ダウンタウン松本の映画はなぜ失敗したの?たけしはなぜ最初から面白い映画が撮れたの? [882540646]
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プロモーションにめっちゃ金かけたのに品川以下ってのはキツイよな ネタにしてもらえるだけ松ちゃんはマシよ
ガンバレ!さだまさし >>51
今でも日曜日に社会評論やってるしね
あれ本人はどう思ってんのかな 単純に松本が浅いだけ。
知識や教養、雑学含めた知性は何だかんだで読んだ本や費やした勉学に比例する。こいつのコメントは何時もほぼヤフーのヘッドラインとヤフコメの勘違い評論家の書いてあることなぞってるだけ 松本が文化人コンプ持ってるのはやっぱりたけしのせいなのかな VISUALBUMのシステムキッチンとか映像で見せようとしてたけど他のは普通のコントだったな
これだけスタッフ違うのか? タケシは自宅にアトリエ作って、自由時間はそこで創作活動してる言ってたな
松本は空いた時間何してる 北野監督はソナチネが海外で評価されたら日本での評価もうなぎ登りになったんだよな。
逆輸入みたいな感じの監督だな。 たけしのコントで
絡んできた小学生を刑事が淡々と撃ち殺すミニ映画みたいのあんだけど
あれがプロトタイプなんだろな
BGMがソナチネのやつ 松本もR100が死ぬほどコケてもう映画撮らなくなっちゃったな 何かで読んだけど
タケシ作品の殆どは自身の脚本なのに
その脚本執筆に時間を掛けない
確か一番短いもので2〜3時間
アウトレイジでも10数時間w
つまり自分が書くセリフに興味がないと言うことで
それで言うと出演俳優や撮影や音楽スタッフにも
信用できるプロを選んだら要望するだけで丸投げ
だから撮影時間も期間も短く予算内で必ず撮り上げる
そんでたけしがやるのは酷いもので半年かけるのは編集だけ
要は映画の出来が編集で決まると悟ってるw
ここの気づきまで出来ないで途中で投げたのが松本
そもそも先駆者でたけしが現役で居るんだから
二番煎じの松本はどうでもいい存在 >>74
20代の時にそれこそ文化人に持ち上げられたからな
それで勘違いして万能感を持っちゃったんじゃないかな なんで万能の天才を気取りたがるんだろうな
お笑いと筋トレ以外何もできない男で十分なのに でもたけしもhanabiで賞取るまでは松本みたいな評価だっただろ 松本は頭悪いしセンスもなかった
映画をコントの延長線上としか考えてなかったからな たけしの映画は画面の綺麗さはマジで世界トップレベルでしょ
あれは生まれ持った才能だよ
真似できるわけがない
松本人志の映画は、映画学校で作ってる人も同じようなの沢山作ってる
金かけたビジュアルバムにしかならない
松本人志は映画に関しては普通の人 俺様の高尚な作品を黙って見てろ
貶す奴は分かってないし、礼賛する奴も俺の作品ちゃんと分かってる?
ぐらいめんどくさい奴 一時期、よしもとが第二のたけしを作ろうとしたのか芸人映画に投資し始めて
松本を筆頭によしもと関係者が映画作りまくってたけどどれも悲惨な出来で全く鳴かず飛ばずだったんだよな
品川のがちょっとヒットしたぐらいか なんか見せたいものを全部撮ってさらに見せようとしてるのは分かる。松本映画は
テレビもそうだけど本当に面白い瞬間て文字通り一瞬なんだろな
だから編集して一時間という番組放送時間内に収めるわけで
映画も全部見ようとしたら間延びしてひっどいもんなんだろなと思うわ 松本はいいから劇団ひとりはもっと映画撮れ
マジ才能ある >>87
スピルバーグが甲殻機動隊の撮影見学に来てタケシを見てさ
「彼は将来大物になるだろうね」と言ったそうだ
ヴェネチアでグランプリ取ったのくらい知ってるだろうになかなかの皮肉 照れと孤立
庵野と松本の対談で「全部一人でやろうとして…」と切り出してたのを見て察するに多分松本は人に指示出しするのが苦手
専門家に自分はこういう事をしたいんだと正確に伝えられないから全部自分の感性に頼るしかなかった
照れというのは時間かければ改善出来ただろうけど、孤立は性質上の問題だからマジで向いてなかったんだと思う
映画監督の知識や教養の不足が目に見える形になる事自体が異常、総大将は安全地帯で采配振るえばいいだけなのに何故か総大将が前線で戦って弱い弱いと言われている 松本はコントの方が映画的な表現のスゲーやつがある
大日本人もいい所いっぱいあるけど表現としてまとめきれていないのが欠点だな 志村けんみたいにお笑いだけやって政治や社会と距離を取る選択肢もあったのにね >>15
たぶん逃げだろうね、松っちゃんは批判には耐えられそうにないもん
その気が有るなら撮り続けているだろうし >>89
キム兄とか世界のナベアツまで撮ってて今思うと草生える 結局は絵が描けるかどうかな気がするわ
頭に浮かんだ絵を映像にするのが監督の仕事だろう
たけしは絵心あるけど松本には無い >>85
世界的評価上がったのは4作目の「ソナチネ」
日本だと黒澤明や淀川長治がその前から絶賛してた
もうこの時点で既にカンヌ招待作に選ばれてたし
「キタノブルー」もこの頃フランスの評論家が言い出してた
寧ろ世界的評価が定まった後ピークなのが「HANABI]の金獅子賞
ただ興行的には松本程じゃないにしろ当時ずっと低かったのは確か >>85
その男凶暴につきでもう評価されてたよ
リアルタイムで知ってる みうら:実に面白かったです。(世間では理解できない、という声もあるようですが、)ボクはタランティーノやロドリゲス監督作品が大好きだから、その魅力がすぐに分かりました」とみうらさん。賛否両論ある同作品の感想については、平安時代末期から鎌倉時代に活躍した“天才仏師”運慶を引き合いに出し、「リアルを超えた作風で天才と呼ばれた仏師・運慶の作品の少なさを見てもわかるように、(昔から)突飛な人って世間が対処に困るもんです」と語る。(東京ウォーカー インタビューより)
町山智浩
正直「大日本人」のアメリカでの批評は悪くなかったです。僕は嫌いではありません。 RT @soMpoM: 松本人志監督は自身の映画について「海外では高評価」と興奮して語ってらっしゃいますが、町山さんからはどう見えますか?
岡田斗司夫
松本人志監督の『R100』、やっと見ました。
途中までは「つまんないなー」って正直思ってたけど、大地真央が出たあたりからもう大爆笑!
最後まで楽しく見れました。
でも世間では評判最悪だそうです。
わかんないなー。
どこがダメなんだろう?
竹熊健太郎
駄作とも傑作ともいえない。かといって凡作でもない。なんとも言えない。その意味ではこんな映画見たのって初めてであります。ダウンタウンの漫才やしゃべくりを見ているこっちとしては、100%ピュアモルツな「松本人志の世界」に違いなく、その意味での完成度はとても高かったと思います。(たけくまメモ「ようやく「大日本人」見たけども」より)
たけし
ただ、映画はちょっと下手だと思うけど。映画が下手なのか、俺がついていけないのか。あと一般の人もついていけないのか。当たっていないん。でも、もしかしたらあと何年かして松本人志の作った映画はすごかったって言われる時代が来るかもしれないよね。そうしたときには俺の感覚が違ってたんだって思うだけだけど、そのときはたぶん、俺はくたばっているから。いないと思うから、今のとこあんまり心配してないけど」と話していた。
宇多丸
例えば不動産屋に行ってさ、浜田さんとやりとりして。あれは俺も好き。その、やりとりが面白いんですよ。で、最後は結局部屋に連れてって、窓をガラッて開けて終わるんだけど、「そこは別にどうでもええやん」っていうさ。「今までで十分面白かったでしょ?」「ああ、面白かったです」っていうそれはね、いいんですいいんです。コントならいいんです。ただそれ、せいぜいもって30分ですよね?つまり、お話を語る気がない、アイディアとディティールを細かくしていくっていう人なんだからやっぱりね、資質としては映画向きじゃあないんだよね。
中村うさぎ
びっくりするほど、おもしろくなかった。 巨大ヒーローのモキュメンタリーってA24が制作してもおかしくないし
2007年よりも今撮ってた方が評価されそう たけしはキッズリターンみたいな超傑作撮っただけでも邦画史に残るよ >>104
対談の中で座頭市を撮りたいとタケシがネタ披露してた時黒澤はバカウケしてたね
まさか本当に撮ることになるとは
本当に映画の神に愛されてる
逆に宮崎駿と対談した時は黒澤は全く話盛り上がらなかったな たけしは全盛期に比べれば物足りないけど「アウトレイジ」とか普通に面白いから凄いよな
新作は時代劇らしいけどここでまた盛り返して欲しい
篠田の「梟の城」みたいな映画だったらどうしようという不安も大きいけど ソナチネは映画制作の教科書になるぐらい
徹底的に無駄を省いて編集とレイアウトだけで作り上げた秀作 たけしは売れ線を知ってるだけだよな
よくミュージシャンが売れる曲を作るみたいな
龍三と七人の子分たちみたいなのこそたけしの集大成な気がするわ
たけしも本当はああいうの撮りたいんだろうなって
アウトレイジでお金貯めて好きなの撮る感じ
ミュージシャンもバンドで売れ線の曲書いてソロでやりたい音楽やるみたいな
松本はお笑いもだけど客に媚びるみたいなのがうまくできないんだと思う
性格なのかお前等の思ってる通り能力不足なのかわからんが 「その男、凶暴につき」の車での追跡シーンと流れ弾で女性があっけなく死ぬのが印象的だった 宇多丸の映画評が一番好き
まっちゃんの笑いは「まっちゃんの照れ笑いこそが重要であって構造として弱い」みたいなやつ
まっちゃんの照れ笑い可愛いもん 松本→自分が天才だと思ってるバカ(そこが笑いどころ) >>89
あれのせいで今の悲惨な日本があるんや
映画が失敗→金がなくなる→安倍 維新にすりよる→税金100億ゲット→テレビで吉本芸人が安倍 維新をヨイショしまくる→アホな日本人が自民党 維新に投票する
もし松本人志に映画の才能があったら大阪のコロナで死んだ人は 死なずに済んだ可能性がある
冗談ぽいけどこれマジやからな
ウソのような本当の話 >>109
となりのトトロまったく興味ないって言っててワロタ >>96
お前勘違いしてると思うけど志村けんやドリフメンバーは芸人ちゃうで
喜劇俳優や
そこ間違えんなよ 誰かが言ってけど映画撮るのは理系の能力がいるんだって
公式にあてはめて撮っていって結論をだす
たけしはガッツリ理系で松本は思いついた事その場でたしたりしてそう 松本人志がやってることは「テレビのパロディ」でしかないから
しかも子供番組、アニメや特撮のパロディ
たけしがパロディしてるのは50年第60年代東映映画だったから
そこでクオリティに差が出た
いまでも子供が見たら松本の映画のが面白く感じると思う これまで映画をあんまり観てこなかったからだろ
映画のなんたるかをまずわかってない >>89
あれは税金ぶんどってくるための戦術
吉本沖縄映画祭
あれに沖縄振興の莫大な税金が投入されていて
吉本芸人の映画に流れてる 観る方に問題があった
ハッキリ言えばレベルが低かった たけしは周りから何言われようと撮り続けろって言ってくれたのにまっちゃん心折れたみたいだしな 松本自身、漫才→コント→映画→ボディービルと移りこんでて、
もう映画は無かった事になってる。 >>123
志村が映画・俳優に本腰入れようとした矢先に急逝して
一番命拾いしたのは実は松本かも 教養のレベルで根本的に差があるんでしょ
情報7daysとワイドナショーでのコメントを見比べても明らか 監督の暴走を止められるプロデューサーの存在が重要なんだよ
たけしには森昌行、パヤオには鈴木敏夫 こないだふとブラザーの冒頭の親分守るシーン観たくなって観てみたらアイラブユーアニキまでいってしまった たけしは映画取るためにテレビ出てるって言ってたし自分で金出すかの違いも大きいだろ
監督して自分に意見は絶対許さんらしいし たけしは映画を娯楽で大衆のものだと思ってて
松本は自分のものだと思ってるって差だと思う どちらも知らん
お前らアニメオタクばかりと思いきや、ちゃんと見てんのな 大島渚の「戦場のメリークリスマス」にたまたま出演して
自分だったらこうするっていうのがすっかり見えてしまったんだな たけしにしても海外版夕張映画祭で賞貰っただけだもんな
死霊の盆踊りがマニアに評価されたようなもん 映画の組はテレビから来た監督に縄張りを荒らされたくないから言うこと聞かないけどたけしは最初にかまして手懐けたと聞いた(´・ω・`) たけしは出演者として映画ドラマに出ているのでそこで映画を学んだとだれかが評してたけど たけしが異常なんだよ
スタッフに恵まれてたとかもあるんだろうけどそれでも凄いわ >>19
勝新に日本舞踊のレクチャー受けて喜んでたな それこそ裸の銃を持つ男みたいなコメディ映画作ってくれれば成功したと思う
スペシャルアドバイザーに浜田雅功をつければ良かったのに大日本人でジュニアとか宮迫あたりの
松本軍団で固めたのが悪かった
あとたけしのその男狂暴につきは処女作とは思えん大好き 松本の前で映画ネタはあかんの?
こいつは鷹揚に構えてるふりして潰しにかかるんだろw 松本はごっつでやってたようなコントを映画にしただけだからなあ 教養があるかないかだろ
たけしのANNなんて中高生の授業の内容を普通に話してたからな
それも物理とか生物とか
松本は漫才はうまいけど、基礎的な教養がない タイトル忘れたけどヤクザのやつで最後黒人逃がす映画が好きだわ たけしは監督になりたくて成った訳じゃないからな
撮影開始の直前に深作欣二が降りて残った深作組や共演者にバカにされながらあの名作を作り上げた
その男凶暴につきのストーリーはくだらないけど歩くシーンやカメラアングルは今でも見返すくらい良く出来てる 個人的にはさや侍が一番違和感あったな
殿を笑わせないと切腹なんて一番面白くなりそうなお題で全く大喜利もボケもせずお涙ものにしちまった
誰が悪いのかはわからんがもったいない TVサイズだと天才なんだけどな
これとか全然笑えないけどすごい倒錯してて面白い
https://youtu.be/537RDQcePTM 松本なんてお笑いでも大して面白くないのに
担ぎ上げられている感じ >>39
ソナチネのときの北野ファンクラブが面白かった。お前ら買え、前売り買えこの野郎と連呼 たけしは映画と向き合って真摯に取り組んでたんだろうなと思う
決してお笑いと同一視せず「映画としてどうか」を考えてる
松本はコントの延長線ぐらいにしか考えてなかったんじゃないかと
さや侍あたりで変わってきたと思うけどその後が無いあたり色々チャンスは無くなったんだろうなって 映画というグラウンドへの謙虚も持ち合わせないまま
それをカバーしてあまりある面白さやぶっ飛びもさして用意できもしないのに
それを省みず突っ走ってしまったからだな 気づくのに随分本数重ねたが
いつかは大化けするやもって期待を注いでいたファンはご愁傷様ってかんじ たけしはフランス映画とかジャズとかに傾倒してたから文化的素養があった。
松本はお笑いしか知らないから たけしは晩節を汚しまくってるけど松ちゃんのおかげで評価さがらないよね たけしは番組もだけど俳優業も盛んでいろいろな名監督の仕事と
コミットメントしてきて撮影現場ってものを自ずと掴んでいったのもでかい
松本人志はだったら自分は愚直にコントのメソッドで勝負って思ったのだろうけど
劇場で暗闇の大画面でかかる映画って形式とは食い合わせ悪すぎたし
腕に自信があったのかそれを何とか見られるようにする何らの工夫も結局最後までしなかった
まあでも踊る2ヒットからメインストリーム邦画の質は最悪の一途を辿っていたから
あの最低っぷりはむしろ割と世相とはマッチしてはいたが まっつんは市川崑みて暗い部屋多いですねえつまらないですとか言いそうで怖い >>157
これコントなの?
質の悪いホラーにしか見えない たけし
普通に俳優として数十作出てた
深川の代打監督でスタッフも超一流
絵コンテは人数少ない自主制作で使うようなバストアップワンショット多用も
逆にそれが商用映画としては斬新として受ける
松本
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