藤子F「俺、会社辞めたんだ。」 藤子A「( д) ゚ ゚」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>248
水野英子は石森と赤塚とずっとつるんでたが、
藤子の二人には近寄りがたい雰囲気があったらしい。 >>288
少ないとは言え商業的に通用しないとある程度はふるいにかけられるし
シビアなのは変わらないだろうな
今はド素人でもTwitterで世界に発表出来る時代だから
昔みたいに持込みで認められて雑誌で発表ってのと比べると
生き残るのはかなり難しい >>288
何と何を比較してそう言ってるのだろう
過去の名作や「偉大」とされる漫画家と、最近の凡作や新人とを比べてもフェアじゃないよな 正直今でも読めるのは60年代中盤以降の漫画だわ
50年代物は現代漫画と読み方が違う
まんが道の中にのってる当時の漫画も面白くもなんともない >>296
コマ割りが紙芝居。
特に、Fは最後までそうだった。
その中で圧倒的にずぬけてたのが石森。 >>297
見開き二ページ一コマを最初にやったのが、
たぶん石森。
あれはまさに革命だった。 >>212
それ以上だろ
当時は漫画家というものは画家くずれみたいに思われてた この青春も今となっては土の下か
なんだか不思議だよね >>156
断然この時代のが豊かだよな
就職さえろくにできない時代が来るとは思ってなかったろこんな奴がいい会社決まる世の中を生きた人は >>38
園山はこの当時の早稲田卒だからな、いくら在学中デビューしていたとはいえ >>123
それは確信ってより若者の蛮勇なんじゃないかな
手塚に評価されてたって成功できるとは限らんし
漫画ってそんな甘いもんじゃないしな 昔の人のほうが結構会社辞めてるよな
入ったら定年まで同じ会社ってのは近年の幻想じゃないのか >>291
オバQとかは石ノ森とかも参加してるから長らく権利が決まらなくて絶版だったんだっけ
ほんとに2人で共作してたものもあるんだろうけど まんが道もそうだが、A先生は女のコキャラに拘り無かったよな
例えばA先生のヒロインで人気のある怪子姫や紅蜂は
F先生が描いてたら間違いなくレギュラーヒロインとしてバリバリ活躍させただろう >>199
で、そのあとAがスランプになったら、
Fがドラえもんでヒットした。 スレタイの顔文字、ちゃんとA先生の口がAなのが細かいな >>301
北國新聞(石川県最大手紙)の富山版だしな >>305
両先生はずっと仲良かったけど奥さんが良くなかったと聞いた >>314
ちゃう。
Fの嫁とAの姉が犬猿の仲。
これは業界で有名な話だ。 >>264
なんか全体的に早いな
実家で30までバイトしつつ
投稿すればよかったのに >>316
藤子時代のマネジメントをAの姉が仕切ってて、
これにFの嫁が猛烈な不信感を持っていた。
ドラえもんの利権をぴったり半分こしてたら、
無理もないだろう。 >>316
お姉さんの方か
まあこういうのは本人より周りの女同士のがもめるのは定説だな 嫌儲の藤子不二雄A、藤子・F・不二雄論ってFへの同族意識があるのか毎回なかなか興味深い 同僚と上司と付き合うのは無理なのに編集とかアシなら大丈夫ってどういうことなんや >>321
マウント取れない奴とは付き合いたくない
そういう事だ >>28
そう
当時の漫画家は印税が発生するような扱いは受けてなかった >>129
Aは劣等感丸出しの作風だけど
実際はAはめちゃめちゃのパリピで
Fの方が重度のコミュ障だったんだがな ここで我慢して頑張ってたらドラえもんは生まれてないんだろうな >>298
現代は電子書籍化が進んでるけど見開きページはどうすればいいんだろうな
そのうち見開き技法も少なくなっていくかもしれない
最近はタコピーとかもスマホで見るのが前提の画面作りだって言われてたな >>323
基本買い取り制。
ただし、当時20そこそこの石森がひと月半かけて書いた
単行本のギャラが1万5千だった。
大雑把に言って、今の150万ってとこか。 Fがコミュ障いわれるのは比較対象がAだって事
Fでも人並み程度の付き合いはできる >>316
だから死ぬ前にコンビ解消したんだっけ? >>318
ドラえもんの利権をぴったり半分こしちゃ駄目なの? >>333
Fは気にしてなかったが、
Fの嫁は相当に怒っていたらしい。 実家が太いから若い時に失敗しても取り返し効く
既に漫画家としての実績という根拠がある
ってバックボーン理解してないと勘違いしちゃうね >288
後から来た死ぬほど自分より絵が上手い若手に追い越される恐怖よ
叶精作とか平松伸二とか。劇画じゃなければあの時代デビュー他にももっといる大友克洋とか鳥山明もか
水木しげるも相当悩んでて妖怪なんざいねえんだよと自暴自棄になってた
要するに嫉妬だよね
そんなのが80年代前半の彼ら。客である読者まるごと「劣化した」と切り捨てたい事もあっただろう
実際に切り捨てられ飽きられたのは作家である自分だという現実を受け入れずにな
まあ知らねえけどさw
故人を悪く言うべきではないだろう
編集で銭を稼ぐ人間じゃなければたかだか漫画ひとつで民族まで劣化したような暴言はやめていただきたく >>336
貧乏人が成り上がった場合、
たとえ成功しても、
作品は生まれの悪さが染みついている。
これはもうどうしようもない。 >>335
男同士の友情を引き裂くのはいつも女だなあ でも漫画って根気いるから
真正のダメ人間には描けるわけないよ >>338
確かに刃牙とかタフ読んでると作者の生まれの悪さを感じちゃうね >>342
(# ゚Д゚)テメー何笑ってんだゴルァ
あっでもやっぱり引っ込めようかなw
んでもドーベルマン刑事でデビューした時は17歳だったっけか?
他に列挙すべき劇画作家沢山いるけど思い出せんわ劇画っつーか絵が緻密な漫画家な >>288
水木しげるの場合はその雌伏期にアシに仕事を与え続ける為もあって
時間と手間を惜しまず描いた妖怪画が後に大ヒットした妖怪大全になるんだから塞翁が馬だな >>281
漫画描く人は意外たくさんいたらしいぞ
漫画を載せたいと雑誌社が思って広告出せば即座に20人くらい集まったとか 藤子Aが転校したらクラスに藤子Fがいたってよく考えたらとんでもなくヤベーよな
松山英樹が田舎の小学校に転校したらそこに石川遼がいたみたいなもんだろ 矢口高雄は銀行員で子供も二人居たのに、転職したん凄いよな
身をきって高校行かせてくれたお母ちゃんまで反対したとか
そりゃ普通そうだよな……
成功しなかった矢口高雄どれくらい居るんだろう >>243
Aは富山の名門高岡高校だぞ
聖帝のような小学校からエスカレーターと一緒にしちゃいかん >>345
はだしのゲンのアシスタントしてたの?
ずいぶん似てる >>343
こんなんマジでどういうつもりで貼ってるわけ? >>335
よく言われている様にドラえもんが大当たりするまではA先生の方が売れていたけど
その間も稼ぎを等分してたんだしそこまで怒らんでも・・ >>220
新聞記者やってたけど小説家になる夢が諦められなくて会社辞めた、って人いたなぁ >>163
愛…知りそめし頃に…に永島慎二が出てくる回があるんだよな >>254
子供の頃読んでた漫画って、大人になってから読み返しても読めたもんじゃないけどドラえもんは違ったわ >>151,153,156
>>22にあるように会社勤めが楽しかったらしい藤子A氏的には
これは「他人事」なんだろう
しかし>>1のような会社勤めがつらかった
藤子F的には他人事じゃないんだろうな
藤子Fを意識したのだろうか? >>190
親が悪い
タダ飯食って生きていけるうえ
甘やかされて何もしない
働き始めるまで縁を切るぐらいやらんとダメ
腹が減って空腹で辛い思いしたら人間嫌でも働き始める >>356
確か漫画家としては遅いスタートの30歳くらいだっけか
田舎の寒村の農家の息子だし本来は銀行員ならぼちぼちのアガリだったんだろうな >>348
魔死利戸さんwww
マシリトのことなんだなwww >>330
流石に会社1週間で辞める奴は人並みに社会性ないと思う >>262
あるかもしれないけど描いてないからやはり無いだろうな そもそもA先生の務めてた新聞社って本社の意向で幹部すぐ取り替えられるからおじさんのコネなA先生は安泰に過ごせた可能性割と低い >>1
最後の二コマの真っ黒な顔に「いやーホントはダメ人間なんですw」ってのを刷り込ませてて相変わらずAは黒いわw >>356
詳しくは知らんが矢口高雄ぐらいだと銀行やめた時点で相当絵が上手かったんじゃないの
実質二足のわらじみたいな人なんだろう 藤子不二雄の場合は商業デビューもして担当編集もついてた状態だから
後はいつ上京するか決心するだけの状態だったんじゃないの
高卒ですぐはその決断出来なかったからとりあえず就職しただけで 86−7年頃は何故か異様にゴルフボールに魅力を感じてどっかで拾ったボールを大事にしてたなあw
多分プロゴルファー猿のアニメにあっさり洗脳されてハマったんだと思う…
藤子アニメ全盛で育った世代にゃ全てがいい思い出だよ >>374
どっかのインタビューで最初滅茶苦茶絵が下手で有名な先生にこんな下手な絵じゃ駄目だよみたいな事言われたって言ってた
そこから相当努力したんだろう >>264
過渡期だからな
今は上京しちゃいけないよ🥲
実家が太ければしてもいいけれど >>155
そもそも才野は才能のもじりだからな
Aは常々、Fの才能を褒めちぎってる >>348
その外道マンが売れなくて
最後の連載作になっちゃったんだよな >>308
結局、社会がしっかりしていて
辞めても仕事があって
やり直せる社会なら年功序列だろうが
終身雇用だろうが思い切って辞めれるんだよな
小泉改革以降、辞めたら一生奴隷で安賃金でコキ使われて
何の保障も無く最期は自助で死ねとか言われたら
絶対に辞めないよ
北風と太陽だよ
雇用が流動化する訳が無い
頭腐ってるよ自民党は >>152
いじめの経験がジャイアンやスネ夫を生み出したんだろうな >>283
逆だなー
Fのほうがいかにも子供向けでつまらない
少数派なんだろうが >>3
同じような事思ったわ
読んでる俺らはこいつが成功者になるって分かってるけど
このエピソードが底辺の過去エピソードだったら
昔から嫌なことから逃げるのめっちゃ語って正当化してきたんだなwって話だよな >>266
毛沢東伝を描いてる時に出元が隠された資料が頻繁に届いたってエピソードスゲエは
藤子A自身がボカシた言い方をしてるけど遺品整理したら世界史に影響のある資料が発掘されそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています