恩知らずなのは札幌ドームの方。日ハムが提案した企画を次々却下してた。
年間40試合使ってその使用量も20億円。日ハムは1試合当たり5千万も払っていた。
法外な使用料を払わされる上に、度々企画が却下されるのでそれじゃ新球場を作ろう。
こうなるのは必然だった。日ハムは何ら困る話ではない。問題は札幌ドーム。日ハムの
撤退で採算ベースでの赤字が確定して、今後の建設費に使った借入金の支払いが不能になる。
札幌ドームは札幌市との第3セクター。赤字が続くと税金で穴埋めをすることになる。
北海道は北海道沖縄開発庁から毎年法外な税金が特別に付与されている。その税金を当てに
しているのが見え見えなのだ。要は俺らが払った税金で自分らで掘った無駄穴のために
税金が使われると言うことだ。本来は札幌市と第三セクターの管理部門で返済すべき金を
俺らが払わされると言う話しなのだ。北海道知事、札幌市長、第三セクターの札幌ドームの
全ての管理職を即時懲戒解雇にしてっも良い事案だと言うことを知って欲しい。