今のゲームって「オープンワールドつまらない」とは言えない風潮あるよな [208586114]
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ソウルライクとかキャッスルヴァニアライクとかテラリアライクとか
そういうの出しておけばいいみたいな風潮 ワールドがオープンでも結局行き先指定してやんなきゃつまんねって言うんだろ 自分でプレイする面倒な時代から実況動画見ればいい時代になったよね 「俺が理解できないからつまらない」
これは池沼か発達の理屈で
これで騒がれると迷惑だ オープンワールドなんてクソつまんねぇよな
どうしてもストーリーは薄味になるし
50回叩かないと消えない壁とかどうせ攻略サイト見ないとわからないような要素入れんなよ
攻略サイトなんて見なくて、ゲーム内のヒントで十分コンプリート出来る作品が至高 >>6
あれがなんで持ち上げられてるのか本気で分からん
味気ないオープンワールドだと思うんだがなぁ 「オープンワールドは面白い」って「RPGは面白い」と同じくらい意味がない言葉だよな
面白いのもあればつまらないのもある
当たり前の話 未だにオープンワールドとそうでないもののちがいがわからん
マップでかいだけじゃん?
カービィスパデラやマリオ3と何が違うの? ゼルダめちゃめちゃ良い出来だったからねえ
オープンワールドの代表格になっちゃってるからこそ
ゼルダのこと言ってなくてもゼルダ叩きが発生してしまう オープンワールドゲームをプレイするよりストリートビューの方が楽しい 一本道でわかりやすく盛り上がるストーリーが欲しいってこと?
日本人はサビがある曲しか聴けないってのと似てるよな >>15
マップが広くて(ある程度)どこにでも行けるてだけ
カービィやマリオはステージだから違う >>15
クローズドワールド
メインストーリー進めないとマップが開放されない
または一本道
オープンワールド
メインストーリー無視してひたすら探索可能
ザフストーリー等がどこかに隠れていたりする >>15
最大のメリットとしてはエリチェンでのローディーングを挟まないので没入感を損なわず冒険できるところだけど、個人的にはエリアチェンジ製でガラッと風景が変わる方式も嫌いではないなあ
箱庭感があって そもそもただっぴろい空間を制覇しろってのがだるすぎる
ローラー作戦でもやれってのか?
マーカー追いかけるだけならオープンである必要はないし >>25
だから本当はマイクラとか見たいなサンドボックス型と相性がいいよ つながりがシームレスでも別エリアだなとはっきりわかるゲームは萎える
理想は建物の内と外で戦うようなことが自然にできる物 つまんないならつまんねえつって箱庭ゲーやってりゃいんでねーの?🥺
なんでそういちいちこっちの反応伺ってるの?
そりゃあ古臭いしボリュームも説得力もかけるゴミ多めだとは思ってるけどさ🤪 ゲームに自由なんて求めてねえんだけどな
自由に何でもやりたかったら現実世界の方が良くできたオープンワールドだろ 人を殺すことは出来ても
レイプが出来ないゲームは自由と言えるのだろうか GTAモドキは色々出たけど結局本家に勝る作品は一つもない 完全攻略を目指すとキリがないから嫌い
いやまあ現実みたいに広い世界を擬似体験するっつー意味で考えれば完全攻略にこだわること自体がナンセンスなんだろうけども スマホ対応アニメ調エチエチオープンワールドゲームという作れば売れる金鉱脈に銭ゲバジャップソシャゲが全く反応しないという
開発力も金もないから作れないという事が明るみになってしまった >>32
mod入れたオープンワールドでもやってろ 少なくともマップ構造的な意味でオープンワールドであることのデメリットってのも実は無いからな
広いオープンワールド用意して一本道のプレイさせても良いんだし
逆に狭いマップ切替式だと出来ない制約が色々発生するけど >>36
原神とかゴーストオブツシマとか本来日本が作るべきゲームだったんだよ 移動が楽しいかどうかだよな、オープンワールドの良し悪しって >>40
原神はエウルアのいやらしいお尻眺めているだけで1日が終わってしまう
声もサトリナでババアくさいのがたまらん >>32
土台は用意されてんだからMODなりでお前がやりたいことできないのは単にお前が無能なだけ FGOやモンスト大好きな同僚は原神マップ広すぎて何したら良いか分からないからつまらんって言ってたからそう思う人一定数居るんだろう
俺には理解できないな広大なフィールドを縦横無尽に駆け回る楽しさが分からない人は オープンワールドで評価の高い作品って物量が多いってだけで
オープンワールドである事自体が評価されている事は少ない オープンワールドじゃないとつまらないけど
オープンワールドというと大体だだっ広い何もない山野や海を移動するだけの単調さ >>47
ラスボスもボスもいないゲームオーバーもない優しい世界 オープンワールドって、なぞのでっかい矢印をおいかけて延々と移動するだけの池沼ゲーだろ 原神がヤバいのは6週刻みのアプデに大型ストーリーと最長でも2バージョン事に新マップを追加してくる開発力な
あの開発力はCS、PC含めて聞いた事ないですね 今更ウィッチャー3始めたけど序盤からサイドクエスト多すぎて面倒くせえよ Gothic3はバランス無茶苦茶で戦闘もつまんなくて開発元が匙を投げたのに異様に面白かった
思い出補正かなぁ オープンワールドゲーム格付け
(俺は1万時間以上ゲームで遊んでいる)
S
ウィッチャー3 Skyrim ホライゾン2
A
GTA5 ゼルダbotw Fallout4 ホライゾン
B
エルデンリング RDR RDR2 オブリビオン
C
GTASA ゲームはルールだということが理解できない奴が持ち上げてるだけだからな 今なら次ここいけじゃなくてあそこ何か気になると思って行ったらイベント発生が
ええんじゃない 言い方ざっくりしすぎだろ
おもしろいオープンワールドもあればつまらないオープンワールドもあるだろ
オープンワールドのこういうところがつまらない、なら分かるが オープンワールドかローグライクばっか!!!
ゲーム市場が不健全だよ!!! >>31
オタクは現実が嫌いだからゲームに仮想現実を求めるんだよな 進撃の巨人がオープンワールドになったら面白そうな気がする オープンワールド面白いよ
ホライゾンはやっぱり良いゲームだ
だからバグ直して今回酷い ちょっと酷い 今のRPGはオープンワールドとソシャゲの二択になりつつあるのかもな
FFもオープンワールドに行っちゃったしね 生活要素が無いオープンワールドだと
クエスト進めるしか無くて結局一本道のJRPGと変わらんからな
そういうのはつまらんと思うわ オープンワールドは糞とか言ってるのはシーケンシャルなストーリーしか追えない池沼だろつまり
漫画とかアニメでも見てろよ? エルデンリングも面白かったけどアクション部分の話で別にフィールドはいらんわ
難易度高いので探索のしがい自体はあるけどオープンワールドバカは広さ自体が好きなんだろ 前半が面白さのピークになる尻すぼみばかり
後半ほど面白くなるオープンワールドなんてなさそう 自由にサンドボックス的遊びができるかどうか
ただ広いだけじゃ無意味 大人になるとゲーム体験()とかいうのに全く興味無くなって
ソシャゲぽちぽちする方が楽だし日課こなしてるみたいで中毒性あって割と楽しいんだよな サッカーというのはフィールドはこうでどういう禁止事項があって…というのと
ボールで自由に遊んでくださいというのでは
前者はゲームであって後者はゲームじゃないんだが
ビデオゲームだと逆のことを言い出すアホがおるねん 最近は立ち絵で会話してる紙芝居ってだけでもう無理
画面切り替わるのが耐えられない >>70
RDR2は後半に行くにつれて面白くなっていったけどな elex2面白いぞ
めっちゃ不親切だし主人公弱すぎだし何が何だかよくわからんけどなんか冒険してる感あって面白い ファンタジーとか別世界に浸って冒険したりとか未知の場所を手探りで探索したりとかが好きな奴なんかには相性がいいジャンルなんだよな
単純にストーリー追いかけたりクリアだけを目指すプレイスタイルだと面倒くさいだけになる >>73
マイクラ系なら自由に遊んでくださいタイプと言っていいと思うけど
大半のオープンワールドにはそんな創造性はなく単にだだっぴろいだけやん オープンワールドじゃなきゃダメってPSが発売された後くらいの3Dじゃないとダメみたいな減少に似ている気がする スカイリムで散策してると戦士ギルドの連中がマンモスにボコられて頭抱えてるのが面白い
広いマップに敵とダンジョン配置してるだけじゃなく世界が生きてる感じがあるんよね >>4
ソウルライクはもっといろんなところがパクった方がいいと思う オープンワールドはジャンルではなくね
ロードが無い利点があるだけ ゴーストワイア東京が
いつのまにか発売してたんで、
有名実況者の配信を少し
ながら見したけど……
なんか、あきらかに
ゆっくりプレイしてる印象だなぁ
(まちなみの作りを見たり、
文書をいちいち読みながら)
なんか、そういう指定でも有るのかね?
(もしかしたら全体が短いとかんで、
あんまり早くシナリオを進めないように…とか?) >>88
ゴーストワイヤー東京は20時間ぐらいしかボリューム無いよ オープンとかクローズとかどうでもいいから面白いゲーム作ってくれや 正直エルデンリングより今までのソウルシリーズのがいいなって思ってきた オープンワールドでも洋ゲーだと設定詰め込んでくるけど、ジャップゲーは薄いよな
本とか読めないし GTA6出せって言うけどオープンエアーのbotwとかサイバーパンクのマップの作り込み、高さ方向の広がりを見た後じゃ平面的にだだっ広いだけのマップは時代遅れだよ オープンワールドゲームの対極で
完成されたゲームってどういうのになるの? 適当に作り込まれた所を好奇心で探索しても、
徒労に終わるパターン多すぎ MGSVは今までの面クリアタイプの方が面白かったな NPCに一日の概念与えて飯食わせたり徘徊させたり寝かせたりするようなことやってるのはTESだけだな
どこも追随しないところを見ると実現するの相当めんどくさいのかな 広すぎて移動が面倒くさいって、皆とっくに気づいているだろ 金ないと作れないからな
ハリウッド映画が邦画より上って言うのと一緒で金かかってる方が出来ることも平均点も上になるのは仕方ない >>100
でも本来それこそがオープンワールドだよな
人々が息づいてる世界を飛び回る冒険感
好きなところから自由に攻略出来ますなんてのはただのオープンフィールドだわ
ゼルダもそこに気づいているからあえてオープンエアーなんて独自の言葉を使ったんだと思う FF15はさんざん叩かれてた記憶あるけど
一応オープンワールドだよねあれ >>104
FF15は追加ディスクできちんと終わらせてたら低評価じゃなくなったんだろうけどな
途中で打ち切りだもんね >>100
SkyrimでNPCの行動範囲狭まったり繰り返しクエ増えたりしてガッカリしたわ
DLCのセラーナだけAIの可能性見せてくれたけど1体だけじゃな
あれからFOでモブに拠点ごっこさせたりオンライン化とか全然違う方向に行ってしまって
もう期待するのやめた 海外のインディーゲーム紹介時に横スクロール式のジャンプアクション?あれを全部「メトロイドヴァニア式の」とか言わんでほしいわ
どんだけその名前言うんだよって
そして海外のゲームクリエイターがドラキュラとかメトロイドヴァニアに影響されすぎ なんかカウボーイっぽいオープンワールドのゲームあるよな
あれ気になるわ
テレビゲームはPS2、ゲームキューブで止まってるんだけど FF13の時散々寄り道とかする猶予無くてレールプレイングゲームとか馬鹿にしてたくせに
エルデンリングは導線わかりやすくしろってレールプレイング化しろと文句を言う ゲームに依るんじゃね?
エルデンは探索って要素のせいで一層死ぬ頻度上がった、詰まったら他の逃げ道があるとかいうのも居たけど
フロムゲーの難易度じゃ正解探すのが難しい人もいる
ここのゲームはメトロイドヴァニアシステムが一番だよ アサシンクリードのエジプトのやつは散策するだけでも面白かった >>89
やっぱ、そんな感じかぁ…
とりあえず、序盤を見てる印象としては
なんか、いかにもサイコブレイクの続編で
ジョセフ編をやりたかったけど
ボツにされたんで、設定だけ
オリジナルに変えた感じがするなぁ。
本来はステム内をさまようジョセフ織田の
記憶の中の東京を再現した感じで。
(まじめそうな主人公の性格も
本来はジョセフだったみたいな感じで) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています