【悲報】テレビ局「ドラマやバラエティ作っても日本人しか見てくれない。海外でも売れるアニメに力入れてくわ」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ各局がアニメに一気に注力!新しい動きのTBS、日本テレビ、NHKを追った
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220410-00290697
『鬼滅の刃』の世界的大ヒットを受けて日本のアニメに対する国際的な需要が伸び、アニメビジネスが爆発的に拡大している。
配信の環境が整ったことや、コンテンツが海外市場に売れるようになってビジネスの規模が大きくなったことなど、様々な要因が重なり、テレビ局はアニメビジネスを一気に加速しつつある。
これまで比較的後発と言われてきた局も、日本テレビがアニメ事業部を新設して快進撃を行っていたり、TBSが水面下でかなり取り組みの体制を作っていたりと、アニメビジネスへのシフトを急速に強めている。
ここではその中から、TBS、日本テレビ、NHKの取り組みを紹介しよう。
さて何といってもニュース性があるのがTBSの取り組みだ。同局が水面下でどんな準備を進めているのか、これまではほとんど知られていなかった。
今回、かなり詳しく話していただけたのは、ちょうどこれから対外的に明らかにしていこうと同局が考えていた時期だったからだろう。まずはその内容から紹介しよう。
TBSがアニメ事業への大きな取り組み
『鬼滅の刃』の世界的大ヒットは弊社に対してもインパクトが大きく、今一度アニメに注力しようという意識が高まっています。
『VISION2030』という、2030年を見据えた中期経営計画があるのですが、その中にも『アニメへの投資を本格化させる』という方針が謳われています。
できれば劇場用アニメにもトライしたいと考えています。私が以前プロデューサーを務めた『シンカリオン』も、テレビアニメ放送の後に東宝映像事業部の配給で、劇場用アニメを製作しましたが、テレビから映画という流れがまた作れたらと思います」
アニメに本格的に取り組むという方針は着々と実行に移されつつあるらしい。
「この1月に発表したのですが、セブンアークスというTBSグループ内のアニメ制作スタジオに25億円の投資を行い、潤沢な製作費をかけてハイエンド作品を作れるスタジオにすべく、人材と設備の強化を進めています。
またグループ内には、DeNAさんと一緒にやっているマンガボックスというマンガアプリの会社もあります。現在私の部が行っているのはアニメの企画に出資してビジネスを行うことですが、将来の理想として、マンガボックスで産まれたIPをアニメ化し、その制作をセブンアークスで担い、アニメ事業を頭からケツまで全てグループ内で完結することができたらと思います。
さらにこの春、TBSグループ内に海外プラットフォーム向けの新事業会社が立ち上がりました。地上波の放送を前提とせず、世界に向けてTBSブランドの映像作品を届けることを目指す会社なのですが、アニメ事業も関わっていくことになると思います。
映画・アニメ事業部の人員増強は昨年7月から始まっており、局内異動だけでなく、グループ会社からも増やしました。昨年キャリア採用も行いまして、この4月に入社する新しいメンバーもいます」(渡辺部長)
一昨年アニメ事業部新設!日本テレビの積極方針
日本テレビは2020年10月にアニメ事業部を新設し、アニメ事業に大きく舵を切った局だ。それまでも『名探偵コナン』を放送しているイメージがあったが、これは日本テレビ系の読売テレビの制作。
日本テレビがアニメを冠する部署を作るのは、実はこの時が初めてだ。アニメに対する海外の関心の高まりを見て、アニメに本格的に取り組む必要性を感じて旗揚げをしたのだった。
アニメ事業部はグローバルビジネス局に属し、担当局次長を兼務する桑原佳子部長はそれまで3年半、海外事業部長を務めていた。ちょうど1年前に話を聞いた時、アニメ事業部新設の背景をこう語っていた。
「私は海外事業を5年半くらい担当してきて、日本のアニメに対する海外の関心が高いことを痛感してきました。
これまで国内のアニメ制作を行ってきたチームと海外事業のチームが合体してできたのがアニメ事業部、海外へのセールスと配信が大きな柱です。
アニメ事業部を立ち上げてから、海外企業のトップから直接話をしたいという申し出も多く、大きな反響に驚いています」
アニメは今、多くの会社が名乗りをあげて製作が追い付かない状態になっており、3年先を見据えた競争が展開されている。
日本テレビとしては、将来に備えた強化策を次々と打っているところだ。
「この3月、キャリア採用の募集をかけ、アニメのプロデュースとビジネスとそれぞれ経験者を採用します」(桑原部長)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220410-00290697
どうすんのこれ…
日本がどんどん低俗な国になっていく…
テレ朝もドラえもんとクレしんをゴールデンに戻せよ!
まあいいんじゃないのか
この国アニメしか魅力ないし
ゴミ量産しないならどうぞその方向で >>1
ドラマはほんと酷いからな
すぐ叫んだり取り乱したりしてとても同じ民族のドラマとは思えない
そもそもうるさいからすぐチャンネル変える ??党「アニメ漫画規制するので投票してください!」 ジャップはナチュナルレイシストだから無意識にやらかしそう 夕方に再放送枠も用意してエンドレス「じゃりン子チエ」「ルパン三世PART2」を 海外で受けるのはジブリとか今敏とかだろ
萌えアニメじゃ無理 ドラゴンボールは日本人向けに作ったから売れたんだろ
外人受けするように作ってもみんなやってるから売れんよ もう遅いわ
数倍の賃金で中共がツバつけてるわ
エログロしか生きる道ねーのよ 海外販売を前提とするなら萌アニメからの脱却が出来るかどうかだなぁ ドラマも原作に忠実に作ればいいんだよ
監督や脚本家のボクが考えた〜ってアホみたいな改悪は無くせよ
大売り出し寸前作者のどぎついネトウヨ発言が発掘されてお蔵入り だって
日本沈没なんてドラマ作って喜んでるのは韓国人と中国人とTBSくらいなもん そりゃ低レベルなメスジャップに合わせたドラマや
推したい奴をぶち込むためのもの作ってりゃな
でもそういう奴らがアニメに変ったところで同じことしか起きんよな それこそ気合い入れた時代劇作れば海外でも売れそうなのにな ドラマやバラエティより質が高いから海外にも通用した訳で
テレビ屋が余計な口挟むとゴミ化して売れなくなるぞ 作ってる人達をいれかえないとね😅
昔のものはみれたぞ さんざん指摘されてるけど俳優の質が低すぎて無理なんだわ 日本の実写映画ドラマはゴミだとやっと気づいたんだな そりゃ作ってる奴もコネ
出てる奴もコネでなんの実力もない世界だからな 邦画つまんないしな
配役あってれば良いけど同じメンツばかり 昨日ぼけーっとドラマ見てたが新入社員の子がやらかして地下のボロボロの部屋に配属になって…とかやってたな
こんなのいつまでも作ってるようじゃダメのダメダメだろうに クソみたいな漫画原作
バカの一つ覚え恋愛コメディか医療、警察モノ
呪いの装備ジャニーズの大根役者
この3セットで見てくれるの日本人まんさんだけだろ🥺 >>19
違法コピーでアニメやエロゲやってた外人が社会人になって金出せる立場なんだからむしろ逆なんだ アニメも大概糞だろ
昨日とかつまらなさすぎて切って寝たわw >セブンアークスというTBSグループ内のアニメ制作スタジオに25億円の投資を行い、潤沢な製作費をかけてハイエンド作品を作れるスタジオにすべく スターウォーズのアニメ版とか作ったら海外でも受けるんじゃね? てことはMXやBS11はアニメでくそ儲けてるのか? マイケル・マンが日本で撮ったドラマがもうすぐ公開されるというのに
https://youtu.be/l3oWrNQo_Ng 競争しないで大御所先生が好きにやれる世界なんか伸びるわけない 殆どの日本人も、ネトフリで海外作品見て自国の実写作品のレベルの低さに気がついてるからな 海外狙って万人向けで当たったことないから
まあドラマや実写邦画よりはマシなんだろうけど
最近増えてる中国に媚びたアニメも同じ あくまで鬼滅クラスのが求められているのであって
そこらの口パクエロリミテッドアニメはウケ悪いこと気づいてなさそう ネトフリで久しぶりにお笑い番組みたけど
案の定日本人しか知らないようなネタ使いまくってて
そりゃ海外でウケないだろって感じた 昔のドラマは海外で人気が出たのにな
どこで道を間違えたのか スパイファミリーってのが面白いって言われてアニメ一話だけ見てみたけどキャラデザがオタクくさすぎて辛い
次は妻キャラが出てくるぽいけどそのキャラデザもダサすぎて一話で挫折しそうだ なんでオタクは髪とか服にゴテゴテとリボンやらなんやらつけたがるんだろう 上手く行くかねぇ
個人的には日テレにふ「ふらいんぐういっち」二期やってほしい
やっと二期分エピソード溜まったし >>10
ドキュメンタルとか番組そのものじゃなくて番組のシステムを売るのが流行り出してる
トークサバイバーとかそのうち海外版出るだろ Netflixでやってた今際の国のなんとかってドラマ日本以外で見てた奴いんの? どうせジャンプ漫画をいかに売らすかだけだろ
みねーし勝手にやってろ 昔の日本のテレビ番組は金があったからな
今は金が無いからなしょぼいのしか作れないからしゃーない オタクは焼き直しばかりだから非オタのセンスも入ってほしい また日本のアニメーター業界がブラック化していきそう demon slayerよりattack on titanだろ もう終わったけどおいハンサムは少し面白かったよ。
武田玲奈が好きってのもあったけどそれ以前にちゃんと面白かった
日本ドラマ特有の激臭さが目立たない感じで観やすいねあれは
他は如何にも不自然な演技が目立って内容より違和感が目立つんだよ。どうにかしてくれ演技指導と脚本 >>19
脱却したらライバルはディズニーとかなんだが勝てるのか・・・? >>58
シルエットだけで区別付くようにと聞いたことがある
ロボットの装飾もそれとか 今のアニメってデジタル化の影響か絵自体が薄っぺらいよな アマプラで邦画もアニメ映画も見るけど
前者はマジで適当に流しっぱなしにできるのが強みなんだよな
アニメだとなんか作画いいとことか見逃せないってなるし
便所に行くときにも一時停止すらしないですむ低クオリティこそが最大の武器だぞ 韓国の音楽番組やドラマ、バラエティは世界で見られてる訳で
日本のテレビがつまらなすぎるんだよなぁ。
映画も白黒時代は日本はフランスアメリカと並ぶ大国だったけど今はダメだし
何で日本の映像コンテンツ作りが衰えたのか TBSってスポンサーもスタッフもまだまだ続けるつもりだったシンカリオンを
「オリンピック特番の時間増やしますんでw」って理由で打ち切ったくせによくこんなことぬかすな 海外じゃなくて中国でしょ?
ホントに海外重視したらキャラクターがぶっさいくなのしか作れなくなるけど そら変なAKとかジャニーズで視聴率取ろうとしたらそうなるわ たけし城とか人気あるんだろ?ちゃんと金かければいいのに芸人がペチャクチャお喋りしてるの見て何が楽しんだよ言葉わからない外人なら尚更だろ ジャニといえば昔のドラマで嵐の二宮が高身長の超絶イケメン役をやってたと聞いて笑った
その作品時空が歪むだろ >>91
あれの延長かSASUKEは世界中で人気ある 最近SF少ないのは中国のせいか
星と星が宇宙戦争するの作って欲しいが
星界の戦旗やヒロイックエイジみたいなん ドラマとはいえ醜いジャップ猿なんて見たくないもんな コナンのほうも偉そうなこと言いながら
アムロのやつMXでやってるというよくわからんことに 深夜食堂とか孤独のグルメが意外に見られてるみたいな話は聞いたことがある アニメが凄いんじゃなくて単純にジャップドラマが酷すぎて売り物にならんのだろうな 映画ドラマの監督や役者のレイプ・薬物その他の事件が多すぎて
事件が起きれば放送できなくなるのもリスク高いしな
アニメ業界もリスクゼロではないが少ないし声優交代でしのぎやすい >>98
孤独のグルメは飯を吸う音が外人は無理らしい >>61
アメリカのミリオネアとか韓国のマスクドシンガーみたいな感じか そりゃドラマもバラエティも芸能界の内輪ネタしかないからな
外人に内輪ネタを説明出来ないから売れるわけ無い ネットの台頭で誰もテレビを見なくなった結果、タレント主導のエンタメ自体がオワコンだからな
それは日本だけじゃなくて海外でも同じなんだわ
最近海外でもヒットした実写映画なんてないし
コロナのせいもあるだろうが また戦闘アニメかよ。
ウクライナで散々戦ってるだろ?
あそこに正義があって、その正義は勝利してるか? 力の入れ方が中途半端だとゴミドラマと同じようにゴミアニメが量産されるだけなのでは
バラエティがゴミなのは変えようがないけど アニメもジャンプ原作のを宣伝して売れば良いみたいな流れだし
アニメ自体が盛り上がるみたいな感じでもないような 力なんて全然入れてねーじゃん
メーターの状況改善も何もしてないのに何言ってんだか
一番の隆盛期と比べたら完全に下火 日本産で海外通用するのアニメ漫画ゲームしかない
それもアニメに関しては海外のが力つけ始めてる 最近見たポーンスターズと刀剣の鉄人って海外番組が面白かった 海外のバラエティってめっちゃテンポいいんだよな
日本はいちいたワイプやらスタジオやらに話振るから面白い企画でもだれてくる >>110
ジャンプバトルアニメか萌えしかないよな
もっと作品ジャンル広げりゃいいのに >>61
はじめてのおつかいがイギリスでリメイクされるな 鬼滅は何であんなに世界に受けたんだろう
典型的なジャンプのフォーマットだと思うけど 昭和の隠れた名作漫画のリメイクに力入れてほしい、特に黄金期のチャンピオンは凄い
マカロニほうれん荘、エコエコアザラク、魔太郎がくる >>119
無駄にいい作画と、テンポ悪くなっても全て説明してくれるセリフじゃね
作業用BGMとして最適じゃん たけし城とかサスケとか
海外に売れたんじゃないのか 韓国人や台湾人が見ないんだからな
でも昔は韓国や台湾でもキムタクのドラマや花より男子やのだめが流行ったわけで 鬼滅なんか作者の才能と時の運が全てじゃんもう無理だよ
たまーにそういう掘り出し物が出たらコンテンツが出涸らしになっても磨り潰すその繰り返し テレビ愛知で朝やってる韓国のドラマ面白いわ
弁護士とアイドル(女優)のまごころが届く ジャニーズとか吉本に金流すよりアニメに力を入れるのは正しいと思う >>131
そのアニメ持ち上げにジャニーズや吉本の芸人使ってるんだよなぁ
う〜ん何か冷めるね まずテレビ番組がいらない というか番組制作会社がいらない
余計な加工を一切せずに淡々とニュースを流してろ >>133
原作はいっぱいあると思うぞ
角川やバンダイやキングレコードや兄が金出したがるかどうかなだけで >>132
オッドタクシーは吉本だったな
たまたまシナリオが良かったから楽しめたが今後増えるだろうな ネトフリ再生時間日韓比較
・ ソースは公式サイトから → https://top10.netflix.com/tv-non-english
・トップ10に入ったもの限定
2,282,020,000 (韓) イカゲーム
616,750,000 (韓) 今、私たちの学校は
300,580,000 (韓) 海街チャチャチャ
194,140,000 (韓) マイネーム
142,850,000 (韓) 地獄が呼んでいる
138,540,000 (韓) 恋慕
128,890,000 (韓) その年、私たちは
89,770,000 (韓) 静かなる海
89,280,000 (韓) 未成年裁判
70,790,000 (日) 七つの大罪
34,650,000 (日) 範馬刃牙
14,360,000 (日) BORUTO
14,000,000 (日) 鬼滅の刃
13,980,000 (日) ジョジョの奇妙な冒険
12,970,000 (日) シャーマンキング
9,890,000 (日) HUNTER×HUNTER
9,140,000 (日) 終末のワルキューレ
7,470,000 (日) EDNES ZERO ジャップ産ドラマの海外輸出が成功したのって西遊記・花より男子・半沢直樹ぐらいか? 遅くても20年前に気づいてれば世界を席巻できたのにな
もう海外の配信も金出すようになったからその果実は独占できない
ずっと子供向けwとかいってバカにして適当な扱いしてきた報いだよ 海外で人気系のホルホル洗脳は抜け出せてもアニメは別とか思ってるのがキモオタケンモメンの限界だよね セクハラで左遷された日テレアナがどんどん出世して行くな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています