かったよ ストーリーはあんまりだし移動苦痛だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています