昭和のオジちゃん「うる星やつらのアニメリメイクはやめろ!思い出を汚すな!」 [963892289]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらのアニメ見てた奴なんておじちゃんじゃなくておじいちゃんだろ 糞リメイクなんてアニメ界では正常運転
気に病むことではない >>2
30過ぎジジイの俺ですら平成生まれなんだが? 亡霊のようなオタク共が呼び覚まされる事の方が恐怖
ダイの大冒険も大概だったがあれ以上のがやってくるとか ダイ大リメイクは嫌儲のおっさんが鬼滅超えるって騒いでたのが黒歴史レベルに痛々しかった 押井版は変化球過ぎる
リメイクというより直球でみたいのだ 原作のままやっても古臭えだけだし
かと言って今風にしてもコレじゃないになるだけだし
もう負け確定じゃん >>11
当時から面白くなくてパチモン感しかなかったんだけど
そんなこと言ってる奴いたのかよ… 1988年春の映画で完結した話じゃん
ガチンコ昭和アニメ キャラのバストアップはまあ大丈夫なんだろうけど
現在のアニメ水準で作られたらちょっと凝った動きとか背景とかボロッボロになりそうで まだ>1みたいに喚くのは可愛い方で、
批評家ヅラで過去作との比較とか始めちゃうキモさだからな。 押井に既にレイプされてるし1発も2発も変わらんだろ ダンスがバズったからアニメ化とかなんでわざわざこけにいくのか 神谷は総長声を期待したけどPV聞くとイメージと違った 封神演義はクソそうと思ってスルーしてたけど
見なくてよかった うる星やつらはともかくめぞん一刻リメイクってなったら騒ぎ方がもっと酷いことになりそうだな どの漫画もそうだけど同じようなことの繰り返しだよな
10回くらい見てもういいやってなった
嫌いじゃないけど何回も見てもしょうがないと
マニアは一つ一つのストーリーみんな覚えてんだろw
スゲーわ 南家こうじはまだ現役なん?抜群にセンスいいだろ OPEDをあの人が作るならそれを見られたら満足 リメイクして良かったと思えるアニメもあった
キャプテン翼は昔のダメだった所を全直しして
非常に見やすい作品になったし、
今やってるダイ大はテンポが良くてダレない
グルグルは序盤駆け足気味すぎたが、中盤から良くなった
むろん封神演義みたく「やっぱダメだったかー」となる作品もあるんで、
うる星やつらはそうならない事を願いたいが
押井守がやったのよりたぶんマシになるだろう もともと面白れーもんでもなかったし
どうでもいいけど
面白くなるとはとても思えないね
もともと面白れーもんでもなかったから
それにさ やっぱり今のジェンダー観に合わなそうだしなあ
主人公の恰好といい相方のふるまいといい 時代の勢いで若いアニメーターが好き放題やったのが面白かったわけで
リメイクだからとか原作がどうとか考えず好きに暴走すりゃいいんじゃねーの 思い出を汚すなというより1クール2クールで終わらない話を今更リメイクするのはどうなの?と思う 中坊キッズだけどCGじゃなしに手描きの背景動画で追いかけっこしてモブシーンに他作品のキャラが沢山いてBGMに剣の舞を流してくれたら何でもいいです あれはドタバタシーンをスローで見てみると色々イタズラしてあって面白いな 思い出の方が汚れてるだろ
一話の、兵に拉致されて家に連れてかれるシーンですでに違和感あったわ 今のアニメはセイ優を全面に押し出しすぎて
アニメがオマケみたいになってる
クレイジーだよ 絵的には原作のほうが好きだからリメイクはある意味歓迎
あと押井演出もそんなに好きじゃない 前にリメイク反対派の話があったのってどの作品だっけか OPEDは変えてくるだろな
最近のアーティストとタイアップしてダルダルな曲調になりそう そんなキレイな思い出でもないだろ
なんだよ汚すなって 見なきゃ汚れないとおもうが
そう言う奴は自分から観みいくんだよなあ 美少女萌えオタクの大量生成を始めた記念碑的作品ではあるが
原作原理主義者も押井信奉者ももう残っていないだろう
うる星やつらの世界はどんな話でも好きに作れる自由なプラットフォームなので
原作や過去のアニメに囚われず好きなように作ればいいしそれができなければ現代でやり直す意味もない 理想
OP:ラムのラブソング、歌い手は当時の人で再レコ ED:宇宙は大変だ、新声優で再レコ
許せるレベル
OP:ラムのラブソング、歌い手は似た感じの歌手 ED:マッチした新曲
ないなレベル
OP:ラムのラブソング、勘違いしたリミックス、 ED:最近のバンドによる新曲
ゴミレベル
OP:最近のバンドによる新曲、 ED:最近のバンドによる新曲 当時からキョーミないっすわ
この前GYAOでチラッと見たけど時間費やして観るもんじゃねえ 序盤をバッサリ切るか
丁寧に作り直すかしないと新しいの入ってこないよ
現代の学園ラブコメや美少女動物園にハマってるやつには終盤も薄味すぎるし アニメはゲームの続きって謎の強気仕様だった
ゲームがダメだったのにゲームの続きって時点で終わってるだろw
これノイタミナで4クールもやるってマジかー あんまりおもしろくなかったしクッソつまんない回も多かった 押井がうる星のノリで吸血鬼のアニメ作ったよね
その押井が作ったメガネってキャラのノリがアニメ版のいいとこなんだろ
コミックス読んだ人にも価値がある部分
今ってそれ受けてるか?
吸血鬼のアニメはあんまり受けなかったよね
本気で気持ち悪い年増保険医とか出てくる奴w 当時でも微妙だったのに今やってもギャグが寒いだけだぞ 4クールで終わるのかな?無駄な回を端折ればいけるか。
キャラが次々出てくるあたりは面白いんだが、出揃うとマンネリ気味だった感はある
浜茶屋親子とかはお約束を楽しむ感じではあったが リメイクは変な色をつけずに文化遺産を修復するつもりでやってほしいね 既に押井にレイプされてるんだから原作ファンにとってはどうでもいいだろうな
むしろ昭和のおっさんはメガネを出せだの面堂にミリタリ要素を入れろだの言うよ どうせ量産型声優どもに汚されるだけだからな
しかもポリコレまで口を出してくるだろうし当然スポンサーも表現に口を出してくるだろう
余計な事すんな セーラームーンは初代アニメがごりごりに捏ね直されてて、新バージョンは原作に近くかつキレイになってて良かった
ストーリーも初代はビロビロに引き伸ばされてたし ドラゴンボールのオリジナル部分が出来が良かったら?ってパターンだな
声優の仕事や出来の良いOPで盛り上がった北斗とか
アニメオリジナルのGAとかミルキーホームズとか
原作者無視して成功してしまった…ってパターン
今だと古すぎて寒いけど
それを元にして発展してきたんだから今の水準で考えるとショボい ビキニのヒロインだから今風の絵にしたら広告がたわわになってしまう 繰り返しになるけど
そもそも面白かった回なんて一回もないから
リメイクしたって面白くなるわけもないし
まして今じゃジェンダー観が寒くてキモくて
当時見てられた者だって絶対みてらんねーから
時代とともに自分の価値観すら変わってしまった事を自覚できてないんだよ
バカだから ヒットした作品は当時の時流や若いスタッフの熱みたいなものが反映されてたからウケたんだろう
計算で作っても失敗するだけ 原作者無視して成功したのって
たつき監督のけものフレンズが記憶に新しいよな
それで原作者を怒らせてあそこまでのトラブルになると
うる星も押井と大先生はトラぶってたじゃん これの映画版がなんか人気だったけど
こないだ見たけど クソツマとまでは言わないけど
エヴァのほうが全然マシだったからw
この作品のエッセンスで今に通じるものなんて ありません! >>75
古典だからね
オリジナルでパイオニアで出し殻 そもそも高橋留美子がなぜもてはやされていたのかというと
「少年漫画で女のホンネを堂々と出してる感じ」がウケたんじゃないかと
今となっては思うね
うる星やつらっていうのはモテない高橋留美子のホンネなのよ
ああ諸星あたるみたいな 今でいうと明石家さんまみたいなさ
明るくて面白くて女たらしで でも嫌味がなくて ちょっとイケメンで
そんな軽いけど人気者の男が ああ自分に振り向いてくれないものかしら
ウチがここにいるのに なんで気づいてくれないんだっちゃー!
これよ
つまり彼女自身の失われた青春 というか存在しなかった理想の青春
ほんでめぞんは何かというと それより数年後 26歳になった作者が
もうクリスマスケーキでいったら26は売れ残り そんな自分に
振り向いてくれる 年下のひたむきな 他の女にどんなに迫られても
折れない一途な好青年 ああそんな子が私の前にいたらなあ
これよ
つまりいい歳こいてまだ恋愛願望
この女のホンネよね
この人ってビキニアーマーに巫女に怪力乙女にボクっ娘にゴスロリと
キャラの記号化でいったらオタクの元祖扱いされてるけどさ
違うと思う
俺は精神的にはこの人は全然オタクじゃないと思う
ただの普通のおばはん 単に記号がオタ系だっただけ
精神的にオタクだったのは ぼくはあだちもしかりではあるんだけど
もっとすごいのがいて それは
まつもと泉だと思う
彼こそオタ漫画の本質的な元祖だと思う
ジャンプであり記号的なものはあまり使ってないんだけど
なんつーかノリ? 根本的な雰囲気のところがオタくさい
高橋留美子はオタの女神なんかじゃないぞ
たまたま記号的なところだけ発明した 結構普通のおばはん >>77
ノイタミナならありえなくもないが…
実写は見たくねえなぁ ( ;´∀`) >>49
松谷祐子さんは現在表立って活動してないみたい >>1
当時でも押井いなくなってからは実質リメイクみたいなもんだろ まあ間違いではない
リメイクだのリブート多すぎだし
求めてないよ >>84
メガネチビ角刈りパーマは原作に居るけど
旧アニメほどのフューチャーは無くなるって事だな 別にうる星やつらに特別な思い無いけどな
めぞん一刻の方が好きだけどリメイクするならすればいいと思うし
リメイクものでもヤマトみたいに頑張っている作品あるしね
まああれはBGMや効果音を旧作のままなのが良いのかもしれんが 昔のアニメ版後期の顔がデカくなるギャグはウザイだけだった
あれで見なく成ったな ところで設定上あたるはDTなのか非DTなのかどっち パチンコ・スロットにもなってるんだし十分汚れてんだろ ラムちゃんのUFOが面堂の敷地内に墜落して、ラムちゃんが記憶喪失になって、
あたると親衛隊がラムちゃんを奪還しに行く話が1番面白かった。
メガネが遺書を読み上げるシーンで泣きました。
映画版の完結編もいいけど、これがTV版の最終回にふさわしい話じゃないかな?と思いました。
リメイク版でもやってほしい!(*°▽°*)ノ アニメ化する前からの原作派だけど
原作どころか当時のアニメも再放送も見てないようなニワカ連中が持ち上げてるの見てなんか冷めてしまった ガンダムスレにもよくいるやつな
後付けだあ!同人だあ!!!連呼して必死な間抜けw
オリジナルが上書きされて「なかったこと扱い」されるわけでもないのに
必死すぎんだよ サクラ大戦の一連の流れは勉強になると思う
スマフォゲーの顛末まで含めて オタクにウケただけでたいして面白くないアニメ
リアタイ勢だけど盛り上がってるのキモイおっさんだけだろ 笑ウせえるすまんと同じようなことになりそうな予感
時代にそぐわないだろう色々 >>95
後付けで無かったことにされるケースはよくあるぞ
ガンダムだってテレビ版は異聞で劇場版が正史とされている。
となるとマクベやシャリアブルとアムロの戦闘は無かったことになる。
さらにダブルゼータなんて話自体なかったことのされかかってる。 アニメ見てから原作見たけど結構違うんだよな
アニオリエピとかたくさんあったし こんなもんより魔法の妖精ペルシャをリメイクしてよ
パステルユーミでもいいよ >>17
めぞん一刻は実写でクソだったのでもういいわ TV版のDVDやBDは今でも見れる
音声が差し替えられた特別版出た時はやばかったけどその後見直され
オリジナル音声版は今も見ることができる
封印されて二度と見れなくなったわけじゃない
好きな方選べばいいだけのこと >>106
ちょっと前にオレンジロードのTV版を初回から見直してみたが、
初回開始10分でいきなりひかるちゃんが体育倉庫で喫煙かましてて吹いたわw 令和生まれ俺「うわ昭和臭っ!こんなんアニメ化すんなよ」 当時現役→観ない
今世代→古い
こんなの見るの海外のミドルエイジオタクくらいだろ >>103
そりゃオフィシャルではあるよ
正史じゃないだけで
いわゆるパラレルワールドだよ タツノコアニメのリブートには文句言わなかったのにうっ星だけ何故なんだい? >>113
新作を作ることで古いほうが封印されて永久に見られなくなる、ってんなら俺も反対するさ
そうなってんのか、って話 この手ので成功したの無いでしょ
アルスラーン、銀河英雄伝、ダイの大冒険…
古すぎて今の子にはダメ、旧ファンにはそっぽを向かれるって
どんな相手を想定しているのやら >>117
ヤマトは成功してる、10年前に始まってまだやってる >>116
正史上だとなかったことにされるんだけどな
急に復活することもあるけど 俺らで言ったらけいおんがスタッフキャスト変えてリメイクされるみたいなもんだよな
けっこう嫌かもしれん 逆に言うとリブートアニメの成功例ってヤマトくらいのような気もする
新劇エヴァも同様に成功例に含めていいのだろうか
でもあれは、作ってる人間が同じだしな サザエさんみたいな感覚で見てたからおもしれーもつまんねえもないんだよな
普段はドタバタをぼーってと流して見て時々不思議な話を食い入るように見てたから年代的に人格形成の一部に影響受けてはいそうだけど思い入れはそれほど無い
ドラえもんやサザエさんやクレヨンしんちゃんの声が変わろうがどうでもいいようにもはや自分を対象にしたものじゃないからどうでもいいよな このスレで必死にレスしてるジジイ共みたいなのを相手にしないといけないとか
リメイクするのも一苦労だな ヤマトは掘り出し物だからなあ
マクロスみたいに忘れられた頃にちょくちょく作ろうとしては
シド・ミードやキムタクに蹂躙されて
放っておくか作るならマトモなものを作れっていう
変な飢餓感がファンにあったから うる星のファンが
ヤマトのファンとどう違うのかってのもポイントかも
軟派アニメと硬派アニメみたいな逆位置、ファンの性質にも出てくるでしょ 声優下手くそな時代だったからアニメはほとんど観てない。
千葉繁の声がとにかく汚い。
留美子作品たくさんアニメ化してるが、気に入ったのはめぞん一刻くらいだな。 今度、うる星のリメイクやるのってジョジョ作ってた会社でしょ?
まあ期待できんわな >>126
ヤマトは宮川の音楽がでかいんだよな
話はいまいちでもあのBGMが流れると高揚してしまう
パブロフの犬みたいな状態、
うる星はそれがないだろうからどうかな >>117
キャプテン翼とどろろは成功したと言っていいんじゃね
円盤の売り上げとかは分からんが らんまのほうが楽しかったよ
ラムちゃん記憶にないだけの話だけど
これターゲットは40〜50代だろ セーラームーンの再アニメ化みたいにひっそりするのかな リバイバルはずっと提唱してた大人向けアニメの正解なんだよ
ハイエイジはノスタルジーの中にしか楽しさを見出せない >>130
どろろは最近ギャオでやってたから全話見たわ
苦痛なく見れた
鬼滅より好きかも もうねリメイクするしか無いんですよ
いい新作のネタも無いので そもそもうる星やつらファンからの期待感がそんなに聞こえないってのがね
500話以上もやったから当時の時点で満腹だし
高橋留美子が現役で絵柄をリメイクするにも中途半端だし
登場人物の殆どが喚くだけで進行するスラップスティックが
今やっても羞恥しか産まれないというか >>100
ファースト劇場版とオリジン劇場版で矛盾してる点はどっちが正史なんや? 不安って意味わからん
原作漫画を再アニメ化するだけで
昔のアニメを作り直すわけじゃないのに >>142
原作とアニメ版見比べれば分かるけど
うる星が人気になったのはほぼ押井守のおかげだから
原作通りリメイクしてもつまらん作品になるだけ でも新ラムちゃんちゃんとシコれるよな
原作のテイストを残しつつちゃんと現代ナイズされてる 正直押井が好きかってやってたから面白かったんで
リメイクされてもなぁと言うのはある サンデーだったらジーザスが好きだな
今見ても面白い
センシティブ無くしてアニメ化すればマジで海外で人気出そうだけども うる星やつらって、その後30年間あらゆるテレビで再放送されまくってんだから
すでにリアルタイム世代より後発世代のほうが多いだろ
キャラクターなんていまだに現役だし 犬夜叉が奈落だけで引っ張って
境界のRINNEがまったく面白くなくて
もう才能かれたんだろってとこにリメイクって聞くともういいわって正直なっちゃうね… >>49
4年くらい前にスレ立ってた小林泉美のラムのラブソング デモ音源まだあった
ボサノバ言うかサルサ感
https://nana-music.com/sounds/03e4ccb9 押井がやらないうる星アニメって意味無いだろ
上海亭ぐらい頭下げてやって貰えよ 面倒は何乗るんだレオ2でいいのか
今だったらT−80くらい乗っていいぞ アメイジングスパイダーマンとかダークナイトとか
リブートするからには何か必勝のアイディアでもないと
たくさんある美少女アニメの一つにしかならなそう おじいちゃんオムツのうんこくさい!
孫になじられる年頃なのでしょうか? >>155
レオパルド2A6と、F-35Bだと思います。資産は500兆円ぐらい? >>32
押井降板後の映画なんかBDパクった上でクソ寒い駄作しかなかったと思うが 10年位前のOVAが酷かったから気持ちはわからんでもないけどな マッハ軒と上海亭出して、パトレイバーとクロスオーバーエピソードにしようよ!
ケンシロウが出たみたいに、ちょっと他のアニメキャラが出るパロディとかもいいじゃん! コレジャナイおじさんてなんにでも湧くよね触れなきゃいいだけなのに
キャッキャしてるところに割って入ってくるし 今の時代にオレたちひょうきん族をリメイクして受けるかという話
時代と寝たから受けただけで後世に残るような作品ではない ちょくちょく昔のアニメをリメイクするのどこに需要あるんだ >>180
ジャニーズ主演で実写版やるのがもっと意味不明
ハクション大魔王とか 【朗報】 『ゴールデンカムイ』、実写映画化決定 [801324839]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1650301312/
このスレにもいるけどさ、観なきゃいいだけなのに不思議だよね どうせリメイクしてもコケるだろ
サブカルというのは使い捨ての文化だってわからない時代錯誤の制作者の感性が情けない もう死にかけてるような声優を続投させろとかいう老害はほんと死んだほうがいい 攻殻機動隊がなんで受けないか
もうわかんなくなってるんだろうな アホだから 漫画やアニメってその時代だから受けてただけで
今作ったからって受けるとは限らん
帰って時代錯誤感が際立って失敗するのが関の山 >>64
ランちゃんの替え歌でリメイクしたら面白そうw いやほんと
誰に需要あんの?
若い子は興味ないし
オジサンはスレタイだし
また制作側のオナニー? 漫画やアニメは使い捨てだから
旬を過ぎたらもうダメポ 最初のオープニングが流れるところがピークだろう
そこだけみたい いや、やってもいいと思うよこのアニメ
どうせ誰も見ないから解雇おっさんが喚くほどの何かは起きないし誰も気にしないよ リアルタイムで観てたときはけっこう笑えた アニオタじゃないしそんな言葉もなかったが別に思い入れはない 好きに作ればいいだろ 漫画家信者が忌み嫌う押井のも面白かったよ あんまり覚えてないけど >>49
やまさきかずお(ディーン版)で洋楽かポピュラー曲になってたやん。
ああいうのでいい 基本キャラありきのギャグだから原作通りにやってもかなりつらいものになりそう
ギャグ漫画のアニメ化は監督にかなりその分野での力がないと酷いものになる >>11
ダイ大もシャーマンキングもバトル展開繰り返してるだけやん
あんなフェアリーテイルの中盤終わったぐらいのまだやるのかよ感がダメだった
昔は見れたのに 結構すごいパロディとかは高橋のでもやってたけど、そこらへんは
現代風にアレンジしてやってくれるんだろ メガネとかパーマはちゃんと出るんか?アニオリって聞いてビックリしたんだけど アニメの面白さの8割はメガネによるものとされている ヤマトのリメイク見りゃわかるが
平成令和のクリエイターがキモイ 汚いギャグがメインなアニメでそんな美化された思い出ないだろ 昭和コメディがいま通用するかどうか
下手するとヒエッ冷えになる可能性も >>207
メガネは面白くて、パーマは普通にいい人だと思った。
あたるとラムちゃんとパーマの彼女と4人でデートする話が面白かったっす!
髪型変えて普通の服着てるラムちゃん凄く可愛かった! リアタイ世代も原作力をあまり信じてないからのお気持ちなんでしょ
丁寧に作られた良アニメにはなると思うけど俺は見ないなみたいな ぶっちゃけリメイクというよりさ
モチーフにしただけのオリジナル作品のほうがいいと思うよ
個人的には桃太郎って西遊記をモチーフにしてると思うんだけど
そんな感じでオリジナル作品やったほうがいいよ >>178
ひょうきん族とうる星やつらって似てるよな
どちらも同時期にフジテレビで始まり、
後世のバラエティ(アニメ)作品に多大な影響を与えるもそのパクリ作品の多さゆえに
今見ると同時代の他の作品よりもかえって非常に古めかしく感じられる 原作に忠実に作ってくれればいい
押井的なのはいらんから 銀英伝みたいになりそうな気がするが
そうなっても昔のを見ればいいでしょ >>223
無理でしょ
アメリカでは正式な英語吹替もないのでビバップや攻殻程の知名度がないから あの初期原作をアニメ化とか (ヾノ・ω・`)ムリムリ
1コマの描き混みの多さをゆっくりと楽しむものなのに >>126
俺はリメイク大賛成派だからどうでもいいが、
ヤマトとうる星が決定的に違うのはファンというより作品そのものだろう
ヤマトは当時としては画期的だったが、打ち切り、作画も低調、
続編は内容が滅茶苦茶だったりしたので「奇麗に整理し直して欲しい」という
ファンの思いが強い
対してうる星は、元々めちゃくちゃだったしw
スタッフも若手が暴走しまくって、それそれが面白さにつながった
今の「行儀のよい」アニメ業界で当時を上回るもの作れるの?という不安は解らんでもない >>232
うる星やつらも主にネットでは「原作通りに作り直してほしい」っていう
留美子信者の声が大きいけど
寧ろ今の「行儀の良い」アニメ業界に期待してる人多いと思うよ
こんな事言う人が実際に続編を買って見てくれるかどうかは知らんが >>186
劇場版観たら分かる
2BD>>>>留美子監督5=1>>>>>>3>4 うる星やつらは絵的にも内容的にも良かったのは劇画色の濃かった原作初期だけだな
本人も藤波親子がいなければ続けられなかった、みたいなこと言ってたが
俺に言わせれば全盛期は「君去りし後」をやった4巻ぐらいまでなので、藤波親子までは頑張れてたつもりなのか、という点が意外ですらある
めぞんも一緒で、二階堂登場あたりからはただの引き伸ばしだな >>234
そんなやつおらんやろ
うる星やつらって言えばあのOPとスラップスティックなドタバタと平野文、古川としお、神谷明、千葉繁なんかの個性的声優の掛け合いだろ
そこら辺確立したの全部、押井だぞ >>237
いるいる
嫌儲にもちらほらいるし芸スポやまとめブログには山ほど生息しとるぞ この漫画って結局
ラムというキャラクターに主体性がないよね
まあそれが女というものなんだろうけど
それだけに
この漫画って何?
というものがないわけよ
海賊王になりたいのか
強い奴と戦いたいのか
みたいな事がね
一応彼氏を束縛したいという事があるようだけど
それは偏見かもしれないがラムそのものというより
高橋留美子のいち女としての内心であって
ラムはずっと大概のことに対して傍観者の立場でいるように
感じる
だから漫画の主体性が脇役に移行するわけ
毎回ヘンテコキャラがでてきては
何かを主張というか 何かを目的として行動する
それをラムがみてアクションするような しないようなw
別にいいんだけど
これってキモはヘンテコ脇役の出来不出来にかかわってこない?
だから当時のキャラを当時のペーソスで扱っても
もはや時代遅れで 厳しいんじゃないのかな
ラムとあたるその他中核メンバーは通用すると思うよ
現代の状況におかれても何かしらそれなりに放送に耐えうる
リアクションとれるだろう
だから現代なりの脇役で固めたほうがいいと思う
これって両さんも同じ手法だよね
両さんや中川や中核メンバーは同じキャラだけど
脇役がどんどん時代とともに変遷していって
それを傍観している感じ?
ただ両さんはそこからの爆発というか逸脱があるけど
ラムって何者だっけ
という根源的な問いがここでまた現れる かんじw 押井が自己解釈パロディをやりまくって留美子の我慢の限度を超え
土器手もりやま辺りはそれに乗っかっただけのエロパロ同人作家と変わらんレベル >>239
ジャンプキャラは各個のキャラクターの個性役割が
明確(しかもくどすぎるくらい)だがサンデーのキャラは
やんわりしているイメージ >>239
留美子自身もラム人気は不本意だったんだろうと思うよ
めぞん一刻もらんま1/2もヒロインは響子あかねのツンデレキャラで
八神シャンプーの勘違い押しかけ嫁キャラは脇役に徹したから あ、そうなんだ
「高橋」じゃ誰だかわからなくなるんで皆普通にそう呼んでる程度の扱いだと思ってるが >>239
だからアニメオタクは嫌われるんだよ
ヘドが出るよお前 色々考えたらこの作品のリメイク
全然できそうな気がしてきた
かつての原作のまんまは厳しいと思うけど
テイストを維持したまま多少改変していいなら いけるっしょ ただ個人的には
これのリメイクやるくらいなら
完全新作で似たような感じのテイストの何かを創作したほうが
はるかに楽だと思うw >>252
そういうのいっぱい作られて
結果、有象無象になった >>3
アニマックスとかのケーブルTV系でヘビーローテーションで流されてたから
アニメ版は地方出身者だと30代位までかな?かなり幅広い年齢層がみている。
>>7
5,60代だと原作尊重派がいて押井版叩いてたけど今回はどうなんだろうか?
逆にアニメ版しか見たことない人が多いから、今回のリメイクは下手したらコケちゃうかも。 >>253
それもそうか
高橋留美子に勝てるわけもないしなw >>215
それは原作にあった話でパーマの元になったコースケというキャラがいる。
アニメだと恐ろしい事にパーマとコースケは別人である・・・ >>223
向こうには既に奥さまは魔女と、かわいい魔女ジニーがあるからね
(カトゥーン版ジニー(1973年)は主人公が宇宙飛行士から男子学生になり、学生の押しかけ女房と、うる星と同じ様な設定になってる!) >>256
俺に言ってるのか?
俺は>>255ではこういう答え方をしたが
他の考えもある
有象無象の中には輝く珠玉もあった事だろう
俺はそちらを選ぶ その可能性を選ぶ
リメイクなんぞして本家越えなどできるか
本家をモチーフにしたものなら たとえ9割9分本家以下の出来だろうと
1分の本家越えが生まれる きっとなw うる星やつらとはいわば
「どこにも旅にでないパーティ」のようなものだ
勇者の一行は魔王を倒す旅に出るものだろう
その過程でいろいろな壁をクリアする 事を求められる
だがこの作品の主人公一行は どこにも行かない
むしろ主人公の所に 異物がやってくる 異物のほうからやってくる
この作品の成功と失敗はともにここだと思う
西遊記ではパーティは天竺に向かった ドラクエでは魔王討伐
ワンピはワンピを探す旅 これがメインストリームというものだ
うる星のメインストリームは何か ない ドラえもんもそう 両さんも
メインストリームのない作品は 難しい ただ無限に続けられる
作者がやる気なくすまでなw だが読者が熱狂するのは
メインストリームのある物語なのだ 俺が言った「高橋留美子に勝てるわけもない」というのは
うる星のようにどこにも旅にでないパーティの物語を作る ということだ
メインストリームをつければ それはもう別物だ
別枠の別作品 これなら まだわからないぞw SFタッチなだけで1話完結日常ギャグだろ
少年漫画のメインストリームは当時のサンデーで言えばタッチの方だが
サザエ、マルコ、ドラ、くれしん、アニメで無限ループできるのも
そういう箱庭マンガの方でビジネス的にはどっちがメインか怪しいがね うる星やつらに誰が熱狂した?
ラムがもたらしたものは 同人誌だ
コミケというのはラムが作ったのだ
一時期 誰もかれもがセーラームーン本を作った時があった
30年前のことだ それよりさらに20年前 ラム一色の時期があった
最初のコミケの頃だ ラム人気がエロ同人誌を作った
そしてエロフィギュアも
だが作品はつまらなかったw むしろ だからこそキャラ人気だけが
そこまで一人歩きできたのだろう うる星のリメイクをするくらいなら
新たな萌えキャラでも発明して ぽいものを作ったほうがマシ
更に メインストリームのある全然違う作品を作ったほうが よりマシw
※一応当時は森雪やメーテルや峰不二子もいたけどねw >>237
当時からうる星は監督や作監、制作会社で
ファン同士が言い合いしていた記憶。
古い人はピエロ派、若い人はディーン派。
若い人や原作派は完結編の評価が高い印象。 >>266
1972年にうる星やつら連載していたのかー。
すごーい。
心療内科へ。 >>261
可哀想に・・・高齢童貞による痴呆が悪化して男女の恋愛を理解できなくなっている。 >>267
ディーン派はさすがに見た事ねえな
満場一致で糞の評価でしょ、作画だけは好印象みたいだけど 今やってウケるのか?
フジからしばらくアニメ番組が消えたりとかしないといいが ぴえろ=高田明美のキャラなんで好きじゃなかったが、ディーンになってキャラがかわいくなったけど変な独自色が強くなってあれだけ好きだったアニメなのに見なくなったな >>270
若い人は原作に沿った展開が多かったのと
その作画で支持している印象。
ラムちゃん同盟という同人誌では西島克彦
ファンが多く、OVAで盛り上がっていた。 あんまりイライラしないで
あなたはいつでもボロボロ
って感じの歌しか記憶にないわ >>271
おそ松さんという前例があるから古い作品を今風にブラッシュアップすればウケると思われてるのでは ファイナルファンタジー7のリメイクで思い出ぶち壊された身としては気持ちわかっちまうな ここ10年でわかったこと
リブート系作品に良作無し
企画したおっさんのただの思い出作り おっさんの方が金を持ってて人口も多い
おっさん商法は間違っては無いと思う
ただし売れるかどうかは別 >>278
ヒットしたとは言いがたいがダイは良くできてるぞ
あとヤマトはずっと続いてるけど
誰が金だして回収できてるんだろうか ルパン三世や鬼太郎みたいになれれば理想的だが、まあありえんな ワッチョイ 570d-8pPm
何でコイツ、無駄に改行入れてんの?
改行ブログとかから来た人? >>11
そもそも秒の負け組ケンモジサンの言うこと真に受けては 小林泉美の曲が印象強すぎて他になにを当てても負けそうだな 新聞広告出てたけど誰も文句言われなかったよ
ビキニの女子高生のハーレムアニメなのに >>284
億単位の利益をあげてるクリエイターの人
嘘だけどw
全てのクリエイターはもはや俺の後ろw
すなはち俺だけが正しいw
嘘だけどwww ぼくはこの作品はある面で日常系の発露かなとも思う
パーティがどこにも向かわないという点において
でもそんなのは他の作品も実は全然あるけどね
のらくろだって敵と戦争しているようでいて してないしw
つまり両さんは日常系なんだよw ドラえもんもw
映画版のドラえもんは探求の旅に出るだろう 何かしらの
銀河鉄道999は旅に出てるけど日常系の感じだよねw
つまり日常系とそれ以外を分けるものは何かというと
話が続く形をとるか一話完結型の形をとるかという事もあるけど
それと同じ事ではあるけど メインストリームがあるかないか
あるいはヒキが強いかどうか だと思う
ぼくはこれに関してひとつのサンプルとして進撃をあげたい
進撃はあれは日本版のアメドラだ
どんどん話が進んで 進んだら二度と元には戻れない
最初は小さい者がどうしてジャイアントをキルするのかという話だった
それが自分自身がジャイアントになった この時点で前には戻れない
その次は国内での勢力争いになり 次は外国との闘いになった
つまり人間同士の戦い こうなったらもう前には戻れない
これがメインストリームというものだ ある意味ではねw >>284
改行さんだろ。アニメスレに来てて知らないの? >>287
そもそも出てこない可能性が高い
旧作アニメのメガネは実質押井のオリジナルキャラだが今回のは押井がスタッフに入っていない
だからもし出たとしても原作のほぼモブキャラかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています