日本の音楽終わる・・・ CMは昔の歌ばかり…一体なぜ? [311463751]
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過去の名曲を“再利用”する背景は? 制作担当者が明かすCMソングの変化
最近、テレビCMで懐かしい歌が流れることが多い。
https://www.oricon.co.jp/special/51279/ 前も書いたけど、日本の80年代シティポップが世界で人気になるなんて予想外でびっくりしましたよ
アラフォーの俺が若かった頃、蛇蝎のごとく忌み嫌われていたクソダサミュージックでしたからねあれ。そんな俺も今はVaundy好きだけど さっきつべで流れた蛍原が出てるサントリーのCM久しぶりにヒットだわ面白い
甘味料使ってなければ買うわ プロデビューしてる奴らの商業音楽だけだろ
アマチュア音楽はどんどん良くなってる 聞きたことある曲だとおって画面見ちゃうからねチューハイのCMいいとものテーマ曲かかって見ちゃった うっせぇうっせぇうっせぇわwww(カンコンカンカン 80年代の曲のメインターゲットはずばり団塊ジュニア
人数が多いから子ども時代から年寄りになるまで企業は彼らを中心に動く 最近の曲はファストフードみたいなもんだな
2、3回聴いたらもう飽きて二度と聴く気にならん
音楽なんて最終的には好みの問題だから良し悪しは別にしても後世に残っていくような音楽ではない >>15
これ誰が言い出したんだか忘れたけど、そもそもポップミュージックはファシズムの遺産説なかったっけ
80年代あたりのポップなんてもろ資本主義の尖兵みたいなところありますからね。プロパガンダの変種と考えればそれも納得 昔は新しい音楽と古い音楽が分断されてたけどYouTubeやサブスクの普及でリリース時期は関係なくなったから 才能無いやつ(上級国民の子供)に安く発注してるんじゃない?広告代理店のチカラを使えば何でもヒットすると思ってる。 悪貨が良貨を駆逐した
それに尽きる
youtubeもあるな
海外の良質な音楽を幾らでも聴ける みんな共通して知ってる歌ってのが現代にはなさすぎ
知る機会がなさ過ぎる スーパーではここ20年くらいずっと2000年代の曲がかかってるよな
そのせいでこの頃の音楽が全然懐かしい感じがせんわ >>22
過去の膨大な名曲と競争しなきゃいけない今のミュージシャン大変だな クラシックだか童謡だかの古典を
替歌化する流行りが鬱陶しいわ
原作レイプ感と無能の安易さが鼻に付く JPOPを聴いて育った奴が作ってるからどんどんレベル下がってく >>25
脚本家の倉本聰も中森明菜以降の歌手はわからないし
みんな知る歌がなくなったよねと話してたな
今までは国内だけで音楽映像を消費できてたが
これからは韓国のように世界を見据えてやらないとじり貧になるて記事をみたな
売り手は時代変化やそこらへんのことをまだわかってないらしい 金持ってる層に訴えかけたくて年代に合わせてるだけじゃね? サザン、何かに使われてるよね。をれは、合ってると思ったの。 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさんあいつ完全に飽きられたっぽいな 90年代曲はそこそこの知名度でも普通に流れるよな
80年代まで行くと名曲しか残らないけど クラシックやジャズのスタンダードを演奏したりアナライズしたりするたびに昔の音楽家たちの偉大さに恐れおののくわ
レベルが違う 2010年代に比べたら2020年代はJ-POP復権してるまともになってるとか言ってるケンモのオッサン必ずいるけど
対アジアで見れば2010年代より明らかに2020年代のほうがJ-POPは見向きされなくなってる、これは事実なんだ
だからCMでも未だに今夜はブギーバックがかかるんだ… 昔は歌番組が人気でラジオやCM曲やドラマ主題歌で新曲を知ることがあったけど
今じゃ歌番組はないしそもそもテレビ見ないしで新曲を知ることがない >>45
倉本聰は87歳ですからね
30年前の歌手でそうなるんですよ 今の売れてる曲はごく一部界隈で盛り上がってるだけで
全世代に波及する威力ない
しかも消費のスピードが速くて
若者の間で流行ってる曲を起用したCMが完成したころには
盛り上がってた若者はもう次のに移ってる 特番の宣伝にアホの一つ覚えのようにNiziUのあの曲使いまくってた時期あったな いやむしろ昔の歌をしっかり評価する流れがようやく出来てきたように見えるが
シティポップとかの評価が広がった外からの流れではあるが良いことだと思う 100万枚200万枚売れたとか
音楽チャートに半年間ランクインし続けたとか
そういうのもうない いや新しい曲も使ってるが耳馴染み無いから知らないだけだから
古い耳馴染みの曲に耳が引っ張られるのはしょうがない サザンとかブルーハーツとかばっかだろ
この国の平均年齢51歳だからな
もう老人向けにしないとだめなのよ >>52
日本の強みって70〜90年代でも大きな音楽市場やシーンがあったことだからなあ
これは今後他の国が発展しても手に入れられないものだから凄く価値がある
80年代リバイバルなんてのは欧米でずっと流行ってるがその中にシティポップや当時の歌謡も組み込まれるわけだからな >>15
後世云々ってそれメディアで延々リピートしてるだけでね? >>58
むしろ一度ヒットした曲がいつまでも上位に居座るのがいまの特徴だろ
各種チャートでLemonが2年連続年間1位とかいう離れ業をやった頃から強く感じるわ 懐メロや替え歌に乗せてタレントが意味不明な行動をする
幼稚JAPのCMってこんなのばっか >>68
CMも商品宣伝じゃなくて、出てるタレントの知名度あげみたいなところあるからな
ピザのCMでヒカキンが出てたけど、CM中にご丁寧にテロップで「HIKAKIN」て名前出るんだよな
そんなの必要な奴出すなよって思ったけどw ラジオ聴いてても昔の曲か最近のアニソンかそれっぽい幼稚な曲ばっかだから
海外のラジオかSpotifyかAmazonミュージック聴いてる スレの趣旨と違うけどほろよいのCMのマッシュアップがなかなかよかったわ 歌と芝居は、人を感動させる凄い力があるのに
今はお笑いに全振りだからな どれもこれもボカロの延長みたいのばかりで聴くに堪えないからでしょ
それならダサくても古い曲のがマシ >>68
それでいて商品情報が全く入ってこないから終わってるよ ほろよいのブギーバック最高だろ
最近買いまくりだわ いま40〜50代で決定権を持つようになった連中が、20歳の頃に聞いてた曲なんだろ 春よ来いとかまさに30年成長なしだよな
いいと思うけど若い人の声は届かないんだよな 今って歌上手い人はいるけど全然響かないよね
カラオケの点数だけ高い人みたいな >>85
あのね
一生、伴侶はひとりだけと
ほんとうの愛を求めてる人のうたは強いよ。 >>86
言語化、数値化しやすい
万人にわかりやすい尺度が
力を持つんだよね だって言葉でやり取りするからね
そこから零れ落ちるものはスルー 昔の曲なんてプロの人間が大勢集まって作ってたんだから、クオリティで勝てるわけねーじゃん 車のCMでケミカルブラザーズの曲が流れたときアホなんかなって思った 歌詞が浅いしオケもどこかで聞いたようなのばかりだしなぁ
頭の弱いガキには刺さるのかもしれないけど金落とす世代には刺さらんよな ちょうどさっきヒッパレ見てて親と同じ話してたわ
ゆとりだから昔は知らんけどレーベル自体なんか少なくなってないか? テレビCM作るのも観てる層も40代以上だからな
そらCMでインパクト与えるには80年90年代の曲使うわな 1983年生まれだがいつの時代になっても歌番組が自分世代の歌ばかりなのだが何なんだろうねあの頃が一番CDが売れてたのかな
今日の歌番組とかも2000年前後の曲歌ってばかりいたけど今の20代なんかポカーンじゃないのか?夜もヒッパレのランキングなんかアラフォーしか喜んでないだろ >>2
本当若手はなにやってるんだろうな
老人なんかに競り負けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています