ブラームスの『ドイツ・レクイエム』よりも深い音楽、この宇宙上に存在しない [653462351]
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なんでブラームス好きってこういうことばかり言うの? これピュアオーディオでイってみろ 神と交信できっぞ ヘンリーパーセルのメアリー女王の葬送音楽が17世紀の曲と知って驚いた
こんな荘厳でカッコいい曲がこんな大昔からあるなんて
ウェンディ・カルロスが時計仕掛けのオレンジのために作った曲だと思ってたよ
https://www.youtube.com/watch?v=AYELAu9hqdU
https://www.youtube.com/watch?v=MIFYZfLsLGE もっと間口の広いスレタイのクラシックスレ立ててよ
それにしてもなんでブラームスって
なんというかダサいんだろか Selig sind, die da Leid tragen,
denn sie sollen getrostet werden.
幸いなるかな、悲しみを抱くものは、
かれらは慰められんゆえに。-マタイ福音書5,4 『外配信/ひとりカラオケをする中年』
(20:59〜放送開始)
htts://www.t_witch.tv/ 特にイエスみずから語ってる部分は
文語でなんとなく酔ったらあかんのよ
有名なくだりだし
ちょっと以下聖書協会共同訳で貼る イエスはこの群衆を見て、山に登られた。
腰を下ろされると、弟子たちが御もとに来た。
そこで、イエスは口を開き、彼らに教えられた。
「心の貧しい人々は、幸いである/
天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである/
その人たちは慰められる。
へりくだった人々は、幸いである/
その人たちは地を受け継ぐ。
義に飢え渇く人々は、幸いである/
その人たちは満たされる。
憐れみ深い人々は、幸いである/
その人たちは憐れみを受ける。
心の清い人々は、幸いである/
その人たちは神を見る。
平和を造る人々は、幸いである/
その人たちは神の子と呼ばれる。
義のために迫害された人々は、幸いである/
天の国はその人たちのものである。
(マタイ3:1-10) 私のために、人々があなたがたを罵り、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、
あなたがたは幸いである。
喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。
あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。」
「あなたがたは地の塩である。
だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられようか。
もはや、塩としての力を失い、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。
あなたがたは世の光である。
山の上にある町は、隠れることができない。
また、灯をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。
そうすれば、家にあるすべてのものを照らすのである。
そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい。
人々が、あなたがたの立派な行いを見て、天におられるあなたがたの父を崇めるようになるためである。」
(マタイ5:11-16) 「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。
廃止するためではなく、完成するためである。
よく言っておく。
天地が消えうせ、すべてが実現するまでは、律法から一点一画も消えうせることはない。
だから、これらの最も小さな戒めを一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、
天の国で最も小さな者と呼ばれる。
しかし、これを守り、また、そうするように教える者は、
天の国で大いなる者と呼ばれる。
言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、
あなたがたは決して天の国に入ることができない。」
(マタイ5:17-20) 「あなたがたも聞いているとおり、
昔の人は、『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。
しかし、私は言っておく。
きょうだいに腹を立てる者は誰でも裁きを受ける。
きょうだいに『馬鹿』と言う者は、最高法院に引き渡され、
『愚か者』と言う者は、ゲヘナの火に投げ込まれる。
だから、あなたが祭壇に供え物を献げようとし、
きょうだいが自分に恨みを抱いていることをそこで思い出したなら、
その供え物を祭壇の前に置き、まず行って、きょうだいと仲直りをし、
それから帰って来て、供え物を献げなさい。
あなたを訴える人と一緒に道を行くときには、途中で早く和解しなさい。
さもないと、その人はあなたを裁判官に引き渡し、裁判官は下役に引き渡し、
あなたは牢に投げ込まれるに違いない。
よく言っておく。
最後の一クァドランスを支払うまで、決してそこから出ることはできない。」
(マタイ5:21-26) 「あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。
しかし、私は言っておく。
情欲を抱いて女を見る者は誰でも、すでに心の中で姦淫を犯したのである。
右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨てなさい。
体の一部がなくなっても、全身がゲヘナに投げ込まれないほうがましである。
右の手があなたをつまずかせるなら、切り取って捨てなさい。
体の一部がなくなっても、全身がゲヘナに落ちないほうがましである。」
「『妻を離縁する者は、離縁状を渡せ』と言われている。
しかし、私は言っておく。
淫らな行い以外の理由で妻を離縁する者は誰でも、その女に姦淫の罪を犯させることになる。
離縁された女と結婚する者も、姦淫の罪を犯すことになる。」
(マタイ5:27-32) 「また、あなたがたも聞いているとおり、
昔の人は、『偽りの誓いを立てるな。誓ったことは主に果たせ』と言われている。
しかし、私は言っておく。一切誓ってはならない。
天にかけて誓ってはならない。そこは神の玉座である。
地にかけて誓ってはならない。そこは神の足台である。
エルサレムにかけて誓ってはならない。そこは偉大な王の都である。
また、あなたの頭にかけて誓ってはならない。
髪の毛一本すら、あなたは白くも黒くもできないからである。
あなたがたは、『然り、然り』『否、否』と言いなさい。
それ以上のことは、悪から生じるのだ。」
(マタイ5:33-37) 「あなたがたも聞いているとおり、
『目には目を、歯には歯を』と言われている。
しかし、私は言っておく。悪人に手向かってはならない。
誰かがあなたの右の頰を打つなら、左の頰をも向けなさい。
あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。
あなたを徴用して一ミリオン行けと命じる者がいれば、一緒に二ミリオン行きなさい。
求める者には与えなさい。
あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない。」
(マタイ5:38-42) 「あなたがたも聞いているとおり、
『隣人を愛し、敵を憎め』と言われている。
しかし、私は言っておく。
敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
天におられるあなたがたの父の子となるためである。
父は、悪人にも善人にも太陽を昇らせ、
正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。
自分を愛してくれる人を愛したところで、
あなたがたにどんな報いがあろうか。
徴税人でも、同じことをしているではないか。
あなたがたが自分のきょうだいにだけ挨拶したところで、
どれだけ優れたことをしたことになろうか。
異邦人でも、同じことをしているではないか。
だから、あなたがたは、天の父が完全であられるように、
完全な者となりなさい。」
(マタイ5:43-48) 5章はここで終わり
このいわゆる「山上の垂訓」は6章でもまだ続くんだけど
とりま貼るのは疲れたんでここまで >>28
ひさしぶりにじぶんでも読みたくなったんだよね あとバッハのマタイとヨハネのつべ
あとで貼っとくよ 一同が食事をしているとき、イエスは言われた。
「よく言っておく。あなたがたのうちの一人が私を裏切ろうとしている。」
弟子たちは非常に心を痛めて、
「主よ、まさか私のことでは」と代わる代わる言い始めた。
イエスはお答えになった。
「私と一緒に手で鉢に食べ物を浸した者が、私を裏切る。
人の子は、聖書に書いてあるとおりに去って行く。
だが、人の子を裏切る者に災いあれ。
生まれなかったほうが、その者のためによかった。」
イエスを裏切ろうとしていたユダが、
「先生、まさか私のことでは」と言うと、イエスは言われた。
「それはあなたの言ったことだ。」
(マタイ26:21-25) 一同が食事をしているとき、
イエスはパンを取り、祝福してそれを裂き、弟子たちに与えて言われた。
「取って食べなさい。これは私の体である。」
また、杯を取り、感謝を献げて彼らに与え、言われた。
「皆、この杯から飲みなさい。
これは、罪が赦されるように、
多くの人のために流される、私の契約の血である。
言っておくが、私の父の国であなたがたと共に新たに飲むその日まで、
今後ぶどうの実から作ったものを飲むことは決してあるまい。」
(マタイ26:26-29) 一同は賛美の歌を歌ってから、オリーブ山へ出かけた。
その時、イエスは弟子たちに言われた。
「今夜、あなたがたは皆、私につまずく。/
『私は羊飼いを打つ。/すると、羊の群れは散らされる』と書いてあるからだ。
しかし、私は復活した後、あなたがたより先にガリラヤへ行く。」
(マタイ26:30-32) するとペトロが、
「たとえ、皆があなたにつまずいても、私は決してつまずきません」と言った。
イエスは言われた。
「よく言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、
あなたは三度、私を知らないと言うだろう。」
ペトロは、
「たとえ、ご一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは決して申しません」と言った。
弟子たちも皆、同じように言った。
(マタイ26:33-35) >>28
信者なんだろう
信じてるんだからありがたい言葉なのさ、こいつには
そうじゃないなら自分に酔ってるだけだ ペトロが外の中庭に座っていると、
召し使いの女が一人近寄って来て、
「あなたもガリラヤのイエスと一緒にいた」と言った。
ペトロは皆の前で打ち消して、
「何を言っているのか、分からない」と言った。
ペトロが門の方へ行くと、ほかの召し使いの女が彼に目を留め、
居合わせた人々に、「この人はナザレのイエスと一緒にいました」と言った。
そこで、ペトロは再び、
「そんな人は知らない」と誓って打ち消した。
(マタイ26:69-72) >>37
俺は信者ではないよ
神なんている/あるわけないじゃない >>38
あのさあ
クラシックスレだと思うんでどっか他でスレ立ててやってくんない? >>37
クラシックスレなんだからおすすめの演奏を書いてくれた方が万倍有益なんだけどな 信者でもないのにクラシックスレで延々聖書を引用するとか本物のキチガイでワロタ >>39
神は信じないのひ聖書の引用をだらだらコピペするのはかなり人を馬鹿にしてる気がするんだが しばらくして、そこにいた人々が近寄って来てペトロに言った。
「確かに、お前もあの連中の仲間だ。言葉のなまりで分かる。」
その時、ペトロは呪いの言葉さえ口にしながら、
「そんな人は知らない」と誓い始めた。
するとすぐ、鶏が鳴いた。
ペトロは、
「鶏が鳴く前に、あなたは三度、私を知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。
そして外に出て、激しく泣いた。
(マタイ26:73-75) 俺の姉はクリスチャンだった
洗礼受けたのは40過ぎだけど
葬式ではフォーレのレクイエムをかけたな
ずっと聴いてるわけにもいかないんで途中で切るんだよなあ… 3回知らないっていう話
よくできてるなあと
いつも思う 更に言おうか
哲学者の言葉をさも分かったフリして書き散らす連中がよく居るが本当に薄っぺらい
それに付いて個人的考察を述べるなら尊重するがね あれ、つべ貼れないのかも
もいちど
で、この有名なアリア
バッハの「マタイ受難曲」BWV244より
第39曲アリア「憐れんでください、わたしの神よ」
(デルフィーヌ・ガルーalto/フランソワ=グザヴィエ・ロトconductor/レ・シエクル)
https://youtu.be/BBeXF_lnj_M >>52
ベートーヴェン、ヴィヴァルディ、ショパンあたりがお気に入りに入ってるな。
他のを知りたいんだ
ピアノソナタが多いけど他のでもいい
ただ声楽はほんと嫌い姉が死ぬほどかけてやがった ブラームスは3曲のヴァイオリンソナタばっか聴いてるは わいは弦楽四重奏曲が一番好きや。ハンガリー味の濃い曲はドーパミン出まくる >>57
上でフォーレの名前が出てるね
フォーレの弦楽五重奏曲第1番とか同じくフォーレの夜想曲、特に6番や7番は
声楽曲みたいにくどくないし印象派の傑作だよ 五重奏はパスカル・ロジェの演奏が録音もいいからおすすめかな
夜想曲はジャン・ユボー当たりが定番だけど手に入りにくいかな
tubeで色々探してみるといいかも スレタイ通りドイツレクイエムの話だけど
https://youtu.be/ZXU9vqVdudM?t=3220
「死は勝利にのまれた。
死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。
死よ、お前のとげはどこにあるのか。」
死を克服したはずのこの歌詞に、怒りの日みたいなキレた音楽をつけるブラームスのセンス好き
ここから次の黙示録のフーガになだれ込む展開がかっこよくてシビれる
聞いたことない人はここから↑の5分だけでも聞くべきよ ベートーヴェンはあまり分からないけどショパンは好きだね
ならばエリック・サティのジムノペディ
ドビュッシーのベルガマスク組曲辺りかなあ >>66
シューマンはピアノ三重奏曲の第1番よ!
あまり貼るのは好かないけどこれは本当に名曲だわ
当時のシューマンは抑鬱状態で
晩年はライン川に入水自殺を試みるくらいのメンヘラだった
その葛藤がよく現れている傑作https://youtu.be/vUaw4eiK5mM 宇野珍オヌヌメのバレンボイム盤もええけどクレンペラーで聴き馴染んでるわ >>70
確かに五重奏曲は諧謔を弄ぶくらい精神の余裕を感じるから「らしくない」のかも?
三重奏はボザールトリオのCD持ってるからちゃんと聴き直してみます ドイツ・レクイエムって、好きな人は大好きだよね
カラヤンなんてセッションだけで6回くらい録音してたよな >>72
シューマンの五重奏も大変な名曲だと思う
あれはベートーヴェンの運命みたいな位置づけかなあ
よく交響曲第二番がそのような評価をされるけれどもね でも最後はライン川に身を投げて発狂してしまった
なまじ感受性が強すぎるから
森の情景の「別れ」を聴くとそう思うよ ヨハネの方はじめていい?
ヨハネ受難曲「深い」から好きなんでしょ?
もちろんヨハネ福音書貼ってからだけど
邪魔ならやめとくけど…しかし
おすすめ挙げろなんてクラスレで言われたのどれぐらいぶりだろ
言われなくても貼りまくってまいど邪魔扱いなのになんか新鮮だ
それに先にバッハのマタイ貼るねって言って
まずマタイ福音書のコピペをしてたら怒られたってのも
これまでのクラスレになかった流れでまた新鮮 森の情景より暁の歌かな俺は
…とつべ貼ろうとしたらまたNG喰らった
どしたん? >>76
いや、素直に好きな演奏を貼ればいいんじゃないか?
聖書の引用貼られても大多数はポカーン(o ⌓o )
だぞ 若き日のブラームスはかなりのイケメンで婚約者もいたのに結局独身を通した
アルトラプソディーに同性愛嗜好を見る向きもあって実は?
でも世のオッサンは中年毒男の黄昏感に惹かれてブラームスを愛好するからホモ関係ないよねw ブラームスの生涯はシューマンやクララとの関係性を無視出来ないけれども
恩師の妻を寝取る事はしなかったのは紳士だよね
https://youtu.be/tgFvcm3qenM ブラームスが同性愛者かどうかは謎だけど
コミュ障であったことは疑いもないな 寝るわ
個人的にナンバーワンの曲を貼って落ちる
また話したいね
https://youtu.be/PrH-zCJMb7s 「高名なブラームス博士にお目に掛れて光栄ですッ!」
ってキョドるブルックナーをニタニタしながら見下してたブラームスの話すこ
ハンスロットの件では流石にブルックナーも怒ってたらしいけど >>85
パーヴォ・ヤルヴィのハンスロットは完璧な演奏だった
マーラーを超えたかも知れない逸材だったね いやーどう考えてもクララのせいでしょ結婚しなかったのは
出会ったときから一目ぼれだけどクララと結婚はついに果たせず >>86
パーヴォのアルバムは聴いたよ
ブルックナーとマーラーを結ぶ線上の作風というのも何となく頷けた >>51
ピアソラのリベル・タンゴ流行っとるやん
それでええやろ >>90
その指摘は正しい
マーラーの母親が「貴方がハンスさんに適う訳ないじゃない」と話した逸話もあるね
マーラーの、特にスケルツォはロットの影響が色濃いとおもう >>81
紳士ではなく当たり前のことやろ
まあ、それをやってのけた基地外もおるけどw >>95
え?
ワーグナー?
あの著名なワーグナーさんがそんなことを・・・! ワーグナー
ハンス・フォン・ビューロー
リスト
コジマ
ニーチェ
この辺りの愛憎絡み合う人間関係性もまた一興よ 以前はピアノ協奏曲第2番を希有な名曲として愛聴してたけど
年取ってから若書きの第1番により惹かれるようになった。普通逆ですかね?
>>93
角笛交響曲はロットにインスパイアされた部分が大きいとか
捻れたメルヒェンの居心地の悪さやグロテスク趣味は両者共通してるのかも >>98
マーラーとブルックナーの師弟関係は有名だけど、その音楽性の断絶を埋めるのがロット
分かるはずも無いし、証明も出来ないけど、マーラーのスケルツォにはロットの影響がありありとみてとれる >>98
ああ、グロテスク趣味ですか
そこまで考えたことは無かったかも 語りすぎた
マタイ受難曲のおすすめを聞くはずだったのだがな 最近はヴァイオリンソナタをよく聴いている
情緒的な雨の歌で知られる第1番
敢えて平易な主題を用いた第2番(無名だが実はいちばん親しみやすい)
シンフォニックに構築されたやや晦渋な第3番
結構CDを集めたけどピアノとヴァイオリンが親密なシェリング&ルービンシュタイン盤が良いかな >>102
久々に良いクラスレでした。こちらも寝ます。ありがとう 天才哲学者ウィトゲンシュタイン「音楽はブラームスまで」
この一言が芸術の神髄を突いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています