日本の音楽終わる・・・ CMは昔の歌ばかり…一体なぜ? [311463751]
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過去の名曲を“再利用”する背景は? 制作担当者が明かすCMソングの変化
最近、テレビCMで懐かしい歌が流れることが多い。
https://www.oricon.co.jp/special/51279/ 前も書いたけど、日本の80年代シティポップが世界で人気になるなんて予想外でびっくりしましたよ
アラフォーの俺が若かった頃、蛇蝎のごとく忌み嫌われていたクソダサミュージックでしたからねあれ。そんな俺も今はVaundy好きだけど さっきつべで流れた蛍原が出てるサントリーのCM久しぶりにヒットだわ面白い
甘味料使ってなければ買うわ プロデビューしてる奴らの商業音楽だけだろ
アマチュア音楽はどんどん良くなってる 聞きたことある曲だとおって画面見ちゃうからねチューハイのCMいいとものテーマ曲かかって見ちゃった うっせぇうっせぇうっせぇわwww(カンコンカンカン 80年代の曲のメインターゲットはずばり団塊ジュニア
人数が多いから子ども時代から年寄りになるまで企業は彼らを中心に動く 最近の曲はファストフードみたいなもんだな
2、3回聴いたらもう飽きて二度と聴く気にならん
音楽なんて最終的には好みの問題だから良し悪しは別にしても後世に残っていくような音楽ではない >>15
これ誰が言い出したんだか忘れたけど、そもそもポップミュージックはファシズムの遺産説なかったっけ
80年代あたりのポップなんてもろ資本主義の尖兵みたいなところありますからね。プロパガンダの変種と考えればそれも納得 昔は新しい音楽と古い音楽が分断されてたけどYouTubeやサブスクの普及でリリース時期は関係なくなったから 才能無いやつ(上級国民の子供)に安く発注してるんじゃない?広告代理店のチカラを使えば何でもヒットすると思ってる。 悪貨が良貨を駆逐した
それに尽きる
youtubeもあるな
海外の良質な音楽を幾らでも聴ける みんな共通して知ってる歌ってのが現代にはなさすぎ
知る機会がなさ過ぎる スーパーではここ20年くらいずっと2000年代の曲がかかってるよな
そのせいでこの頃の音楽が全然懐かしい感じがせんわ >>22
過去の膨大な名曲と競争しなきゃいけない今のミュージシャン大変だな クラシックだか童謡だかの古典を
替歌化する流行りが鬱陶しいわ
原作レイプ感と無能の安易さが鼻に付く JPOPを聴いて育った奴が作ってるからどんどんレベル下がってく >>25
脚本家の倉本聰も中森明菜以降の歌手はわからないし
みんな知る歌がなくなったよねと話してたな
今までは国内だけで音楽映像を消費できてたが
これからは韓国のように世界を見据えてやらないとじり貧になるて記事をみたな
売り手は時代変化やそこらへんのことをまだわかってないらしい 金持ってる層に訴えかけたくて年代に合わせてるだけじゃね? サザン、何かに使われてるよね。をれは、合ってると思ったの。 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさんあいつ完全に飽きられたっぽいな 90年代曲はそこそこの知名度でも普通に流れるよな
80年代まで行くと名曲しか残らないけど クラシックやジャズのスタンダードを演奏したりアナライズしたりするたびに昔の音楽家たちの偉大さに恐れおののくわ
レベルが違う 2010年代に比べたら2020年代はJ-POP復権してるまともになってるとか言ってるケンモのオッサン必ずいるけど
対アジアで見れば2010年代より明らかに2020年代のほうがJ-POPは見向きされなくなってる、これは事実なんだ
だからCMでも未だに今夜はブギーバックがかかるんだ… 昔は歌番組が人気でラジオやCM曲やドラマ主題歌で新曲を知ることがあったけど
今じゃ歌番組はないしそもそもテレビ見ないしで新曲を知ることがない >>45
倉本聰は87歳ですからね
30年前の歌手でそうなるんですよ 今の売れてる曲はごく一部界隈で盛り上がってるだけで
全世代に波及する威力ない
しかも消費のスピードが速くて
若者の間で流行ってる曲を起用したCMが完成したころには
盛り上がってた若者はもう次のに移ってる 特番の宣伝にアホの一つ覚えのようにNiziUのあの曲使いまくってた時期あったな いやむしろ昔の歌をしっかり評価する流れがようやく出来てきたように見えるが
シティポップとかの評価が広がった外からの流れではあるが良いことだと思う 100万枚200万枚売れたとか
音楽チャートに半年間ランクインし続けたとか
そういうのもうない いや新しい曲も使ってるが耳馴染み無いから知らないだけだから
古い耳馴染みの曲に耳が引っ張られるのはしょうがない サザンとかブルーハーツとかばっかだろ
この国の平均年齢51歳だからな
もう老人向けにしないとだめなのよ >>52
日本の強みって70〜90年代でも大きな音楽市場やシーンがあったことだからなあ
これは今後他の国が発展しても手に入れられないものだから凄く価値がある
80年代リバイバルなんてのは欧米でずっと流行ってるがその中にシティポップや当時の歌謡も組み込まれるわけだからな >>15
後世云々ってそれメディアで延々リピートしてるだけでね? >>58
むしろ一度ヒットした曲がいつまでも上位に居座るのがいまの特徴だろ
各種チャートでLemonが2年連続年間1位とかいう離れ業をやった頃から強く感じるわ 懐メロや替え歌に乗せてタレントが意味不明な行動をする
幼稚JAPのCMってこんなのばっか >>68
CMも商品宣伝じゃなくて、出てるタレントの知名度あげみたいなところあるからな
ピザのCMでヒカキンが出てたけど、CM中にご丁寧にテロップで「HIKAKIN」て名前出るんだよな
そんなの必要な奴出すなよって思ったけどw ラジオ聴いてても昔の曲か最近のアニソンかそれっぽい幼稚な曲ばっかだから
海外のラジオかSpotifyかAmazonミュージック聴いてる スレの趣旨と違うけどほろよいのCMのマッシュアップがなかなかよかったわ 歌と芝居は、人を感動させる凄い力があるのに
今はお笑いに全振りだからな どれもこれもボカロの延長みたいのばかりで聴くに堪えないからでしょ
それならダサくても古い曲のがマシ >>68
それでいて商品情報が全く入ってこないから終わってるよ ほろよいのブギーバック最高だろ
最近買いまくりだわ いま40〜50代で決定権を持つようになった連中が、20歳の頃に聞いてた曲なんだろ 春よ来いとかまさに30年成長なしだよな
いいと思うけど若い人の声は届かないんだよな 今って歌上手い人はいるけど全然響かないよね
カラオケの点数だけ高い人みたいな >>85
あのね
一生、伴侶はひとりだけと
ほんとうの愛を求めてる人のうたは強いよ。 >>86
言語化、数値化しやすい
万人にわかりやすい尺度が
力を持つんだよね だって言葉でやり取りするからね
そこから零れ落ちるものはスルー 昔の曲なんてプロの人間が大勢集まって作ってたんだから、クオリティで勝てるわけねーじゃん 車のCMでケミカルブラザーズの曲が流れたときアホなんかなって思った 歌詞が浅いしオケもどこかで聞いたようなのばかりだしなぁ
頭の弱いガキには刺さるのかもしれないけど金落とす世代には刺さらんよな ちょうどさっきヒッパレ見てて親と同じ話してたわ
ゆとりだから昔は知らんけどレーベル自体なんか少なくなってないか? テレビCM作るのも観てる層も40代以上だからな
そらCMでインパクト与えるには80年90年代の曲使うわな 1983年生まれだがいつの時代になっても歌番組が自分世代の歌ばかりなのだが何なんだろうねあの頃が一番CDが売れてたのかな
今日の歌番組とかも2000年前後の曲歌ってばかりいたけど今の20代なんかポカーンじゃないのか?夜もヒッパレのランキングなんかアラフォーしか喜んでないだろ >>2
本当若手はなにやってるんだろうな
老人なんかに競り負けてる 日本ってエンタメが野球しかなくて他のが次々脂肪
んでつまらない貧乏国家になってしまった 歌の大辞テン放送しなくなってから流行曲に疎くなった >>102
60年代の余韻、遺産が90
年代くらいまでで
終わった 誰かに作られる好みじゃなくて自分で好みを探しに行ける時代になったからな
自我の芽生え 暗めなのとかシビアな音楽が主流だからCMで使えないんだろね >>106
好みとかそんなもの本当は
特になくて不安だから
流行ってる とされてるものが正義になる マジで元気なのはネットのボカロくらいだわ
大手事務所はコロナ自粛でもうライブすら開けん >>25
昔は外を歩けば何かしら音楽が流れていたからな
それが共通して知ってる音楽になった
今の街中で流れる音楽は夕方に流されるアレだけになって共通して知ってる曲がなくなった >>104
あれは色んなジャンル聴けて楽しかったわ
ヴィジュアル系黄金時代だったような 新曲とかPRする体力ももうないんだろ
CDとかの現物がスタンダードな時代のほうが収拾癖も捗ったし >>110
古くても洋楽のメジャーアーティスト本人演奏だと高い日本人でもタイアップだと金かかるね
古い既存曲使い回すときもCMに合わせてリミックスしたり再編集したりしてるから多少は金かかる テレビ見てる層って50代以上がメインだろ
人口も40代が平均だからそっち向けの商品が増えちゃうよね 最近は上手いだけだしな
それでも10年前よりはマシだが いくらボカロで曲つくってもそれが世の中に浸透することはないんだよね
そういう世界に才能ある人が取られちゃってるっていうか
その世界で満足しちゃってる
だけど世の中に出てきてくれたのが米津とかなんだと思うけど プレゼンとしてもわかりやすい
40代が見てるから40代の曲
仮に若手の曲がいくら良くてハマるとしても
その曲の魅力とそれが如何に
cMの訴求対象、目的に合致してるか
なんて説明しにくい けどねえ。自分のリアルタイムの時の曲流れてくるとむしろ居心地の悪さを感じるんだが
CMとかでドントルックバックインアンガーとかホワットエヴァー、有線でワンダーウォールとかクリープ聴こえてきたりとか
あとバラエティのBGMでメタリカかかってたりとか。むしろ何も知らん最近の曲でええわと思う まぁ老人ホームに遊具が置かれるかという話だよな
テレビというものが全年齢の為にあるという常識がもう終わったにすぎない >>2
テレビはすっかり老人向けメディアになったな^^
>>18
オマエがバカ^^ こういうスレになると
音楽好きな人が集まるからな
普通の人は本当はそんなに音楽興味ないから ミュージシャンって才能があれば底辺でも成り上がれる数少ないジャンルなのにな
お茶の間で流せない曲ばかり作られている訳では無さそうだし
新陳代謝出来ないのは作り手より広め手側の問題なんじゃないの アメリカでも似たようなことが起きてるって言ってたな
その原因はメディアがこぞって古い曲に力入れてるからだって 宇多田ヒカルは20年前も若者に聴かれてて
今も若者に聴かれてるの本当に凄いわ
20年後にking gnuやYoasobiは生き残ってるのだろうか?想像つかん 最近の曲ってサビがないメリハリのない曲しかないからな このVの言いたいことはよくわかる。で
されたはず、改善。https://youtu.be/L-Bzhpm8h0o ビリーアイリッシュが騒がれだしたとき聴いて、へえ今はこういうのがいいのか……と、自分がもう取り残されたオッサンになったの感じた
けど、本国じゃ世代を超えて人気というんだからわからん。スター歌手らしいスター歌手なんだろ >>135
ろくでもねえウクライナ支持女だと思うぞ。 だれかをほんとにすきになったことあるんかしんぱいになっちゃう。 >>129
ボカロはプロセカ通じてか知らんけど10年前の曲が今の若者にも聴かれてるな
更に10年後はどうなってるのだろう https://www.youtube.com/watch?v=StjYz5DUOYc
ヒップホップはマジで格好いい若手増えてきててビックリするわ
20年前なんてドラゴンアッシュとか完全に黒人の真似だったけど メロディーが残る曲がマジで一曲も生まれてきていない
Ms.OOJAとかjujuあたりの女性歌手がカバー全押しなの見た時は流石にどうなんだよそれと思った
jujuの松任谷由実カバーなんて歌い方までそっくりコピーだし(極めつけにプロデュースまで松任谷夫妻) カスラックのせいだよ
昔はただでも流してくれって感じでテレビ局が強かったけど
今はしっかりと金が取られるんで
権利が切れてる音楽におけるいらすとやが重宝される 海外でも評価される日本の曲は80年代から90年代の曲ばかりだからな
日本の経済的ピークの時代
歴史の研究でも散々言われてるけど経済が衰退すると文化も衰退する >>144
わかりやすく皆に開かれていて
なおかつ陳腐にならない魅力ある新曲
って難しいし
やっぱ歌詞って難しい >>146
イギリスが英国病とか言われてた時代に名作大量にあるの考えるとそれはどうかと思う >>145
大滝詠一やドリカムの権利が切れてるわけねえだろ
なんでもJASRACのせいにしたい勢か 「老人ホームのレクリエーションで令和の歌がない! ムキーッ!」になってるようなもんだなコレ 2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
2020年
1位「紅蓮華」LiSA(同上)
2位「unravel」TK from 凛として時雨(同上)
3位「シルエット」KANA-BOON(同上)
4位「ブルーバード」いきものがかり(同上)
5位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
6位「ピースサイン」米津玄師(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2期オープニングテーマ)
7位「summertime」cinnamons, evening cinema
8位「crossing field」LiSA(TVアニメ『ソードアート・オンライン』オープニング主題歌)
9位「狂乱 Hey Kids!!」THE ORAL CIGARETTES(TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2期オープニングテーマ
10位「Black Catcher」ビッケブランカ(同上)
2年連続10曲中8曲がアニメの主題歌
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8 >>6
>>136
それ単にDTM周りの技術革新と低価格化が進んだだけだからねえ
20年前に100万かけてもできなかったことが今はipadとガレバンでできちゃう時代
楽器やるにしてもYouTubeに教則の動画が腐るほどをあるから上達スピードが雲泥の差 >>148
その時期は経済は停滞してたけど若者や失業者への手当がかなり充実してたから
「仕事やる気ねえから失業保険もらってバンドでもやるか」っていう時代 テレビ見てる奴が年寄りしかいないから
CM打つ広告も年寄り向け、CM曲も年寄り向け、番組内容も年寄り向け それでも日本の音楽市場規模は今もずっと世界2位のまま
GDPは3位に1つ落ちたけど >>151
90年代はドラマの主題歌だったのが
アニメになったんだな >>153
その頃より今は遥かに安価で一人でも音楽作ったり発表しやすい環境だと思うがね
経済が上向きだからって余暇が大きく生まれるわけではないしな 昔は大御所の松任谷や小室はじめすごい連中がアイドルに平気で曲をたくさん書いてた
そりゃいい曲ありすぎて当然
日本がバブルで金ありすぎて豊かだったから
https://i.imgur.com/jp1YKOU.jpg 音楽だけじゃなく今後は色々終わりそうだけどな
中高年層しか見なくなったテレビドラマ業界とか 一時期に比べれば本当に良いと思うけど
2012年前後は聞くもの無いなって思ってた気がする 15秒でぶつ切りにしても成立するような、CMやなんかで使われること前提で作られてたんじゃないの昔の曲って >>162
もう全部出尽くしてる気がするわ
どれ聴いてもつまらん たどりついたらいつも雨降りは吉田拓郎か古いな、鈴木ヒロミツが良いな、もう無くなったな。
大瀧詠一が相変わらずしつこいな、まぁ好きだけど。 邦楽ポップスは70年代に全て完成されてるからなあ
モップスかっこいいよね 自分が最近の音楽に疎いだけかと思ってたけどやっぱり衰退してるよな >>145
逆
今は新曲は広告目的ならc管理を免除して無料で使える
古い曲のほうが金がかかる リコーだか東芝の流星が良いよな、コクリコ坂の唄うたっている手なんとかの女の人。
吉田拓郎の歌だけど。 少子化で若者が減りすぎて新しい文化を生み出せなくなった
おっさんおばさんにも買ってもらえるように作らないと儲からない
だから音楽だけじゃなくドラマや映画やアニメも90年代懐古物ばっかになってる >>171
★ちなみにCMタイアップ曲は結構新しい歌を使ってる
https://www.uta-net.com/user/search_index/tv_cm_index.html
TVCMタイアップ一覧 更新日:2022/03/09
米津玄師の新曲「POP SONG」プレイステーション新CM曲に、本人も出演
米津玄師が新曲「POP SONG」が2022年2月7日(月)に配信リリース わかるわー。Queenのやつもすごく不快。そういう場でこんな曲使うなよっていう
そもそもジャップcmの音楽ありきの作りがキモいが。
最近のTV全般もだが、中年が考えてそうな若者ゴリ押しキャスティング番組もなんか受け付けない >>145
171追加
●記事にも書いてある
>>新曲は楽曲使用料、放送使用料が安かったり免除もあったりで、使用する側としてはありがたいけど 似たような曲ばかりだから昔の曲に戻る
まあ昔の曲も似たようなのばかりだけど CM自体ここしばらくみてないからどんなんやってんのか知らねえ 最近の曲は上手いしダンスまで考慮されたりで凄いよ
でもカラオケで素人が楽しめるか?と言えば難しい、早口だったり独特の声だったり高音だらけだったりでその歌手に声を依存してる、ハードル高い
とにかく聞く専曲だらけだから昔の方が簡単な曲も多いし、みんな馴染みあるからそっちになる
今は曲の趣味も細分化してるし >>30
著作権が楽だからでないの?
誰もが知ってる歌だし1から作る必要ないしパクりと言われないし売る側にしてみればこれほど良い素材はないと思うわ 見てる層に合わせてるんだろ
新しい歌はTikTokとかで流れてるんじゃねえの知らんけど 若い頃わざと4-50代が「なんでそんな古い曲知ってるの?」って言うような曲ばっか聞いてたわ
なんとなく優越感があった 今でも新しい歌バンバン流れてるけどな
ジジイのアンテナが短くなっただけ テレビ見てるのがジジババだからだろ
乃木坂欅坂の仲間達を出されても一人も顔と名前が一致しない >>185
TikTokすごいよな
海外だけど20年前アルバム1枚で解散したようなマニアックなバンドの曲を発掘して若い子が楽しんでる 車のCMでドラクエの曲が流れて「あっ」てなるように、人は知ってる曲に反応するほうがその対象が記憶に残りやすい 日本は90年代にピークを迎えた音楽ビジネスから基本的に進化してないと思うわ
売る方も作る方も聞く方も保守的で成功例的なものしか認めない風潮が強いと思う ネットで流行る音楽とテレビで使われる音楽に差ができてるのはここ10年ぐらいずっとだろう
マジで若い奴はテレビ見ねえわ 小室ブームが終わって、CD売上が低下し始めた2000年代あたま辺りの曲に結構いいのが多いと思うんだけど、このあたりの曲ってそんなに注目されてない気もする 若いときに聞いてたのが大人になってまた流れたら反応しちゃうからな
特に保険や家 テレビの音楽番組にジャニと秋元ばっか出てる
ジャニはともかく秋元はもう全盛期過ぎてるし他のアーティスト出せ >>194
だよなぁ。
最近の曲と昔の曲の比率なんて30年前も20年前も今もそんなに変わらないのでは。 いまの歌ってリズムは良くてノリやすいけど数分後には忘れちゃう かといって若者の間で流行ってるのってボカロとかだろ 平均レベルは上がったけど
なんて言うか小奇麗になったけど抜けないエロ絵みたいな感覚 行きつけのパチ屋はひたすらエンドレスでお祭り忍者かかってる
ソーレソレソレお祭りだ〜!!
全く出してないくせに 懐メロ最高今の音楽はクソ!とか抜かして今どきの曲全然聴かないジジイって、「何のために長生きして2022年の未来まで来たの?」て聞きたくなるわ 最近の曲を最近の曲として認識できないから昔の曲ばかりに感じる 最近のCMは昔の歌どころか童謡で著作権フリー使いまくりという劣化の一途だよ >>219
最近の曲って何だ?
握手券の歌は出すなよ。握手券で滅茶苦茶にされたのまだ気が付かない?ここ10年ずっとそうだ。
コロナになってからマシになってきたが。 >>190
そんなゴリ押し握手券アイドルに興味ねえよ。
一部の中年ドルオタだけだよあんなの。
中年、な! そりゃ商品を買う層に媚びるだろう
ジジイに若者の音楽聴かせて買うか? ジャップは馬鹿だから冬になると街中ずっと山下達郎だのワムだの流してるよな >>226
昔はジジイに若者の曲を聞かせて買わせたぞ。
90年代までは。
また高級車などはクラシックもよく流れた。
今高級車のCMなんて流れてこない。
シーマも生産中止だ。
というか90年代初頭まで洋楽も多用してた。今洋楽なんて使わないじゃんw 直近のCD売上1位は藤井風だな
サカナクションもアルバム出した 衰退国に落ちた時代のトップ10 2021年年間
優里「ドライフラワー」(470,882,237回再生)
BTS「Dynamite」(446,553,676回)
YOASOBI「夜に駆ける」(406,903,061回)
YOASOBI「怪物」(318,502,391回)
LiSA「炎」(270,119,407回)
BTS「Butter」(307,659,125回)
YOASOBI「群青」(284,993,388回)
Ado「うっせぇわ」(258,683,891回)
Eve「廻廻奇譚」(230,627,870回)
Awesome City Club「勿忘」(246,924,148回) 音楽黄金時代の音楽 1995年年間トップ20
1位 DREAMS COME TRUE:「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」
2位 H Jungle With t:「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」
3位 福山雅治:「HELLO」
4位 Mr.Children:「Tomorrow never knows」
5位 Mr.Children:「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」
6位 MY LITTLE LOVER:「Hello, Again 〜昔からある場所〜」
7位 桑田佳祐&Mr.Children:「奇跡の地球」
8位 岡本真夜:「TOMORROW」
9位 スピッツ:「ロビンソン」
10位 B'z:「LOVE PHANTOM」
11位 trf:「CRAZY GONNA CRAZY」
12位 Mr.Children:「【es】 〜Theme of es〜」
13位 B'z:「ねがい」
14位 B'z:「love me, I love you」
15位 trf:「masquerade」
16位 L⇔R:「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」
17位 大黒摩季:「ら・ら・ら」
18位 B'z:「MOTEL」
19位 シャ乱Q:「ズルい女」
20位 H Jungle with t:「GOING GOING HOME」 >>232
大して変わらんな
消費者側の問題かと思う 洋楽懐メロをガシガシ乗せるのはハリウッド映画の予告の仕事にすっかりなっちまった >>234
滅茶苦茶違うだろ。
まずアニソンが上位に居ない。 >>236
確かに
でもアニメとタイアップしてる事とレベルは関係ない
どっちがいいかは好みの問題だろ
俺はどっちの世代にも好きな曲あるし 顔は嫌!ビデオは自分でPCで作ります!!
って若いの増えて電通が発狂してる感じ 自分の国がゴミみたいな支配者に支配されているとき
これを音曲も喜ばない 現役アーティストの米津とか藤井風とかAlexandrosあたりを使ってるのもあるにはあるけど
むかしと違ってアーティスト側がタイアップに興味もないのも背景としてあるのかもな 単純に詞もメロディも耳に残らないものばかりだから
まあ上級のコネばっかってこと でも今考えると昔の曲ってなんであんなに浸透したのか信じがたい感じもする
ネットもないしテレビばっかり見てたのかなみんな ユニクロのCMに桑田佳祐の昔の歌でワロタ
小林武史がアレンジしてたような頃の >>246
町中でも流れてたし
今はどこ行ってもホームセンターみたいなインストばっか 最近のチックトック
ロマンスの神様とブラビのタイミング流れてくるわ >>246
そりゃ新曲出たらスーパーでもコンビニでも
流しまくってたじゃん、
消費者だって好きな音楽聞くってより
話題に乗り遅れない、ハイセンスぶる武装ツールとして
オリコンランキング追ってた面があったから
ラジオ欠かさず聞いてたりしてた、
同じアーティスト好きで盛り上がるリアル空間も
あったからな
今はもうこれ好きって言っときゃ普通人保証してくれる
アーティストなんかないし共感も貰えない個々人の時代に
なっちまったし、商業施設はインスト音ばっか流して
チャート上位は握手券ブーストのアイドルばっか、
これじゃサブスクですら聞かず衰退もするわ まあ桑田とかユーミンとか山下達郎に関しては今音楽作ってる若い連中でも聞いてるとは思うわ
普遍的な存在だろうな
YOASOBIは昔の小室哲哉に近い流行りだと思うし急な転調とか曲がワンパターンなのも似てる気がする
選択肢が沢山ある中で今後普遍性を感じるアーティストが出てくるのは昔より難しいだろうな
その辺はしょうがねー >>173
アメリカも割とそんな感じだけど
なんでかな >>224
髭男とか藤井風とか個人的に好きなのはすりぃやいよわみたいな最近のボカロ、あとナナヲアカリ 昔の曲の方がメロディが綺麗だからBGMに向いてるんだよな >>253
大御所は開き直ってバカにも受ける曲つくってるんだろうな
桑田も達郎もそれこそプロって感じ
ハンパにアーティスト気取るより芸能に徹底すれば実は音楽の質も高くなるかもね >>231
10年20年後にも流れていそうな曲はないな YOASOBIもadoも後世に残るいい曲だと思うよ
テレビで昔の曲を使いまわししているのは、単にジジイが仕事してるからだけで レベルは高いんだろうけど、なんか残らないって言うか響かない CD出しても売れないし、コロナでライブもままならんからね >>260
10年後どころか1年後だって怪しいよ
時代も世代も超えないような曲ばっか 最近スーパー行くと中島みゆきの誕生を男がカバーしてる歌がよく流れてる声量もないし何故こいつが歌ってんのと言う気持ちになる オシャレ音楽として今夜はブギーバックCMで使ってるのやべえよなと思ったけど
大滝詠一の曲はもっと前だな 若い頃ブンブンサテライツやエイフェックス・ツインやアンダーワールドなんかが好きで
レイヴにもよく行ってたけど
サブスクで懐メロばっか聴くようになって
特に海援隊とアリスとゴダイゴと大貫妙子はよく聴く
今度海援隊とさだまさしと南こうせつの3マン行くのが楽しみ >>231
いい曲ばっかじゃん
今の曲最高昔クソ
これケンモジサン怒るらしいな 最近の曲で全年代が知ってるのってレリゴーとうっせいわと鬼滅のアニソンしかないやん
あとは局所的には流行ってるか知らんがその局所以外のやつは誰も聴いてない AMラジオ聴いてると最近の曲ってあまりかからない、昔のチャートの振り返りばかり。 >>248
むかしみたくCMで大ヒットしてCD売れて大儲けの時代じゃないからじゃね?
例に挙げた連中でも曲はめちゃくちゃ売れてる方だけど大金持ちなんてレベルからは程遠い >>250
最近の曲しか聴いてないうっすい馬鹿ですね 最近のバンドマジで聞き応えない
軽い音楽多すぎて無理 今の時代の音楽に文句言ってる人多いが
一人二人でも好きな歌手いればどうでもよくなると思うけどね
そりゃ一人もいなければおもしろくないのは当然だし 少子化の影響と思うよ。
第二次ベビー世代のボリュームが大きいからな。 >>69
有名人のプロモと化してるよな
それも見苦しい奴らばかり
こんなCMしか作れない電通に委託する日本の企業って頭沸いてるのか ブルーハーツをアカペラで歌わせとけみたいな流れ、あるよね 今の曲は1年後には忘れ去られてる曲と言ってる奴ら、今から1年前に流行った曲を覚えてるか?
俺はマジで忘れた 福岡のスーパーマルキョウ、近所の店では比較的新しいアニメの曲をよく流す
うまるソングとかは流れなかったけど 曲なんて残らなくていいよ
名曲って言われるようなクサイ曲は大概好きになれん 電通社員よ、クリエイティブな仕事がしたくて広告マンになったんじゃないのか?
懐メロ童謡の替え歌がお前が本当にやりたかったことなのか? 1人当たり購買力平価GDP (IMF)2019年 単位:US$ 2020.10.16 公表
30位韓国 44,573.06
31位イタリア 44,160.77
32位ニュージーランド 43,809.04
----------------------------------------先進国ライン
33位日本 43,193.86
34位スペイン 43,153.55
35位チェコ 42,669.92
36位イスラエル 41,785.56
37位キプロス 41,656.49
38位スロベニア 40,716.55
39位バハマ 39,557.40
40位リトアニア 38,586.90
こんな貧乏な国じゃ音楽も貧乏になるよね 世界の一人当たりの購買力平価GDP(USドル)ランキング2020 2021年10月13日 IMF発表
28位 韓国 44,750.01
29位 イギリス 44,153.92
30位 マルタ 43,655.85
31位 クウェート 43,250.47
32位 ニュージーランド 42,445.50
★33位 日本 42,211.75
34位 イスラエル 41,271.02
35位 イタリア 41,268.18
36位 チェコ 40,792.63
37位 キプロス 40,007.02
-----------------------------------------------実質的先進国ライン
38位 スロベニア 39,377.83
39位 リトアニア 38,817.29
40位 スペイン 38,442.86
(リヒテンシュタイン・モナコ・バチカン市国を除くため日本は実質36位。40位以下は中進国転落) 娯楽が多すぎるからな、今は
音楽の優先順位が下がってるんだろう ビーチ・ボーイズ流れてた時には呆れたわ
オトナ帝国かよ アカペラはともかく、楽器の演奏あるのに「歌」って表現する人に違和感感じる テクノロジーの進歩に伴う高い録音品質が今の曲が昔の曲に対して持つ大きなアドバンテージだったと思うけど
近年のハイレゾ化によって昔の曲もビックリするほど音の鮮度が改善されたんだよな
つまり今の曲はテクノロジーの進歩により逆に録音品質という既存曲に対する最後の優位性を大幅に奪われてしまった
昔の名曲が瑞々しい高音質で聴ける今、もはや最新曲なんか聴く意味なくね?という時代になってきた >>297
音楽って別に音質だけの話じゃないじゃん
今の曲のアレンジや質感は昔の曲にはないんだよ
アレンジにはその時代の若者が共感できる時代性があるんだよ
もちろん昔のアレンジをあえて参考にすることもあるけど >>300
聞けばわかるよ。音質が改善されることで「昔のアレンジ」なんてのも全く印象が変わる 昔の曲のが良かったと言い出したらお年寄り
今の曲はみんな同じに聞こえるとセット
お前らも若い頃言われただろ >>257
最近古い歌聞くこと多いんだけどキャッチ―なメロディーで耳に残る曲多いと感じる
昔は優秀な作曲家に作らしてた話だから予算があったんだろな
印象に残るメロディーラインをしっかりと把握してたらしい 老人と七光り税金泥棒の先生に60%以上盗られるからやる気ない 「昔の曲は今でも全然聴ける」というのは単にお前がリアルタイム世代だから
当時の世代が退場したら殆どがきれいに忘れ去られる
多分ここ皆勘違いしてる
嘘だと思うなら例えば1950年代の歌謡曲何曲知ってるか、その中で今でも全然古くないエヴァーグリーンな名曲が果たしてあるか思い出してみ >>305
洋楽だと割とあるんだけどな
エディコクランとか全然聴ける プレスリーとか1940年代の伴奏がアコギ1本のブルースなんかは
流石に古臭いな >>301
俺は昔のも今のも聞いてるほうだよ?
アレンジは時代で違うじゃん
リフの組み方にしてもフレーズにしても
楽器編成も時代性がある 普通の人たちは
自分たちの世代の(が演ってる)音楽
が欲しい(実際はただの焼き直しでも)
というのがあるので >>299
それって、結局のところ、さらにその30年前の焼き直しだもんな。 今の邦楽は耳に残らないんだよ
大量に消費されるだけ >>263
日本韓国タイ中国の比較
https://youtu.be/-7uk3tTaiOQ
これもうアジアでも下の方だろ
音楽にも色んなジャンルがあるけど他の国もレベル高いし >>309
高音質化によって古い音源の鮮度が上がってまるで新しい録音物のように聞こえる現象は俺だって意外に思うよ
だからわざわざ書いてるんだけど。そりゃ世の中ハイレゾハイレゾ騒ぐはずだわと思った >>1
消費者が、40代50代だからだよ
だから彼らが心地よい商品、彼らが心地よいメッセージ、彼らが心地よい音楽が
使われるのだよ
金もなく人口も少ない20代30代なんて、消費者としてすら扱われていないという事を
彼らは知識も無いから理解できないでいる >>254
日本ほどじゃないけどアメリカも少子化だし 日本が暗黒期だった頃C-POPは凄い曲が生まれてたんだな 音がうるさいからCMになったらチャンネル変えるか、適当な番組がなかったら、もう無音で十分 最近マクドのCMで流れるエポの曲はちょっと懐かしかった 一番CDが売れてた頃の音楽を宣伝に使うのは、ごく自然では? >>299
書かれてた
しかもアレンジ無視してメロだけとか死んでほしい 最近の音楽なんてキモオタぐらいやろ聞いてんの
あいつら顔も汚いうえに耳も悪い
死んでほしいわ早く 今のアーティストは技術上がってると思うよ
でも名曲を生み出せてない
みんなが聴いて良いという曲が無い
質は下がった かみこくりょうもえちゃんや!ハロプロの、アンジュルム@スマイレージが改名 やさけ、おうえんしてな!
https://youtu.be/LIBv5PDixB4 鹿児島出身や!もう、薩長だから忌避するとか言わへんで! なんでって
薩長支配層と、そこに生きる庶民は分けて考えねえとな。なあ、柏木ゆきりん、中島みかりん。 >>286
去年のランキング上位、ほぼほぼアニソンやで?
つまりもうオタク以外音楽は聴いてないで。若い人は。 >>12
うっせいわは2020年やで?
今はもう2022年なんやで? >>140
そもそもyoasobiはボカロじゃないのにその反論に何の意味があるの? 普通に俺たちが知らないだけで
MVが1000万再生とかされてる曲多いぞ
中身がガチで若い歌系ブイツバの歌枠とか見るとビビる
良い曲だな→原曲検索→1000万以上も再生されてるやん的な
最近だとベテルギウスとか
https://youtu.be/cbqvxDTLMps?t=96s めっちゃ楽しいけどね最近の音楽というか10年代以降の音楽
ただ有名なのはほとんど知らない >>334
逆
懐メロより新曲のほうが管理をはずして安くなる
あと、替え歌は著作者人格権が絡んでくるから、結構めんどくさいんだよ 以前2ちゃんねるのスレのやりとりからすると
店で知らない曲を聞いても曲として認識できてない
知ってる曲がながれて、初めて音楽として認識してることが多いようだ
(たとえばドトールのBGMをノイズとしか認識してないのがいた) 90年代にも70年代の曲がCMで使われたてたが
まぁ今流れるサザンとかQUEENも70年代っちゃ70年代だけど
これはチューリップの例
https://youtu.be/sBtEiC5UfLU 90年代には70年代の曲崇めてただけだから結局やってることは変わってない TVも名曲特集とか海外ビックリ映像とかばっか
終わりだよこの国 >>342
まあそんなところだろな
発表されてる楽曲の数はDAWとかめちゃ安く構築できるからわりと増えてるし >>346
それは無いだろ
ヒットチャート追うのでみんな必死だったよ
70年代の曲とかドラマ主題歌でリバイバルがある程度だった 昔はクラシック聞いていた人が作曲していたからな
今の作曲者は流行の後追いばかりで薄っぺらい 昔の曲が良いっていうのなら
なんで男闘呼組は再評価されないんだよ >>349
今のspotifyのヒットチャートもいまの曲しかないよ
いい加減自分の世代だけすごいみたいなノリやめよう そもそも90年代の曲って言うほど人気ないけどな
小室ファミリーとかいま誰が聞いてんだか >>353
俺のレスから何で自分の世代だけすごい的なノリを感じ取れるのか
お前の間違ったレスを訂正しただけだぞ >>355
間違ってないだろ
そもそもそのヒットチャートも若者が追いかけてただけで当時のおっさんは小室とかつんくとかボロクソに貶してる
今の時代も若者はspotifyとかのチャート上位聞いてるだけでおっさんがそれ聞かないのは当然 >>356
間違ってるだろ?
70年代の音楽なんて全然崇められてなかったから >>357
いや当時は70年代の井上陽水、吉田拓郎、ユーミン、中島みゆき、山下達郎とか崇めてたろ
てか今も崇められてる
サザンも70年代と言えるし >>358
拓郎は別として
その他の連中は90年代も現役ミュージシャンとしてヒット飛ばしてたんだよ
今みたいな過去の音楽を懐かしむのとは別種 >>359
まだ売れてたとしても70年代音楽なことには変わらないだろ
ミスチルとか売れ続けても90年代音楽の代表として見てるだろ? そもそも>>358の連中だって
70年代の曲なんかわざわざ聴かれてなかったよ >>361
それいうなら今の若者も90年代聞いてないけどな >>362
お前の最初の前提は崩れたという事でいいかな
当時はベテランだろうが新人だろうが
その時のシーンの曲しか基本的に聴かれていなかったんだよ 今のおっさんが90年代のミスチルとかB'z聞くように70年代のおっさんが荒井由実とか井上陽水とか吉田拓郎とかアリスを聞いてたということを何故理解できないのかわからん
そもそも世代によってはミスチルやB'z=00年代バンドって思ってるぞ
HANABIとかウルトラソウルが00年代だから お手本のような老害いて草
ID:Q8qS1gnE0 俺もまだ20代だけど氷室京介の曲しか聞いてないしな
骨のあるアーティストが誰もいない >>366
同じ年代だけど氷室聴いてるのって父親の影響ってイメージあるわ 出川哲朗の充電させてください、を見ていると奇妙なBGMが色々流れる
ググって調べたら70〜80年代の曲が多かった >>367
モロにその通り。父親の持っていたCDから入り、その生き様に感銘を受けて大ファンになった。
ちなみに父親が持っていたのはmasterpeace#12とthis BOOWYという謎の組み合わせ。 今、音楽だけずーっと聴くっての流行らないかもね。
ゲームとか映画の付属物だと考えれば、ボーカルは入ってない方が良いし。 >>2
ゲーム業界でリメイク、リマスター商法が大成功している部分にも共通するよね ニューミュージックが流行って日本の音楽は終わったよな 日本というより世界中というべきか
アメリカはとくに酷い 英米で人気のあるミュージシャンの名前あげろと言われても思い浮かばないだろ
むしろ半世紀前の方がスラスラ名前が出てくる始末
世界的に悲しいほど音楽の位置付けが低下しているのが現状 今の曲ってめんどくさい曲ばっかなんだわ
聴いててめんどくさい、疲れる
技術やテクニックは進歩したかもしれないけどもっと単純でいいんだよ 海外もだけど、世代を超えて長く愛される曲って何で無くなったんだろうな
最近ってSNSとかで一瞬大騒ぎされて、1〜2年後には世間から忘れられるみたいなパターン多すぎだろ >>378
消費スピードが凄まじく速くなったよな
文化が定着しないから結果として進行速度がゆっくりだった昔のものがまた流行る感じになってると違うんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています