今のゲームって「オープンワールドつまらない」とは言えない風潮あるよな [208586114]
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オープンとかクローズとかどうでもいいから面白いゲーム作ってくれや 正直エルデンリングより今までのソウルシリーズのがいいなって思ってきた オープンワールドでも洋ゲーだと設定詰め込んでくるけど、ジャップゲーは薄いよな
本とか読めないし GTA6出せって言うけどオープンエアーのbotwとかサイバーパンクのマップの作り込み、高さ方向の広がりを見た後じゃ平面的にだだっ広いだけのマップは時代遅れだよ オープンワールドゲームの対極で
完成されたゲームってどういうのになるの? 適当に作り込まれた所を好奇心で探索しても、
徒労に終わるパターン多すぎ MGSVは今までの面クリアタイプの方が面白かったな NPCに一日の概念与えて飯食わせたり徘徊させたり寝かせたりするようなことやってるのはTESだけだな
どこも追随しないところを見ると実現するの相当めんどくさいのかな 広すぎて移動が面倒くさいって、皆とっくに気づいているだろ 金ないと作れないからな
ハリウッド映画が邦画より上って言うのと一緒で金かかってる方が出来ることも平均点も上になるのは仕方ない >>100
でも本来それこそがオープンワールドだよな
人々が息づいてる世界を飛び回る冒険感
好きなところから自由に攻略出来ますなんてのはただのオープンフィールドだわ
ゼルダもそこに気づいているからあえてオープンエアーなんて独自の言葉を使ったんだと思う FF15はさんざん叩かれてた記憶あるけど
一応オープンワールドだよねあれ >>104
FF15は追加ディスクできちんと終わらせてたら低評価じゃなくなったんだろうけどな
途中で打ち切りだもんね >>100
SkyrimでNPCの行動範囲狭まったり繰り返しクエ増えたりしてガッカリしたわ
DLCのセラーナだけAIの可能性見せてくれたけど1体だけじゃな
あれからFOでモブに拠点ごっこさせたりオンライン化とか全然違う方向に行ってしまって
もう期待するのやめた 海外のインディーゲーム紹介時に横スクロール式のジャンプアクション?あれを全部「メトロイドヴァニア式の」とか言わんでほしいわ
どんだけその名前言うんだよって
そして海外のゲームクリエイターがドラキュラとかメトロイドヴァニアに影響されすぎ なんかカウボーイっぽいオープンワールドのゲームあるよな
あれ気になるわ
テレビゲームはPS2、ゲームキューブで止まってるんだけど FF13の時散々寄り道とかする猶予無くてレールプレイングゲームとか馬鹿にしてたくせに
エルデンリングは導線わかりやすくしろってレールプレイング化しろと文句を言う ゲームに依るんじゃね?
エルデンは探索って要素のせいで一層死ぬ頻度上がった、詰まったら他の逃げ道があるとかいうのも居たけど
フロムゲーの難易度じゃ正解探すのが難しい人もいる
ここのゲームはメトロイドヴァニアシステムが一番だよ アサシンクリードのエジプトのやつは散策するだけでも面白かった >>89
やっぱ、そんな感じかぁ…
とりあえず、序盤を見てる印象としては
なんか、いかにもサイコブレイクの続編で
ジョセフ編をやりたかったけど
ボツにされたんで、設定だけ
オリジナルに変えた感じがするなぁ。
本来はステム内をさまようジョセフ織田の
記憶の中の東京を再現した感じで。
(まじめそうな主人公の性格も
本来はジョセフだったみたいな感じで) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています