(ヽ´ん`)「お、この曲は3/4拍子だな」→こういうことさらっと言える奴かっこいいよな… [208586114]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>60
四分音符と八分音符のどちらで楽曲が構成されてるか
>>66
三連符はあくまで「四分音符を3つに割る」という発想なので八分音符が基本の構成とは分けて考えた方がいい メシュガーはキックの代わりにシンバルが四つ打ちしてると捉えるとクラブミュージック的に踊れるよね >>76
んなこた知ってるっての
意味がわからん人に4と8の違いっていってもわけわかめになるだろ 拍子って誰も拍子木打ってないのにどうしてわかるん? 何長調とか何短調とかすぐ分かる人もいるよな
曲の雰囲気で分かるんだろうかな >>82
すげー雑に言えば長調は明るい曲短調は暗い曲って感じ >>78
尚更間違った説明をするのはどうかと思うんだけど… >>88
説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。 とたん超みたいなのわかるやつと、コードわかるやつ、○○進行みたいなのわかるやつ凄すぎる ケンモべーシストはエイトビートでルート弾きしかできないけどそれを極めてるんだよな ハチロクシブンのサンとか聞けばわかるだろスリースリーとかスリーツーが分かれば本物 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
C D E F G A B C
ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ
日本人は音楽でも多言語でやるからややこしい >>60
3/4は最小単位が4分音符だから1小節は3つ区切りのノリが基本
6/8は気分で1小節を2にも3にも区切れるから
o--o-- o--o--みたいな3連符ベースの2拍子みたくしたり
o-o-o- o-o-o-みたいな速めの3拍子みたくしたり
o--o-- o-o-o-みたいに組み合わせたり
を気分で使い分けやすい >>47
ゴジラって9/8じゃないの?なんとなくそう思ってた 絶対音感が有名だけど
五感それぞれに鍛えて分解能上げることで習得出来るこういうのあるんだろうな >>60
アクセントが違う
3/4はイチニーサンで
6/8はイチニーイチニー >>105
昔からラテン音楽が好きで、ツースリーやスリーツーなんかはすぐ分かって体が反応する
他の人に言っても理解されないからそういうのが鍛えられたんだろうな (ヽ´ん`)「お、この曲はDECISIVE BATTLEだな」 (ヽ´ん`)ん...これは san san nana byousi だな(四つ打ち)
https://youtube.com/watch?v=gwHRca1CwUo このドラムはアーメンだな
このドラムはインピーチだな
ベタなやつくらいしか言えないわ 「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 ……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。 謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。 SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ? 下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!! 雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね! 口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ! トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!! そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」 (ヽ´ん`)「モグモグ、これは5/8チップスだな」 (ヽ´ん`)「ん?これ、ダウンチューニングで無理やり重厚感だしてるな」 >>64
4/4拍子の小節の合間に7/8の小節が混じってる 麻雀劇画3/4(よんぶんのさん)は名作だから読んどけ
たぶん無料で全部読める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています