『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ「日本人には合わない」《話の流れに一貫性もなく整合性もない。》😲 [329886917]
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日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1555236/
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。 こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 話の流れに一貫性もなく整合性もないガイジが7年半総理やってたんだけど どんな意見を拾うかは
記事書いたバカのさじ加減ひとつだからな ウィル・スミスのけんといいこの映画といい日本人の方が感性まともなんじゃね? 批判意見だけ見たらそうなんだろうな
しょうもないソースだなおいカス こんな事言ってる奴等も普段見る邦画はアニメやアイドル主演の恋愛映画なんだろ イカゲームをディスりたいのか
見てないけど話は同じでも演出は洗練されてるからヒットしたんじゃないの? 前にも書いたけどミニシアター系と聞いて想像するのそのまま出てくるから一般受けはしないって ロードムービーなの?
けものフレンズが好きだった俺に合うか? イカゲはエンタメとして優れてるけどドマカはひたすらサブカルだからな
ワンハリみたいなタイプじゃ全くない こういうのはあまり期待して見に行かない方が良い映画 こういうのはターゲットの知的水準ってもんがあるでしょ
誰でも楽しめる作品だけが
いい作品では無いんだよ >>9
30年間成長なし民族がまともなわけ無いだろ 見に行った母親がクソつまんねーと言ってた
近くの人が寝てたとも
アマプラに来たら私は見てみたいな 日本人にはアニメと漫画原作ものだけ与えておけば良い そりゃどんな映画にも大勢とは逆の感想持つ奴いるだろ 「話の流れに一貫性もなく整合性もない」やつが外人にはジャップらしく映るんだよ 新解釈三國志や今日から俺は!みたいなわかりやすい面白さはないわな
ミニシアター系のアート映画に耐性がないとちょっときついかも
でもあのいい意味で邦画っぽくない画面の高級感だけでも体験しておいた方がいいと思う >>12
あれ話はデスゲームもののなかでもだいぶ酷かったし舞台道具も金かけた割にショボいから見てみるとかなり酷いぞ 大衆が求める物と審査員が求める物が一致しないことはよくあること 映画のポスターに文字大量に追加するの間違ってないじゃん 全く見てないけど工藤夕貴と永瀬正敏のミステリー・トレインみたいな映画でしょ?
ミステリー・トレインも見てないけど 逆張りでPV稼ごうとしてる組織でライターやってるやつは自分が労働力を提供しないことが世のため人のためになるってわからんのかね 食器カチャカチャと私、愛されたかったの!があるなら見るけど? 去年の西島秀俊といえば他は「奥様は取り扱い注意」に「真犯人フラグ」だからな
落差が酷すぎるわ 日本の民度に合わせてたらいい映画は作れないと証明されてしまったのか
どうせオナニーとしか思えない
金は絶対に使わないしBS無料であれば見るかって感じ
言うほど西島秀俊は名優か?
大根のジャニタレとくっそキモいアイドルを長年名優扱いし続けていた邦画はしっかりせえよ >>28
日本は社会主義だの自由がないだのゴネて叩いていたキモチョングック、どうした? ドライブ・マイ・カーが受けている国
フランス イギリス ドイツ カナダ オーストラリア 劇中作の練習シーンいる?ダラダラ棒読みで流してるだけなんやけど
と思ったらこの練習って監督が実際にやってるこだわりのやり方らしいな
しょーもない アニメ映画がランキング上位を占めるジャップの知能に文芸作品は高尚すぎるんだよ おっさんおばさんなってもいつまでも少年ジャンプな国だもの >>1
なぜかイカゲームに触れてて草
ほんとどこでもゴリ押しするんだなw 日本人はテレビタレント学芸会が好きだから仕方ないね そもそも日本語分からないような連中が審査してるんだろ?
そんなので演技がどうのとか評価できねえだろ
>50
同じ3時間?なら散々擦りたおしたゴッドファーザーのが見てられると思うわ >>1
アメリカの賞だからって裏で金が動いてないと思ってるピュアジャパニーズw 小説は英語で読んだけど、邦画では「近年まれに見る」と言っていいぐらい映画の方がずっと良かった 村上春樹の話なんて
そのまま実写化したら
この映画より退屈でしかねぇよ
信者は馬鹿しかないのか つまらないって言ったら映画通(笑)から叩かれたわ
つまらないものはつまらないんだよ 本当に東京が便座だったらいいけどね
名前だけだもん バトルロワイアルがなければハンガーゲームもイカゲームも存在しなかった
やっと世界が日本に追いついてきた 手話にしろ緑内障にしろ病気や障害関連を都合の良い素材扱いはやめろよ ジャップには嫁が侮辱されたらぶん殴ってスカッと!!ぐらいのコンテクストしか理解できないんだからしかたない この映画は肯定派だけど国内の賛否両論が健全な反応だわ
かなり脚色はされているけど村上春樹特有の気持ち悪さはそのまんま
そしてそれが字幕で海外に伝わっているとはとても思えない >>41
それは俳優だから仕方ないだろ
海外のどんな名優もクソ映画には出てる エンタメではないから合う合わないは当然あるし
話の起伏はないと言えばないし
ただずっと不穏ではあるから
スッキリした話が観たい人には向かない
村上春樹敵な主人公に反感がある人にも向かない >>46
でもあれなくなったら笑いどころが全くなくなっちゃう
これは笑っていいのか悪いのかって思わず周り見渡してるやつを探す楽しみもなくなっちゃう なんで日本人に合わないじゃなくて自分に合わないと思わないんだろう 映画見に行くジャップは恋愛チープドラママンさんと数字で競うオタクしかいないもんな 学生作品程度の予算で作ったらしいな
これを海外で話すと笑われるレベルだと >>9
日本がまともかはわからんがアメリカの常識と凄く隔たりを感じるわ
一昔前なら無条件にアメリカのほうが優れているからアメリカに従わないとダメだと思い込んでいたが
こういう感性の分野なら無理にアメリカに合わせなくていいと最近では思っている
映画も音楽も今のアメリカのものは物凄くつまらないしな 岡田将生が東出をちょっと思い出させるキャラクターなんだよな
あれは東出思い出すなってのが無理だわ >>46
ラストシーンにも繋がってくるところじゃんそれ
言葉として表現することで自分の内面に作用するっていうのがテーマの一つだろ >>9
△アカデミー界隈だな
アメリカ内でも割りと意見分かれてる
高学歴高収入高年齢とかの傾向も言われてるけど言うほど有意差はない 流行ってるからってすり寄ってきてツバ吐いて去ってく5億兆万回見たパターン 半地下もこれもそうだけど
くらい話は普通につまんねえ レヴュースタァライト見ろって
1984年がナウシカとビューティフルドリーマーの公開年であるように
2021年はレヴュースタァライトが公開された年として語られる おくりびとだって別に特段面白くなかったろ
アカデミー賞なんてそんなもんだ やはり村上春樹は日本には合わないと思いました。
村上春樹ですもんね。パヨパヨ…
普通の日本人は鬼滅の刃!これですよ! 村上春樹とか押井守みたいなのを評価してる奴らって<薄っぺらい>よな
難解な(風に見せているだけ)作品を愉しむ“ボク”に酔ってるしょうもない奴ら 基本的に村上の作品は
答えが出ないどうでもいい問いに対して
延々と登場人物が問答し続けるだけなんだから
今更禅問答でつまんないとか言われても
お前何言ってんだとしか思えない まぁクリス支持してるアカデミーなんてこの程度の理解度よ。何が面白いのか全然よなまともな頭してたら セックスシーンでヤツメウナギがどうたら下らなくてどうでもよくなる
主人公アホだろ? アカデミー賞取るくらい話題作なんだし興行収入はエヴァは超えると思う 週刊実話「〇〇がセックスだのどうの」
(ヽ^ん^)「奈倉!柏木」
まいじつ「〇〇はクソ!ソースはネット」
(ヽ◎ん◎)「やっぱり〇〇はクソ!クソ!」 ネット構文だと村上春樹は無尽蔵にバカにしても良い相手なんだろうが
そういう人には確かに合わない映画じゃね
それはそれとして
セックスで霊感を得て物語る女って設定は大変気持ちが悪かったです いやPV見たらつまんなそうだったは
いつもの邦画じゃんw
たぶんカメラをとめるなの方おもしろいっしょ 正直韓国ドラマの中ではイカゲームはいまいちなほうだろ マルホランドドライブみたいな感じ?
あれも面白いかどうかで言えばまったく面白くなかった >>30
あれが面白いと思うお前の評論に信頼性を感じない >>85
感情込めずに本読みして言葉として表現することにならんだろ
百歩譲ってなったとしても見てみてあくびが出てくるくらい単調なシーンなことには変わりないけども
あれ削ったら2時間ちょいくらいに出来ただろうに 日本人にハー、日本ハー
←なぜこいつらは自分が日本代表ヅラ出来ると思ってしまったのか >>9
コロナ以降 アメリカからの洗脳が解けてきた >>1
どうせネトウヨ記事のまいじつだろと思ったら
まいじつだった
ジャップがつまらないというなら面白いんだろうな
なんせ鬼滅の刃とかいう幼児向け映画が興行収入1位なんだから アニメの過剰な芝居を演技だと感じる人には退屈かもなw >>1
× 日本人受けしない
◯一般受けしない
海外でも評価してるのは映画評論家か、コアな映画ファンや文学ファンだけだよ
日本も同じ
大衆受けする作品ではない 最近は再び技巧派志向になってきたのかアカデミー賞受賞作で面白い作品はかなり稀有になってしまった >>96
何基準で村上春樹と押井守を同列に並べてるのか分からないけど、映画のドライブマイカーがどこが「難解」だった?あれを「難解」だと思う自分の疑ってみては? > 《本作は説明が余りない
これが全てだな
鬼滅の刃みたいに全て語らせないと視聴者はついてこられない 完全にオリジナルの脚本で同じような内容だと多分ダメージあった
ただ原作が村上春樹?ミニシアター系?へー
なんで、まあね
と言う感じ
出来は悪くはないけど好きじゃない
まあ村上春樹の時点で見る気がしない層
ってのが日本人にはまあまあ居るよね 賞狙いで作れるとかすごすぎて草
馬鹿なんじゃないの >>116
アメリカもアベンジャーズだのスターウォーズだの娯楽映画が人気だしどこもそんなもんだろ (ヽ´ん`)日本版マッドマックス怒りのデスロードって感じ? >>9
ドライブマイカーやらアメリカとの比較はしなくても良いけど、日本固有の視点から見て現状は狂ってる。 ジャップは余裕がなくなったせいか1から10までセリフで全部説明するやつしか楽しめなくなってる イカゲーム面白かった日本人も沢山いるわ
>イカゲーム』なんかは、まさにその例
とか浅すぎだろ 家福が住んでたマンション何でオートロックじゃなかったんだろw >>137
それは解る
連休に近場でやってたから行けたが
正直会社帰りとかなら無理だった
あと観客の年齢層が高く中座する人俗主したw >>9
お前日本人の感性でそれを判断することに違和感覚えなかったの? モソモソ
くちゃくちゃ
カチャカチャ
アンアンアン
ブーン >>137
アニメに90分付き合うよりも1000倍いいよ
てかアニメってゼロだから1000倍にもできないか 去年公開されたときは評判良かったけど
ここでいきなり評価下げているのは、有吉が言った「馬鹿に見つかった」ってやつなのかね なんか的はずれなソースだなと思ったらまいじつかよ
ややこしいからまいじつはワールドワイドな話題を扱うな 自分に合わないをなぜ「日本人に合わない」にまで拡大するのだろうか アカデミー賞だぞ
この10年で最も凄い映画と言って良いはずなんだが
逆に海外で何が評価されたんだよ 3時間って要するに話をまとめる能力がないと言ってるようなもんだ
その時点で駄作
スマホ世代は見れない 3時間の映画で面白いのはプライベートライアンとハルヒの消失しか知らん >>1
韓国犬うざい
嫉妬してないでいいもの作って受賞してみろ
操作しまくってるBTSなんか韓国人ですらもう見てない アカデミーは大衆向けじゃないんだからこれでいいだろ。
キューブリックやゴダールだって理解できるやつ少ないだろ 日本の映画界がほぼ関わっていないから駄作ってことにしたくて必死だな この手の映画はこういうのを褒めとけば俺映画わかってるぜって気取るための映画だろ漫画で言えば高野文子とか松本大洋とか大友とか これ配信で見たら退屈だったろうなとは思う
配信向きの作品ではないね
映画館で観たから退屈しないで見られたのは否定しない アメ公の端で吊り上げてもらって、セクハラパワハラ蔓延してる非アニメの映画業界がホルホルしてる感じが馬鹿すぎて笑える 見てないけど、車がサーブなのが気に食わない
もしもカローラやプリウスだったら賞取れなかっただろ >>153
その3人は全員絵が上手いって特徴があるのは面白いもんだな あと自分も運転下手だから解るが
三浦のドライバーとしての仕草は運転が上手い人のそれでは無かったw >>153
松本大洋はともかく高野文子と大友克洋は大量のフォロワーを生み出した先駆者的存在だぞ
何でも馬鹿にすりゃいいってもんじゃない U-NEXTで見たけどキツかった
嫁さんの濡れ場だけが見所 日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました
えええ日本映画がそれを言うのかw
ボソボソ辛気臭いやつらばっかじゃん日本映画って >>152
プペルの評判良かったか?
ツイッターで映画好きな連中を何人もフォローしているがずっとプペル(笑)みたいな評判だったぞ まいじつは本当に酷いな
こいつらに比べたら実話BUNKAタブーはまだ良心的なメディアと言える
まいじつの記事を垂れ流してるプラットフォームは恥を知るべき >>164
松本大洋にしてもピンポンは世間的にもヒットしてるし
映画化、アニメ化もしてるし
153が馬鹿すぎる 日本人なら海外で賞でも取ろうもんなら全力でホルホルしろよ そもそも村上が外国かぶれで反日本的だからな
セックス描写ばかり 日本人が低能ですと素直に認める記事を書けばいいのに
理解できないですが当たり前になるんだろうな 製作費1億だからな
1億だとこういうのしか作れないんだろうね ふええ…
ネトフリのジャップランキングきもいよう…
これもう朝鮮領ジャップだろ… 永遠と本読みしてんのがひたすら退屈
劇中でも棒読み本読みは退屈だよねって認めてんのにひたすら棒読み本読み
ばかかっての >>174
鬼滅がとれなかった映画賞に価値あるのか? >>50
「きっと、うまくいく」も3時間近くあるけど全然眠くならんかった
これも面白かったら眠くならんと思う
見てないけど
見る気も無いけど つうてもそこまで難解な内容ではなかったよな?
喪失と再生の物語の展開は
解りやすすぎるくらい解りやすかったし まあいま映画に求められてるのって
2時間くらいの尺で若い男女が出て
起伏にとんだストーリーで最後にハッピーエンド
みたいなものだろうしね
漫画でもそういうのじゃないのって
ファイアパンチでもいいけどここだとけっこう叩かれるよね エンタメでない作品を憎悪する人たまに居るがほんとに何なんだろ
理屈が解らない そういや蓮實重彦は「偶然と想像」は褒めてたけど「ドライブマイカー」は「優れた作品ではない」と評したそうで
やっぱり春樹が嫌いだからか? あのさあ(笑)
これ別に、素晴らしい作品だから選ばれたわけじゃないからな(笑)
日本に取らせようか、じゃあ村上春樹とかいうノーベル賞界隈でネタ扱いされてるから使えるわ(笑)という理由だけだからな(笑) >>182
きっと、うまくいくは高度経済成長を経験した国なら共感できるし普遍的な話だよな スピルバーグがわざわざ監督のところまで来て良かったと褒めたんだろ
そんなのもうジャップ1億人が作品を否定しても評価覆せないだろ とにかく3時間見ても飽きはしなかった
100億かかった映画と比べても安っぽいところがない
クルマに乗れば何とかなるみたいな話だったからクルマ好きな人に向いてる >>190
2010年くらいまではアート系サブカル系が、エンタメ系オタク系を見下すみたいな構図があったから
その反発みたいなのも存在した
でも今はサブカルオタクメジャー全部混ざっちゃってるから
そういう対立自体古いね
>>153みたいなの ロードムービーは当たり多い気がするけど
多分気のせい >>190
知性を憎悪
善行を憎悪
みたいなやつがいるけどそれ系だろう ロードムービーではないと思うけどなあ
コメリがいきなり出てくるのは唐突だったがw 芸術がー(笑)
ただ3時間座ってるだけなら
まともな人間は大学に行ったり資格の勉強してますわ パラサイトって優れてるよな
難解ではない娯楽大作だし社会風刺も入ってる まずタイトルがパッとしない
キャッチーな邦題をつけろ マジで3時間だけど全然長く感じなかった
他の邦画と演技の雰囲気が違うのは凄い感じたわ 冒頭のセックスシーンはない方がよかったくらいだ不満は
向きあわなきゃいけないもののうち、傷害致死も児童虐待も直接描かれてないんだから不倫セックスも示唆するだけのほうが釣り合いとれるじゃん
そしたらテレビでみんな見られるようになったし >>42
世界一幼稚なバカ民族だからなw
ジャップには漫画原作とテレビドラマの劇場版でブサイクチビとアイドルのお遊戯会やってるのがお似合いなんだよなw >>205
寝取られ
実は
つらかったんだよね・・・
見る価値ないよ 映画オタクとかいう、ただテレビ画面の前に座ってる暇人って自覚ある?
映像見てるだけでなんの主体性もないって自覚ある? 別に映画が2時間でなければならない理由も無いけど
いつの間にか映画ってこういうものってのができてるけど
それ以外の物もあった方がいいと思うか
あってはならないと思うかの違いで
その踏み絵として3時間という時間で判別できるんなら
間違って見に来たりしないし不幸は減らせるかもね はっきりいってFF14のメインクエストの方がアカデミー賞とってる作品より凄い カンヌもそうだけど賞とる作品は合わないやつ多いだろ
娯楽作品じゃなくて芸術作品だから げげげ芸術だから!←この言い訳を見にこのスレにいるけど
アメリカ様(の端の外国語映画部門)に持ち上げられただけって現実を見てる?
日本アカデミー(笑)とかいう馬鹿丸出しの名前で持ち上げてるのも馬鹿にされてるって自覚できてる? >>114
これはあるよな
他国の事に口を出すわりには…っていう 子供というのはふつう知らないものに対する興味が他の全ての行動基準に優先し、やがて知らないという状態そのものにある種の快感を覚えるようになる
だがちょっと残念な子供はそこからさらに一歩踏み出、いや外してしまう
すなわち「これボクにはぜったい理解できなさそうだな」と思ったものを身の回りに沢山用意して「ぜったい理解できない=すごいものを使って気持ちよくなるボクすげえ!」と喜ぶ遊びに興じるようになる
無知への欲望を外ではなく内、ハッキリ言えばオナニーで解消するこのような癖を治さないまま大人になった連中が作る作品には独特の臭みと薄っぺらさが必ず出てしまう
そこにアート系もオタク系もない 他の国のように映画やエンタメに国からの支援もないので孤軍奮闘したようなもの
クールジャパンなんて言ったって天下りや中抜きのためで現場や制作者にお金が行ってない
次は濱口監督に10億以上の予算がついて内容やキャストに口出しは無しにしないと
芸術性やテーマ性ありつつ万人受けする作品はつくれないんじゃないかな いまの実写映画界隈って絵コンテすら作るのが金かかるしめんどくさいからしないんだってね
こんな手抜きを芸術がーとか、恥をさらしてるって自覚ある?ないよね。自覚してたらそんな手抜きを芸術なんて言えないから >>219
この馬鹿のレスが誰一人として腑に落ちてなくてワロタ 国内とかどうでもいいじゃん?
世界基準は日本に無いよ? >>226
気が狂う度胸がないなら、芸術とは縁のない一生アニメや漫画を見て過ごせばいい >>228
良かったね
俺のおかげで、自覚させてもらえて(笑) こういう賢ぶりたい馬鹿向けの映画ってケンモメンにピッタリじゃん。 こんな手抜き映像も村上春樹のおかげで持ち上げてもらえて良かったね >>235
それは日本アカデミーへの侮辱だ!謝れ!!!!!!!!! 邦画に興味ないから日本人にはあわないってはポジキャンでしかねえわ 男「最近どうなんだ…」
女「別に…」
こんな映画だと聞いた 30分くらいにまとめたらそれなりに見れたかもしれないが、無駄に長いし鬱陶しいから、
正直見るんじゃなかった 映画板行くと話の筋も追えてないようなバカが評論家ごっこしてるのよく見るからね 映画賞とかの審査する人には受けるんだろうけど、一般人にはどこの国でも受けないと思う
退屈 昔ドライビングミスデイジーってあったよな観たことがないけど そりゃいきなりセックスしてる映画なんて
ヒットするわけないだろ >>245
マジかよ、カーチャンと観るところだった コーラとポップコーンを手に見る映画じゃないからな
大衆ウケしない 東南アジアのどこかの海辺の小さな平屋で、たいした仕事をするでもなく一人暮らしをしている日本人の中年男
飼っていた犬がいなくなり家の近くを探していたらしいのだが、離れた別の場所で見つけることができた(だったかな)
たまたまテレビで途中から見た映画で、内容といってはこれだけなのだが、なぜかおもしろくて最後まで見てしまった
最後に原作志賀直哉とクレジットが出てきてヘーと思った
タイトルは「犬」だったかな
監督や俳優は知らない名前だったので覚えてない >賞狙いで作った感あり
というか批評ウケ狙いかな
グランドブダペストホテルもシェイプオブウォーターもスリービルボードもそうだった
グリーンブックなんか最たるものだな 賞や批評ウケとしてはまさに理想の優等生的内容 アカデミー賞って芸術賞だからそんなもんじゃないの
パラサイトだってあの裏で韓国の興行収入塗り替えた警察がチキン店やるやつあったけどあれ面白かったし 世界興行成績調べてみ、半分くらい日本で、世界全体1100万ドルくらいだよ。
そもそも全然見られてない、日本以外では。 「合わない」ものとの出会い、受容を通した自分の精神的な変化を拒絶するなら、そりゃ「合わない」=「つまらない」ってなっちゃうのかな。
でも、自分の周囲を「合うもの」だけで埋め尽くすような日常生活なんて、それこそつまらん!って思うけど。 上の方で村上を押井なんかと一緒にするなとキレてた信者がいたけど何が違うのかw
無意味な風景がダラダラ流れ、登場人物という名の喋るマネキン達も無意味な会話をダラダラ、常に突拍子もない場面転換しかできず(敢えて?w)、そして突然終わる(敢えてね?w書こうと思えばちゃんと書けるよね?w)
一緒ぢゃん!
無意味すぎる! 日本人は話の辻褄がきっちりしてて細かく説明されないと分からんのだよ
洋画と邦画の違いもそこだと思うし これはパラサイトのようなエンタメも両立方向よりも
イチャンドンのバーニングのようなアプローチで作ってるだろ
あれも原作春樹だったし 日本人はむしろこれ見てる側、海外は殆ど見てすらいない。 日本語おかしい奴多いなここw
日本語ちゃんと勉強してこい >>272
この程度の映画も理解できない自分の頭の悪さを嘆いたら? ニコラス刑事のドライブ・アングリー面白かったけど似てるのか? 日本人には合わない ×
世界のどこの人にも合わない 〇
映画賞の審査員やるタイプの人には合ってるだけ。 【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648431186/
悔しいか劣等朝鮮人wwwwww >>1
話の流れに一貫性がない、は草
つまらないとかはわかるけれど >>275
自分に映画を見る素養が無いことの言い訳? 日本人ってエンタメの分かりよい紙芝居のような映画が好きなんだよ
だからこの映画のスポンサーが簡単に見つからなかったのも当然の流れ 立派な作品なんだろうけど別に面白くもなんともないからな 基本的にドンパチ→エロシーン→カーチェイス→ドンパチ→カーチェイス→大爆破みたいなのが好きだからな 教養というのは知識の寄せ集めではないんだよ村上信者くん
知識同士を正しく結び付けられる力こそが教養なんだ ひたすら不穏な空気が流れてるから
まあそれに耐えきれない人は居るんじゃないの
だからってつまらなかったかと言われたら
3時間集中して見られたから別につまらなくはなかったよ 普通の日本人にはコンビニのコーヒー入れるやつ並みの説明が必要なんだろうな 最近の日本人は本を読まなくなった
金儲け本とか自己啓発本は読んでるけどね
昔は文豪だらけの国だったのにね
むなしいし情けないね
だからマンガ原作じゃないと受けなくなってしまったんだろうね
でもそれならリターンがちゃんとあるから才能が集まってるマンガ業界から
アニメ化のほうが成功率高いしね 異端の鳥を3時間集中して観れたならこれもイケるかな >>280
これからは金も集まるだろうし俳優も出たがるだろうし
濱口の過激なメソッド演技否定の作風でどうなっていくのか
重要な作家として世界的にさらに認知された >>288
日本人が異端の鳥なんじゃないの?
少なくともこの映画は非=日本人にも通じる
それが分からない素養がない奴が騒いでるだけ >>282
漫画の影響だろうね
もう子供の頃からみんなジャンプ読んで育ってるような民族なんだから >>275
一般人も投稿出来る海外の映画レビューサイトでも軒並み高評価なんだけどね マジで何がいいの?
チェーホフとか演劇でドヤ顔してる人には刺さるの?
セックス!死!出会い!モヤモヤモヤモヤ
実は私…こうなの!!!!
俺もなあ…こうなんだよ!!!!
これだけやん いい映画つくるには他の国のように国からのまともな支援がないと難しいってことだよ
それで内容やキャストには口出ししない
表現の自由守ること まいじつも
まいじつを拡散してるメディアも
まいじつソースに乗っかってクソネガコメ垂れ流すゴミどもも
全員死滅して欲しい
本当に本当に気持ち悪い あと賞を取るにはロビー活動も大事だね
売りこんでいくことも大事
ドライブはよくがんばったよ
というか真に実力あるってことだね >>294
解決はしません、ってのも人生だし物語だなと思うから別になぁ
どうしようもない人間がささやかに出会って一瞬だけ解り合う様が良いんじゃない? 他の国のように国からのまともな支援もなく配給会社も小さいのに
世界中で本当にたくさんの賞を取ったドライブには真の実力があるということよ でお前等誰も指摘しないけどこの「ドライブ・マイ・カー(←なぜか変換候補にあった)」が正しい文法なのか気にならんの? 見たけど普通だったマジで
外国人に受けたのがよくわからん >>299
1億集めるのにも苦労してる濱口たちに
アカデミー賞のロビー活動なんて
遠い遠い雲の上の世界の話だからね アカデミー賞って広告費にお金かけた映画が取る賞で中身が評価されたわけじゃないでしょ
映画自体を評価する賞じゃないよね? まず酒飲み代行運転とか白手袋の運転手とか以外にマイカーに専属運転手なんて習慣が日本に無いのでまずフックに引っ掛からんのだがつまりあの女なんやねん?テレビじゃ誰もそこを説明してくれない… アカデミー賞の作品ってそれ自体がだいたい世間のウケはそんなに良くない意識高いやつばかりだろ >>304
外国人は普通に素養持ってて日本人にはそれが無かったと言うだけ
外国ウケする要素があったからということではない 手のひら返しの持ち上げムードの方がいいか
自分のアンテナ感度の悪さを否定された気持ちになったから逆に叩くムードの方がいいか >>96
この共通項が全くない二人をならべるだけで押井監督の映画も
(うる星やつらのテレビシリーズならあるかもね)
村上春樹の著作も読んでないことはまず想像がつくな。 何か村上信者がカーチェイスでドカーンバカーン馬鹿にしてるけどお前らの教典も雰囲気だけで脳味噌使わずに読めるタイプの小説群なんだが
呆れた選民思想だよ この映画が最初に世界で注目されたのは
多分カンヌで脚本賞獲った辺りから >>314
> 呆れた選民思想だよ
お前が落ちこぼれなだけだよ で、何がみんなは刺さったの?
どのキャラクターの行動にも共感できなかったわ チェーホフとかそこまで高尚なモチーフには思えないんだよなあ
シェイクスピアでもこんな反応だったんかなあ 有色人種のクソ映画にとりあえず賞やるのが流行のハリウッド まずどういう話なの?
万引き家族と違ってタイトルから察しれない >>313
無意味考察楽しいね🤗
でも作者の人何も考えてないと思うよw 最初から結論ありきでドライブ・マイ・カーもイカゲームも貶したいという思いしかこの記事からは伝わってこないんだが >>318
「刺さった」とか「共感」とかを求めてるのなら、映画じゃなしに一生サブカルのアニメや漫画だけを読んどけ 日本人が一貫性と整合性を主張するとか
タチの悪い冗談だろ死ね >>321
舞台役者の偉い男が運転できなくなって、
関係ない女に運転手を頼むことになる
で、お互い辛い過去がある同士心を通わせるってしょうもない話が3時間
なお、クソつまらなそうな舞台やその台詞がキーになっている模様 >>1
ラストでいきなり韓国ぶっこんで来るんだろ?w だから何度も言ってるだろ
アカデミー賞は大衆向けの映画賞じゃねえんだよ
真逆を指向してるんだよ まあ今年の最優秀賞も地味だったけど
最近のアカデミー賞は段々傾向が変わってきてる >>318
キャラクターに何も共感はない
脚本が上手なのがよかったわ >>331
おまえはアニメや漫画のスレに行け
映画スレにアニオタのおまえは必要ないんだよ >>336
可能な限りミニマルな表現で済ましているところ
おまえみたいなアニオタには分からない? >>337
それ脚本じゃなくて演出の範疇だけどw
しかも映画ならあれくらいの引き算目新しくないし
しかし浅いなあ… 邦画はだいたいクソだし日本人に受ける映画てサメとかでしょ? >>338
「演出の範疇」(日本語の拙いけど)って具体的にどのシーンのこと? エンタメでも最先端技術でも才能ある人にお金が集まらず搾取されてるだけだから
日本低迷してるんだよ
その代わり生産性のない世襲とかは税金使いたい放題っていうのがね
唯一成功の希望が持てるマンガ業界にだけ人材が集まっている状態
敗戦自体は痛手だったけど華族とかの特権階級がいなくなり能力ある起業家とかに
お金が集まるようになったから戦後の日本発展したんだってはっきりわかるんだね けどこれそもそもアメリカでだってうける要素ゼロだったんだよなあ
外国語映画、しかも3時間という長さ、別に何も起こらない地味な内容、要素あるとしたら村上春樹原作ぐらい
だからヒットしてロングランしたのがアメリカでも驚かれてて、なぜうけたのか色々分析されてたけど 時間の無駄だから見なくていいぞ
雰囲気を自称映画通が褒めただけだ >>345
村上春樹の原作は特に良くもないから(英語版を読んだだけ)、原作関係ないよ このスレで発狂してる馬鹿の書き込みで面白いのは
だってアメリカさまに絶賛されてるんだぞ!アニメがー!ってところ(笑) >>328
なんかこう、狭いよな…閉じてるというか… 日本の実写映画界隈の連中ってあれだろ?
実力ないから静止画しかできないんだろ >>347
開国当初は希望やチャンスあったけどその頃の成功した岩崎たちが既得権益化して
社会を悪くして民衆を苦しめたんじゃないか
戦後も希望やチャンスあったけどその頃成功した人たちが今は既得権益化して
社会を低迷させてるのと同じだね 世界中で無数に映画は作られてるが金がなくても非英語でもアカデミー作品賞にノミネートされる
夢があるわ >>355
ポリコレ感出してるだけだぞ
ポリコレ攻略を狙っていかないと賞取りづらくなる >>341
ほんまやwwwwww
ちゃんとソース確認せんと駄目やな。週刊実話って時点で一気にまともに取り合う気なくなったわ >>354
なんか意味不明なところがアニメにすら負ける実写映像界隈の連中の言い訳と同じだな
アニメに負けるのは、単にアニメの映画連中より実力がないからだからね
前にも書いたけど
絵コンテすら書けない馬鹿が絵コンテしかないアニメにすら劣ってるの当たり前じゃん
画をつなげて映画作ってるのに、その場の思い付きで作られたもんがまともな工作なわけないだろ
恥さらしなんだよ、無能な分際で、他人に伝える能力のない実写映画界隈が、芸術性がとか、ないものをあると自称するなんて(笑) いまの日本アカデミーとかいうのに群がってる日本の実写映画界隈で話題なのが、セクハラパワハラ監督の醜聞ってのもわかるわ
だいたい似たようなもんだろ
どれ見ても、ただ俳優がつっ立ってるか風景を何秒かぼーっと映してるだけだし 一見明るく社交的だが整合性が無く二重思考だったりする奴はただのギリ健である
ウィル・スミスアカデミー賞殴打事件は日本社会における正常と異常の逆転を見事に暴いてしまったのである これ見る気があまりしないなぁ面白くなさそう
村上春樹原作って映像化に向かんと思う… 映画でマウント取れなくなったバカチョン必死やんwwwwwwwww >>355
そのとおりだね
夢があってすばらしいよ
ただまあ才能ある人にろくな支援もなく孤軍奮闘しただけだからね
他の国のようにちゃんと映画やエンタメに国をあげて支援があり現場にお金が回り
構造的にいい作品をつくれるようになっていかないとね >>363
だからこれから一生アニメと漫画だけ読んで過ごせばいいじゃん?
誰もおまえに映画見ろと強制してないよ? 欧州の映画賞で取るようなタイプか
ハリウッドで賞をとるような感じのものではない気がするが
外国映画賞だからか >>366
映画は好きだからよく見るよ
邦画はみないな
悪いがアニメ嫌いだし漫画もほぼ読まない >>366
そうやってこれからも
女優とセックスしたいだけの無能映画監督が選んだ、セックスした無能女優の棒読み演技の怠惰な動画を見ながら芸術性がーと言い続けると思うとワロタ こういう明らかに一般受けせんだろうという映画が脚光浴びるのは、しかしええことよな
これはまたちょっと別の話だけど、セカチューが大ヒットした時も一部ですごい不思議がられとったんよ
あれは、原作にしろ映画にしろどう見ても大ヒットするようなもんじゃない、むしろ古典的で地味な作品だと
どんなものがヒットするかってわからんのよなあ >>369
おまえアスペだろ?あの映画は「演技をすること」がテーマじゃん?
主人公にとっては「いい夫」であることを演じてたわけで、それは車の中でくり返す「棒読み演技」の延長だったわけだろ?
それを最後になって後悔するというのがあの映画のテーマだろ?
その程度のことも分からないで映画とか見るなよ
おまえに向いてるのはやっぱアニメや漫画だな この映画って人生で普通に起きる
理不尽な出来事で傷ついた人間が
ほんの少し再生するだけの話だから
正直そう言う経験した人間以外は共感できない筈
だけどこの映画をそう理解して観ると
淡々と話すセリフもて3時間ゆっくりゆっくり流れる時間も
本当に傷ついた観客に対する気遣いに感じれるんだよ
そんでこれが米国で少しでもウケたなら
米国民も普段からある人生の理不尽で
傷ついたまま癒されきれない人間が沢山いるのに気づかされる >>371
流行ってるから、受賞したから、なんて動機で観に行く人が割といるからね
ラーメンハゲじゃないけど情報を食ってる系の方々 >>1のような反応でいいと思うんよ
河P直美が作るよく分からん映画がカンヌかどっかで賞を取った時に
日本で騒がれたけどその後河P直美はどうなってる??
カンヌを取ってにわかに評価される中で「つまらん」と言い切った奴が正しかった 暗い食卓で食器カチャカチャするいつもの邦画と違うの? アメリカで受賞さえすれば勝確認定してたチョンさんどうしたん?www ドライブ物はグリーンブックを見た後にこれ見れんだろ >>365
そうなればいいけど
規模で言えばで破格の砂の惑星とかスピルバーグやデルトロ作品と並んで出てきたら震えた >>377
けどその逆パターンもあるで
シンゴジなんて俺くだらねーしつまんねーと思ったけど、当時あれ批判できるような空気ではなかった。この人までがというような人まで褒めてた
いままでの邦画の退屈さが無い傑作とか絶賛されとったやろ。でも日本での人気と逆に海外では大コケ まぁ日本人に受けないのが名画の証左なんじゃないの?
日本人の審美眼は君の名は。鬼滅の刃だぞw
そこまで落ちてんだぜ。 金もろくに集められない無能が怠惰なもの作って、日本の映画にお金が回ってこない!とか、無能らしい言い訳
だから「アニメごときに」負けるんだよ、そのアニメより実力のない無能だって自覚がないから 日本人は登場人物に感情やら状況を全部説明させる映画が好きなんだよな >>384
こういう馬鹿って面白いなあ
その鬼滅の刃の足元にも及ばない低レベルなんだって自覚してないんだよな、こういう無能な連中って × アニメごときに現を抜かす日本人がああああああああああ
〇 低レベルで無能すぎて、アニメだけが売れているように思えるくらい、無能な日本の実写映画界隈 >>378
本当にそうだよ
仁義なき戦いとかトラック野郎とか「映画通」からはバカにされてたようなやくざ者の映画が
90年代半ばくらいに日本のヤクザ映画に影響されたタランティーノがアカデミー賞とか取り始めた途端に
手のひらを返すように評価する奴らがゾロゾロ表われ始めた
これをジャップと呼ばず何をジャップと呼ぶのか
>>383
せやな
確かシンゴジは君の名はと同じくらいに公開された映画で
公開直後の嫌儲ではシンゴジ大絶賛で
君の名はは興行成績が良くてもどうせステマだろの大合唱
まあ賞も興行成績も結果だから
自分が面白いと思うものとは必ずしも一致しないし
それで良いんだよな 自分の好き嫌いを日本人はと捏造するネトウヨ的主語拡張論法に嫌儲まで乗っちゃうとはな >>387
それはトートロジー。
鬼滅のレベルが低いのか、日本人のレベルが低いのか、
どっちなのかは証明不能。 わからないなら難しくて私の頭では理解できません。って言ってりゃあみんな許してくれるのに、脊髄反射で防御的に攻撃するから相手にされないんだよ。 鬼滅の刃みたいな分かりやすい物じゃないとジャップ受けは無理だろ これいつものボソボソドカ-ンの邦画と違うの? >>389
ヤクザ映画=暴力だ!としか思わない馬鹿が、血がどばーって出れば、リアル!みたいな短絡思考で、結局誰も見ないものつくってた印象
あ、そういやそういうのチョンがつくってたな >>389
いや仁義なき戦いはタランティーノなんか関係なく公開からずっと評価されていたはずだけど
トラック野郎というか鈴木即文も評価してる評論家はいたよ(蓮實重彦とか) こういうの駄目な人はトップ・ガンマーベリックがいいぞ 「仁義なき戦い」5本立てはビデオない時代は名画座オールナイトの定番だったそうで「映画通に馬鹿にされてた」なんてことはありえないね >>256
世界が評価してるんだから日本人もみよう!
と言いつつ日本人しか見てない映画なんだな
その日本人もイヤイヤみてる感じ 唐突に感動的な音楽が流れて空に向かって叫んだりするシーンあった? 日本は寿命で死ぬとか敵に殺されるとか、
分かりやすい泣きポイント用意してもらえないとよくわからんで終わらすからもうそういうのだけ作ってれば良いじゃん
微妙な心の葛藤を読み解くとか無理だから
もはやアニメしか観ない民族だぞ 関係ないけど、フランス版のポスターすごいかっこいいね
トンネルの中走る主人公二人の横顔のやつ
最近ネタにされるようになってきたけど、なぜ日本の映画ポスターってあんなセンスないのかね ジャップがつまらないと言うなら見る価値あるのかもな この映画ビートルズのドライブ・マイ・カーはかかるん?ピピィーピピィーイェー! ゴダールとかフェリーニとか小津とかシネフィル好みの映画なんてインテリぶった奴がマウント取る為に持ち上げてるだけだろ?
ってのが大多数の意識って事で良いか? 話の流れは一貫して妻に未練と嫉妬心を抱えたまま演技が出来なくなった男の心の動きを読み解く物語で整合性も取れてる
日本人には合わないなんて感想は、
日本人は0から100まで解説してもらって壮大な音楽と号泣するシーンを入れてもらわないと楽しめない感性しか持ってませんって幼稚な告白だろ
だから、元々シーンの意味を考察したり話し合ったり、
役者の演技から感情を読み取るのを楽しむ映画ファンから好評だったのであって、
普段鬼滅の刃で感動した!とか言ってる層が観に行くもんじゃないんだよ
それを日本人一括にしたり、日本映画はつまらないとかそういう的外れなこと言うな
海外でもこういう映画はあるわ
ジャップがアニメしか観ないから配給元もアメコミ映画ばっかり仕入れてくるだけだから クソキモいサブカルガイジが必死に擁護してて答え合わせやんwって感じ
しかもまともな反論出来ずに一生教養ガー素養ガーとレッテル貼りしてるだけという >>389
ヤクザ映画がタランティーノまで評価されてないなんてどうして嘘付くの、、、
適当な創作? アカデミー受賞って行っても作品賞じゃないしお情けみたいなもんだろあれ もうこういう賞は大衆向け賞と芸術部門賞で分けたほうが良いと思うわ
普段萌え絵しか観ない奴が賞取ったらしいから抽象画の美術館来てみました、
とかお互い不幸にしかならんわ >>376
ハゲの言う情報食ってる奴らというのは、実際に評判だからと見に行った後で、
深層心理では面白くないと思っていても、完全に受け売りの蘊蓄垂れて肯定してる手合いの話
評判だから見に行って自分の感想として面白いと感じたんならそれはそれで良し 原作村上なんかよ…見る気なくしたわ
やっぱポエムセックスあんの? この映画見たけど恋愛経験の乏しい人には退屈な映画だろうなと思った
で、ネットの反応を見て「やっぱりな」と 海外で評価された後で観に行くような層は「外国の反応」が好きな日本凄いしたいような奴等だろ
それがラストで韓国移住してんの見て困惑してるだけじゃねえのw 村上春樹の気持ち悪い部分もちゃんと映画にしてて感心した ラストは車を譲り受けて一人で新天地で生活を始めたんだとも取れるし、
二人は結婚して仕事で韓国に渡ったんだとも取れるし、
どちらでも納得の行く解釈の考察を任されてるのに、
ラストの説明が無くて意味不明とか
説明がないから分からないし考えられないって人はマジで鬼滅の刃で止めといた方が良いんだよ
それを「日本人には」向かないとか
ほんと民族は全員同じ感覚を共有しているみたいなキモイ理論好きだよなジャップは >>418
アメリカではそういうのはエリーティズムだとして厳しく批判されるんだけど、絶対棲み分けって必要だよね
日本の文学の世界でも今さら純文学なんて死後、もうエンタメとの区別は無いとかいう言説がまかり通るようになってんだけど、大嘘
絶対あるんですって。そう言うとじゃあ定義を述べてみろとか食ってかかられるんだけど、追及してるものが別なんだからどっちが優れてるとかそういう話じゃないと思うんだけど >>425
ラスト怒涛の村上節で挫けそうになったわ 話もテーマも理解はできるが共感は覚えなかったし悪い意味でふわふわしてたな
普段文学文芸触れてる人にとっても絶妙にペラい映画だとおもよ これが外国の映画だったらもっと楽しめたと思う
でも最後の手話はゾクゾクしたよね ちょっと前までパラサイト、イカゲームで日本終わったと放心状態になってたところにバチーンと傑作叩き付けてきたんだから普通にすげーわ 日本人「やっぱこれ(食器カチャカチャ、薄暗い部屋、急に叫ぶ俳優)っしょ!!」 あれヒロインがタバコ吸ってるがいいのか?
女のタバコなんてよく海外で公開できたな ドライブ・マイ・カーと偶然と想像見ると
監督の女の好みが結構わかるw この映画に関しては理解力では無くて共感性(力)が必要なんだよ
要は主人公たちの傷を自分の事のように思えるか?が全てで
脚本も演技も演出も編集も
その共感出来た観客の為だけに向けられてる
だから主人公たちのような体験や
それが無くても感じ取れる共感力がないと
この映画は分からない筈で
こう言うヒーリング系の映画は人を選ぶから金儲けにならない
実際低予算だったのに製作費を捻出するのさえ苦労してるし
今回カンヌで先に脚本賞獲って注目されてなければ
日本でも埋もれて殆ど世に出る事なく終わるような映画だよ
だから仮に評判悪くても人を選ぶ映画だから不思議じゃない
要は誰でも楽しめるエンターテイメントじゃないと言うだけ >>418
日本のみならず欧でも米でも
教養のある、映画をたくさん見てる「批評家」と
そうではない人たちの好む映画が乖離してるのは共通の現象
アカデミー賞とは別に全米批評家賞とかあるわけだしね
アカデミー賞はこれからどうなるんだろう?ってのはあるね 濱口竜介に何十億与えられない日本はダメだ〜みたいな論説もどうかと思うな
濱口竜介の映画に金の使いどころなんてないぞ
この作品の舞台みたいに素人かき集めて棒読みさせる作風だし、室内会話がほとんどだし 村上春樹にアカデミー賞をあげたかったってことなんだろう ドライブ〜が脚本賞とったカンヌでグランプリとって米アカデミーからはハブられたチタン超絶イカれ映画だったぞ
やっぱ映画はこうでなくっちゃ 結局ポリコレアジア人枠で受賞しただけだし内容は推して知るべしよな >>442
その手のアート系映画を評価したり支援する土壌のないジャップラが糞って事だろ
出来上がるのはアニメとドラマの劇場版ばかり この間見に行ったけどマジで死ぬほどつまらなかったわ
「で結局何が言いたいんだ」っていう、村上春樹のいやぁーな所が凝縮されてた
時間と金を返して欲しいレベル >>450
村上春樹マニア向けの映画だよ。
もっといえばノーベル賞は無理そうだからアカデミー賞あげたってとこ。 海外で賞をとったというから見に行って面白かったのは、まれ。
うなぎとか楢山節考とか万引き家族とか、そんなに面白いものでは
なかった。 説明アンド説明でバカにでもわかるように
観客に「どういう意図があるんだろう」と考えさせるような表現は厳禁
他の作品からの引用や暗喩?観客の教養を試すなんてもってのほか
つまり
鬼滅の刃
これが日本人の感性に対する『最適解』なんだわ 韓国のパラサイトもアカデミーだけど、これは納得。
面白かった。 キモオタやB層の考える「おもしろさ」は
芸人とかアニメ声優のように大げさに誇張した喋り方とか
目まぐるしいカット割りやカメラワーク、ショッキングな展開の有無なので
彼らに面白いと云わせたいなら、そうしなければいけない
「そんな連中に合わせる必要あるのか?」は禁句である 原作は50ページもない短編でもう設定しか借りてないほど作り替えてる
だから村上春樹ファンなら文句しかないレベルだし
村上春樹自身もこれで自分の手柄のように言われても困る筈 ボソボソ話していきなり叫んだりする日本の標準的な演技がないとかそう言う批判?知らんけど アカデミー賞は少しはずれた映画が多い。
なんでそれがとるのみたいな。
羊たちの沈黙とか面白かったけど。 原作読まないで映画観たらえらい純文学してたので
すげえ違和感だった 村上春樹と純文学って?み合わないし
いや一応純文学の括りの人だけどさ 日本人に受けるのは鬼滅みたいな全部口で説明する作品 難解な映画を楽しめるオレかっこいい
ってだけで見る映画ってこと? >>464
原作はあっさりした短編
意図的におんなじセリフ繰り返すのがこの映画の肝で
好悪が分かれるところ 広島要素があるから、作品賞に選ばれなかっただけ
コーダなんかより良い。 >村上春樹の原作をぶち壊してる
村上春樹自体面白いと思ったことがない議論しようよ >>467
三つの短編を編集して再構成してるでしょ 村上春樹の原作を忠実に映画化するともれなくセックス映画になるか
若しくは抽象的すぎるヤマなしオチなし映画になるからな アメリカ人にも合わないみたいよ
アメリカでの売り上げが日本のおそ松さんの映画以下だからな 少なくともアニメしかみれない発達障害のアスペ向けではないことは確か
以上 >>475
ビール飲みながら「ウェーイ!」ってしたい層が喜ぶ映画ではない
アメリカでも批評家たちは絶賛だったみたいだけど この映画の面白いところの1つが演技の練習だから棒読みって言っておいて
練習以外のシーンも棒読みな所
そしてその中に感情込めた演技をする奴が紛れ込んでいること 韓国で撮りたかったけど取れなくて仕方なく日本で撮った映画だからな 邦題「声のかたち、ことばのかたち」
ストーリーはあまり関係ない
チェーホフの台詞無限リピ認知症映画 >>484
西島秀俊とか同時期にやってた真犯人クラブだと棒演技と批判されるように人だったんだがなあ
岡田将生もよくいる若手俳優扱いだったしみんなが嫌うような邦画やドラマに出てるやつ
まあ今際の国がそこそこ受ける世界だから俳優の演技はそんな関係ないんだろうな作品それぞれに合う合わないがあるだけで ラストシーンで
朝鮮人が朝鮮に帰省するだけの映画だし >250
盲亀浮木〜人生に起こる小さな奇跡〜(2020)
気になったので調べたら
NHk制作のドラマのよう。
観たいわー 最初から興味を持って見に行く人達は良い、なんか有名な賞を獲ったからって理由で見に行って酷評するやつは酷いと思う
賞を獲ったという理由で見に行く、話題だからで見に行く全員が酷い 暗闇じゃないが
終始ローテンションで長ぜりふ続ける
茶碗ガシャーンもない
まあ、なんか燻ったもん抱えてる人々に対する救いを示した映画
チェーホフの舞台やってるとき姪御役の聾唖者が手話で叔父さんに救われる道を説いて励ます
そこが映画の頂点 どんな映画か全く知らないんだけどスレを見た感じビッグフィッシュとかノーカントリーみたいなやつか? いまバグダッドカフェ見てるがよほど動きがあるな
ドライブマイカーが好きな人は「パリ、テキサス」も好きだと思う 予めシナリオ知ってるアニメ原作で
開始して20分くらい分かりやすい説明があり
フラグだ!伏線回収だ!とか予定調和がしっかりしてる映画を求ム ウィルスミスの件でドライブ・マイ・カーの話が吹っ飛んでて笑ったわ 物語作りやストーリーを見る目に関しては日本ってぶっちぎりで世界トップだと思う
でも海外はそれを知らない
何故なら話作りのプロが映画界に行ってないから
じゃあどこにいるのかっていうと漫画やアニメの分野に行ってる
そっちの方が日本だと儲かるし、純粋な作家性も担保されやすいから
しかし、それらを鑑賞する大人は海外では少ない
故に気付かれない
漫画やアニメに関しての環境が日本では大きく発展していて一強状態なのも当然
だって才能ある人間が日本では一番集まってるジャンルなんだもん ボソボソ喋る場が車の中にかわっただけじゃなかったのか…? こんな事書いてるからコタツ記者にとって代わられるんだろ アカデミー賞って昔はもうちょっと庶民が楽しめる映画多くなかった? 韓国ディスを入れないと自国の映画も批評出来ないんかアホ猿 数日前にアメリカの記事で邦画業界酷評されていた記事があったけど
向こうから見ても陳腐に見えるのか この記事を書いてる人間は未だにガラケーのi-modeなんだろうね この映画は悪くないと思う多分
どっちかっていうと村上春樹のヌルい感じに腹が立つ
だから正当に評価出来ない >>507
RDR2とか国内ゲーより面白いの多いだろ >>507
フロムカプコン除いた和ゲーはもっとゴミだけどな 大手配給じゃないからこういう邪魔が入るわけだ
お前らも乗せられてディスってたけど
まあせめてちゃんと見ろよな 東京リベンジャーズを唐突にもってきてオチにするとか相当馬鹿にしてんだなこのライター >>401
小説とか映画の話題が出るたびに全然読んでもいないし見てもいないのが丸わかりの人間が知ったかぶって語る最近の5chのムーブメントは何だろう。しかも食器カチャカチャとかつまらない定型文をつかいまわすしさ。 小説の読み込みがしっかりとされた脚本と演出
優れた映画なのは理解できるだろ
好き嫌いは知らん >>514
構ってちゃんの溜まり場になってるからな 賞とか中身の出来以前にまず見たいという気持ちが起こらないからな
どう見てもいつもの食器カチャカチャ系の邦画だし
このご時世そういう陰気なの見たくないんよ 眠たいときに見ると即落ちする
あと声を聞くという姿勢が必要
最初ぼさらんと見てたら何が何だか全然わからず困った
文学的映画だからおまえらには不向き
ワイスピ見ようぜ 実際辛気くさい話だった
話の構成と演出はすげーうまい 『モーターサイクルダイアリーズ』のほうが遥かに刺さるよね >>514
食器カチャカチャコピペが出るたびにそれ具体的に何の映画と聞くけど答えてもらった試しがない >>514
最近はネット評論家含めた
叫んで気持ちよく強くなった気がする言葉を真似しているだけだからな >>525
あの蓮見重彦が「いい映画ではない。米アカデミー賞に興味ないし」みたいなコメントを
米メディアの取材に寄せたそうだ
寝ても覚めてもは絶賛してたような記憶があるが 内容知らずに賞取ったから親子連れで見に行ってヒエヒエになってそう 村上春樹の映画化は、数年前に韓国の「バーニング」があり(クオリティは考えうる限り高い)
で、今回はドライブマイカーだ
村上龍の小説はいかにも映画化向きな感じがするが、少ない
意外なところでは同世代の中上健次の映画化はけっこうある。10本以上はあるんじゃないか 寝ても覚めてもが絶望的に合わなかったから
これも見る気しない
もうやだ黒沢清的な邦画
メジャーもゴミだけど、だからといってそうでないのもゴミなんだよ >>520
> このご時世そういう陰気なの見たくないんよ
コロナ禍だったから賞レースに絡んだという評があり、そのとおりだと思ったが
世のなかは広いw >>419
そんな映画通にはなりたくない…>>389に同意するよ >>1
> 《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
この映画も村上春樹も理解してるとは到底思えない評w >>376
> 流行ってるから、受賞したから、なんて動機で観に行く
見るきっかけなんて何でもいいと思うがw
馬鹿なのか >>524
何本もいろいろ観て
そういう集合記憶の産物かと
で、「そうそう」と共感する人がいる
ということなのかと >>378
> 賞に釣られて褒める
> そんな映画通にはなりたくない
アカデミー賞に影響されすぎだろw
おまえが、だよ >>533
東京家族とかこの映画とか愛のむしきだしとか >>531
> もうやだ黒沢清的な邦画
まったく似てませんが
どうせ、その「黒沢清的な邦画」に青山真治も入れてるんだろ?w >>541
園子温を入れてることでようやく了解しました
君らの言ってるその日本映画のイメージって、要は「低予算」ってことね ジャップは映画にドップリ浸かりに来てるんじゃないからな
話題の作品を見て話のタネにするために観に来ている
だから時間は短い方が嬉しい
話は明快で分かりやすい方がいい
出演者は有名人でないといけない >>543
邦画好きが持ち上げる邦画の作品ってそういう映画だからね >>498
> 物語作りやストーリーを見る目に関しては日本ってぶっちぎりで世界トップだと思う
物語作りやストーリーを見る目
物語作りやストーリーを見る目
物語作りやストーリーを見る目
映画っつーのはまず「動き」、でその動きを知覚しうるものにするための「光」
物語?ストーリー?w
そんなもの小説のほうがより向いてるメディアやがな
君の頭は飾りか >>545
ぶっちゃけ、君の知能では理解できないってだけでしょ?
あまり恨めし気なレス、垂れ流さないで >>498
> 何故なら話作りのプロが映画界に行ってないから
> じゃあどこにいるのかっていうと漫画やアニメの分野に行ってる
ぶっw
なんだこのキモオタ中心史観はw
きっしょー >>547
邦画オタって作品が好きだからオタになるんじゃなくて、そういうのが好きな自分に酔っているだけってのがよくわかるな
だからアニメや洋画に勝てないんだよ、邦画は >>498
> 漫画やアニメに関しての環境が日本では大きく発展していて一強状態なのも当然
日本の性風俗産業はぶっちぎりでアジア一だー、みたいな?
言っちゃ悪いけど、アートフォームとしてアニメは見做されてない
世界的な競争のない分野 >>549
邦画オタなんていないのでは?w
邦画も一応チェックするオタならいるでしょうけど、才能ある監督はいますからね
アニメ?
どうでいい。死んでほしい。だれも困らないしw ちょい前までの日本人はアメリカ公開版の未来世紀ブラジルを叩けるほどの感性を持った民族だったのにな
センスが完全にアメリカと逆転したな こんな意識高い系は嫌儲じゃ一笑に付す話題だと思ってたけど
朝日新聞記者がこれを使ってイチャモン付けたときに同調してたのが一杯いてキモかった >>552
いないの?
だから邦画って不人気なんだな
売れないのも無理ないな でもね、日本映画貶すわけじゃないけど、ちょっと小さいなーとは思うな
低予算ってことは百も承知で
たとえば是枝の万引き家族でも、「貧困」でしょあれ?
格差じゃなくて
格差なら文字どおりの階級闘争であって、必然的にそこにドラマが生まれるけど
貧困じゃあ、社会対貧困家庭みたいにしかならない >>555
> だから邦画って不人気なんだな
ドライブマイカーって底辺には不人気みたいですねw
ちょっと難しくするとこれだ、底辺は置いてきぼりw >>553
貧すれば鈍す、だろ?
貧すればアニメ見る、みたいなw >>542
馬鹿かお前は
黒沢清の弟子で明確に影響受けてるぞ
どんな点で黒沢清的か逐一書いてもいいが
お前はどうせ観てないからわからんだろ 濱口竜介と黒沢清を比較して
「全く似てない」と指摘されたのは
流石の嫌儲でも初めてだわw
逆張りだけの無知が訳知り顔でID真っ赤にするのが嫌儲とはいえ、
ちょっと驚くな >>530
村上春樹の意向で長編小説の原作使用権を取るのが現在殆ど不可能なんだよ
それが短編だと緩くて獲れる
ただこの作品の脚本も韓国の時も村上本人は中身を確認もしないで許可してる これもステマと話題づくりだよね
アカデミーに金つんで賞つけてもらったんでしょ
カメラを止めるなとおんなじにおいがするんですわ
まじでゴミ映画だよ 賞を取った文学小説を、
キンキンキンキン!を面白いと思ってるなろう小説好きが読んだところで、
主人公が無敵で無双しないとつまらんって感想にしかならんのと一緒なんだわ
もうお互い混じり合うなとしか言えない >>556
現実問題日本で格差闘争がないに等しいから仕方ない
貧困は社会問題になるけど本気で上級をつぶせって運動してるやつはいないじゃん
日本人の国民性を描くと万引き家族みたいなのに収束しちゃうんでしょ
韓国人が撮るとパラサイトになるのと同じで 先日観に行ったアニオタの知人が「俺には合わなかったわ」と記事通りの事行っててワロタ
そりゃ合う訳ねえだろ ジャップ映画が白人様に評価されてウレピー! ってだけだからな アカデミー賞のブランドで普段漫画実写化しか観ないような観客も押しかけるからな ミニシアター系なんだろ
そうしたものを「サブカルオサレ」と冷笑してきたのが2000年代以降のサブカル趣味の風潮だったからバツが悪いのだろう ジャップ「ジャップ芸能界マスゴミの利権と無関係な映画なのに、アカデミー賞ノミネートということだからほめてやったのに、
韓国映画のパラサイトに負けやがって!こんな映画のことなんてほめてやらん!」 >>564
『ドライブ・マイ・カー』にはそんなカネ無いw
無かったの 日本人には合わないって、
中国人や韓国人が出てくるから
「普通の日本人には」合わないって意味だよな
普段からアニメしか観てなさそうだし 西島がもうちょっといい演技できれば日本人にも受けてたろう
クライマックスの演技があれじゃあ 原作が村上春樹の時点で人を選ぶ映画なんだって分かる
ハルキスト以外には合わないだろうな 家福「浮気してた妻が死んだお悲しいお苦しいおなんで浮気なんてしたんだお」
〜ワーニャ伯父さん〜
渡利「意味なんてねーよてめーの嫁が性欲強めだっただけだ」
教訓 考えても分からないことで悩むな >>586
あれが外じゃウケてるっつんだからようわからん
日本人には浅野忠信的な棒演技が求められているのか、、、 >>586
どのドラマ見ても棒読みだよな
そのくせ大御所ヅラしてんの本当ムカつく >>125
ある程度は賞狙い、ていうか批評家を意識した作りにはできる
ただ濱口さんはもともととんがった作風なので、平常運転
あと、狙えるような撮り方するのと実際に取るのは別問題で、これはまあ上手くないと無理よね >>564
ドライブの制作費は1億らしいよ
パラサイトは制作費30億+ロビー活動費だからね
ドライブはよくがんばったよ 国内であまり推されなかったのは外車に乗ってたせいかな
でもロードムービーは車業界全体の宣伝になると思って広い心を持ってほしいね
これからは濱口さんという世界的に知られた監督に予算を出すかわりにうちの車に
主人公が乗ってねっていうのはありだと思う ドライブも鬼滅も東リベもどれもすばらしいよ
なにかをくさすことはない 見てきたけど演劇の練習シーンが無駄に長かったな
例のコピペの夜道を親父が遠くから歩いてくる無駄に長いシーンと同じ
映画界は長いカットを芸術的だと思い込んでる
あと劇団員がグローバルだったり手話の人だったり明らかに賞を狙いに来てたな よく邦画スレで食器カチャカチャって書き込みがあるが
それが家族ゲームだって指摘があって
なるほどな〜って思ったよ
要するにあの映画を思春期に見たような層が今ここでくすぶってて
未だに実写がそこで止まってんだなー >>498
そうだね
チャンスの少ない日本でなにも持たない庶民の若者にもチャンスが広がってるのは
マンガ業界くらいだから人材が集まっていてさすがおもしろい作品が生まれやすいね
ただそんなマンガの元ネタは小説だったりすることもあるからね >>256
お前ソシャゲでセルランがーとか言ってる低脳だろ
お前がつまんないと思ったならそれで自己完結しろよ
一々周りの反応見て自分の判断の基準確かめて安堵する下らない生き方止めたら? >>595
どうせならクジラクラウンとかにしてほしかったな
クーペモデルあったはずだからそっちのほうが邦画って感じでいい エンタメや映画作りにトヨタが関わったら上手くいくんじゃないかとふと思ったんだよね
なぜかというとトヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎さんをモデルにしたLEADERSというドラマに
感銘を受けましてそこで喜一郎さんが言うんだよね
自動車作りは国家の総合力が試されていると
映画作りもたくさんの人たちを無駄なく動かさなければならない総合芸術だから
トヨタ方式が応用できるんじゃないかなと思ったんだよね
あと喜一郎さんのような社会のためみんなのためを考えてる優秀な経営者でも
お金を集めるのに大変な苦労をされていて涙が出た >>593
カンヌならわかるが低予算で米アカデミーを狙うぞとはならんやろ >>598
家族ゲームの食卓ってバラバラの家族を端的に示した映画的シーンなんだよね
変に揶揄するのは何か違う気がする >>604
家族ドラマとしては画期的で
ある種のリアクションさはあったから
ここまで人の心に刻まれてるんだと思うんだよな
あの車の中でしか話が出来ない父親の居場所の無さとかさ
だから今でもそれくらいしか引き合いに出せない側がプアなんじゃないのって話だよ >>605
まあコメディだけどとても薄気味悪い映画だから変に印象に残ってるんだろうね 家族の食卓っていうとまず悪魔のいけにえ思い出すけどな
拉致った被害者のこめかみを爺さんにトンカチで叩かせる
あとEOEのシンジがアスカの首絞めるアレとか
居た堪れない、おぞましい気持ちの表象なんだよ映画的には
それは時間が経っても変わらない 日本国内(または一般に原産国)で売れなくて海外で人気なんて
別に珍しくないけど??? そもそも食事する場面がないドラマってまず無い気もするなw
要するに人間関係を描くステレオタイプ以外の物語は要らない、理解しないってことなのかもな マネしてサンルーフから煙草の煙りを出して灰を車内に落とす奴〜w 食事シーン楽しくしろよ
歓喜が実家のノスタルジー感じちゃって楽しみになっちゃうようなやつ >>263
よく「雰囲気だけで話はクソ」とかいう奴がいるけどまさに、話の辻褄がきっちりしてて細かく説明されないと分からんって奴だな
演出された雰囲気を楽しむのも鑑賞方法なのに >>1
日本語が判る人には駄作だよね
日本市場ははじめから捨てていて
字幕か吹き替えになるから役者は棒な演技なんじゃない? >>276
やめろ虚しい
パラサイトでそれも通用しなくなった >>514
マジで定型文書き込むやつの話は何の価値もないわ 広島→北海道のド田舎
までの自動車による移動が早過ぎてほとんどワープ。
ドライバー女が段々と可愛く見えてくる。
前半の濡れ場シーンはおっぱい出せよ。
殴り殺されるカメラマン、
劇中ではそれほど著名人とは思えない俳優を何で盗み撮りしていたのか不明。
西島と女ドライバーは結局、北海道原野で車内Hしたのか。 日本人には合わない
はクソワロタ
もうこれ今年の名言だろ そんなに橋本環奈とジャニーズがイチャイチャするようなのが好きなのかよ >>12
イカゲームは演出、脚本、演技の全てが最高だったよ >>622
これも定型文
邦画スレに集まって来る半分がこのタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています