大阪府民「大阪万博の公式キャラクターはキモイ。」「キモすぎます。超嫌いです。」 [621794405]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪万博のロゴに違和感=主婦・小谷育代・62(大阪府)
2025年に開催される大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会が、このほど公式キャラクターを発表しました。
赤い円形が連なる奇抜な細胞をイメージしたデザインで「水の都」と呼ばれる大阪を連想させるロゴマークだということです。
デザインへの好き嫌いは人さまざまですが、私は違和感を抱いています。
大阪には昔から奇抜さを笑いに転化する文化があり、私も慣れ親しんできました。
とはいっても、あちこちを向いている「目玉」模様になじめないのです。
他の人は?と調べると「トライポフォビア(集合体恐怖症)」という用語がありました。
ハチの巣やハスの穴など特定の形の集合体を見ると嫌悪感や恐怖感を抱く人がいるとのこと。
大阪万博は「多様で心身とも健康な生き方」をサブテーマに掲げています。
しかし、このロゴのデザインへの「恐怖感」のため、心から楽しめない人がいることも関係者は忘れないでほしいと思います。
https://mainichi.jp/articles/20220412/ddm/005/070/001000c なんであれになったのか実際わからない
直近にトキョのパクリデザインのおかげでデザイン界があれなこともわかったので余計にうーんってなる 目らしきものが左右2つだけだったら許容されただろうね 東京五輪といいわざとクソにしようとするやつ入り込んでんじゃねえの >>11
ロゴは変なもの好きな大阪らしくて好印象だけどマスコットは酷い 青い人間部分が赤い寄生ブツに乗っ取られてて目も耳も思考も赤いほう任せ
大阪らしくていじゃないか >>14
全部キモイ
おまけにロシアカラー
親露だ許せんってウクライナ大使に抗議されそう では、削除されるまでの間、大耳モナーが
ここを管理しておきます。 精神病の発想だな。
精神病じゃないなら薬物中毒だな。 >>18
左から二番目の奴以外全部キモい
キモさでいうと一番左がキモい >>18
前の大阪万博のシンボルマークを解体してこうなる説好き >>11
キモすぎ
メキシコ人が内蔵引きずり出してる動画を連想する 維新のかがやきくんだっけ?
あっちこっち視点の定まらない目玉は橋下徹の言論のようじゃないか 3つのデザインの中から選びましたっていうけど3つとも色とか感じが似てて似たり寄ったりだったんだよななんなんだあれ これの着ぐるみがそこら辺ウロウロするんだろ
ちょっと見てみたい気はするな >>18
いっそのこともうコレ全部使えばいいじゃんよ これから万博終わるまでksきもいデザインが街のなかで溢れるんだろ?
もう悪夢じゃん 個性の時代だしすぐ馴染むつまらないロゴよりいいわ
パクリじゃないなら 結局、近年のマスコットの中だとモリゾーとキッコロが圧倒的なナンバーワンになってしまったな こう考えると花博のマスコットキャラが大阪からして珍しいデザインだったな 奇形や人体破壊はショッキングな表現として手軽である故に非芸術的表現でもある
教養のなさを歴史に残す大阪。後悔するしかないね >>41
くすこ
だがバックプリントがないな・・・ >>14
中韓あたりからは放射能を浴びた日本人?とか言われてたんだっけ
無理もない >>28
NHKのドキュメンタリー見ればわかるが
岡本太郎がこの塔にこめたものは万博的なものそのものへの否定
科学礼賛への否定
人間中心への否定
自惚れはいかんとの魂の叫び
丹下健三という高度成長期を引っ張った建築家が設計した広場の屋根をわざわざこの塔がぶち破るという破天荒な構図を実現させたのは
この岡本太郎の執念が他の全ての関係者の抵抗を押しのける迫力があったからだ
そして万博とともに日本の高度成長は終わりを告げバブルへとつながる驕慢な時代の風が吹き始める
太陽の塔を見た人が何を思うかは日本の戦後史を見て何を思うかと同じで人により違う
見るべき人は万博直後のパビリオンの残骸の山を見て早くも幸福な戦後日本の終わりを予感していたというが
それら全てをこの太陽の塔は象徴している マジでこれのグッズを自腹で買うヤツがいるのか?と思うわ
売上は相当悪いと予想 ロゴはギリギリありとしても(嫌だが)キャラは流石にないわ
明らかに寄生生物かなにかに取り憑かれて「殺シテ…」とか言ってる状態じゃん 意見に目玉に見えるとあるけどあれ目玉じゃなかったってこと? >>18
ローカルのお祭りならいいけど世界的な催しでこのロゴはピーキーすぎるな
無難な他のやつが良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています