週刊実話「ドリフはSEで笑いを足したエンタの神様と同レベルのくだらなさ。松本人志の笑いこそ至高」【代理】 [777068329]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。
これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。
この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。
『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-1546229/ ごっつは今田耕司が神掛かってただけ
ガキはごっつの成功ありき ダウンタウンはフリートークは90年代一世風靡したが
コントはウンナンのが上 元祖実話系雑誌としては実話BUNKAには負けられない 笑いに屁理屈、こねだしたら終わりや
昨日のウィル・スミスになるだけ 周囲を取り込んで自分の価値を過剰に演出し凄く見せかけるという点で松本や安倍の手法よく似てるけどなんかプロデュースしてる連中おるの
そういや松本ってよく安倍を援護してたけど 松本も笑って欲しいところは自分達で笑って笑い入れてるよね
思わず漏れたみたいな感じで小さく入れて視聴者にも自分が笑いわかってる感を与えてたのが上手いよね 「くだらない」なんて当時から言われてたことを2022年にもなってまだ言うかね そーはおもわんなー。ドリフのほうが
爆笑。松っちゃんは
ニヤリ。 >>6
糾弾会をコントにできたお笑い芸人なんて史上かつて存在せんわ
今ダウンタウンはまだ現役だからケチ付けたくなる人間が多いだけで
長い歴史の中でもダウンタウンはお笑いを一変させた革命として記録されるよ 志村けんは今見てもつまらないがドリフは今見てもおもろい
ドリフは凄かった ドリフは面白かった
バカ殿とか深夜の志村番組は同じようなネタの繰り返しだし汚くて下品なネタが多いしまったく面白くなかった 松本自身が歳とってから結局ベタの方が強いって言って
メッセージ性の強い笑いに興味なくしてるのが皮肉だけどな ドリフを批判していい奴はドリフを小学生時代に体験した奴だけだ
まあドリフとか何が面白いかわからんよな
バカ殿は子供の頃エロ目的で見てたけど面白くはない むしろ松本からいまのテレビまでずーっと誘い笑いがうまいやつがトップに立ってるんだよな
いまは有吉なんかがそう
面白いというより人としてキャラクターとして好かれてるから誘い笑いにも乗ってしまうそんな感じ
YouTuberなんかもそう
みんなアイドルなんだよな ドリフは体張ってておもろいやん
ごっつも一見そう見えるけどただの暴力でどっちがくだらないかって言ったら確実にごっつだわ フジはウンナンをポストとんねるずとして大々的に売り出そうとしたがたいして跳ね無かった
小馬鹿にしてた関西人のダウンタウンが跳ねて吉本の隆盛が始まった こういう評論家は、モンティパイソンをどう考えるんだろうか? でもドリフより先に松本の笑いが成立できたかといえば
できなかっただろ
松本の笑いだって多くはパロディだからな
お笑いだけでなくドラマや映画なんかも含めて そもそも子供向けだから
大人には叩かれてたんじゃなかったか ごっつこそ
オジンガーとかラブラブファイヤーとかとんねるずの真似だった印象
ダウンタウンの番組だと
ヘイヘイやDXみたいなトーク番組のがよっぽどおもしろかった 馬鹿兄弟ガキの頃わからなかったがくっそ良く出来てるな ジャップの低俗さが出ていて好きだけどねw
ジャップは世界一幼稚なバカ民族だからあんなもんでしょw まったく言及してないのに
最後に松本の名前だけ出してくる気持ち悪さ 松本は35年くらいずっと第一線だけど
ドリフターズには無理だった
志村ですら晩年は輝いたが死亡説でるくらい出てこない時期もあった ダウンタウンの番組もめちゃくちゃ笑い声足してるじゃん
何が違うの? いま古いサタデーナイトライブをみると
あれ?これドリフじゃんって奴が散見された
けっこうパクってんなドリフはまあ毎週だからな そもそも松本がドリフで笑ってたってラジオで言ってたからな >>45
古い俺たちひょうきん族見ると
ごっつええかんじも結構ここからぱくってるな
やっぱお笑いは上書きなんだなと思ったわ おっさんになったせいか、下品な笑いの方が好きになったな
西川のりおみたいなの
ひょうきんダンサーズも昔は嫌いだったけど
今は面白いと思う
いい大人が何やってんだろうwと思う ドリフが神格化されすぎなのは事実だろ
うんこちんちんとか小学生ですらない
幼稚園児レベルの酷いお笑い 俺たちが小学生時代に面白いと思っていた芸人たちが、たけし、さんま、志村だった。この3人はその後も35年以上、活躍している若しくはしていたが、今の小学生が面白いと思っている芸人たちは10年持たないと思う。 ぶっちゃけお前ら大人になってから志村で笑った事ないだろ? 今youtubeでごっつ見るとこんなにスタッフの笑いがわざとらしかったかって驚くよ ここ10年くらいは松本は
爆笑問題の太田の真似をしたり
映画ではたけしの真似してみたりして
それがつまらないから
子分ととりまきだけが笑っている印象
松本紳助が蝋燭が消える前の最後の輝き
周りの子分だけカラ笑いしてるのはとんねるずや年取ってからのたけしと同じではある “失礼なことをしたら殴られても文句は言えない”ってことを学ばせるんだよバカかよ トリフは小学生向けだから良いだろ
しかし良い大人がダウンタウン見て笑うのは知的レベルが低すぎる 時代が良いよな
テレビを皆が見る時代で、とりあえず繰り返してやって鉄板のフリやフレーズを作ることに意味があった
ネタ自体は陳腐でつまらなくても、コミュニケーションの一部に使えたから、実用的だったんだよ ドリフちゃんと見た事ないな
タライ落とすやつだっけ SEのかわりに出演者に笑わせてるだけじゃん
すべらないとか 特に右に座ってる朝鮮人顔の人とかすごい スペシャルみたいな時は笑い声出してるけど
生の時は足してなくね? 松本自身が遺書で、天才だと思う芸人の中に志村けん入れてるはず
松本の対立軸にドリフを置いちゃうの意味がない ドリフも松本のコントも
今youtubeで見たら
どっちもクソつまらんぞ
昔の人ってどんだけ笑いのレベル低いんだよ 取り巻きに笑わせるのってソフトなパワハラ見せられてる気分になる
喜び組みたい >>50
1978年、日本PTA全国協議会が指定した
テレビ俗悪番組ワースト7
「8時だョ!全員集合」
「ヤンマーファミリーアワー飛べ!孫悟空」
「スターどっきりマル秘報告」
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」
「ウィークエンダー」
「噂のチャンネル」
「女子プロレス」
ドリフターズの番組が2つも入ってた >>56
ガキ使みたいにアイディアだしてあんなことやり続けてる人ってあんまいないけどな 誰やこんなめちゃくちゃな記事書いてるのは
ドリフは生放送で舞台やってたんだから比較するなら吉本新喜劇とやろ すべらない話はすべらないようにする話になってるわけだが ダウンタウンのギャグは理解するまでは笑えなかった
ほんとまじで最初はつまらんと思ったもの ドリフ禁止令ってあったからな
教室の教壇で加藤の「ちょっとだけよ」を真似するのが流行って
校則で禁止された ドリフの笑いは万人に受ける笑い
とくに子供にはよく受ける ドリフは面白いだろ
志村けんはピンになってから見てられなくなったが 欽ちゃんの番組とかひょうきんとか
台本があってないようなその場の笑いは何がおもしろいのかサッパリ
喜劇や漫才なら
50年前のでも笑えるよ
名作漫才みたいなのもちゃんと笑える 他人の失敗を笑い話にする関西のお笑いが日本の陰湿さの根源に近い感じはある 由紀さおりの年齢詐称コントなんて何十回やっても笑えるから別に新作じゃなくてもええわ この前の吉本の地方巡業でスーパーマラドーナが子供たちに一番受けていて声を出して爆笑させていた
言葉遊び的なギャグを何度も立て続けに行うというスタイルだったのだが、
子供に受ける笑いはわかりやすくないとだめだとよくわかった 外国:笑い声追加
ドリフ:おばさんの笑い声追加
とんねるず:スタッフの笑い声追加 面白いことやってますよみたいな雰囲気作りで笑わされてたのは確か ドリフのあの笑いが良いんじゃねえか
あと締めのブパブパブパがあれば何でも自分許せる ドリフのすごいところは役割分担がはっきりしているところ
特に高木ブーの使い方がうまい
台詞がほとんどない 底辺相手に更に底辺をみせて嘲笑を煽るくだらない存在だよ
ゲスが増えるだけだ 七輪の侍
故人タクシー
売らない
死んだ医者
これで1本コントを作るのはすごい 松本が好きならそれを褒めりゃ良いと思うけど、ドリフをディスる必要あるんかな 金かけてるセット組んで笑い声足してるのよりチンピラ2人が喋ってるほうが面白かったからな 松本なんて自分で笑い入れるようなやつじゃん
ボケて自分で笑って(ここ笑うところやで!)って ガキ使のフリートークでパネルめくって出てきた芸能人にDT2人がコメントするコーナーあったけど
渥美清が出てきたら2人が困った表情した後に「つまんないし…」と浜田がボソっ言ってたな
90年代は昭和の笑いを下に見る風潮ががあって
>>1はまだそれを引きずってる感じ つーかジャップのユーモアなんてドリフとかビートたけしのお笑いウルトラクイズとかくだらないものこそが真骨頂だよなw
外国人に「やっぱジャップはバカだよなーww」ってニヤニヤされるぐらいのやつのほうが幼稚民族の持ち味が出るんだよねw ドリフは今見るとクスリとも笑えないけど、松本の全盛期のトークは笑いなしには見られない
ドリフって幼稚園児へ対しての笑いなんだよね
わざと(笑)レベル下げて提供してるんだよね?w ドリフは凄いよ
あれ以上の物なんて誰にも作れないよ ドリフってひょうきん族が始まった頃にはすでにマンネリ化してたよ 雷様とかバカ兄弟とか当時から便所タイムだった
っぱカトケンありきよ ヒカキンの動画見ると常にSE鳴ってて、ああ池沼向けなんだなってわかる ドリフは王道でたけしがカウンターでダウンタウンはパロディ
ここわかってないだろ しむらーうしろーのお約束を理解できない連中か
ワンパターンだからこそ生まれたものなのに おばちゃん方の笑い声は
飯倉の千代田企画の担当やね
飯倉勤めになって千代田企画探したが
外務省別館とかおろしや大使館、霊友会とかしかなくて
ドリフの笑い声はどこ行ったんやと思たわ ドリフがわからなくて松本を誉めるあたり、共感力のない奴が書いたんだろう 今見るといかりやと仲本の掛け合いがすげー面白い
バカ兄弟好きだわ
ガキの頃は一番つまんなかったんだけどな パクリで言ったらだいじょぶだぁとかミスタービーン丸パクリのやつとかままあったもんな
ポップコーン食べてて手が震えるやつとかパクリというよりカバーだよ 松本のネタで誰しもが知ってるものを一つ出せ言われたらどうせ出せないんだろ >>117
一撃必殺のスナイパータイプって形容を生み出すくらい
独自のstyleを提示した大人物なのは間違いないでしょ ドリフあたりまではまだ面白いと思えるけど
萩本欽一とかクレージーキャッツとかになるとまったく面白くないというよりわからないよな
なんでこれで笑ってたんだって本気で悩むレベル >>118
大爆笑はともかく全員集合は市民会館みたいなとこ回って子供たちが大勢来て見るやつだったからね ドリフは今見ても多少は笑えるだろう
ダウンタウンは当時の空気感がわからないと笑えない
ダウンタウンはこれが面白いんだという空気感を作ってたから 大阪人の東京コンプが凄い
アホの維新でも躍進してるのもそれが理由なんだよね
この記事書いた奴も関西圏だろ >>102
DTは何があってもとにかく貶す
ドリフは褒めるときはとことん褒めたり、無理に笑いに持っていかない
ここが大きく違うと思う ドリフはなんかこう人を楽しませよう
楽しい時間をみんなと過ごそうみたいな笑いなんだけど
松本の笑いは程度の悪い工業高校とか刑務所の作業所みたいな笑いなんだよな
こうなんていうか詰められた中で生まれる笑いみたいな 遺書で笑い声足すのディスってたけど数年後自分でも笑い声足し始めてたな
あの時書いたことの真逆のことばっかりやってるのが笑えないネタ >>1
これ書いたやつはアホだな
ドリフのお笑いはどの国でも通用するスラップスティック系のお笑いなんだから、あのスタイルで全然OK
言ってみれば新喜劇とかと同じ
お約束のギャグに老若男女誰でも解るネタが重要
エンタは、お笑いの可能性を広げるのが役目
コントや漫才のみならず、リズムネタや歌ネタ、シュール系からあるあるネタ、映像ツッコミまで何でもありってのが重要
ダウンタウン松本がいまやってる笑いは機敏なフリートークってジャンルで、たくさんある笑いのジャンルの1つに過ぎない
それはそれで至高だけど、だからと言ってドリフやエンタが劣ってる訳じゃない
強いて言うなら、ボキャブラ天国だけは最悪だった
ただの語呂合わせ替え歌だけで何も笑いは生まれなかった 関西人=面白いってイメージあるけどダウンタウンがたまたま神がかり的に面白いだけで関西人自体はただ下品でうるさいだけで一ミリも面白くないからな >>129
どの番組?
あのプライド高い松本がやりそうにないけど そもそもドリフは子供向けという意図でしょ
冒頭でいかりや長介が子供たちにアピールしてたし
会場は子供たちの歓声だったじゃん ゴールデンに冠番組あった芸人はみな評価に値すると思う
ただそれも昔の話やなあ
もう俺自身もテレビ見てないし >>133
そもそも全員集合と大爆笑は別物だからな
ここを切り分けないとすれ違いになってしまう 客(子供)を楽しませようと作られてたのが全員集合
吉本新喜劇もコレ
ドリフでも大爆笑とかは脚本家のオナニー。松本はこっち まぁダウンタウンでもごっつええのコントとかは好きだったぞ 往年のドリフは芸人というよりアイドルに近い存在だった >>131
県民性ってのがあるように、関西圏の人間は相対的に面白いやつは多いよ
もちろん殆どが普通の人だけどね
学生時代、初めて大阪に引っ越してできた友達は
そこらの芸人よりも断然話が上手くて面白いやつだった
トークだけで息が出来なくなるぐらい笑ったし
またそいつの母親がめっちゃ面白くて驚いた
社会人になって飲み会とかに行くと
先輩たちの話がこれまた面白くて毎回爆笑もんだった >>123
クレージーキャッツはガチでつまらないな
モンティバイソンとか米国のエンタメショーそのまんまのstyleだったりと
スタイルはぱくったけど、
こんなくだらないことやってるけど元ネタはシェイクスピア!分らないやつは教養無いだけだぞ!
的な言い訳の部分が決定的にかけてたので根付けなかったんだろうな 松本さんがどんなのか知らんからYou Tubeで見とけってのある?
大人の笑いって奴でさ
個人的にはナイツの時事漫才は好き この手のスレで一番謎なのは関西憎しでイキリ出す糖質交じりのガイジが湧くところ
一体何が連中を引き付けるのか? だいじょぶだぁや志村けんって海外の人にも人気あったな
台湾総統が追悼声明出したり >>117
フィリピン人の漫才ネタだけは覚えてるわ ごっつええ感じも1人ごっつも面白いと思わんかったけど
ヘイヘイヘイのトークはかなり笑った俺は異端なのかね? >>1
関西人のこういうとこが嫌い
とんねるず貶してるのもこいつらだろ 松本は映画見ればわかるだろ
観客視点で楽しませようて気なんかない
自分が面白いもの作った、だから笑え。てのが松本
天才としてはアリなんだろうがエンターテイナーとしはドリフ以下 ダウンタウンはヤンタン毎週録音してたけど
ごっつはおもしろいとは思わなんだな
生生生生ダウンタウンと笑うんだってばよりはマシくらい >>6
タウンワークのCMのおっさん役の松本みて、コントでこんな役よくやってたっけな
って懐かしくなった >>143
03のコント好き
冒頭のクソ真面目な小芝居から途中で笑いの方向が分かるのがいい 黎明期の頃を持ち出してレベル低いって言ってるのと変わらん
積み重ねによってより良くなるのは当たり前 吉本の笑いをゴリ押しした結果が今のテレビ離れなんだが 松本はまず素人弄りをしない
人との容姿で笑いを取ろうとしない
誰も傷つかない笑いを心がけてる
俺は松本人志のそういうところが好き 志村のバカ殿は当時からどこが面白いのか理解不能だったが、夫婦コントとかはわりと好きだったかも
ドリフはコミックバンドコントをもっと見たかった >>68 飛べ孫悟空は人形劇の奴だっけ?
子供の頃、何度か見た記憶が在る 松本とか吉本芸人大嫌いの
岩間もドリフは
面白かったって言ってた 本当に笑いが好きな人じゃないと笑えない笑いだからな
親父とかくすりとも笑わなかった いやいやいや
いかりや長介が気に入るまで徹夜でコントの脚本を練りに練って作ったのがドリフの笑いだから
街角のチンピラ2人の会話レベルの漫才と比べたらいかんでしょ >>160
岩間みたいな糖質引きこもりは単に幼少時代の思い出にずっと浸ってるだけだからちょっと違うと思う >>157
横山やすしをさんざんイジリまくって木村一八や家族を傷つけたことは問題ないのね?
芸能人だから?
それに松本は商品のクレームや自分の気に入らないものをことごとくイジリたおす
そういう卑怯者の笑い >>6
チンピラの駄弁りやん
こんなので笑えたってどんだけ知能低いの >>165
木村一八はやっさんコントは面白いと思って見てたけど
母親や妹から言えと言われて家族の役割として自分しか言える立場に無かったから仕方なく言った、と言ってるけどな ごっつのコントなんて面白くなかったけどね
チャレンジ企画とかドッキリの方が面白かったし >>165
ヘイヘイヘイなんかもゲストを楽しいだけでは帰さんって言ってたしな
実際にスピードのひとえちゃんの頭唐突に引っぱたいて泣かして謝罪は一切なし
笑いの為なら他人を傷つけても知るかのスタンスだね >>169
ごっつのあれは当時流行ってた
伝染るんですやクマのプー太郎、
ゴールデンラッキーなんかのネタをパクってただけ。
先にパクってたのはコサキンのラジオの
深夜放送でその二番煎じ。 笑い声を足すなんてのは元祖お笑い番組の
イギリスのモンティパイソンの時点でやってる。
ドリフの20年前。 娯楽で笑ってもらえりゃいいんだからくだらなくていいんだよ
高尚ななんかと勘違いしてんのか 個人的な笑いの好みを、国民の総意みたいに語られてもなぁ・・・
(;・ω・) あの時代の普通の面白いものだったろ
だからこそオレたちひょうきん族が革命的だった この松本信者記者はNHKでやったごっつの劣化焼き直しコント番組見てないのかのよ
引き出しが枯れ果てて悲しくなったわ 今の松本は終わってるわな
なんかコントやってたけど糞つまらなかった
ドッキリかと思ったけど、そのまま流して終わってたから、あれガチなんだろ お笑いの良し悪しは客ではなくプロの芸人が決めるものとした松本の方がくだらないよ 松本「何にもしてないのにお客の方が勝手にわからなくなっていくんですよ、わけわかんない」
任天堂宮本「我々は何もしないと悪くなると思ってやっている」
っていう対談が面白かった 今も毎週ドリフ大爆笑やってるけど普通に面白い
エンタは面白いと思ったことないわ >>163
>>166
やすきよの方がチンピラの駄べりだったと思うがな
滑舌悪い早口でオチ読まれないようにまくし立てて
どないやちゅうねん 眼鏡眼鏡
勢いだけのクソガキ漫才
威嚇してダウンタウンを潰そうとしたのかもしれないけど
簡単に追い抜かれて晩年は悲惨だったな
紳助の方が余程実力差を把握してた >>185
親を殺すなんて糞みてえなチンピラの立ち話聞かされたからだよ でも松本人志がテレビではできない本当に面白い笑いってアマゾンプライムでやったのって結局チンコウンコシッコなでしょ?? >>185
やすきよが滑舌悪いって本当に見たんかってレベルのエアプ。 ドリフは何十年後でも残ってるけど
松本は時間によって淘汰される笑いだと思うよ ドリフのターゲット層は子供小学生だから
大人が真剣に見る笑いではない 最近YouTubeでごっつ全部見返したけど
ドリフの比じゃないぐらい経年劣化してたぞ >>191
もうすでに残ってないから
残ってるってのはその世代以外の人間が親しむからだ
10代にドリフ知ってるか聞いてみろ
誰も知らねぇよ 名作も多いけど駄作も多い
手塚治虫みたいなもんですよ >>203
子供にドリフのDVD見せたらゲラゲラ笑ってたぞ。 ヒデキが牛乳吹いたり
ジュリーが鼻ほじったり
ゲストも最高でした >>193
ドリフがあんだけウケたのは
いかりや=上司・教師
でそれを加藤ちゃんや志村けんがおちょくるっていう社会の縮図であり風刺だったんだよ
だからドリフターズはPTAから憎まれた
この辺りはハレンチ学園と似ている
ハレンチ学園のエロなんか大したことはないけど先生をバカにしたから憎まれたとジャンプの編集長だった西村が言っている ヤングだけどいっつも再放送しかしねえなフジは
って思ってた おまえら知らないと思うけどドリフターズは音楽バンドだからな
なのにコントもこなしてるから黙ってろよ小僧ども てか志村って荒井注脱退での入れ替わりメンバーだろ
それを代表格みたいに語ってる時点でコント以下だよなこの記事 >>6
純粋にフリートークだけならパペポの方が面白かったろ >>213
入れ替わってその後の活動みりゃ代表格だろ。
馬鹿なのかな?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています