FFT、ゼノギアス、アインハンダー、武蔵伝、デュープリズム、レーシングラグーン・・・時代のスクウェアの魅力 [541495517]
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トバルやブシドーブレードもあったね
『FF7』→デジキューブ→コンビニ専売→セガサターンのアレ
https://dengekionline.com/articles/32463/ >>1
4月10日にPS4版『ファイナルファンタジーVII リメイク』が発売されました。
となると、オリジナルとなるPS版『ファイナルファンタジーVII』(1997年1月31日発売)の話となり、
そこから発展して、「そういえば、『FF7』ってコンビニでも買えたよね」「そうそう、デジキューブ!」
なんて話題で世間が盛り上がっているようです。
編集部でも、「そういやコンビニで買ったなあ」「『FF7』は朝買って登校してばれたけど、
先生も買っていたのでお目こぼしもらった記憶が」なんて、いい思い出も。
さて、デジキューブってなんぞや? という話はウィキペディアにまかせるとして、
当時、普通のゲーマーだった自分としては、スクウェアが作ったコンビニ主体でゲームや本を販売する会社という印象でした。
ゲームもそうですけど、攻略本のイメージも強かったですね。
スタジオベントスタッフによる『アルティマニア』シリーズは、いちゲーマーとして楽しみにしていました。
流通だけじゃなくて、デジキューブでのオリジナルゲーム(主にPCの移植ですけど)もいくつか発売しており、
PS2版『パネルクイズ アタック25』とかPS2版『イースI・IIエターナルストーリー』とか、
地味にいいところをつくなあと、うならされたこともしばしば。
個人的にはデジキューブ専売のソフトのいくつか思い出深く、
当時のスクウェアから発売されたPS用の格ゲー『ブシドーブレード』とかも話題になったものです。
でも、自分がもっとも印象に残っているコンビニ専売ソフトと言えば……セガサターンのアレです。 トバル2めちゃくちゃ遊んだ
3期待してたらエアガイツになった… 武蔵伝は最後の方になるとゲームバランス崩れて負けるのが難しいくらい強くなる 現在はこのザマだよ!
>スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスのTeam NINJAが開発を手掛けるアクションRPG『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』。そのプレイステーション4版とプレイステーション5版が、1位と4位にランクインする結果に。
最大3人で楽しめる協力プレイや、『FF』シリーズならではの世界観、ジョブの切り換え&多彩なアクションアビリティを駆使して立ちまわる戦闘などが好評を博し、両バージョン累計で46849本の売り上げとなった。
https://s.famitsu.com/news/202203/24255749.html
スーファミのときと違って
ほとんどがクソゲーだった アインハンダーと聞くと何故かセットでフィロソマを思い出す ベイグラントストーリー
チョコボの不思議なダンジョン
アナザーマインド
双界儀
フロントミッションオルタナティブ ピクセルリマスター switch で出してよ
スマホなんかでやりたくない デュープリズムは続編出せとか無茶言わないから
ミント主役の安いギャルゲー出して適当に小遣い稼いでください >>20
2も決定してたんか😲知らなかった
テンポサクサクになったらちょっとやりたいかも ゼノギアスてスクウェアなの?どうやって任天堂専用のゼノブレイドに繋いだんだ フロントミッション2の廉価版はただの戦闘カットで味けなさすぎたからリメイク楽しみだわ
1は今でもストレス無く楽しめるけど >>25
フロントミッションオルタナティブだろ
そういうのはだいたいガンダムで似たようなのが出てる 落ち目が始まった時期だな
PS時代はテンポ悪いクソゲーばっかだった アインハンダー敵弾見えにくいし死んだとこから復活きついしクリアできんかったわ >>29
2のPS版てマジでキチガイレベルでテンポ悪くてクソ時間かかるよな
雰囲気は好きだったのにあれはPSでは二度とやる気にならん🥺 デジキューブなんかを維持するために色んなものが犠牲にされた FFTはストーリーそのままで
一度の戦闘に出せるキャラ数と仲間にできるキャラ数を増やして
ステージを広くしたパワーアップ版を出すべきだと思う FFTは発売日が13日の金曜日ってCMかなにかで言ってたけど一週間伸びたよね。 ベイグランドはメニュー開くのに10秒くらいかかったな デジキューブの時代だな
とはいえあのFF7はコンビニ予約だったわけで販路としてはとんでもなく硬いはずなのになんでああなった ベイグラントはボックス開くロード時間さえ無ければ永久に周回プレイ出来たのにな デュープリズムのフィギュアというかガレキ?ってやつが出たら欲しい 今レーシングラグーン見たらスゲープレミアだな
アインハンダーかと思ったらそれほどでもない FFTはタクティクスオウガのチームごと引っこ抜いたんだっけか
今考えりゃひどい話だ >>35
デジキューブとプレイオンライン事業で任天堂に喧嘩売って
任天堂出禁デジキューブで任天堂ハードのゲームソフト一切取り扱い不可
映画大失敗で倒産寸前にソニーから資金貰ってなんとか延命だったんだよな スクゥエア全盛期の頃か、今ではリメイク商法頼りにまで落ちぶれてるしなあ
ファイファンブランドも完全に終わったし 思い出補正もあるけど今でも一番面白かったRPGはゼノギアス
シミュレーションRPGはFFT
あの頃は神がかっていたよな >>53
BGMも最高だった
記憶消してまたやりたいわ デュープリズムはポテンシャルあったのになぜあっさりと見捨てられたのか そう会議もジャンプ力極振りとかしたら楽になるかも知れないしやってみようかなあ……
攻略本がメチャクチャ面白そう >>57
オタク人気はあるとはいえ当時で国内14万本はまあちょっと無理だろうとは思う フロントミッションオルタナティヴを外しちゃだめだろ
尖りに尖ってる アナザーマインド何週しただろう
レーシングラグーン何週しただろう レーシングラグーン最後の方で主人公が冷凍睡眠しててワロタわ この時代って、終わりの始まり感あるよな
「とりあえず流行ったもの全部パクッとけ」な空気
坂口はもう枯れていた >>64
あるなら押し入れから出して叩き売った方がいい
アナザーマインドもけっこうする >>26
割と独立する人が多かった時期でもある
ゼノギアスのチームがクロノクロスに合流して
完成した後チームごと抜けてモノリスソフトになって
ナムコ傘下でゼノサーガ製作
その後に任天堂の子会社化だったかな EZのデジキューブの攻略本先日ゲットしたけど
クエストモードにボスいるんだな。知らなかった
あと技表がネットに無いんで超助かる
李書文の崩拳出したかったんだ …そうさ………俺たちは待ち望んでるんだ……
……PASSINGの閃光……
……ライバルに勝利し、パーツをGETREWARDS……
YOKOHAMAを舞台にWARRIORが最速を求める……
……そんなオンラインゲームを待ち続けているのさ……… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています