今日は「FF6」がスーパーファミコンで発売されてから28年目。細緻を極めたドット絵のグラフィックは、もはや芸術作品の域へと達した作品 [565880904]
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いまから28年前の1994年(平成6年)4月2日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーVI』が発売された日。
本作はスクウェア(当時)から発売されたRPG、『FF』シリーズの第6作。
スーパーファミコン用としては最後の『FF』タイトルとなり、ドット絵表現の最終到達地点などと称されることもある。
もはや芸術作品の域と言っていい2Dグラフィックには、いまだに多くのファンがいる。
2020年2月にNHK BSプレミアムで放送された“全ファイナルファンタジー大投票”では第3位を獲得した。
いままでのどの作品よりも明確に機械とファンタジーが入り交じる世界設定になっており、『FFVII』以降のシリーズに大きな影響を与えた作品と言っても過言ではないだろう。
主要キャラクターはティナ、ロック、エドガーなど、隠し要素も含めて総勢14キャラクター。
これはシリーズでも歴代最多だが、特定の主人公を擁さない群像劇になっているのも『FFVI』の大きな特徴。
パーティメンバーをプレイヤーが任意に入れ替えることが可能で、その人数の多さを活かしてパーティを分割し、ダンジョンを攻略するといったイベントもあった。
また、アサシンのシャドウは仲間のひとりでありながら、とあるイベントで選択を誤ると死亡し、二度と仲間にできなくなる。
ストーリーの流れ上「ここは俺に任せて行ってくれ」的なお約束で、後で合流するものだと信じていたユーザーも多かったと思われるので、かなりの人数のシャドウが置き去りになったのではないだろうか。
筆者も当然のようにシャドウを置き去りにしたひとりなので、二度と仲間にならないと知ったときの衝撃たるや筆舌に尽くしがたいものがあった。
サブキャラクターも多数登場するが、なかでもビックス&ウェッジ(※以降の作品ではビッグス)は忘れられない存在。
本作で初登場した彼らは、以降『FF』シリーズを中心にちょっとした役で幾度も登場することになる。
ほかにも最終兵器的な存在で、同名の武器もある“アルテマウェポン”も『FFVI』が初登場。
以降の作品でもたびたび見かけるのは言うまでもない。
https://s.famitsu.com/news/202204/02256620.html
https://i.imgur.com/YqbTgQj.jpg 人数多くてとっちらかってたな
マテリアルみたいなわけ分からん要素入れてきたし ポチポチコマンドのATBバトルだったFFに戻ってくれ 俺はカイエンがすごいかっこいいと思うんだ。
目の前で多くの仲間が殺されてさ、家族まで殺された。そんな帝国に対してカイエンはほとんど何もすることができないんだよ。
確かに小さな基地をめちゃくちゃに出来たさ。だけどそんなの何の慰めにもならない。そんなんで仲間と家族の恨みなんてはらせるわけがない。
帝国との和平会議なんて本当はめちゃくちゃにしたかった思う。一体どんな思いであの会議を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。
挙句の果てには帝国の象徴とも言えるようなガストラとケフカに目の前で世界を破壊されるんだよ。
歯を食いしばって我慢した和平は何の意味もなく、無残にも再び大切なものを目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。
崩壊後さ、カイエンは自分のことわしって呼ぶんだ。せっしゃじゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっとカイエンはもう戦士である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい戦士なのにさ。
カイエンはどれほど自分を責めたんだろうか?
でも悪夢をこえて迷いを払った後カイエンは自分のことをせっしゃって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、戦おうって決めたんだと思う。
カイエンはかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも戦うことを決意し立ち上がるんだから。
ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺はカイエンが本当に好きなんだ。 瀕死必殺技の影の薄さは異常
いまだに知らないやつ居ると思う ケフカも微妙に薄いんだよな
別にラスボスでもいいんだけど
もっとなんか凄い因縁が欲しい 面倒になると全員にフレイムシールド持たせてメルトン連発するだけになる アイテムを装備できるようにしたのだけが糞
子供にそんな誘惑回避できる意思の強さはないわラスボスまで楽勝で糞ゲーだった 今はスーファミ用の同人ソフトって無いのかな
プロテクト突破が必要だからあってもエミュ向けだけか ジャンプの巻頭カラーでベヒーモスの画像を見て心躍ったわ グラフィックだけなら間違いなくスーパードンキーコングが最強だろ レンダリングの取り込みと手打ち比べてもな
モータルコンバットのほうが格好いいみたいな話だよ ロックはうざいしセリスは恋愛脳で後のFF女の原型で糞だわ システムは大したことしてないけどイベントが凝ってるからおもしろい 仲間探しがテーマだとは言えずらっと並ぶとなんか間抜けだった
オペラ以外も終始演劇を意識してたのかな FFはSFCくらいから完全に大衆向けの作品になって難易度もそれに合った調整になってるから
ここらで高難易度チューンされたコア向けのリメイクFF作ってくれんかな装備とかアイテムとか強モンスターも増やして
どっちかというと高画質化メインのピクセルリマスターよりはそっちが欲しかった >>34
あれは別ジャンルの美麗さだから比べる気も起きない 魔大戦
すべてを焼きつくしたその戦いが終わった時、
世界から「魔法」という力が消え去った そして1000年…
鉄、火薬、蒸気機関 人々は機械の力を使い、世界をよみがえらせた
今またここに、伝説となった「魔法」の力を復活させ
その強大な武力によって世界を支配しようとする者がいる…
人はまたそのあやまちをくり返そうとしているのか… キャラが多いから各キャラメインのサブストーリーがやりたい
これやロマサガ3とかのドットはほんとキレイだ >>39
ピクセルリマスターやったけど稼ぎしなかったから魔法あまり覚えてなくて苦戦しまくったわ
ピクセルリマスターで一番難しかった スチーム版はバグで魔大陸以前にガ系とかアルテマ覚えれたからより無双プレイできて楽しかった FF6って一番駄作だよな
魔石システムゴミだしキャラ多すぎて1キャラあたりの魅力薄いし >>45
育ててなかったキャラを使わなきゃいけない瓦礫の塔なんかは良かったんじゃない
自分はカッパ装備とジャンプで無理やり乗り切ったけど どんなグラフィックが出てくるのかってのが楽しみでもあったもんな
音もよく合ってた セリス、エドガー、セッツァーの3人でクリアすると通常クリアとはかなり違ってて面白かったけど
一体どう違ってたのか一切記憶がなくて悲しい そういやキャラ毎のサントラみたいの買ったわ
今考えりゃボッタクリだったな >>34
あんな古臭いゲームがなんでウケたのか分からないって当時の宮本茂がなんかのインタビューで言ってたのが印象に残ってるわ イヤリングつけてエドガーとマッシュの必殺技だけでほとんどの敵が死ぬゴミゲー >>6
最高峰には同じくスクウェアのバハムートラグーンを推したい データ解析のせいでクソゲーになったゲームだよねこれ 絵下手なんだけどドット絵描こうと思うんだけど出来る? FF6が2周以上プレイした最後のFFだな
そして13以降はプレイする気も起きない 魔石アップボーナスのせいでレベル上げられないの何とかしろ >>74
それこそファイファンのちびキャラぐらいならやってできないことはないが
書きかえに留まるぞ
ちゃんと打つなら絵は一定上手くないとダメ
これはポリゴンでもそう けっきょくドット絵最強は聖剣伝説4てことでいいか? ロックって序盤から出てくる割に存在感薄いというかキャラにそんなに魅力無くない?
ティナもそうだけどエドガーとマッシュが強すぎて他が薄まってる気がする
後から出る奴らはセリス以外割とキャラ立ってる気するけど >>76
これは実際あまりよろしくない
魔石入手後は成長に変化をつけられるぐらいでよかった
いくらレベルボーナスでクリアに支障がないとはいっても バリアントナイフよりもイカサマのダイス乱れ撃ちのほうが好きなんだわ とっくにクリアして売ったのにショドウが助けられるって聞いてもう一回買い直したわ FFはHD2Dにしないの?
FF4〜6あたり狙い目なんじゃ セリスは身長172センチのハイレグアーマー
これはリメイク不可 >>81
バリアントナイフが最強武器な時点で
ロックはプレイヤーだよ
ドラクエで言う勇者 ケフカが弱すぎ
倒した後きっと次の形態へと変化するはずと思ってたのに終わって呆然
根性見せろや 同じ時期のドラクエ6もすごいじゃん
なんでエフエフキッズはドラクエを認めないの 昔のスクエアは有能なスタッフがたくさんいたからなあ >>76
こだわり強すぎない?
魔石はずしたままついレベル上げてしまうと損した感はあるけど でーーでーーでーーーでーーーー
セーーーガーーーー
セーーーガーーーー アドバンス版の4.5.6Switchに移植してくんないかなぁ ゲームバランス悪すぎんか?_
特に魔石入手後から
最終的には全員アルテマぶっ放すヌルゲーだし ピクセルリマスターは文字までこだわってないのマジ糞
スマホみたいなツルツル文字だけ浮いてるし冷める ドットの名作は全部HD-2Dに直してくれ
全部買うから まぁ今のFF(笑)よりはマシなのは確かだけど現代でやるほどではないかな フィールドに出て気持ち悪くなった
『手抜きじゃん』とさえ思った
アップすぎるだろ 前日のめざましテレビ初回放送で特集されてたのをよく覚えてる 青魔法の音が好きだったわ
飛空艇がゲンゴロウみたいでイマイチだったな ドット絵綺麗だけどティナの髪とか服装とか魔道アーマーとかドット絵と設定画で違いすぎるだろ ファーストプレイ時にシャドウとシドにはすまないことをしてしまった (ヽ´ん`)「終盤までレベル上げないように気をつけないと…!
普通にプレイしてても物理でカンストするから意味ないのにね。 ファルコン号発進とかエンディングとか名シーン過ぎる FF6とドラクエ6
最低でもあのくらいの移動速度じゃないとキツい。
Switchオンラインでマザー2とか
ブレスオブファイアやってるけどノロすぎて苦行 体力のステータスってリジェネの回復量が増えるだけってマジなの? ミニSFCで途中までやったけどレベル上げ中途半端にやった状態で放置しちゃったわ
最後までやる情熱がない 魔石とかいうけどステータスを気にするほどのゲームバランスじゃない 全員が主人公って感じが良かった
主人公の影が薄いだけなんだろうけど めちゃくちゃ面白かったのに今やるとマジでつまんないから思い出は綺麗なままでいさせた方がいい 全員主人公とか言ってたけど
モグガウウーマロゴゴ主人公とか言い出す奴いたら流石に馬鹿にする シドが生きてると隠し要素あるとかウソ技が流行ったよな シャドウが生きてるとエンディング変わるとかウソ技が流行ったよな >>76
これ
一度意識してしまうともうあの頃には戻れない >>128
初プレイで入力のタイミングが分からなくて死にかけた
コレクションかなんかで久しぶりにプレイしたら忘れててまた死にかけた >>22
死んだ彼氏になりすまして若い女と文通してた男だぞ >>128
斜めは上下左右で置き換えられるとかいうの知らない時は大変だった 微妙にスキルが使いづらいキャラが多い中
エドガー使い勝手良すぎておかしい ピクセルリマスターのバグ酷いらしいな
スクエニ終わりだろ ピクセルリマスターが別ゲーすぎて萎えた
オリジナルやるべきだった >>22
自称の変化までは気づかなかった
懐古スレでも新しい気付きがあるね でもSFCの音質はオーケストラみたいな曲しか映えない。
メガドラのFM音源の方がクオリティが高い。
とは言えストUダッシュメガドラ版ではSEがザラッザラで
聞けたもんじゃないんだよなぁ。 SFCコントローラーの十字キーがすぐヘタれるからひっさつわざがミスしまくり
結局かいでんのあかしアルテマウェポンみだれうちに落ち着く 魔導アーマーってこれが元なのか
FF14でしか知らなかった 思い出補正で美化されてるけど
実際は1万超えのソフト価格に釣り合わない糞ゲー
ガバガバの戦闘バランス
中途半端なオムニバス形式にしたせいでシナリオも薄っぺら
ラスボスのケフカも改造手術に失敗して頭おかしくなった狂人でしかないし
オペラとか糞寒いだけ 1万超えで買ってすぐ2000円ぐらいに暴落してショック受けたな
SFCのソフトを定価で買うのは馬鹿だと思いワゴンを漁るようになった
ワゴンのゲームでも結構楽しめたSFC時代 レアアイテムが好きすぎた。
だから、アルテマウェポンとラグナロクをケフカの手前の女神から盗めることに気づいたときはテンション上がったのよ。
でも、その後ケフカだから、クリアしたらセーブできない。全滅してもアイテムはなくなる。どうしたらいいかいまだにわからないのよ。 >>22
性能的にもうちょっと必殺剣がまともなら良かったんだが >>6
ff6の頃には減色ツール多用しだしててドッター目線では既に衰退期
当時の減色はレベル低くてグレーのノイズ混じりで汚いんだ
手打ちのピークはもう少し前辺りだろね 攻略本見ずにげんじのこてを敵から盗めるの発見して8個集めた思い出ある >>180
結構な苦行だったな
魔大陸で冒険止まって集めてる途中でデータ消えて投げ出した 夜親が保護者会のやり取りで忙しい間音量最小にして隠れてやってたわ
丁度大三角島辺りを冒険してたのをよく覚えててプレイするたびその場所でその時のことを思い出す
でも当時はゲームが楽しくてやってたんじゃなくただ時間が潰れせればなんでもよかった
そしてそれは今でもそう
無駄に生きてるなと常々感じる > ドット絵表現の最終到達地点
ひげ生えた女の死体がなんだって? レベルアップ時に魔石の付け替えするのが面倒だった記憶
まあそんな事する必要全く無いんだけど >>183
俺もなんで女なのにヒゲ生えてんだ?って当時思った
保毛田保毛男みたいで 移植もリマスターも6だけ毎回劣化版なのなんなん
FFも聖剣コレクションみたいにオリジナルで移植してよ 初見でシャドウ置いてきぼりにしてもう二度と仲間にならないと分かって一気にやる気なくなった 音楽評価高いけど通常戦闘曲が糞ださってのは致命的
一番聞く曲なんだから一番名曲じゃないとアカンのに >>157
最初のユミール戦で殼を先に倒したら進行不能になったわ FF6のピクセルリマスターは魔法エフェクト使いまわしじゃないんだな 何だよ28周年って
キリのいい25年や30年位なってから騒げ >>166
あれホリパッドのSFC純正にそっくりなやつだと技出なくて
わざわざ純正買い足したわ十字キーの造りが違いやがんの 正直さ、FF5の方が完成されてたよね
中途半端な機械文明、ジョブチェンジシステム、キャラクターの大型化
ヘンテコなオペライベントが売り、逃げまくらないと損する成長システム
グラフィックもFFシリーズから逸れてるじゃん
FF5が完成版でそこからズレた、ズレはじめのFF ドラクエ6が真似て迷走して退化した
ドラクエ5までのゼルダの色彩感覚の方向性で
やるべきだった まあ、SFCの末期の技術の集大成みたいなRPGにありがちの変化みたいな
FF1〜5が直系だとするとFF6は異質
てか、もうFFの話したくないなw
FF15,FF7Rって来てもう忘れたいシリーズになってきた オメガ神竜みたいなのがいなかったからな
皆伝の証とかあっても歯ごたえなさすぎた PSのコレクションでやったわ
ロード時間が苦痛だった SFCは映像ではオウガ2作のセンスがズバ抜けてたと思うわ スーファミのソフトに万札払うとかいい時代だったよ😂 タクティクスオウガはスーファミのドットで顔グラがいい感じにリアル感あったけど
PSPで普通の絵になってがっかりしたな FF14でやたらFF6ネタ(敵とかジョブとか名前とか)やってるのってなんか理由あるの? 崩壊後フィールドBGMを音楽の時間リコーダーで吹く奴は必ず居た スーファミ後期作品のグラフィックや音楽はどれもすごくて好き ゲーム性はゼロだな
ボコ殴りにするだけのゲーム
FF5で絶妙なダメージ計算式作ってた人は退社したんやろきっと >>204
加齢臭どころか、今のゲームを遊べないメンヘラばっかりだから、
まともな人間は近づいてはいけない。 今はゲーム性とか考えたらFF5の方が良い派も居るんだろうけど当時はFF5からFF6へのグラフィックの進歩に驚いたな >>218
かなり洗練されたよな
Vジャンの特集や付録当時見たけどかなりワクワクした記憶 >>206
FF2はロマンシングサガに派生していく少し外れた作品だよ
FF3はFCってのが惜しいんじゃないの
FF5は全て受け継いでグレードアップしてるし
まあ、女3とかっていういびつなバランスとキャラクターがユニークになってるのがね
システムの奇数っていうけど物語の強さがここにあるねw >>222
FF5はシナリオがうんこ以下
世界観とかももう意味不明なオナニーに成り果ててる
最後の方なんて多分みんな自分がなんで
ネオエクさんと闘ってるのかよくわかってないだろ
まあこれは4もなんだが、誰だよゼロムスってお前
あとキャラの寸劇がキツすぎる まあ、リアルタイムにやってなくて今更遊ぶとそう感じるわな
あれを叩き台にして周りが発展して数十年だもん
おれだって今やったらつまらないし
任天堂の社長になった人もこいつら何も考えずに悩まずに決定してんなってリプレイで言ってたよ
ズレてんなこいつって思ったけど今なら同じようにストーリーの薄さを感じるかもしれない
でも、FF13で群像劇ってやられて面白いって思ったか?w
おれには退化してるとさえ見えるよw FFは2こそが本来の姿で最高傑作
それを万人向けにして完成度を高め切ったのが3
4にしても5にしても開発側がやること増えすぎたせいか
シナリオの展開が強引で終盤はマジ意味不明
ってかセーブポイント作るために死ぬライバルってなんだよ
グラとかも言うほどFCから進化していない
6はめっちゃ力入ってるのがよくわかる力作
まあアルテマ無双ではあるが色々遊べる部分も多くて
隅々までほんとよく手が入ってる
よくあの5からあそこまで持ち直したなって
SFCでは間違いなく抜けて一番出来がいいFF 転校生がFF6のウィンドウ灰色にしててちょっとびっくりした 7は当時としては狂ってるほど力の入った大失敗作と思うが
その熱量物量だけでも十分に評価に値する作品だったと思う
でもまあ間違いなくコレがFFを終わらせたよね なんか文章読むたびに落胆するわ
語れる相手じゃないなw >>224
わし1から7までは全部リアルタイムでやっとるが
8以降はFFT以外触ったこともないが興味すらない FF4はなんだかよくわからんけど月に飛ばされて
なんだかよくわからんけど中に潜ってる時に
フッと飽きて止めて暫く放置した、RPGやってて初めてだったかも
なんでここにいるか、なんでゼムス?を追ってるかもよくわからんで
あんなクソ強い敵だらけのラスダンなんかよーもぐらんってなったのかな
まあ気を取り直してクリアはしたしダークマター盗んだりもしてみたが
別になんの感慨もなかった
まあここでまず1ガッカリ FF5は常に自分が何やってるかよくわからんかった
シナリオというものがあそこまで虚無だと先に進める気力がわかない
ガラフが死んで娘が能力引き継ぎとかなって
ハーレムパーティーになったときにこれもまた暫く投げた
のちに義務感だけで最後までクリアしたけど
もうその時にはシナリオほとんど忘れてた
仰々しく出てきてセーブポイントのために死ぬライバルとかもう絶句
最も何も覚えてないFF
ガッカリ2 子供の頃チート級の強さのあれこれで蹂躪したのを
大人になってしっかり知識を身に着けた上で
これは強かったから使わずにいこうって
自分で難易度を調整して楽しんでる
6は5までのような隠し通路がないと思わせて
ちょっとあったよね >>232
元々はまともだったのに初期の魔法注入技術の副作用でイカれたとかじゃなかったっけ
本編での動きの理由はよく分からん 定価クソ高かったけどどのくらいで値下がりしたん?
一ヶ月で6980円とかか?
聖剣2の一ヶ月で980円はないだろうけど 発売が入社式だったような気がする
社会人になった記念で買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています