YOASOBIの音楽は全部一緒? 「すぐ飽きる。イクラが何歌っても同じ」「全部同じに聞こえる」😲 [329886917]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八面六臂の活躍に、ファンでなくとも1回は聴いたことがあるであろう「YOASOBI」の楽曲だが、SNSなどには
《YOASOBIの曲、全部同じに聞こえる。曲名判別ができない…》
《ほんとに違いが分からん》
《似た雰囲気だから全部一緒に感じる》
《曲出すスパンが早すぎて、余計混乱する》
《曲自体はそれぞれいいんだけど、イクラが何歌っても同じなんだよな〜》
《曲調もどれも似たり寄ったりだし、なんか聴いててすごく疲れる》
《すぐ飽きる。もっとリズム変えるとか曲調変えるとかすればいいのに》
などの指摘が。確かにサビの構成はどの曲も似たようなメロディーラインなので、聴き込んでいないと「同じ」という印象を抱いてしまうのかもしれない。
「『YOASOBI』の楽曲は、それぞれAメロやBメロのメロディーラインで、曲の個性を出しています。『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。また、そういった指摘をするのは、決まって中高年。海外の音楽を聴かない若者が、『洋楽は全部同じ』と言うのと同じで、これまでに馴染みのない楽曲だからこそ『YOASOBIの楽曲は同じだ』という意見を抱いてしまうのかもしれません」(音楽ライター)
音楽の聞き分けができず、「同じ楽曲に聞こえる」と批判してしまう中高年たち。バッサリと切り捨てる前に、若い頃に慣れ親しんだ音楽のように、じっくりと聴いてみて欲しいものだ。https://myjitsu.jp/archives/340671 (Aメロ)ボソボソボソボソ〜ボソボソボソボソ〜
・歌詞はストーリー仕立ての文章棒読み
・リズムはひたすら短調
・MVはアニメっぽい
(Bメロ)
アーアー!!ナンチャラー!!!!ナンチャラー!!!
・急に盛り上がる
数年前からこういう曲増えたよな
今のキッズこれ聞いて感動すんの? 夜系は大体どれも似てる
あといきものがかり感が出すぎ 音楽的には結構凝ったことやってるけど普通の人は楽曲や声色の違いの方が曲の違いを認識しやすい YOASOBIに限ったこっちゃないが異様にキーE♭が多い ボカロ出身のやつってとりあえずラスサビ転調するよな
みんなやりすぎて陳腐になってる 「怪物」と「夜に駆ける」と「群青」が同じ曲に聞こえるならヤバい。 ラスサビ転調は大体のJPOPがやってるけど夜遊びは曲中の転調が多くて歌うの大変だと思う
昔のTMとかドリカムも曲中の転調が多かった あの手の曲調はすぐ飽きる
聞いてて気持ちよくないし 曲調はそれぞれかなり違うのは聴いていればわかるけど、正直曲出すスピードが早すぎてほとんどの人がついていけてない→聴き込む期間も短いのでメロディーが似たように聴こえるってのはあると思う。 うーん、やっぱりエッチな太もものずっと真夜中でいいのに。ちゃんだよな 作風が一定なのは強みでもある
だからこそ一発屋で終わらなかった 米津玄師が飽きられないのは曲調が豊富だからだもんな >>38
ペンタトニックの旋律と言うとかっこいいけどヨナ抜きの民謡だよ リズムトラックが単調なのは仕方ないよ
つくるの結構難しいんだよね
ドラム経験者とかテクノ作ってる人なら余裕なんだろうが大半はそうじゃないし ボカロは全てそうだろ
あとサザンとかミスチルとかびーずとか たまに良い曲もある
でもそれで十分じゃないか
一発屋にすらなれない歌手なんかごまんといるわけで 夜に駆けるから群青ときて作家性の広さを感じたが
なんか夜に駆けるをちょっぴりてにをはいじった的な曲を出してきてダメかなって お前ら結構なオッサンのくせに意外と色々聴いてるよな 俺が凄いと思うのは星野源とGreen Dayだね
普通は馬鹿にしたいから少し誇張して言うじゃん?
でもこの二組に関してはマジで同じに聴こえるね
よく歌い分けてると思うわ
途中から全部同じサビに合流しても違和感がないレベル 詞は小説の解釈らしいが龍之介は夢枕に立って良いだろ よくあんなピコピコした軽い音聴けるよな
そこいくとずとまよは別モンだわ ジャケットのイラストレーターは幅広い絵柄を自在に描けたのにな 悔しかったらライブをもっとやってみたらと言いたい
生歌下手くそなのがバレちゃって可哀想 そういう声は信じない
どうせ金にもならんモメンみたいのが言ってるんだろうし
まあ自殺する歌だったかその辺しか聞いたことないけど 今更かよ
2,3曲流れたら聞き分け出来ないって感じるだろ 全部というか、いくつか曲のパターンがあってそれに当てはまる奴しかないよな
ボーカルの声質がすべてだから曲はわりとどうでもいいとは思ってるけど >>62
ずとまよは、ぬゆりor100回嘔吐じゃん。ボカロPだぞ。 夜にかけるはオリジナルよりYou Tubeのワンテイクのがいい。
ゆっくり目でも正確な音程で歌えるから、もっとしっとりした大人のコードでも歌を出してほしいな。 ヨルシカとか夜遊びとかずっと真夜中とか姉妹グループかよ >>66
というか21世紀のミュージシャンはライブで稼ぐのが
メインの流れなのに生歌が微妙だと苦しいな、
ボカロ曲の弊害か そりゃモノマネタレントみたいに
声を変えられれば
曲も違って聴こえるけど
そんな器用なことできねえしな >>73
ぬゆりは秒針とDNAだけだな
最早ずとまよ=嘔吐 元ネタの小説があるとか設定が厨二臭くて受け付けない >>73
ピコピコしてるかどうかはアレンジの問題であって誰が曲を書いたかではないと思うんだ ayaseは夜に駆けるが下手に売れたせいで全部夜に駆けるみたいな曲調に寄せてるのが残念
ryoとかn-bunaを見習え こいつらは全部偽りやろ
ソニーが全部工作してるだけ ラモーンズとかバッドレリジョンなんで
全アルバム同じ曲なんだぞ ヨルシカは好き、ピアノがよい
よふかしのうたのPV仕立てになってるこれとか
https://youtu.be/YhjIkkdS8sA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています