FFT、ゼノギアス、アインハンダー、武蔵伝、デュープリズム、レーシングラグーン・・・時代のスクウェアの魅力 [541495517]
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トバルやブシドーブレードもあったね
『FF7』→デジキューブ→コンビニ専売→セガサターンのアレ
https://dengekionline.com/articles/32463/ こういうのは要するにPS2でやればよかった
ゼノサーガみたいなゼノギアスがあればそれだけで何かが変わってた 独りよがりだけど刺さる人には刺さるゲームを作れていた時代だったな
スクエニになってからは低コスト路線で微妙なゲームばっか
DS時代過ごした10〜20代にとってのスクエニなんて
微妙なゲーム作る会社としてしか認識されてないだろ EZはすごいぜ
エアガイツサイド→刺さる人
ファイファン7サイド→刺さらない人
隠しを出しまくるとFFがちょうど半分位いる
ティファのドルフィンアッパーなんかイルカも出た クロノクロスやってみたがラスボス戦以外は割りと面白かった
このレベルのもので評判悪いんだから他はどんだけ面白いんだという この頃は色んなジャンルに挑戦してて好きだったなスクエア
今の過去の遺産ばかりで食いつないでるスクエニの万倍好きだった 結局残せたのはFFとロマサガしかなかったな
挑戦的な作品を作れたのはいい物をFFがあることにあぐらをかいて新規IPを大切にしなかったせい FF14がやたらと名前だけ回収してる奴ら
クルーズチェイサーブラスティーとかも拾ってる >>31
FMの世界観でやりたいんだ
ガンダムなんてクソ食らえ …くだらねえ…等やけに冷めてるのに…
しっかり…チームジャンパー着こんでる…赤碕さんの…魅力 >>82
ロマサガって残ってるって言うの?ゲーム史的にも別に重要な作品じゃないけどな エアガイツはキャラゲーだからなFFのキャラで格闘できることに意味があった >>76
ゼノギアスはマジでリメイクしてほしい
とは言っても完成されてるけど レーシングラグーン、デジキューブで定価で買ったわ
糞ゲーというかキャプ翼みたいな狂ったデッサンだったけどよく横浜行ってたので楽しかった >>93
完成されてる?
Disc2はほとんど作り直さなきゃいかんでしょ パラサイトイブも入れろや!
PE3?ないよそんなの これだけ色々と出したのに続編や同じ系統の作品を出さないのは何でだろ
赤字なのか失敗作扱いなんだろか フロントミッション2ndは戦闘前のロード長いのに、当時よくクリアしたなと自分でも驚く
次の3rdはびっくりするくらい快適になったが
2ndは男の仲間キャラが何か主人公にずっと隠し事してて、「何だろ?」と思ってたら、突然「お前が好きだ」みたいに男の主人公に告白されて目が点になったのも覚えている トバルNo.1(1996年8月2日)
ファイナルファンタジーVII(1997年1月31日)
プロロジック麻雀 牌神(1997年1月31日)
ブシドーブレード(1997年3月14日)
パワーステークス(1997年4月11日)
トバル2(1997年4月25日)
ファイナルファンタジータクティクス(1997年6月20日)
デジカルリーグ(1997年6月20日)
サガ フロンティア(1997年7月11日)
フロントミッションセカンド(1997年9月25日)
ファイナルファンタジーVII インターナショナル(1997年10月2日)
パワーステークス Grade1(1997年10月9日)
アインハンダー(1997年11月20日)
フロントミッションオルタナティヴ(1997年12月18日)
チョコボの不思議なダンジョン(1997年12月23日)
スーパーライブスタジアム(1998年1月1日)
ゼノギアス(1998年2月11日)
ブシドーブレード2(1998年3月12日)
牌神2(1998年3月26日)
パラサイト・イヴ(1998年3月29日)
パワーステークス2(1998年4月9日)
双界儀(1998年5月28日)
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(1998年7月16日)
アナザー・マインド(1998年11月12日)
エアガイツ(1998年12月17日)
チョコボの不思議なダンジョン2(1998年12月23日)
IS internal section(1999年1月28日)
ファイナルファンタジーVIII(1999年2月11日)
ファイナルファンタジーコレクション(1999年3月11日)
チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜(1999年3月18日)
サガ フロンティア2(1999年4月1日)
サイバーオーグ(1999年4月22日)
レーシングラグーン(1999年6月10日)
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(1999年7月15日)
フロントミッションサード(1999年9月2日)
デュープリズム(1999年10月14日)
クロノ・クロス(1999年11月18日)
パラサイト・イヴ2(1999年12月16日)
チョコボスタリオン(1999年12月22日)
チョコボコレクション(1999年12月22日)
ベイグラントストーリー(2000年2月10日)
ファイナルファンタジーIX(2000年7月7日) 今度出るクロノクロスのリマスターってキャラのポリゴンモデルもちょっと修正してて、ウインドウのキャラ表示イラストもリメイク版とオリジナル版で切り替え可能らしい
ゼノギアスは版権をスクエニが持ってるのでモノリスの許可得る必要なく、今頃クロノクロスみたいにせっせとリマスター版作ってると思うわ
背景やギアスのポリゴンモデルも一部作り直してそう ドリームファクトリーって今も残ってるのか?
最後に聞いたのはWiiでメジャー パーフェクトクローザーっていう歴史的に残るひどいバグゲーム出した時 傾いていた時代のスクウェアだな、この会社駄ゲーばっか作るとこなんじゃってメッキ剥がれて認知されだしたあたりやん ゼノギアスリマスターかなんかするなら後半あのままでもいいけどダンジョンパートは追加してほしいなあ
ほんとにギアと必殺技の使いみちねンだわ ファミ通がチョコボの不思議なダンジョンの取材でハワイで坂口の話聞いてて
坂口は嬉々として映画FFの話してた頃だ
チョコボも案の定クソゲーで、スクウェアはこの頃もう死んでたんだなって ゼノギアスは歳を取って多数のパクリ元を知ると興ざめする >>101
うわああーっ!サイバーオーグ持ってる!
80000にはなってるでしょ!?
人、虫、岩の何がサイバー何だろうな >>5
ラスボスに何も攻撃通らないから破れかぶれでゲットインしたら攻撃通った思い出 >46
武蔵伝はがんばれゴエモンのチームが作ったんだっけ
そらクオリティー高いしノリも似てるわけだ >>99
>>101を見たらむしろ最盛期に思えるんだが
この中の10本くらいしか遊んでないが全て傑作と呼べるレベルだったわ デュープリズムだけやってないんだよな
リメイク屋さんになったんだからこの辺のやつも出したらいいのに 体験版ディスク地味に宣伝効果高かった
あれで欲しくなったの何本もあるわ >>115
1999年はまだまだ魅力的なタイトルを量産してくれてたよ
2000年から急激に新作本数が減って過去作の移植で稼ごうってスタイルに変わり始めた ゼノギアスあれはあれで唯一無二の演出感あるんだよな
端折るにしても拘りを感じる スーファミ時代は敵なし
プレステ1時代はスタートダッシュで逃げ切った感 モノリスにスクエニが版権持ってるゼノギアスのリメイク作る旨味も暇もないし
元開発チームによるリメイクはないだろ
スクエニ主導のリマスターなら来るかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています