オタク「携帯小説wスイーツw」 オタク「CLANNADは人生(キリッ」 [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
kanonとairの雰囲気だけは好き
京アニが凄いだけか? なろう原作の脳死アニメが猖獗を極めてる現在と比べると
CLANNAD は人生だ文学だ言ってる時期のオタクはまだまともだったな で、今はタコピーで悲劇ポルノからの感動ポルノやって大流行してんな >>12
そもそも素人の漫画持ち上げてる時期もあったし 今のラノベはAVとタイトルの長さを競い合ってるレベルまで落ちてるよな CLANNADも恋空も見たけどマジで一緒だったぞ
vtuberと同じで大嫌いな恋愛ドラマもアニメの皮被せれば人生とまで褒めてしまうオタクさん……
野菜嫌いだけどハンバーグに混ぜれば食べれちゃう子供みたいでかわいい だんごだんごだんごだんごだんご大家族
リアルにCLANNAD褒めてたオタクって割とその後まともな人生送ってて妻子いる奴多いから、今のオタクとはやっぱ少し違う気がするな >>45
俺なら智代が主人公振って地球統一政府の元首になるまでの話にするな
失敗事例みたいな話はつまらん 主人公が社会人になって働きだした話ってあれシナリオライターの体験談だよね?
想像じゃあんなに詳しく書けないだろ エロゲ文化はブーム終了後もアニメやらソシャゲやらで
新たなヒットコンテンツをたくさん生み出してるが
ケータイ小説家は消えた
なろう作家はエロゲライターになれるか?って言うと
残る奴もそらいるだろうが
型月や虚淵ほどの奴が出てくるとは正直思えない
ユーフォ的に考えると型月がなかったら
鬼滅ブームも存在しないみたいな感じだからな
麻枝?ソシャゲ好調らしいし良かったね >>58
女が描く作品はNANAにしろ、違う男のちんぽ知って、他の女から嫌がらせされて流産とかするドロドロさが出てるのがCLANNADと違うかな
CLANNADはあくまで登場人物みんないい奴なんだけど、そう言う環境にいてなお社会の荒波と不条理で不幸になる作品だからなあ
ドロドロはしてないんだよね >>60
失敗じゃなくてあれが中流の普通の幸せなんよ
そう言うのもあってCLANNADは人生は割とネタのようでいて真理をついてる >>49
前プロだった
あと当時の学生が携帯だけでプログラム組んで文字を動かしたり色つけたり
何時間掛かって作っていたんだろうな 泣いていいのはトイレの中かパパだけだ
ってセリフは正直泣いた >>62
アニメ化する前から型月のきのこが鬼滅の帯文書いて
http://imgur.com/P2btsLm.jpg
鬼滅の吾峠呼もfate用にイラスト書いてるからな
縁って面白いよね
http://imgur.com/grTNxfm.jpg iランドのとかかな
なろうも書籍化した奴しか読んでないけど当時の携帯小説の書籍化はかなりキツかったぞ
面白いのもあったけども、若年女性向け恋愛小説がメインだったから男が読むには合わないのがほとんどだった そんなやつらはもう嫌儲ですら希少価値化してるよ
でもそいつらは反アフィステマで戦った友でもある
みんなどこへいった? 携帯小説て地の文とかあるの?
全部セリフだけで構成されてそう クラナドは人生って誰が言い始めたのよ
なんかそういうレスがあったんだっけ? クラナドみたいななんらかの重荷を負った不幸で可哀想なキャラクターを連れてきて
主人公がその重荷を解消する上から目線の典型的エロゲストーリーと携帯小説も
どっちもどっちだろ
むしろ携帯小説は重荷を負うのが主人公=読者の分身だからまだエロゲよりマシな部分もある
エロゲは絶対に主人公の方が不幸なキャラクターの悩みを解消する立場で
さも感動的な物語だと標語にあげつつ自分は上の立場に立ちたいというエロゲオタクの欺瞞がよく分かる クラナドで泣いてたやつらって今はなろう読んでV豚になってるんだろ?
よくスイーツとか馬鹿にできたな エロゲってすごく流行ってたらしいけどその上の方に鍵がいると思うと大したことねーなとか思っちゃうわ
きのこや虚淵ならまぁとは思うけど >>63
要は少女漫画や携帯小説の方がリアリティがあるということだな
不幸であっても味方がいる時点で逃げ込める安全な場所があるということだけど
現実はそう都合よくは無いからな 「鳥の歌は国歌」とかいうのもあったよな
考えてみればオタクがバカウヨ化する前の貴重な文化遺産かもなこれ
今そういうこと言ったらツイッターのアニメアイコンから袋叩きだろ >>89
今ほど先鋭化はしてないけどその頃からオタクはネトウヨだぞ >>86
作品の方向性が違うだけのもの比べてリアリティとか言ってんじゃねえよ
少女漫画やレディコミやケータイ小説でもCLANNADみたいにいい人ばっかはいくらでもあるしエロゲでやなやつばっかもいくらでもある
CLANNADはあくまで優しい世界って方向性なだけ あれから20年経ったのか
もう総括はとっくに終わってるだろ 人によってはエロゲラノベニコニコ深夜アニメやってた
ゼロ年代がネットのピーク オタク「オタクは他人の趣味に寛容。他人の趣味を馬鹿にしたりはしない。」←これ 鳥の詩は国歌とはあったな
一体感だかなんかわからんが当時でも冷ややかな目で見てたろお前らも >>86
CLANNADがリアルなのは周りが優しいのに逃げ込めないところなんだよ
社会人になって友人たちとも疎遠になっていくあの感じがうまい具合に出せてるんだよね
あれだけ学生時代つるんだ仲間との疎遠な感じがすげえよ
そう考えると一期も確かに意味はあるんだろうけど、一期は正直見てて苦痛だったな・・・ ケータイ小説を嘲笑うオタクが愛読してたのがラノベなんだからお笑いだよな オタクって選民意識持ってるけど大衆となんの変わりもないからね >>91
DQNからB層って括りにされて明確に利用され始めた時期ってだけだよな
消費者側のオタクがインテリとか左派中心だった時期って実は存在しないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています