お前らFF5という名作ゲームの話もしろよ。ジョブシステムは自由度高いし、エクスデスという悪の帝王には魅力があるぞ [757453285]
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『FINAL FANTASY』シリーズ、『聖剣伝説』シリーズ、『SaGa』シリーズ、
『NieR』シリーズを手掛けるスクウェア・エニックスのサウンドトラック
150作品・全6,106楽曲が、YouTube Musicで公開された。
さらに、YouTube上にSQUARE ENIX MUSIC公式チャンネルが作成された。
同チャンネルにシリーズ毎のプレイリストはもちろん、
ファンが楽しめるようなさまざまなテーマに沿った
プレイリストやコンテンツが配信されていく予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22820c6c3f7e7786e17735d06211cbcd94638c5d
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2019/09/190913-exdeath-01.png ドラクエ3や6もだけどああいうのって無個性になるよな 突き詰めるとバル城の地下で石像倒すゲーになるのがつらい FFシリーズ好きでもないやつが
これだけはやってるってパターンあるよな 初見の当時小学生ぐらいだったか
銭投げでごり押してたな スタッフロール流れる中チョコボに乗って草原を駆ける主人公たちの姿が好きで何度もラスボス前からやり直したっけな ラスボス戦で戦闘不能になったキャラによってエンディングが変化する細かさ ストーリーやキャラがガキっぽくてな
6があのノリを引き継いでたら速攻で売ってただろう 封印の本とかね
2冊あるとか
バカっぽいっていうかなんかあっさり重要なものが出てて完全スルー こういうスレ立て続けてるやつアフィまとめ目的じゃなくてただ単に話し相手がほしくてこういう話題のスレ300回も400回も立て続けてるんでしょ?
気持ち悪いなんて言葉では表現できない ここまではそれなりに戦闘が大変だったけど6から暫くはとんでもなく戦闘がヌルくなった気がする エクスデスって犬じゃね
木は犬っていう
大人になってわかった事の一つ 欠点らしい欠点が無いけど
敢えて言えばガキ臭いというか
世間的にFFに求められる中二病的なナルシズムが足りない ジョブを全部マスター近くにしないと遊べないような隠しダンジョンが欲しい
強くなりすぎても行くと来ないから物足らない >>35
ノーマル戦闘だけなんとかしたい
他は最強 起動した時の、あの曲が流れてタイトルの中にチョコボで走る主人公
そしてエンディングで仲間とチョコボで走る主人公たち
もうそれだけで名作 ストーリーがしょうもなすぎて今ならクソミソに叩かれてるな 5やった後の6でやたらパーティ強いギャップ
サガフロとロマサガくらい差があるんじゃね FF5ACというハックロムがいい出来だった
エストポリス2のおまけダンジョンみてーなの
https://youtu.be/f9PqWcL7HpE >>43
子どもがやるものだからFF7みたいにあんまり凝られてもってなるかも
クルル お前のじいちゃん 強かったぞ
で十分感動出来た小学生時代 ジョブレベル上げる作業って今考えるとただの苦行でしかない
6みたいにストーリー進めながら自然に上がったレベルでクリアできる程度でいいんだよRPGなんて ff8はストーリー長すぎたな
7も長過ぎる
3くらいでいいよ クリスタルの前で確保任務ほったらかしで茶番やっててその間にクリスタルが砕けたシーンはめちゃくちゃイライラした この前やったけど当時は斬新で面白かったんだろうなって思った FF4イージータイプとかいう聳え立つ糞の話もしろよ FF5は、ステータスが現在のレベルとクラスだけで決定されるようになってる点が良い
クラスや魔石等によってステータス成長率が変わるゲームでは、成長率の良いクラスでの下積みや低レベル攻略が求められ、実質的に自由度が減る
初期加入ユニットほど有利になったり、長期的にバランスが壊れていく等の弊害も見られる エクスデスの目的がいまいちよく分からんのだが
なんだっけ オフゲでレベル上げしてても「これ何になるんだろう?」って思考が渦巻いてきてやる気なくなるよな ミニスカ王女好き
ジョブチェンジでコスプレさせるの楽しいし
ポニテ忍者がエロくてかわいい >>61
自分を受け入れないものは滅べ的なケンモメンに通じるものがあるね >>38
ff3はオリジナルはドラムが耳障りなんだよね
ピクリマもダッサイギターロックアレンジで萎えた
ff6の通常戦闘だけはちょっとかっこよくなってたけど
ボス戦がダサい。ベースのカッコ良さを活かせよ
あとff5のビッグブリッヂも変なギター入ってて萎えた >>46
やり込み抜きで普通にクリアするなら6の方が長いと思う FF5ではあれだけ優秀だったククルがFF14では組織に加入後次のクエストではもうお荷物
最後の方では戦力外自覚してオペレータになったのにそれすらこなせない始末
これもうケンモガールだろ >>67
えええ・・・
FF14ってそんな話なの
ってかククル出てくんの初めて知った ff14他作キャラ出しすぎて11みたいにオリジナリティのカケラもないよな 最近やり直してみたらストーリー展開は結構めちゃくちゃで苦笑した ガラフとエクスデスの一騎打ちが盛り上がりの最高潮で
その後は何か盛り上がりに欠けたママエクスデスが意味不明な事言ってるの殴り倒して終わった印象しかないんだが iPhone版やったけどジョブシステムの自由度すごいな
フィールド上で好き放題に転職可能なのか
ブレイブリーデフォルトのエンカウント率調整システム思い出した ボスも死ね!しか言って来ないし台詞回しはドラクエ以下だな りょうてもちはナイトじゃなくてサムライのアビリティのほうがよかった ただFF7のマテリアやFF12のガンビットは面倒で複雑なだけで何も面白くなかったし
入れ替えて戦略性を楽しむみたいな事もしなかった
FF5のジョブくらいの温度のやつが一番いいんだろうな >>79
FF10-2もシステムだけはだいぶいいものもってるよ 妄想の余地があるかって点でファリスはFF史上屈指のキャラじゃないか エクスデスなんてJRPGのテンプレみたいなボス過ぎて全然魅力無いだろ・・・ >>82
こういうFFなんかを経てテンプレになったんだろw
いつのゲームだと思ってんだよ >>68
チュンソフトがDQクビになったのはグラフィック面の弱さにあると思うわ >>84
それ以前からゴロついてたタイプじゃん
どこに魅力が?
まだケフカの方があまりいないタイプだから魅力として理解出来るわ 薬師とか吟遊詩人の使い方が俺みたいなにわかは
いまだによくわからない ベタベタした恋愛要素入れないのがいいわ
ごく軽く匂わす程度 メスガキハーレムパーティー
シナリオ極薄
キャラの寸劇がかなりきついレベルに
FF5はかなりつまらない部類だと思うが FF5ピクセルリマスタークリアしたわ
バル城地下高速レベリングでめっちゃ快適だった
当時知らなかった忍者に青魔法とかボス一撃とかで快適すぎた 魔法図書館・蜃気楼の街・次元の狭間・封印城クーザ―
一番ファンタジーしてたよ ものしりじいさんを出したことによって
回収できなくなる要素というものをプレーヤーに意識させ
後々まで変な条件設定でのアイテム入手だのを流行らせるようになった害悪 >>100
ここまできたら大神みたいに
全編天野タッチの3DグラフィックでのFFやって欲しい 魔力の塔のボスでデスシックル装備のバーサーカー入れてたお陰でリターン?でループしてリセットボタン押した記憶 >>104
青魔法コンプとかはまだ分かるんだが
宝箱回収率はもはや強迫性障害を疑うレベルだろ 意外と実況するVチューバーが居ない
FF7〜以降を実況する人が多くておじさん悲しい 2をリメイクしてくれ
ドットじゃなく等身スケールで >>101
ストーリーは擁護不能だわ
テキストが当時基準でも稚拙すぎるし
「耐えられる」ならまだしも「いい」って奴どうなってんだよ ずっとFF好きだったけどこれでFFから離れたわ
特にFF4の出来が良かったから
ストーリーが迷子になる5はあんまりだった
RPGやらない友達がやりこんでて一層冷めてしまった ストーリーが良かったら4がゴミになっちゃうだろw
忖度だよ忖度 想像の余地もあってストーリー嫌いではないけどなぁ
エヌオーって当時どんな存在だったのとかクルルの親は誰なのとか
そこら辺がまったく消化されてないのがダメと言われれば何も言い返せない FF4がぶっちぎりでストーリー糞だと思ってるわ
メテオの安売りしすぎとか何考えてんだかなぁ
んなことするならテラとかストーリーに要らんだろ しょーもねー茶番まみれでクソテンポ悪くて嫌いだったな
歴代で唯一1回しかクリアしてねえFF >>116
ファミコンの3なんてストーリーほぼ皆無でそのすぐ次作やろ
あれでもかなり飛躍した方だろ。 2〜4が名作だったからガッカリした思い出
やり込み要素は多かったからそこは評価するけど 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 最近やたらとやり込み動画がつべのおすすめに出るからつい見てしまう >>38
クリスタルの洞窟とフィールドの曲好きだわ 5と6はどっちもBGMいいのに通常戦闘曲がいまいちだな システムはいいけどシナリオがなあ
マップを歩いてる感覚がどうしても希薄で(特に中盤)
隕石でワープしまくったり火力船が都合よく流れてきたり爆発でふっとんだらクルルが助けに来たりとか
シナリオライターに振り回されてる感が強かった 音楽と雰囲気が最高
地元の田舎を思い出すんだよなぁ >>92
強いけど説明が無いからな
調合で作った物にどんな効果があるのかがダメージや回復といった数値以外全くわからない 狩人吟遊薬師白魔でラスボスに返り討ちにあって
アホみたいにレベル上げさせられた
バランス悪いわ
ストーリーは論外 >>116
そもそもストーリーしか褒めるべきところが無いからな4って
当時はATBが革命だったけど今やったら何も面白いところがない
ストーリーがー、しか結局無いんだよな ラストダンジョンの最後のエリアは雑魚戦でAPが30P入って経験値が入らないので
ラスボスにたどりついたらレベル上げは不要というかしなくなるだろう
よっぽど極端な縛りで低レベル攻略してなければレベル上げしなくても
ラスボスまでに20後半くらいのレベルになってる 低レベルクリアができるっていうDQとの差別化が良かったな FF5より戦闘システムが楽しいRPGいまだに見たことないわ この前エクスデスのBGMの元ネタっぽいの見つけたけど忘れた
その1曲の中にネオエクスデスの部分もあった FFの中でゲームとして一番面白かったな
ストーリーはまた別だけど >>68
リアル方面とは別のレゴブロック的な良さでしょ シナリオはマジで酷いよな
何のひねりもないというか雑というか
RPGのテンプレそのまま垂れ流してる感じ
今のFFは逆にこじらせすぎだし極端なんだよ FFは5しかやったことないな
ジョブシステムが面白いよねえ 元々はゲームでいう第三世界が本来の世界だった
1000年もの昔、邪悪な魔道士エヌオー(NO)が、「無」という力を操り
世界を支配せんと目論むも、伝説の12の武器を使う戦士たちに破れ
「無」は封印される
500年経ち、ムーアの森の一本の木が邪悪な意思を持ち、エクスデスとなる
エクスデスは「無」を用いて、再び世界を支配せんと目論むも
暁の四戦士により野望を阻まれる、それが30年前
しかし暁の四戦士はエクスデスを倒す事は出来ず、封印する事が限界だった
それも世界を二つに分け、生じた次元の狭間にクリスタルの力を持って封ずるという苦肉の策で
いつ復活するかも定かではない封印状況の中、ドルガンのみが
自分達の住む世界とは別の世界に封じた事を良しとせず、封じられた世界に残り
一人封印を見張っていた、そしてその世界で家庭を持ち、生まれたのがバッツ
うろ覚えだがこんなストーリーだっけ? >>143
ゼザの国(なんだっけ?)の学者が
「あ… あれが伝説の古代図書館!?」
みたいに言ってたセリフがあったような記憶があるが
30年前のことならおぼえてろよってそのストーリー見て思った ガラフ死ぬと笑ったよな
フェニックスの尾!!とか言い出すし悲しむ奴0人説 >>92
俺も。
攻略サイト見たら調合は優先的に取れ!ってあったから取ったけど
一度も使うことなく終わった。
薬師ってなんだったんだろう。
薬剤師なんて職業は無駄だなって確信した。 >>146
レベルはダメージ計算に大きく影響する
そして薬師は戦闘中そのレベルを簡単に上げることが出来る
他にも強制的に竜属性を与えて竜特攻武器で攻撃したり回避不可能なデバフを与えたりと凶悪なアビリティ それが調合 >>143
考察レベルだよねそれ
だから何も考えずにプレイしてたら話が入ってこない ゲームやってる感が凄くいいんだわ
シナリオとか演出はあれぐらいで丁度いい
吟遊詩人レナが最強にかわいすぎる 後付け追加ボスエヌオーの姿は制作時誰も考えてなさそう 4と6は登場するキャラが立ちすぎていたのでプレイヤーによってはちょっと入り込みにくいなあという人もわりといた
5のキャラ描写はわりとぼやかされていたので万人受けしやすく世界観とかゲームシステムに入り込みやすいものだった FF6の解析でFF5も戦わずしてクリアして草
おやつとエディがまたぶっ壊してるしな >>150
そういう言い回ししたからって自分が大多数になれるわけじゃないんやでw 仕方ないことだがいくら戦闘システムが凝ってても
敵の特性と自キャラのジョブアビリティーや装備の仕様を一度よく知ってしまうと
もう苦戦なんてしなくなってしまうんだよな
これでローグライクだったらガチで一生遊べただろう 好きだけど隠し要素みたいなのが多過ぎるのは微妙だったな
ゲームやるのにあんまり攻略サイト見たくないんだよな >>153
おやつの最小戦闘回数の条件が設定されてなかったから0回まで行った話好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています