今のゲームって「オープンワールドつまらない」とは言えない風潮あるよな [208586114]
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生活要素が無いオープンワールドだと
クエスト進めるしか無くて結局一本道のJRPGと変わらんからな
そういうのはつまらんと思うわ オープンワールドは糞とか言ってるのはシーケンシャルなストーリーしか追えない池沼だろつまり
漫画とかアニメでも見てろよ? エルデンリングも面白かったけどアクション部分の話で別にフィールドはいらんわ
難易度高いので探索のしがい自体はあるけどオープンワールドバカは広さ自体が好きなんだろ 前半が面白さのピークになる尻すぼみばかり
後半ほど面白くなるオープンワールドなんてなさそう 自由にサンドボックス的遊びができるかどうか
ただ広いだけじゃ無意味 大人になるとゲーム体験()とかいうのに全く興味無くなって
ソシャゲぽちぽちする方が楽だし日課こなしてるみたいで中毒性あって割と楽しいんだよな サッカーというのはフィールドはこうでどういう禁止事項があって…というのと
ボールで自由に遊んでくださいというのでは
前者はゲームであって後者はゲームじゃないんだが
ビデオゲームだと逆のことを言い出すアホがおるねん 最近は立ち絵で会話してる紙芝居ってだけでもう無理
画面切り替わるのが耐えられない >>70
RDR2は後半に行くにつれて面白くなっていったけどな elex2面白いぞ
めっちゃ不親切だし主人公弱すぎだし何が何だかよくわからんけどなんか冒険してる感あって面白い ファンタジーとか別世界に浸って冒険したりとか未知の場所を手探りで探索したりとかが好きな奴なんかには相性がいいジャンルなんだよな
単純にストーリー追いかけたりクリアだけを目指すプレイスタイルだと面倒くさいだけになる >>73
マイクラ系なら自由に遊んでくださいタイプと言っていいと思うけど
大半のオープンワールドにはそんな創造性はなく単にだだっぴろいだけやん オープンワールドじゃなきゃダメってPSが発売された後くらいの3Dじゃないとダメみたいな減少に似ている気がする スカイリムで散策してると戦士ギルドの連中がマンモスにボコられて頭抱えてるのが面白い
広いマップに敵とダンジョン配置してるだけじゃなく世界が生きてる感じがあるんよね >>4
ソウルライクはもっといろんなところがパクった方がいいと思う オープンワールドはジャンルではなくね
ロードが無い利点があるだけ ゴーストワイア東京が
いつのまにか発売してたんで、
有名実況者の配信を少し
ながら見したけど……
なんか、あきらかに
ゆっくりプレイしてる印象だなぁ
(まちなみの作りを見たり、
文書をいちいち読みながら)
なんか、そういう指定でも有るのかね?
(もしかしたら全体が短いとかんで、
あんまり早くシナリオを進めないように…とか?) >>88
ゴーストワイヤー東京は20時間ぐらいしかボリューム無いよ オープンとかクローズとかどうでもいいから面白いゲーム作ってくれや 正直エルデンリングより今までのソウルシリーズのがいいなって思ってきた オープンワールドでも洋ゲーだと設定詰め込んでくるけど、ジャップゲーは薄いよな
本とか読めないし GTA6出せって言うけどオープンエアーのbotwとかサイバーパンクのマップの作り込み、高さ方向の広がりを見た後じゃ平面的にだだっ広いだけのマップは時代遅れだよ オープンワールドゲームの対極で
完成されたゲームってどういうのになるの? 適当に作り込まれた所を好奇心で探索しても、
徒労に終わるパターン多すぎ MGSVは今までの面クリアタイプの方が面白かったな NPCに一日の概念与えて飯食わせたり徘徊させたり寝かせたりするようなことやってるのはTESだけだな
どこも追随しないところを見ると実現するの相当めんどくさいのかな 広すぎて移動が面倒くさいって、皆とっくに気づいているだろ 金ないと作れないからな
ハリウッド映画が邦画より上って言うのと一緒で金かかってる方が出来ることも平均点も上になるのは仕方ない >>100
でも本来それこそがオープンワールドだよな
人々が息づいてる世界を飛び回る冒険感
好きなところから自由に攻略出来ますなんてのはただのオープンフィールドだわ
ゼルダもそこに気づいているからあえてオープンエアーなんて独自の言葉を使ったんだと思う FF15はさんざん叩かれてた記憶あるけど
一応オープンワールドだよねあれ >>104
FF15は追加ディスクできちんと終わらせてたら低評価じゃなくなったんだろうけどな
途中で打ち切りだもんね >>100
SkyrimでNPCの行動範囲狭まったり繰り返しクエ増えたりしてガッカリしたわ
DLCのセラーナだけAIの可能性見せてくれたけど1体だけじゃな
あれからFOでモブに拠点ごっこさせたりオンライン化とか全然違う方向に行ってしまって
もう期待するのやめた 海外のインディーゲーム紹介時に横スクロール式のジャンプアクション?あれを全部「メトロイドヴァニア式の」とか言わんでほしいわ
どんだけその名前言うんだよって
そして海外のゲームクリエイターがドラキュラとかメトロイドヴァニアに影響されすぎ なんかカウボーイっぽいオープンワールドのゲームあるよな
あれ気になるわ
テレビゲームはPS2、ゲームキューブで止まってるんだけど FF13の時散々寄り道とかする猶予無くてレールプレイングゲームとか馬鹿にしてたくせに
エルデンリングは導線わかりやすくしろってレールプレイング化しろと文句を言う ゲームに依るんじゃね?
エルデンは探索って要素のせいで一層死ぬ頻度上がった、詰まったら他の逃げ道があるとかいうのも居たけど
フロムゲーの難易度じゃ正解探すのが難しい人もいる
ここのゲームはメトロイドヴァニアシステムが一番だよ アサシンクリードのエジプトのやつは散策するだけでも面白かった >>89
やっぱ、そんな感じかぁ…
とりあえず、序盤を見てる印象としては
なんか、いかにもサイコブレイクの続編で
ジョセフ編をやりたかったけど
ボツにされたんで、設定だけ
オリジナルに変えた感じがするなぁ。
本来はステム内をさまようジョセフ織田の
記憶の中の東京を再現した感じで。
(まじめそうな主人公の性格も
本来はジョセフだったみたいな感じで) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています