一流漫画家「今の漫画はアニメの台本でしかないんですよ」 [791626378]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楳図かずおさんが27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO』に込めた思い 今の漫画界を「退化」と苦言も
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9e1a076b5bf41fc8d9e4ba322caab9225418b63?page=2
──新作には「手描き」のこだわりを感じますが、現在の漫画界は「デジタル作画」が主流になっています。
それ! 僕が漫画を離れた原因のひとつです。昔、ペン先につけていた開明墨汁を買おうにも、もう店に置いてないんですよ。店員さんに薦められたインクを使って描くと、紙が剥がれちゃう。僕はペンタッチの強弱で立体感をつけ、肉質感を出すやり方でしたけど、今の漫画はペンタッチが一本調子で生命感が全くない。やっぱり漫画は手描きの温かみ、血が通っている作品になっていないと。今の漫画界は芸術性よりも商業主義に傾いている気がします。これも「退化」の問題で、あまりにも機械に頼り過ぎると、機械がなくなった瞬間に漫画が描けなくなってしまいます。
──あまり好ましい現状ではなさそうですね。
今の漫画はアニメの台本になっちゃっていて、漫画自体よりもアニメが評価されているだけです。子供が読む漫画もバトルものばかりで、物語の世界が狭すぎると思う。戦いとは結局、行動だけを描くから、子供にとって少し引っかかる深い考えや思想的なモノがなくなってきています。そんなことを思いつつ、新作は子供向けにも描いたつもりです。今の大美術展を今度はぜひ、子供客限定で開きたい。
──漫画の創作から離れていても、漫画への情熱を感じます。
漫画が好きですからね。漫画が成り立つ国はとても良い国なんです。漫画作品の多くは普遍的な正義感などが盛り込まれていますが、その価値を共有できない国では話が通じません。政治や宗教などひとつのストーリーに支配されていれば、漫画のストーリーが入り込む余地はない。だから、僕は漫画を大事にしたいし、皆さんにも「漫画のある国は素晴らしい」と思って、大切にしてもらえればうれしいです。
ABE-SHINZO 確かに楳図かずおの作風はバトル一辺倒の今の世では冷や飯食わされそう たしかにマルチメディア化でヒット作はアニメとセットだな 逆じゃね
アニメが評価されてる理由が漫画の数が多くて質のいい原作が揃ってるからだよ ホラー漫画で誰かっていったら
まだ伊藤潤二より楳図のが先に出るからな もう一周してアニメガチャ引くぐらいなら映像化気にせず描きたいのターンに入ってるよ 確かになあ
ドラマとか映画とかもそういうとこあるよな
今は原作ありきだし >>14
楳図かずおは少年誌で連載してたんだからおかしくないやろがい! >あまりにも機械に頼り過ぎると、機械がなくなった瞬間に漫画が描けなくなってしまいます
あんたも墨汁がないから描けてないじゃんw >>24
進撃、鬼滅、ワンピ
バトルものばっかだな >>25
墨汁とパソコンならどちらが手に入りやすい? Zoku shingoメチャクチャ良かったけどわたしは真悟読んでないとさっぱりわからんだろうな。 ZOKUSHINGOめちゃくちゃ良かったぞ
ああいう風に絵画で漫画やられるとパソコン漫画に物申したくなる気持ちは判る アニメの無能どもが規制してるだけなんだが?馬鹿か?? >>30
今は墨汁の方が手に入り辛いって楳図かずお自身が認めてるやろ 漫画原作のアニメなんて基本的に漫画の販促でしょ
出版社も出資者もそう割り切ってあんまりカネ出さないことが多いからすぐにクソアニメが作られる
鬼滅みたいにカネかけて作ったり原作と違うオリジナル要素入れたりしないとそう簡単にアニメ単体で評価されることはない
そしてカネかけて作っても作画厨以外には大抵あんまり評価されないしオリジナル要素は余程上手くやらないと原作信者に叩かれる 「今の漫画はアニメの台本でしかなかった、と言います」 開明墨汁買えるだろ
町の文房具屋で買いたいとかいう老害の意見か? 楳図かずおは漫画家として十分実績があるのは認めるけど「手描きの温かみが〜」とか言い出したらもう終わりだろ でも楳図かずおは14歳描いてる頃にもう線がガタガタだったよね
永井豪みたいな汚い線になってた >>1
墨汁のくだりは余計だったな
ちゃんと良いこと言ってるのにただの老害ムーブになっちゃった えらいセンセの仰ることだから正しいのか
「ノーベル賞だから」と大江に盲従するパヨパヨかいなwwwwwwww アニメなんて何クールも放映できる一部の作品くらいしか終わりまでやれないだろう めちゃいいこと言うやん
アニメと近年の漫画のつまらなさって芸術性の無さだよな こんなんばっかり作ってたらアニメ作るの下手糞にならないか >>48
機械が無くなった瞬間に仕事が止まるという話は老害でも何でもなく半導体不足で全業界が痛感していることだろ きらら4コマって絵コンテだよね
だからアニメ制作は演出に集中出来て良いものができる
良いコンビだ Twitterでイラストレーターが描く「漫画風イラスト」とかもしょぼいからなぁ 楳図かずおコレクションみたいな感じで配信短編アニメ集とかやれば普通に客呼べるんじゃね?
伊藤潤二コレクションよかったやん でもその台本なかったらつまんねなのがやたら増えるとは思うな
楳図かずおの名作が実写映画ではことごとく微妙扱いだったが まあ実は現在はマイナー作品にスポット当たりやすい環境になってるんだけどね
ここでワンピだの鬼滅だの言ってるやつらはタコピーの原罪知らんだろ >>60
スレ何度か立ってるし転売されてるってスレすら立ってたぞ >>60
シャンプラはメジャーもメジャー、大メジャーだろw
ネタだよね? 自分が墨汁を買えなくなって漫画を辞めたのにデジタルを「機械がなくなった瞬間に漫画が描けなくなってしまいます。」と批判するのはひょっとしてギャグで言っているのか? ガチのレジェンドなのに今のアニ豚たちはこの発言聞いた瞬間老害扱いしそう アニメはタピオカミルクティー屋とか
唐揚げ屋みたいなものだから
仕方ない。 アニメは漫画を売るための宣伝だし持ちつ持たれじゃないかな? 言うほど昔ってバトル物が少なかったかなぁ
手塚とか藤子とか辺りまで戻ればそうかもしれんけど80年代辺りならもうかなりバトル偏重だった気がするけど >>73
ただアニメ化見据えて映像化しやすいように演出やコマ割りしてるのみるとな。漫画でしかできない演出とかあるしな。 >>74
言うほどバトル漫画多いか?ジャンプくらいであとはそんなやろ >>51
"近年の"って付けてるみたいだけど昔もつまらんぞ
懐古するほどの価値もないよ漫画なんてクソコンテンツ >>77
確かに昔のコンテンツも見返してみると
そんな大して面白くないものって意外と多かったわ
ただ比率としては今のほうが石が圧倒的に多い
昔は開拓されてなかったし作家の絶対数も少なかったから
今よりかは石の数も少なめだった 昔からそんなもんだろうなと思うけど、まあ鬼滅のヒットは契機だな
アニメでの爆発的成功を夢見て軸がブレる漫画がさらに増えてきた印象
フリーレンの突然のバトル推しや、呪術廻戦のグダグダデスゲームも、確実に商業的な事情が絡んでるだろうね
作者にしても、出版社にしても 子供は殺し合いが大好きだからな
中学生くらいになるといろいろ読むようになるからほっといていいんじゃないか メジャーリーグだってエクスパンションで30球団にしたからレベルが下がったっていうひといるもんな
まあその分いろんな国から選手が来たりするしマンガも昔なら志していなかった人が足を踏み入れてきたりするんだろうけど
それでもあまりにもゴミが多すぎると思う とにかく代ヒットする漫画はバトル漫画が大杉なのは思う
それだけエネルギー持て余してる若者向け文化ってことなんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています