今日は「ブラッドボーン」がSCEから発売されて7周年。序盤の敵ガスコイン神父が倒せないと悲鳴を上げる人が続出したPS4初期の名作ゲーム [565880904]
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2015年(平成27年)3月26日は、プレイステーション4用ソフト『Bloodborne』(ブラッドボーン)が発売された日。本日で発売から7周年を迎えた。
『Bloodborne』は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)から発売されたアクションRPG。
『Demon's Souls』(デモンズソウル)や『DARK SOULS』(ダークソウル)シリーズの流れを汲む高難度のタイトルだが、本作独自のシステムと世界観になっており、ゲームファンの評価も高い。
開発を手掛けたフロム・ソフトウェアの作品の中でも好きな作品として挙げる人も多数。
あまりに難度が高くて多くの人が投げ出してしまったとネットでたびたび話題になるので、本作を未経験でも知っている人がいるかもしれない。
その際に槍玉に上がるのが初期のボスである“ガスコイン神父”。初心者の大きな壁になるようで、初心者狩りなどとも呼ばれている。
50%を切るトロフィーの獲得率の低さからも、そのあたりの事情が窺い知れる(PS PlusのフリープレイやPS Plus コレクションとして配信されたことも影響していると思うが)。
人が獣と化す恐ろしい風土病“獣の病”が蔓延する古都ヤーナムを舞台に、プレイヤーは獣を狩る狩人となって人とも獣とも知れない敵と対峙していくことになる。
住民たちが見境なく襲い掛かる“獣狩りの夜”を乗り越え、果たして朝を迎えることができるのか……!? というのが大まかな物語。
ファンタジー色よりもゴシックホラー的な要素が強くなっていて、ゲーム全編を通して不気味な雰囲気が漂っているところも本作の特徴のひとつだろう。
変形する武器“仕掛け武器”を用いて戦っていくのが『Bloodborne』ならではのバトル。
武器種が少ないという不満もあるにはあったが、変形ギミックのかっこよさには惚れ惚れしたに違いない。
獣を引き裂くノコギリから遠心力を利用する長柄のナタに変形する“ノコギリ鉈”、扱いやすい手斧から両手持ちの巨大な斧に様変わりする“獣狩りの斧”、硬質の杖が刃の鞭になる“仕込み杖”など、2面性のある武器を状況に応じてガチャコンと変形させて使い分けていくのが楽しかった。
敵を倒すことで“血の遺志”が手に入り、これが経験値とお金の役割を果たすのは『Souls』シリーズと同様なのだが、本作ではキャラクターの動きがスピーディでかなり機敏になっている。
基本的に敵の攻撃は、移動距離と無敵時間が長めに設定されたステップで回避していくわけだが、これがじつに華麗で気持ちがいい。
思いのほか滑るように動くので、最初は驚いた人もいるんじゃないかな。
そのぶん、盾でのガードは『Souls』シリーズよりかなり弱体化。
筆者は盾で敵の攻撃を受けまくるプレイスタイルだったので最初は苦労した記憶がある。
しかし、回避が強いぶんガンガン攻めて前へ前へ出ていく戦法が有効だとわかると、バトルが俄然おもしろくなっていった。
攻撃を受けても一定時間内に敵を攻撃するとダメージの一部が回復できる“リゲイン”という要素もそれを後押ししていて、まさに「攻撃は最大の防御なり」といったことを体感できた。
敵の攻撃に対して盾で攻撃を受け流すパリィではなく、カウンターで銃を撃ってチャンスを作っていくのも風変わり。敵がひるんだら内臓を引き抜く“内臓攻撃”で大ダメージを与えられて気分爽快だった。
モーションも効果音もド派手になっているため、相乗効果で超快感。
ふつうに戦うとかなりの強敵のボスにもこの戦法が有効な場合もあり、大いに活用した人も多かったことだろう。
儀式によって生成され、構造がその都度変化する“聖杯ダンジョン”も熱い要素のひとつで、マルチプレイでフレンドとともに奥深いダンジョンを探索して満喫した人も多かったんじゃないかな。
https://s.famitsu.com/news/202203/26255695.html
https://i.imgur.com/tSb0gr6.jpg ブラボやメタルギアソリッド5がもう7年前とかそりゃ俺の白髪も増えるわな 社畜生活になってから話題作ほとんど遊べてないわ
生きてないよなこれ死んでないだけ
それはそうとガスコインは普通にクソボスだろ 決して少なくないプレイヤーが完クリ出来ずに怒りのままにゲオに売る
そんなゲームが果たして名作と言えるのか いきなり高難度出すのはどうかしてる
マリオが初めてのやつにマリオ2やらせるようなもんだわ ブラボ難しいとか嘆きながクリアしたけどエルデンリングやったらブラボが天国に思えてくるわ
それぐらい自分の行動は制限だらけで敵だけ自由に動けて楽しそう パリィがどうしてもうまくできなくてローリングで敵の背後に回り込んで倒してたな
セキロだとパリィ必須みたいな難易度で序盤で詰んだ 銃パリィはマジでカッコいいし決まると気持ちいい。ソウルシリーズと変わらんのやけどな 必須のルートではないけど後半の脳みそランラン3人いる橋は本当にキツかった セキロも相当なもんだがなんか認められてるのはマルチプラットフォームで間口広げたお陰だな
ブラボ2も是非マルチで頼む ブラボもセキロもチュートリアルでもっと戦い方の基本を叩き込んだ方がいいよな
特にセキロはソウル慣れしてると自分からガンガン攻めていくのが最も有効な事に気が付かないまま投げた人とか多そうだわ エルデン終盤やった後だとブラボも殴り放題の隙だらけよ 最近やったけど敵が雑魚に感じる
デモンズとかと同じ感覚 Bloodborneカートみたいなゲーム有志で作ってるよな ブラボは攻めのスタイルで戦闘できるから好き
スタイリッシュな動作も良い psnの機能でプレイ時間みたら800時間ぐらいやってたわ ガスコインそんな辛かったっけ
オルゴールとか降りれる段差が設置されてるのとかヒントいっぱいあった
倒せなくて困ってたのは接近して攻撃ボタン連打するだけでアクションゲームクリアしてきた人らだけだろう >>32
こういう風に辛かったっけ?とか言ってドヤってるのは攻略サイトや動画見てる奴らね ダークソウル1〜3とSEKIROは普通にクリアしたがこれはフリプでもらったせいか1時間くらいで投げてガスコイン神父とかいうのは見てすらいない
多分俺みたいなフリプ勢がトロフィー取得率下げてるんだろう 聖杯ダンジョンというエンドコンテンツと血晶石という強化システムのせいで今でも地底に潜り続けてる奴も多い 崖のステージにいる脳みそ野郎が嫌いだったわ
発狂がホントきつい パラメーターを上げると気が狂っていくシステムが好き ボスに辿り着く前に黒狼2体の対処が分からず終わるゲーム >>35
そんなに辛かったのか?
ガスコインよりその次の教会に出てくるボスのが辛かったけどな 楽しかったなー ボスに一時間とかかけたり
エルデンリングはそんな気力もなく遺灰戦技でサクッと終わらせました 半年前に初めてやってみたフロムゲー
難しいけど何度も挑戦したくなるフロムゲー
という意味合いはなんとなく分かった
でもロマ撃破して飽きて頓挫した 扉が開かなくてどこにも行けなくて困ってる
敵もまだ2、3匹しか出てこない
ジャンプもできないからどこにもいけない オルゴール聞かせて火炎びん投げてりゃ終わるだろあんな雑魚 >>49
レバーは見つけたけど動かしてもどこも開かなかった >>53
一番最初のところでしょ?
レバー引いて
階段登れるようになってね? ブラボはこちらの入力見て行動なんてしないからな
エルデンリングは明らかに入力見ててゲームですらない >>56
遠距離攻撃避けるのはまあいいけど、振りかぶって〜からの〜〜〜?が多すぎるわw アランアウェイクで最初に敵に追いかけられるけどさ
逃げ込むの知らずに何度倒そうとしてもやられてムカついて放置してたよ >>4
生きてる証拠じゃん
ゲーム卒業出来ず、結婚も恋人も出来ず泣いてるケンモジジイが多いよ 見た目は同じだけれどダークソールみたいなクソゲーとは違うんだよなぁ 戦闘が楽しすぎてこの後に出たダクソ3が微妙に感じたわ
リゲインはこれ一作で終わらせるにはもったいないシステム ガスコインより後に鳥女が殺されないように戦う方が大変だった記憶ある あれリゲインって言うか一方的にこっちの体力吸い取ってるだけじゃねえか しかも盾の上からダメージ無くても吸い取る鬼畜仕様
マレニア大ルーンの効果が普通のリゲインだったな 教会にいた血影持ってる狩人のクソ強いこと
ガチでやって倒せた時の達成感と疲労感がすごかった 最序盤で投げた
俺にはフロムのアクションは向いてないらしい
Devil May Cryなんかは余裕 ステップだけでもエルデンに残してほしかった
ローリングださいんじゃ >>69
ていうか動きがブラボ並みに早いからステップじゃないとやってられんよな これ系のゲームってリズムゲーと同じだもんな
リズム感ないんだろうな 下手くそにとってはガスコインがどうこうじゃねえんだよそもそもキャンプファイヤーで詰むんだよ
慣れてるやつからしたら無視しろとかおびき寄せろというだろうがそもそもザコ敵にタイマンで削られるレベルのやつがたくさんいるんだよ
俺がまさにそうだった 名作
エルデンリング微妙と感じたプレイヤーはやるべき ガスコインよりも屋根の上で戦ったボスのほうが大変だった フロムゲー最高の名作だな
設定から何から全てが最高だった 程よいボリュームと程よい攻略自由度で、プレイヤースキルの上昇をめちゃくちゃ実感できる
始めたばっかのころはガスコインや聖職者の獣でヒーヒー言ってたのに、ゴース倒してから最初からやると
ガスコインを初期レベルノーダメとか普通にできるようになってたりするし ガスコインってところまで辿り着けないでしょ
wiki見て確認したけど聖職者の獣ってボスが倒せなくて
俺は止めたな ガスコイン有名だけどそういやその前にボスの獣おったな、銃パリィであっさり倒せた記憶 ブラボとセキロくらい尖ったフロムゲーが至高だよな
しかもどえらく血生臭いのに何故か癒される世界観
エルデンは売らなきゃいけないからあんま尖ったのは出せなかったのは仕方ない ゴースは50回くらいリトライしたな
倒した時は脳汁ドバドバだった ブラボ武器の相棒感は良かった
回転ノコギリエルデに輸入されてたな 最終的に作るキャラ作るキャラ地下送りになるのだけ改善してくれれば2は無条件で買いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています