FFT、ゼノギアス、アインハンダー、武蔵伝、デュープリズム、レーシングラグーン・・・時代のスクウェアの魅力 [541495517]
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トバルやブシドーブレードもあったね
『FF7』→デジキューブ→コンビニ専売→セガサターンのアレ
https://dengekionline.com/articles/32463/ >>1
4月10日にPS4版『ファイナルファンタジーVII リメイク』が発売されました。
となると、オリジナルとなるPS版『ファイナルファンタジーVII』(1997年1月31日発売)の話となり、
そこから発展して、「そういえば、『FF7』ってコンビニでも買えたよね」「そうそう、デジキューブ!」
なんて話題で世間が盛り上がっているようです。
編集部でも、「そういやコンビニで買ったなあ」「『FF7』は朝買って登校してばれたけど、
先生も買っていたのでお目こぼしもらった記憶が」なんて、いい思い出も。
さて、デジキューブってなんぞや? という話はウィキペディアにまかせるとして、
当時、普通のゲーマーだった自分としては、スクウェアが作ったコンビニ主体でゲームや本を販売する会社という印象でした。
ゲームもそうですけど、攻略本のイメージも強かったですね。
スタジオベントスタッフによる『アルティマニア』シリーズは、いちゲーマーとして楽しみにしていました。
流通だけじゃなくて、デジキューブでのオリジナルゲーム(主にPCの移植ですけど)もいくつか発売しており、
PS2版『パネルクイズ アタック25』とかPS2版『イースI・IIエターナルストーリー』とか、
地味にいいところをつくなあと、うならされたこともしばしば。
個人的にはデジキューブ専売のソフトのいくつか思い出深く、
当時のスクウェアから発売されたPS用の格ゲー『ブシドーブレード』とかも話題になったものです。
でも、自分がもっとも印象に残っているコンビニ専売ソフトと言えば……セガサターンのアレです。 トバル2めちゃくちゃ遊んだ
3期待してたらエアガイツになった… 武蔵伝は最後の方になるとゲームバランス崩れて負けるのが難しいくらい強くなる 現在はこのザマだよ!
>スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスのTeam NINJAが開発を手掛けるアクションRPG『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』。そのプレイステーション4版とプレイステーション5版が、1位と4位にランクインする結果に。
最大3人で楽しめる協力プレイや、『FF』シリーズならではの世界観、ジョブの切り換え&多彩なアクションアビリティを駆使して立ちまわる戦闘などが好評を博し、両バージョン累計で46849本の売り上げとなった。
https://s.famitsu.com/news/202203/24255749.html
スーファミのときと違って
ほとんどがクソゲーだった アインハンダーと聞くと何故かセットでフィロソマを思い出す ベイグラントストーリー
チョコボの不思議なダンジョン
アナザーマインド
双界儀
フロントミッションオルタナティブ ピクセルリマスター switch で出してよ
スマホなんかでやりたくない デュープリズムは続編出せとか無茶言わないから
ミント主役の安いギャルゲー出して適当に小遣い稼いでください >>20
2も決定してたんか😲知らなかった
テンポサクサクになったらちょっとやりたいかも ゼノギアスてスクウェアなの?どうやって任天堂専用のゼノブレイドに繋いだんだ フロントミッション2の廉価版はただの戦闘カットで味けなさすぎたからリメイク楽しみだわ
1は今でもストレス無く楽しめるけど >>25
フロントミッションオルタナティブだろ
そういうのはだいたいガンダムで似たようなのが出てる 落ち目が始まった時期だな
PS時代はテンポ悪いクソゲーばっかだった アインハンダー敵弾見えにくいし死んだとこから復活きついしクリアできんかったわ >>29
2のPS版てマジでキチガイレベルでテンポ悪くてクソ時間かかるよな
雰囲気は好きだったのにあれはPSでは二度とやる気にならん🥺 デジキューブなんかを維持するために色んなものが犠牲にされた FFTはストーリーそのままで
一度の戦闘に出せるキャラ数と仲間にできるキャラ数を増やして
ステージを広くしたパワーアップ版を出すべきだと思う FFTは発売日が13日の金曜日ってCMかなにかで言ってたけど一週間伸びたよね。 ベイグランドはメニュー開くのに10秒くらいかかったな デジキューブの時代だな
とはいえあのFF7はコンビニ予約だったわけで販路としてはとんでもなく硬いはずなのになんでああなった ベイグラントはボックス開くロード時間さえ無ければ永久に周回プレイ出来たのにな デュープリズムのフィギュアというかガレキ?ってやつが出たら欲しい 今レーシングラグーン見たらスゲープレミアだな
アインハンダーかと思ったらそれほどでもない FFTはタクティクスオウガのチームごと引っこ抜いたんだっけか
今考えりゃひどい話だ >>35
デジキューブとプレイオンライン事業で任天堂に喧嘩売って
任天堂出禁デジキューブで任天堂ハードのゲームソフト一切取り扱い不可
映画大失敗で倒産寸前にソニーから資金貰ってなんとか延命だったんだよな スクゥエア全盛期の頃か、今ではリメイク商法頼りにまで落ちぶれてるしなあ
ファイファンブランドも完全に終わったし 思い出補正もあるけど今でも一番面白かったRPGはゼノギアス
シミュレーションRPGはFFT
あの頃は神がかっていたよな >>53
BGMも最高だった
記憶消してまたやりたいわ デュープリズムはポテンシャルあったのになぜあっさりと見捨てられたのか そう会議もジャンプ力極振りとかしたら楽になるかも知れないしやってみようかなあ……
攻略本がメチャクチャ面白そう >>57
オタク人気はあるとはいえ当時で国内14万本はまあちょっと無理だろうとは思う フロントミッションオルタナティヴを外しちゃだめだろ
尖りに尖ってる アナザーマインド何週しただろう
レーシングラグーン何週しただろう レーシングラグーン最後の方で主人公が冷凍睡眠しててワロタわ この時代って、終わりの始まり感あるよな
「とりあえず流行ったもの全部パクッとけ」な空気
坂口はもう枯れていた >>64
あるなら押し入れから出して叩き売った方がいい
アナザーマインドもけっこうする >>26
割と独立する人が多かった時期でもある
ゼノギアスのチームがクロノクロスに合流して
完成した後チームごと抜けてモノリスソフトになって
ナムコ傘下でゼノサーガ製作
その後に任天堂の子会社化だったかな EZのデジキューブの攻略本先日ゲットしたけど
クエストモードにボスいるんだな。知らなかった
あと技表がネットに無いんで超助かる
李書文の崩拳出したかったんだ …そうさ………俺たちは待ち望んでるんだ……
……PASSINGの閃光……
……ライバルに勝利し、パーツをGETREWARDS……
YOKOHAMAを舞台にWARRIORが最速を求める……
……そんなオンラインゲームを待ち続けているのさ……… こういうのは要するにPS2でやればよかった
ゼノサーガみたいなゼノギアスがあればそれだけで何かが変わってた 独りよがりだけど刺さる人には刺さるゲームを作れていた時代だったな
スクエニになってからは低コスト路線で微妙なゲームばっか
DS時代過ごした10〜20代にとってのスクエニなんて
微妙なゲーム作る会社としてしか認識されてないだろ EZはすごいぜ
エアガイツサイド→刺さる人
ファイファン7サイド→刺さらない人
隠しを出しまくるとFFがちょうど半分位いる
ティファのドルフィンアッパーなんかイルカも出た クロノクロスやってみたがラスボス戦以外は割りと面白かった
このレベルのもので評判悪いんだから他はどんだけ面白いんだという この頃は色んなジャンルに挑戦してて好きだったなスクエア
今の過去の遺産ばかりで食いつないでるスクエニの万倍好きだった 結局残せたのはFFとロマサガしかなかったな
挑戦的な作品を作れたのはいい物をFFがあることにあぐらをかいて新規IPを大切にしなかったせい FF14がやたらと名前だけ回収してる奴ら
クルーズチェイサーブラスティーとかも拾ってる >>31
FMの世界観でやりたいんだ
ガンダムなんてクソ食らえ …くだらねえ…等やけに冷めてるのに…
しっかり…チームジャンパー着こんでる…赤碕さんの…魅力 >>82
ロマサガって残ってるって言うの?ゲーム史的にも別に重要な作品じゃないけどな エアガイツはキャラゲーだからなFFのキャラで格闘できることに意味があった >>76
ゼノギアスはマジでリメイクしてほしい
とは言っても完成されてるけど レーシングラグーン、デジキューブで定価で買ったわ
糞ゲーというかキャプ翼みたいな狂ったデッサンだったけどよく横浜行ってたので楽しかった >>93
完成されてる?
Disc2はほとんど作り直さなきゃいかんでしょ パラサイトイブも入れろや!
PE3?ないよそんなの これだけ色々と出したのに続編や同じ系統の作品を出さないのは何でだろ
赤字なのか失敗作扱いなんだろか フロントミッション2ndは戦闘前のロード長いのに、当時よくクリアしたなと自分でも驚く
次の3rdはびっくりするくらい快適になったが
2ndは男の仲間キャラが何か主人公にずっと隠し事してて、「何だろ?」と思ってたら、突然「お前が好きだ」みたいに男の主人公に告白されて目が点になったのも覚えている トバルNo.1(1996年8月2日)
ファイナルファンタジーVII(1997年1月31日)
プロロジック麻雀 牌神(1997年1月31日)
ブシドーブレード(1997年3月14日)
パワーステークス(1997年4月11日)
トバル2(1997年4月25日)
ファイナルファンタジータクティクス(1997年6月20日)
デジカルリーグ(1997年6月20日)
サガ フロンティア(1997年7月11日)
フロントミッションセカンド(1997年9月25日)
ファイナルファンタジーVII インターナショナル(1997年10月2日)
パワーステークス Grade1(1997年10月9日)
アインハンダー(1997年11月20日)
フロントミッションオルタナティヴ(1997年12月18日)
チョコボの不思議なダンジョン(1997年12月23日)
スーパーライブスタジアム(1998年1月1日)
ゼノギアス(1998年2月11日)
ブシドーブレード2(1998年3月12日)
牌神2(1998年3月26日)
パラサイト・イヴ(1998年3月29日)
パワーステークス2(1998年4月9日)
双界儀(1998年5月28日)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(1998年7月16日)
アナザー・マインド(1998年11月12日)
エアガイツ(1998年12月17日)
チョコボの不思議なダンジョン2(1998年12月23日)
IS internal section(1999年1月28日)
ファイナルファンタジーVIII(1999年2月11日)
ファイナルファンタジーコレクション(1999年3月11日)
チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜(1999年3月18日)
サガ フロンティア2(1999年4月1日)
サイバーオーグ(1999年4月22日)
レーシングラグーン(1999年6月10日)
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(1999年7月15日)
フロントミッションサード(1999年9月2日)
デュープリズム(1999年10月14日)
クロノ・クロス(1999年11月18日)
パラサイト・イヴ2(1999年12月16日)
チョコボスタリオン(1999年12月22日)
チョコボコレクション(1999年12月22日)
ベイグラントストーリー(2000年2月10日)
ファイナルファンタジーIX(2000年7月7日) 今度出るクロノクロスのリマスターってキャラのポリゴンモデルもちょっと修正してて、ウインドウのキャラ表示イラストもリメイク版とオリジナル版で切り替え可能らしい
ゼノギアスは版権をスクエニが持ってるのでモノリスの許可得る必要なく、今頃クロノクロスみたいにせっせとリマスター版作ってると思うわ
背景やギアスのポリゴンモデルも一部作り直してそう ドリームファクトリーって今も残ってるのか?
最後に聞いたのはWiiでメジャー パーフェクトクローザーっていう歴史的に残るひどいバグゲーム出した時 傾いていた時代のスクウェアだな、この会社駄ゲーばっか作るとこなんじゃってメッキ剥がれて認知されだしたあたりやん ゼノギアスリマスターかなんかするなら後半あのままでもいいけどダンジョンパートは追加してほしいなあ
ほんとにギアと必殺技の使いみちねンだわ ファミ通がチョコボの不思議なダンジョンの取材でハワイで坂口の話聞いてて
坂口は嬉々として映画FFの話してた頃だ
チョコボも案の定クソゲーで、スクウェアはこの頃もう死んでたんだなって ゼノギアスは歳を取って多数のパクリ元を知ると興ざめする >>101
うわああーっ!サイバーオーグ持ってる!
80000にはなってるでしょ!?
人、虫、岩の何がサイバー何だろうな >>5
ラスボスに何も攻撃通らないから破れかぶれでゲットインしたら攻撃通った思い出 >46
武蔵伝はがんばれゴエモンのチームが作ったんだっけ
そらクオリティー高いしノリも似てるわけだ >>99
>>101を見たらむしろ最盛期に思えるんだが
この中の10本くらいしか遊んでないが全て傑作と呼べるレベルだったわ デュープリズムだけやってないんだよな
リメイク屋さんになったんだからこの辺のやつも出したらいいのに 体験版ディスク地味に宣伝効果高かった
あれで欲しくなったの何本もあるわ >>115
1999年はまだまだ魅力的なタイトルを量産してくれてたよ
2000年から急激に新作本数が減って過去作の移植で稼ごうってスタイルに変わり始めた ゼノギアスあれはあれで唯一無二の演出感あるんだよな
端折るにしても拘りを感じる スーファミ時代は敵なし
プレステ1時代はスタートダッシュで逃げ切った感 モノリスにスクエニが版権持ってるゼノギアスのリメイク作る旨味も暇もないし
元開発チームによるリメイクはないだろ
スクエニ主導のリマスターなら来るかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています