今日は「FF6」がスーパーファミコンで発売されてから28年目。細緻を極めたドット絵のグラフィックは、もはや芸術作品の域へと達した作品 [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまから28年前の1994年(平成6年)4月2日は、スーパーファミコン用ソフト『ファイナルファンタジーVI』が発売された日。
本作はスクウェア(当時)から発売されたRPG、『FF』シリーズの第6作。
スーパーファミコン用としては最後の『FF』タイトルとなり、ドット絵表現の最終到達地点などと称されることもある。
もはや芸術作品の域と言っていい2Dグラフィックには、いまだに多くのファンがいる。
2020年2月にNHK BSプレミアムで放送された“全ファイナルファンタジー大投票”では第3位を獲得した。
いままでのどの作品よりも明確に機械とファンタジーが入り交じる世界設定になっており、『FFVII』以降のシリーズに大きな影響を与えた作品と言っても過言ではないだろう。
主要キャラクターはティナ、ロック、エドガーなど、隠し要素も含めて総勢14キャラクター。
これはシリーズでも歴代最多だが、特定の主人公を擁さない群像劇になっているのも『FFVI』の大きな特徴。
パーティメンバーをプレイヤーが任意に入れ替えることが可能で、その人数の多さを活かしてパーティを分割し、ダンジョンを攻略するといったイベントもあった。
また、アサシンのシャドウは仲間のひとりでありながら、とあるイベントで選択を誤ると死亡し、二度と仲間にできなくなる。
ストーリーの流れ上「ここは俺に任せて行ってくれ」的なお約束で、後で合流するものだと信じていたユーザーも多かったと思われるので、かなりの人数のシャドウが置き去りになったのではないだろうか。
筆者も当然のようにシャドウを置き去りにしたひとりなので、二度と仲間にならないと知ったときの衝撃たるや筆舌に尽くしがたいものがあった。
サブキャラクターも多数登場するが、なかでもビックス&ウェッジ(※以降の作品ではビッグス)は忘れられない存在。
本作で初登場した彼らは、以降『FF』シリーズを中心にちょっとした役で幾度も登場することになる。
ほかにも最終兵器的な存在で、同名の武器もある“アルテマウェポン”も『FFVI』が初登場。
以降の作品でもたびたび見かけるのは言うまでもない。
https://s.famitsu.com/news/202204/02256620.html
https://i.imgur.com/YqbTgQj.jpg >>157
最初のユミール戦で殼を先に倒したら進行不能になったわ FF6のピクセルリマスターは魔法エフェクト使いまわしじゃないんだな 何だよ28周年って
キリのいい25年や30年位なってから騒げ >>166
あれホリパッドのSFC純正にそっくりなやつだと技出なくて
わざわざ純正買い足したわ十字キーの造りが違いやがんの 正直さ、FF5の方が完成されてたよね
中途半端な機械文明、ジョブチェンジシステム、キャラクターの大型化
ヘンテコなオペライベントが売り、逃げまくらないと損する成長システム
グラフィックもFFシリーズから逸れてるじゃん
FF5が完成版でそこからズレた、ズレはじめのFF ドラクエ6が真似て迷走して退化した
ドラクエ5までのゼルダの色彩感覚の方向性で
やるべきだった まあ、SFCの末期の技術の集大成みたいなRPGにありがちの変化みたいな
FF1〜5が直系だとするとFF6は異質
てか、もうFFの話したくないなw
FF15,FF7Rって来てもう忘れたいシリーズになってきた オメガ神竜みたいなのがいなかったからな
皆伝の証とかあっても歯ごたえなさすぎた PSのコレクションでやったわ
ロード時間が苦痛だった SFCは映像ではオウガ2作のセンスがズバ抜けてたと思うわ スーファミのソフトに万札払うとかいい時代だったよ😂 タクティクスオウガはスーファミのドットで顔グラがいい感じにリアル感あったけど
PSPで普通の絵になってがっかりしたな FF14でやたらFF6ネタ(敵とかジョブとか名前とか)やってるのってなんか理由あるの? 崩壊後フィールドBGMを音楽の時間リコーダーで吹く奴は必ず居た スーファミ後期作品のグラフィックや音楽はどれもすごくて好き ゲーム性はゼロだな
ボコ殴りにするだけのゲーム
FF5で絶妙なダメージ計算式作ってた人は退社したんやろきっと >>204
加齢臭どころか、今のゲームを遊べないメンヘラばっかりだから、
まともな人間は近づいてはいけない。 今はゲーム性とか考えたらFF5の方が良い派も居るんだろうけど当時はFF5からFF6へのグラフィックの進歩に驚いたな >>218
かなり洗練されたよな
Vジャンの特集や付録当時見たけどかなりワクワクした記憶 >>206
FF2はロマンシングサガに派生していく少し外れた作品だよ
FF3はFCってのが惜しいんじゃないの
FF5は全て受け継いでグレードアップしてるし
まあ、女3とかっていういびつなバランスとキャラクターがユニークになってるのがね
システムの奇数っていうけど物語の強さがここにあるねw >>222
FF5はシナリオがうんこ以下
世界観とかももう意味不明なオナニーに成り果ててる
最後の方なんて多分みんな自分がなんで
ネオエクさんと闘ってるのかよくわかってないだろ
まあこれは4もなんだが、誰だよゼロムスってお前
あとキャラの寸劇がキツすぎる まあ、リアルタイムにやってなくて今更遊ぶとそう感じるわな
あれを叩き台にして周りが発展して数十年だもん
おれだって今やったらつまらないし
任天堂の社長になった人もこいつら何も考えずに悩まずに決定してんなってリプレイで言ってたよ
ズレてんなこいつって思ったけど今なら同じようにストーリーの薄さを感じるかもしれない
でも、FF13で群像劇ってやられて面白いって思ったか?w
おれには退化してるとさえ見えるよw FFは2こそが本来の姿で最高傑作
それを万人向けにして完成度を高め切ったのが3
4にしても5にしても開発側がやること増えすぎたせいか
シナリオの展開が強引で終盤はマジ意味不明
ってかセーブポイント作るために死ぬライバルってなんだよ
グラとかも言うほどFCから進化していない
6はめっちゃ力入ってるのがよくわかる力作
まあアルテマ無双ではあるが色々遊べる部分も多くて
隅々までほんとよく手が入ってる
よくあの5からあそこまで持ち直したなって
SFCでは間違いなく抜けて一番出来がいいFF 転校生がFF6のウィンドウ灰色にしててちょっとびっくりした 7は当時としては狂ってるほど力の入った大失敗作と思うが
その熱量物量だけでも十分に評価に値する作品だったと思う
でもまあ間違いなくコレがFFを終わらせたよね なんか文章読むたびに落胆するわ
語れる相手じゃないなw >>224
わし1から7までは全部リアルタイムでやっとるが
8以降はFFT以外触ったこともないが興味すらない FF4はなんだかよくわからんけど月に飛ばされて
なんだかよくわからんけど中に潜ってる時に
フッと飽きて止めて暫く放置した、RPGやってて初めてだったかも
なんでここにいるか、なんでゼムス?を追ってるかもよくわからんで
あんなクソ強い敵だらけのラスダンなんかよーもぐらんってなったのかな
まあ気を取り直してクリアはしたしダークマター盗んだりもしてみたが
別になんの感慨もなかった
まあここでまず1ガッカリ FF5は常に自分が何やってるかよくわからんかった
シナリオというものがあそこまで虚無だと先に進める気力がわかない
ガラフが死んで娘が能力引き継ぎとかなって
ハーレムパーティーになったときにこれもまた暫く投げた
のちに義務感だけで最後までクリアしたけど
もうその時にはシナリオほとんど忘れてた
仰々しく出てきてセーブポイントのために死ぬライバルとかもう絶句
最も何も覚えてないFF
ガッカリ2 子供の頃チート級の強さのあれこれで蹂躪したのを
大人になってしっかり知識を身に着けた上で
これは強かったから使わずにいこうって
自分で難易度を調整して楽しんでる
6は5までのような隠し通路がないと思わせて
ちょっとあったよね >>232
元々はまともだったのに初期の魔法注入技術の副作用でイカれたとかじゃなかったっけ
本編での動きの理由はよく分からん 定価クソ高かったけどどのくらいで値下がりしたん?
一ヶ月で6980円とかか?
聖剣2の一ヶ月で980円はないだろうけど 発売が入社式だったような気がする
社会人になった記念で買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています