お前らFF5という名作ゲームの話もしろよ。ジョブシステムは自由度高いし、エクスデスという悪の帝王には魅力があるぞ [757453285]
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『FINAL FANTASY』シリーズ、『聖剣伝説』シリーズ、『SaGa』シリーズ、
『NieR』シリーズを手掛けるスクウェア・エニックスのサウンドトラック
150作品・全6,106楽曲が、YouTube Musicで公開された。
さらに、YouTube上にSQUARE ENIX MUSIC公式チャンネルが作成された。
同チャンネルにシリーズ毎のプレイリストはもちろん、
ファンが楽しめるようなさまざまなテーマに沿った
プレイリストやコンテンツが配信されていく予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22820c6c3f7e7786e17735d06211cbcd94638c5d
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2019/09/190913-exdeath-01.png 2をリメイクしてくれ
ドットじゃなく等身スケールで >>101
ストーリーは擁護不能だわ
テキストが当時基準でも稚拙すぎるし
「耐えられる」ならまだしも「いい」って奴どうなってんだよ ずっとFF好きだったけどこれでFFから離れたわ
特にFF4の出来が良かったから
ストーリーが迷子になる5はあんまりだった
RPGやらない友達がやりこんでて一層冷めてしまった ストーリーが良かったら4がゴミになっちゃうだろw
忖度だよ忖度 想像の余地もあってストーリー嫌いではないけどなぁ
エヌオーって当時どんな存在だったのとかクルルの親は誰なのとか
そこら辺がまったく消化されてないのがダメと言われれば何も言い返せない FF4がぶっちぎりでストーリー糞だと思ってるわ
メテオの安売りしすぎとか何考えてんだかなぁ
んなことするならテラとかストーリーに要らんだろ しょーもねー茶番まみれでクソテンポ悪くて嫌いだったな
歴代で唯一1回しかクリアしてねえFF >>116
ファミコンの3なんてストーリーほぼ皆無でそのすぐ次作やろ
あれでもかなり飛躍した方だろ。 2〜4が名作だったからガッカリした思い出
やり込み要素は多かったからそこは評価するけど 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 最近やたらとやり込み動画がつべのおすすめに出るからつい見てしまう >>38
クリスタルの洞窟とフィールドの曲好きだわ 5と6はどっちもBGMいいのに通常戦闘曲がいまいちだな システムはいいけどシナリオがなあ
マップを歩いてる感覚がどうしても希薄で(特に中盤)
隕石でワープしまくったり火力船が都合よく流れてきたり爆発でふっとんだらクルルが助けに来たりとか
シナリオライターに振り回されてる感が強かった 音楽と雰囲気が最高
地元の田舎を思い出すんだよなぁ >>92
強いけど説明が無いからな
調合で作った物にどんな効果があるのかがダメージや回復といった数値以外全くわからない 狩人吟遊薬師白魔でラスボスに返り討ちにあって
アホみたいにレベル上げさせられた
バランス悪いわ
ストーリーは論外 >>116
そもそもストーリーしか褒めるべきところが無いからな4って
当時はATBが革命だったけど今やったら何も面白いところがない
ストーリーがー、しか結局無いんだよな ラストダンジョンの最後のエリアは雑魚戦でAPが30P入って経験値が入らないので
ラスボスにたどりついたらレベル上げは不要というかしなくなるだろう
よっぽど極端な縛りで低レベル攻略してなければレベル上げしなくても
ラスボスまでに20後半くらいのレベルになってる 低レベルクリアができるっていうDQとの差別化が良かったな FF5より戦闘システムが楽しいRPGいまだに見たことないわ この前エクスデスのBGMの元ネタっぽいの見つけたけど忘れた
その1曲の中にネオエクスデスの部分もあった FFの中でゲームとして一番面白かったな
ストーリーはまた別だけど >>68
リアル方面とは別のレゴブロック的な良さでしょ シナリオはマジで酷いよな
何のひねりもないというか雑というか
RPGのテンプレそのまま垂れ流してる感じ
今のFFは逆にこじらせすぎだし極端なんだよ FFは5しかやったことないな
ジョブシステムが面白いよねえ 元々はゲームでいう第三世界が本来の世界だった
1000年もの昔、邪悪な魔道士エヌオー(NO)が、「無」という力を操り
世界を支配せんと目論むも、伝説の12の武器を使う戦士たちに破れ
「無」は封印される
500年経ち、ムーアの森の一本の木が邪悪な意思を持ち、エクスデスとなる
エクスデスは「無」を用いて、再び世界を支配せんと目論むも
暁の四戦士により野望を阻まれる、それが30年前
しかし暁の四戦士はエクスデスを倒す事は出来ず、封印する事が限界だった
それも世界を二つに分け、生じた次元の狭間にクリスタルの力を持って封ずるという苦肉の策で
いつ復活するかも定かではない封印状況の中、ドルガンのみが
自分達の住む世界とは別の世界に封じた事を良しとせず、封じられた世界に残り
一人封印を見張っていた、そしてその世界で家庭を持ち、生まれたのがバッツ
うろ覚えだがこんなストーリーだっけ? >>143
ゼザの国(なんだっけ?)の学者が
「あ… あれが伝説の古代図書館!?」
みたいに言ってたセリフがあったような記憶があるが
30年前のことならおぼえてろよってそのストーリー見て思った ガラフ死ぬと笑ったよな
フェニックスの尾!!とか言い出すし悲しむ奴0人説 >>92
俺も。
攻略サイト見たら調合は優先的に取れ!ってあったから取ったけど
一度も使うことなく終わった。
薬師ってなんだったんだろう。
薬剤師なんて職業は無駄だなって確信した。 >>146
レベルはダメージ計算に大きく影響する
そして薬師は戦闘中そのレベルを簡単に上げることが出来る
他にも強制的に竜属性を与えて竜特攻武器で攻撃したり回避不可能なデバフを与えたりと凶悪なアビリティ それが調合 >>143
考察レベルだよねそれ
だから何も考えずにプレイしてたら話が入ってこない ゲームやってる感が凄くいいんだわ
シナリオとか演出はあれぐらいで丁度いい
吟遊詩人レナが最強にかわいすぎる 後付け追加ボスエヌオーの姿は制作時誰も考えてなさそう 4と6は登場するキャラが立ちすぎていたのでプレイヤーによってはちょっと入り込みにくいなあという人もわりといた
5のキャラ描写はわりとぼやかされていたので万人受けしやすく世界観とかゲームシステムに入り込みやすいものだった FF6の解析でFF5も戦わずしてクリアして草
おやつとエディがまたぶっ壊してるしな >>150
そういう言い回ししたからって自分が大多数になれるわけじゃないんやでw 仕方ないことだがいくら戦闘システムが凝ってても
敵の特性と自キャラのジョブアビリティーや装備の仕様を一度よく知ってしまうと
もう苦戦なんてしなくなってしまうんだよな
これでローグライクだったらガチで一生遊べただろう 好きだけど隠し要素みたいなのが多過ぎるのは微妙だったな
ゲームやるのにあんまり攻略サイト見たくないんだよな >>153
おやつの最小戦闘回数の条件が設定されてなかったから0回まで行った話好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています