日本の音楽終わる・・・ CMは昔の歌ばかり…一体なぜ? [311463751]
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過去の名曲を“再利用”する背景は? 制作担当者が明かすCMソングの変化
最近、テレビCMで懐かしい歌が流れることが多い。
https://www.oricon.co.jp/special/51279/ かみこくりょうもえちゃんや!ハロプロの、アンジュルム@スマイレージが改名 やさけ、おうえんしてな!
https://youtu.be/LIBv5PDixB4 鹿児島出身や!もう、薩長だから忌避するとか言わへんで! なんでって
薩長支配層と、そこに生きる庶民は分けて考えねえとな。なあ、柏木ゆきりん、中島みかりん。 >>286
去年のランキング上位、ほぼほぼアニソンやで?
つまりもうオタク以外音楽は聴いてないで。若い人は。 >>12
うっせいわは2020年やで?
今はもう2022年なんやで? >>140
そもそもyoasobiはボカロじゃないのにその反論に何の意味があるの? 普通に俺たちが知らないだけで
MVが1000万再生とかされてる曲多いぞ
中身がガチで若い歌系ブイツバの歌枠とか見るとビビる
良い曲だな→原曲検索→1000万以上も再生されてるやん的な
最近だとベテルギウスとか
https://youtu.be/cbqvxDTLMps?t=96s めっちゃ楽しいけどね最近の音楽というか10年代以降の音楽
ただ有名なのはほとんど知らない >>334
逆
懐メロより新曲のほうが管理をはずして安くなる
あと、替え歌は著作者人格権が絡んでくるから、結構めんどくさいんだよ 以前2ちゃんねるのスレのやりとりからすると
店で知らない曲を聞いても曲として認識できてない
知ってる曲がながれて、初めて音楽として認識してることが多いようだ
(たとえばドトールのBGMをノイズとしか認識してないのがいた) 90年代にも70年代の曲がCMで使われたてたが
まぁ今流れるサザンとかQUEENも70年代っちゃ70年代だけど
これはチューリップの例
https://youtu.be/sBtEiC5UfLU 90年代には70年代の曲崇めてただけだから結局やってることは変わってない TVも名曲特集とか海外ビックリ映像とかばっか
終わりだよこの国 >>342
まあそんなところだろな
発表されてる楽曲の数はDAWとかめちゃ安く構築できるからわりと増えてるし >>346
それは無いだろ
ヒットチャート追うのでみんな必死だったよ
70年代の曲とかドラマ主題歌でリバイバルがある程度だった 昔はクラシック聞いていた人が作曲していたからな
今の作曲者は流行の後追いばかりで薄っぺらい 昔の曲が良いっていうのなら
なんで男闘呼組は再評価されないんだよ >>349
今のspotifyのヒットチャートもいまの曲しかないよ
いい加減自分の世代だけすごいみたいなノリやめよう そもそも90年代の曲って言うほど人気ないけどな
小室ファミリーとかいま誰が聞いてんだか >>353
俺のレスから何で自分の世代だけすごい的なノリを感じ取れるのか
お前の間違ったレスを訂正しただけだぞ >>355
間違ってないだろ
そもそもそのヒットチャートも若者が追いかけてただけで当時のおっさんは小室とかつんくとかボロクソに貶してる
今の時代も若者はspotifyとかのチャート上位聞いてるだけでおっさんがそれ聞かないのは当然 >>356
間違ってるだろ?
70年代の音楽なんて全然崇められてなかったから >>357
いや当時は70年代の井上陽水、吉田拓郎、ユーミン、中島みゆき、山下達郎とか崇めてたろ
てか今も崇められてる
サザンも70年代と言えるし >>358
拓郎は別として
その他の連中は90年代も現役ミュージシャンとしてヒット飛ばしてたんだよ
今みたいな過去の音楽を懐かしむのとは別種 >>359
まだ売れてたとしても70年代音楽なことには変わらないだろ
ミスチルとか売れ続けても90年代音楽の代表として見てるだろ? そもそも>>358の連中だって
70年代の曲なんかわざわざ聴かれてなかったよ >>361
それいうなら今の若者も90年代聞いてないけどな >>362
お前の最初の前提は崩れたという事でいいかな
当時はベテランだろうが新人だろうが
その時のシーンの曲しか基本的に聴かれていなかったんだよ 今のおっさんが90年代のミスチルとかB'z聞くように70年代のおっさんが荒井由実とか井上陽水とか吉田拓郎とかアリスを聞いてたということを何故理解できないのかわからん
そもそも世代によってはミスチルやB'z=00年代バンドって思ってるぞ
HANABIとかウルトラソウルが00年代だから お手本のような老害いて草
ID:Q8qS1gnE0 俺もまだ20代だけど氷室京介の曲しか聞いてないしな
骨のあるアーティストが誰もいない >>366
同じ年代だけど氷室聴いてるのって父親の影響ってイメージあるわ 出川哲朗の充電させてください、を見ていると奇妙なBGMが色々流れる
ググって調べたら70〜80年代の曲が多かった >>367
モロにその通り。父親の持っていたCDから入り、その生き様に感銘を受けて大ファンになった。
ちなみに父親が持っていたのはmasterpeace#12とthis BOOWYという謎の組み合わせ。 今、音楽だけずーっと聴くっての流行らないかもね。
ゲームとか映画の付属物だと考えれば、ボーカルは入ってない方が良いし。 >>2
ゲーム業界でリメイク、リマスター商法が大成功している部分にも共通するよね ニューミュージックが流行って日本の音楽は終わったよな 日本というより世界中というべきか
アメリカはとくに酷い 英米で人気のあるミュージシャンの名前あげろと言われても思い浮かばないだろ
むしろ半世紀前の方がスラスラ名前が出てくる始末
世界的に悲しいほど音楽の位置付けが低下しているのが現状 今の曲ってめんどくさい曲ばっかなんだわ
聴いててめんどくさい、疲れる
技術やテクニックは進歩したかもしれないけどもっと単純でいいんだよ 海外もだけど、世代を超えて長く愛される曲って何で無くなったんだろうな
最近ってSNSとかで一瞬大騒ぎされて、1〜2年後には世間から忘れられるみたいなパターン多すぎだろ >>378
消費スピードが凄まじく速くなったよな
文化が定着しないから結果として進行速度がゆっくりだった昔のものがまた流行る感じになってると違うんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています