【代理】FF8👈1999年にこの神グラが出たという事実 [934235224]
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いまから23年前の1999年(平成11年)2月11日は、プレイステーション用ソフトの『ファイナルファンタジーVIII』が発売された日。
https://s.famitsu.com/news/202202/11250496.html
『VIII』は世界的ヒットとなった『VII』のつぎに発売された作品で、シリーズファンである自分は、もちろん発売日に購入。近所にあるゲームショップでゲームを買ったあと、マッハで家に帰ろうとしたものの、当日は雪が降っていたため滑って転んで怪我をした思い出があります。雪というだけでも印象深いのに転んだことで忘れられない日になりました。親には病院で診てもらえと言われたものの、ゲームがやりたすぎて逆ギレしながら『VIII』をプレイしました(笑)。
そんな『VIII』はリアルな等身になり、より映画的になったことなどからゲームファン以外にも注目されたタイトル。日本だけでも約380万本の販売本数を記録しています。キャラクターが8頭身になったことで、フィールドとバトル、ムービーのつながりに違和感がなくなり、自分もいつも以上にストーリーに没頭しました。
なかでも、オープニングの主人公・スコールとライバル・サイファーの戦いや、中盤の見せ場であるバラムガーデンとガルバディアガーデンの戦争は息を飲むほどの迫力でした。
当時、日本中に衝撃が走ったよな ジャンクションの概念はかなりよかったな
設定をシステムにまで落とし込んでて今思うとすごい FFシリーズの頂点だよな
制服キスティスが一番良い FF6-7-8のグラフィック進化は速すぎたな
なお内容 戦闘中にジャンクション変えられたら良かったのに
属性攻撃に付けた属性で敵が回復したらどうしようもない >>16
これは草不可避
コンポジットのボケボケ信号だったから誤魔化せたんだろうな FF8を楽しむサイトみたいなとこに2chで誘導されて
んでもう一回やってみたら大して面白くなかった
映像は凄かったな 魔法をHPや力などにジャンクションして強くするってチュートリアルで教えろや! 1枚目の最後でサンダガ打ちまくってたら『きゃああああぁっ』みたいなセリフと共にゲームオーバーになった 魔法の数でジャンクションしたときの交換が上がるってチュートリアルで教えろや! ドローガイジだったからとにかく魔法集めてボス戦でも新しい魔法見かけるやいなやドローしまくってたわ
それでも面白かったな
たった2年かそこらでムービーの質が向上しまくってたのも驚いた 7とか8の室内のデザインがめちゃくちゃ好きなんだが
雑然と色んな物が置いてあるのに妙に統一感がある感じ
時代的なものなのか当時の草薙のスタッフがすごかったのか、今のゲームでああいう表現ができてるものを見たことない 最近リマスター買ったけど
それに比べたら昔のは見れたもんじゃない 7.8.9からXのグラフィックに変化した時のが衝撃的だったは エンディングだけは感動した
後はただのカードゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています