『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ「日本人には合わない」《話の流れに一貫性もなく整合性もない。》😲 [329886917]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1555236/
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。 ミニシアター系なんだろ
そうしたものを「サブカルオサレ」と冷笑してきたのが2000年代以降のサブカル趣味の風潮だったからバツが悪いのだろう ジャップ「ジャップ芸能界マスゴミの利権と無関係な映画なのに、アカデミー賞ノミネートということだからほめてやったのに、
韓国映画のパラサイトに負けやがって!こんな映画のことなんてほめてやらん!」 >>564
『ドライブ・マイ・カー』にはそんなカネ無いw
無かったの 日本人には合わないって、
中国人や韓国人が出てくるから
「普通の日本人には」合わないって意味だよな
普段からアニメしか観てなさそうだし 西島がもうちょっといい演技できれば日本人にも受けてたろう
クライマックスの演技があれじゃあ 原作が村上春樹の時点で人を選ぶ映画なんだって分かる
ハルキスト以外には合わないだろうな 家福「浮気してた妻が死んだお悲しいお苦しいおなんで浮気なんてしたんだお」
〜ワーニャ伯父さん〜
渡利「意味なんてねーよてめーの嫁が性欲強めだっただけだ」
教訓 考えても分からないことで悩むな >>586
あれが外じゃウケてるっつんだからようわからん
日本人には浅野忠信的な棒演技が求められているのか、、、 >>586
どのドラマ見ても棒読みだよな
そのくせ大御所ヅラしてんの本当ムカつく >>125
ある程度は賞狙い、ていうか批評家を意識した作りにはできる
ただ濱口さんはもともととんがった作風なので、平常運転
あと、狙えるような撮り方するのと実際に取るのは別問題で、これはまあ上手くないと無理よね >>564
ドライブの制作費は1億らしいよ
パラサイトは制作費30億+ロビー活動費だからね
ドライブはよくがんばったよ 国内であまり推されなかったのは外車に乗ってたせいかな
でもロードムービーは車業界全体の宣伝になると思って広い心を持ってほしいね
これからは濱口さんという世界的に知られた監督に予算を出すかわりにうちの車に
主人公が乗ってねっていうのはありだと思う ドライブも鬼滅も東リベもどれもすばらしいよ
なにかをくさすことはない 見てきたけど演劇の練習シーンが無駄に長かったな
例のコピペの夜道を親父が遠くから歩いてくる無駄に長いシーンと同じ
映画界は長いカットを芸術的だと思い込んでる
あと劇団員がグローバルだったり手話の人だったり明らかに賞を狙いに来てたな よく邦画スレで食器カチャカチャって書き込みがあるが
それが家族ゲームだって指摘があって
なるほどな〜って思ったよ
要するにあの映画を思春期に見たような層が今ここでくすぶってて
未だに実写がそこで止まってんだなー >>498
そうだね
チャンスの少ない日本でなにも持たない庶民の若者にもチャンスが広がってるのは
マンガ業界くらいだから人材が集まっていてさすがおもしろい作品が生まれやすいね
ただそんなマンガの元ネタは小説だったりすることもあるからね >>256
お前ソシャゲでセルランがーとか言ってる低脳だろ
お前がつまんないと思ったならそれで自己完結しろよ
一々周りの反応見て自分の判断の基準確かめて安堵する下らない生き方止めたら? >>595
どうせならクジラクラウンとかにしてほしかったな
クーペモデルあったはずだからそっちのほうが邦画って感じでいい エンタメや映画作りにトヨタが関わったら上手くいくんじゃないかとふと思ったんだよね
なぜかというとトヨタ自動車の創業者の豊田喜一郎さんをモデルにしたLEADERSというドラマに
感銘を受けましてそこで喜一郎さんが言うんだよね
自動車作りは国家の総合力が試されていると
映画作りもたくさんの人たちを無駄なく動かさなければならない総合芸術だから
トヨタ方式が応用できるんじゃないかなと思ったんだよね
あと喜一郎さんのような社会のためみんなのためを考えてる優秀な経営者でも
お金を集めるのに大変な苦労をされていて涙が出た >>593
カンヌならわかるが低予算で米アカデミーを狙うぞとはならんやろ >>598
家族ゲームの食卓ってバラバラの家族を端的に示した映画的シーンなんだよね
変に揶揄するのは何か違う気がする >>604
家族ドラマとしては画期的で
ある種のリアクションさはあったから
ここまで人の心に刻まれてるんだと思うんだよな
あの車の中でしか話が出来ない父親の居場所の無さとかさ
だから今でもそれくらいしか引き合いに出せない側がプアなんじゃないのって話だよ >>605
まあコメディだけどとても薄気味悪い映画だから変に印象に残ってるんだろうね 家族の食卓っていうとまず悪魔のいけにえ思い出すけどな
拉致った被害者のこめかみを爺さんにトンカチで叩かせる
あとEOEのシンジがアスカの首絞めるアレとか
居た堪れない、おぞましい気持ちの表象なんだよ映画的には
それは時間が経っても変わらない 日本国内(または一般に原産国)で売れなくて海外で人気なんて
別に珍しくないけど??? そもそも食事する場面がないドラマってまず無い気もするなw
要するに人間関係を描くステレオタイプ以外の物語は要らない、理解しないってことなのかもな マネしてサンルーフから煙草の煙りを出して灰を車内に落とす奴〜w 食事シーン楽しくしろよ
歓喜が実家のノスタルジー感じちゃって楽しみになっちゃうようなやつ >>263
よく「雰囲気だけで話はクソ」とかいう奴がいるけどまさに、話の辻褄がきっちりしてて細かく説明されないと分からんって奴だな
演出された雰囲気を楽しむのも鑑賞方法なのに >>1
日本語が判る人には駄作だよね
日本市場ははじめから捨てていて
字幕か吹き替えになるから役者は棒な演技なんじゃない? >>276
やめろ虚しい
パラサイトでそれも通用しなくなった >>514
マジで定型文書き込むやつの話は何の価値もないわ 広島→北海道のド田舎
までの自動車による移動が早過ぎてほとんどワープ。
ドライバー女が段々と可愛く見えてくる。
前半の濡れ場シーンはおっぱい出せよ。
殴り殺されるカメラマン、
劇中ではそれほど著名人とは思えない俳優を何で盗み撮りしていたのか不明。
西島と女ドライバーは結局、北海道原野で車内Hしたのか。 日本人には合わない
はクソワロタ
もうこれ今年の名言だろ そんなに橋本環奈とジャニーズがイチャイチャするようなのが好きなのかよ >>12
イカゲームは演出、脚本、演技の全てが最高だったよ >>622
これも定型文
邦画スレに集まって来る半分がこのタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています