今日はPS2ソフト「FF12」が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム「ガンビット」にワクワクさせられたRPG [565880904]
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2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました!
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されて重症を負ってしまうという衝撃の幕開けでした。
雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。
とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。
さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。
たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
https://s.famitsu.com/news/202203/16254554.html
https://i.imgur.com/fP507tj.jpg DSで出てる一応の続編について語られない薄っぺらなスレッド >>3
TOやFFTの最終章みたいに人外の超生物?相手に強引な盛り上げ方&〆方される方が嫌だわ
松野の世界観で何がいいって作品前半の中世ヨーロッパをモチーフにしてるであろう政治劇や世界観なわけで
お決まりパターンの如く途中から出て来る黒幕の化け物を延々追う展開とか望んでねえ ベイグラントストーリーやってみたらとんでもなく面白かったぞ
ファミ通レビュー40点がネタにされていたが、ありゃむしろ満点以外無いわ
最後のボスラッシュはちょっとダルかったが
松野は実はこじんまりした話の方が得意なんじゃないのか >>14
13と13-2はけっこう好きだった
華麗なライトさんの戦いがお気に入りだったのにライトニングリターンズでまたクソ弱いライトさんからやらなきゃいけなくて一気に萎えた 今見返すと序盤の焦って結果だけを手に入れようとしたウォースラとか帝国に面従腹背やってるオンドール候とかはよく描けとる
後半の親兄弟との確執部分はもっと深堀できたと思う ストーリー気にしないタイプだからどうでもいい、ガンビットにクソハマった FF12というとニュー速の思い出しかない
で結局ニュー速で連日スレ立ってた最強の槍が出る宝箱の話は真実だったのか?
数時間やっても出ないからガセと思って諦めた ガンビット楽しかったわ
広い世界感じるのもよかった
ストーリーはうんこだけどw
後クソ長いボス戦はなにこれぇだったw 13→12の順でプレイしたら12の方がグラフィック以外は何もかも新しくて凄かった 10と11の後じゃなければもうちょっと評価上がっただろうな おおむね好きだけどラスダン行くと帰れなくなる仕様は好きじゃない ラモンちゃんがポーション投げまくってたのしか覚えてない とにかくマップ広くてウロウロしてる間にライセンスボードが全部埋まってた >>27
そもそも松野の契約が特殊で最後まで付き合う必要無い
企業側が妥協したらそこで終わる仕組み 未完成じゃなきゃ松野の遺作として末永く語られたはずなのに ドラクエやテイルズは未だに古臭いエンカウントバトルだというのに
FFは15年前にとっくにシームレスバトルを実現しててスゴかった ガンビットとシームレスバトルはよかった
シナリオはうんちっち つまらなすぎてクリアしないで値下りする前にすぐ売り払った
ガンビットのシステムだけは良かったけどがっかり 変な外伝作るくらいならちょっと気合い入れてこれの続編作って欲しい ちょうどこの日に学校の友達が休みで
FF買いに行ったんだろあいつって言われていて笑った セブイレで予約して早朝からやり込んだわ
なつすぎて泣けてくる🥺 冒険っつってもなー
覚えてるのは地下水路と砂漠とあと変な庭園みたいなところくらいしかねーわ ガンビットって要はド素人でも超簡単にプログラム組めますよ、ホ〜ラ楽しいでしょう?
これで今日から君もバトルプログラマー!っていうシステムだから
理系脳の人間には「何コレ、おもすれ〜!」だけど
ゴリゴリの文系脳の人には「プログラム組めとか面倒くさ」
「こんなことして何が面白いのか?それより感動出来る話をだな・・・」
って反応になると思うんだよな 個人的には無印のゲーム性が一番好きだわ
後発は言ったら縛り付ける事でゲーム性を上げてるからな
自分次第でどんなプレイスタイルにも合わせられる無印が一番自由なゲーム性
ガリフ前のプレイも面白いしな
あとまぁライト層にはガンビットの受け悪かったのは分かる
プリセットも無かったし外したらまたいちいち組み直す必要があるのも面倒くさかった
ストーリー自体は尻すぼみでなんじゃこりゃって感想だろうしな
でもグラとかBGMの基本スペック高いしやり込み要素も多いし
楽しもうと思えばちゃんと答えてくれるいいゲーム クソゲーだと思う
ドラテンのサポートキャラ以下のaiなのになんで評価してんのか分かんねえ ガンビットは楽しいしシステムは優秀だと思うが本当にストーリーがつまらさすぎてリメイクも積んでしまった
まじで何なんあれ ストーリーは中盤のブルオミシェイスくらいまではFFにふさわしい面白さで
そのあと帝都目指すあたりから冗長で面白くなくなってくるから
その辺からモブ狩りレア集めプレイ中心に切り替え出来たら通して楽しめると思うわ ヤズマットのHPは酷かったな神竜でもだるかったのにはるかその上いってたからなぁ 主人公が空気過ぎてサブキャラが「俺がこの物語の主人公だ!」とか言い出すゲーム ガンビットとシームレス戦闘がよかった
ストーリー?
覚えてない いつか飛空艇を操作してフィールドマップの上空を駆け巡れると思ってたら
飛空艇出てこないし(操作できない)自分が主人公だと思ってたら脇役だった衝撃
前にカルネージハートやってたからガンビットも物足りんかったし
ガンビットのせいで戦闘中に操作することがないから何度も寝落ちしてた
景色がきれいなのと女性陣の尻は良かった バルフレアはわりと好きだったけど
主人公にするならバッシュだったと思う
タイトルロゴがガブラス(バッシュ)だし FF14でイヴァリースコラボあるのにFFTから出られなくて草
あっダルマスカって地名は悪の帝国に侵略された土地としてよく出てきます 遅れに遅れてFF11やDQ8が発売されて大分経ってからだから
全然目新しさがなかった モブとか一切手を付けないで普通にクリアして放置してた気がする グラはいいよね
あれでパイオツとケツが揺れてパンネロの声がまともだったら右手が止まらなかったと思ふ >>230
松野は最後までやりたかったんじゃないの?
プロットとストーリーの原案はあったでしょ
年表まで作って戦記物(バース)やろうとしてたんだし 未だにFF12を超えるJRPGは出てきてないと考えているくらい評価してるんだけど
無印FF12を購入した当時は途中でやめてしまって1年くらいは積んで放置してた
当時FF12に拒否反応を示した従来FFのファン層にもいま一度遊んでみてほしいね >>255
それそれ
徒歩からチョコボから飛空艇にランクアップして空を自由に飛び回って
ヒントが全くない洞窟とか見つけるのが楽しいんだよな
それだけでも俺にとっちゃ大きなマイナス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています