ドラクエ4は不評だった →これってマジなの? [821178916]
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ドラクエ4 意外と不評だったんですよね、4って。
「ストーリーが暗すぎ」「スタッフの意気込みが空回りしていた」「マンネリ化して、新鮮度がない」
「謎が簡単すぎ」などなど、不評の言葉は多かった。
ドラクエ3が、380万本売れた背景から
このドラクエ4は「400万本」売ろうと、スタッフはがんばっていた。
ドラクエ4は、5つの章で構成されたいたんだけど、これが大して評価されなかった。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/game/dra_que_04.htm ちなみに勘違いしてるやつも多いが、DQ5もSFC版は評価高くなかった。
評価上げたのはリメイクされてから。 5章で仲間を操作できないのが最悪
他は良かったけどAIのみは致命的すぎる判断ミス どう考えてもリメイク版のほうが駄作
命令させろとか温すぎ ロト3部作以外のドラクエで発売当時に高評価だったのって8と11くらいじゃないの 8が好評?
あの絶対にドルマゲスに勝ってはいけない7連戦ストーリーがか?
もうゆっくり行くからはよ殺しとけやと思ってたわ 2や3ほどの人気はなかったのかも知れんがドラクエブームが出来上がってて自分の周囲でやってた奴は多かったという印象
自分はちゃんとやってクリアしたのは4からだしRPGの入門としては簡単でとっつきやすかった
2や3やってた連中からすれば物足りなかったのかも知れん 第1章のストーリーがしょぼすぎてわくわくしない
ピンクのおっさんの1人旅とか子ども心にテンション下がりすぎた Aボタン4〜5回押さなくて済む代償がデカ過ぎる
Win11かよ >>19
わかるわー
子供ごころに「あーあ、コイツ主人公じゃないんだろ?なんでコイツ使わにゃならんのよ…」
って思いながらやってた
ワクワクしないよね 章切り替わるたびにまた1からかよって思う人は少なくなかっただろうな
でも5章でどんどん仲間が加入してくる快感は他のシリーズ以上になった
で、ドラクエ4の悪いところを目立つようにしたのが6だと思う
戦闘のバランスが悪いのはもちろん肝心のストーリーが単なる細切ればかりに思える 正当進化って感じはするなぁ
3まででだいたいのやりたいことやったから新しい要素入れてみた感じ
女勇者のデザインだけは文句ある
なんじゃあのブロッコリー…パケ絵がリメイクではアリーナになってんのよ トルネコの商人クエストの所だけはマジで面白かった
あれだけ別のゲーム作れるんじゃないかってくらい 発売当初での感想はためになる
DQ3とかリアルタイムで1から追ってた人が前情報なしでアレフガルドに到達したときの感動とかうらやましい PS4しか持っていない自分が今やりたいけど何か方法はあるのか >>6みたいなちゃんとした認識持ってる人めずらしいな
4のAIは2からの変革って意味ではJRPGのトップランナーだったDQらしい試みではあった。だけどあまりにも説明不足すぎて不便でしかなかったのが問題点。全滅することのリスクを無くすとか学習状態がある程度でもいいから分かるみたいなフォローが必要だったなって思う。
そもそもシンプルなこの時代のFCゲームにAI戦闘は要らんよねって話でもあるし当時のゲームデザイナーとして最高レベルだった堀井雄二の才気枯渇の始まりであったのかもしれない(個人的には前作の世界地図マップでちょっとこんな子供だましやるのかって評価下げてたけど) 強制AI
章構成
その後のシリーズで全く採用されてない時点で >>6
当時ガキだったから日本全体の評価なんか知らんけど5をつまらんなんて奴は居なかったけどな 4は3に比べたらって感じでまだいいけど5は自由度低すぎて序盤で投げたわ
6はクリアした最後のドラクエな回顧おじ 五章でゴミAI強制だったからな
ストレスがマッハだったよ 半分以下はAIのせいだろうな
ストーリーはそんな悪くなかった >>6
ゲーム内容というよりも、グラや音楽、もっさり感だよね
ほぼ同時期のFF5とくらべて確実に見劣りしたから、当時はFF>>DQみたいな評価だったよね >>32
ガキだからだよ
コンシューマーだけに絞っても同年春に天外魔境2出ててあれやった後だと「あー、ドラクエって単なる良作だなぁ」で終わっちゃうし、話だけならヘラクレスの栄光3なんてのもあったし、暮れにはFF4のアドバンテージを活かしたFF5もあった >>6
当時から5は一番人気な
今でもドラクエ話で盛り上がるのSFC版の5じゃん
そもそもめちゃくちゃ人気があるから頻繁にリメイクされてる >>39
当時は今と違ってガキ以外ゲームしてなかったから 期待値はすごい高かったけど発売延期をくりかえしてFCグラだからなあ
むしろ大人になってからの方がシナリオの出来に感心しちゃうん
子どもの誘拐事件とか黄金の腕輪とか復讐譚とか >>41
大人もやってただろ
それなら新宿とかでドラクエ発売に並んでた奴らは何なんだよ… >>39
天外魔境って当時としてはアニメパートが斬新だっただけの微妙ゲーじゃん
FF5はともかく天外はありえない >>44
それがすごかったんだろ。声が出る、アニメーションが入る、ゲームのボリュームもあるこれだけでもアドバンテージは十分。それこそ演出なら当時極まってきてたPC98のADVとかより上だったんだから
端的な言い方すれば昔からスクウェアが常にやりたかった事の高いレベルを先にやってるわけだし >>39
当時のガキなんて金無いしモノは高いしでどんなクソゲーでも食らいついて長時間やってたから大抵のゲームは良い思い出に変わってるから ドラクエ5(スーファミ版)は当時のFFに明らかに見劣りしてたからな、あと三人パーティの戦闘ってのがダメダメよ 4は当時不評ってことはなく普通に売れてた
>1の評価は売り手側の評価なんじゃね?
ただユーザは単に3でロトシリーズが完結してドラクエに一段落してたってのもあったかも
4はシステムが新しくなって実験的になってたので
3で満足してしまってたユーザを再度取り込まないといけなくなってたからだろうな 実際123と遊んできた俺が4を遊ばず5を遊んだからな。
4の時は既に気分はスーファミだから買わなかった。
5はスーファミ初のドラクエだから買った。
6の時はPS1&サターン発売1年経過で買わなかった。
以降は古臭いコマンド式&見飽きた鳥山絵&辛気臭い堀井シナリオに
飽き飽きで買う気も起きない。こんなパターン。 アホな奴が多いけど、ドラクエ4から一本道で順番にやるだけのゲームになったから思考停止
してる奴以外からは不評だったんだよ
逆に思考停止してる奴には人気があった リメイクは変な話をぶっこんだから大不評
一部の腐女子(笑)には受けたらしいけど
そいつら本当に頭腐ってるわ リアルタイム勢のおっさんだが
3章が楽しかったな
グラや音楽もFCとしては最高峰だろうし
でもやはり3の衝撃にはかなわない バグが多い
逃げる8回で会心の一撃とか 聖水ではぐれメタル即死とか
後期に発売されたドラクエ4では直されてる >>28
ドラクエってオリジナルの配信はしてないからやりたくても今なかなか難しいよな 1章が詰まらないけどこれが従来のドラクエの部分でそこから2章から加速度的に面白くなっていくのは良かった AI操作に変わるのが嫌だったんだろうね
今はリメイク版があるから良いけどさ
PS版はトルネコのランダム行動がありすぎてクソだがね・・・ >>58
4STが後期ROM探してる動画あったけど一回も出てこなかったな >>54
一応謳い文句的にはAIが学習して戦闘を繰り返して万能になってくみたいな感じだったしなぁ
敢えて任意選択を排除したんじゃねーかな
当時評価されたのかどうかは自分の周りの事しかわからんが少なくともシステムは割と斬新だったと思うよ 章クリア毎にまた違うキャラをレベル1から育成か・・・って部分かな。 売れなかったのは既にスーファミが出ていてグラフィックが見劣りしていたのが大きいと思う >>44
やったこと無いんだな、天外1は普通レベルだが天外2は圧倒的だろ
BGMは良いし個性的な敵キャラ、乗り物など すまん>>68は記憶違いでドラクエ4のが先だったな
なんか発売の時から3と比べるとあんまり盛り上がってなかった おそらく誰も確認したことがないであろう、バグ修正版があるって情報が広く知れわたっているってのがすごいなと思う
インターネット普及前からそんな情報が全国各地で広く共有されていたのかな
根拠は雑誌の一文のみだったのかな >>73
スクエニが事実発表すればいいと思うが
大昔のことだし会社合併してるとはいえさすがに修正版を出したかどうかくらいはわかるだろうし 当時は議論の余地とかなかったぞ
あまりの圧倒的人気でちょっと微妙かもとか思っても言い出せる空気じゃなかった
まあ実際面白かった 盛り上がってただろ ドラクエブーム終わってから出た5のが寒いわ 主人公の幼馴染みがモシャスで主人公に変身して代わりに殺されるのがショックだった AIは操作キャラ=プレイヤー本人で他のキャラは人格を持ってるってドラクエの原則が出てて面白かったと思った
技術が追い付かなかった ゲームで前作で出来た事が出来ないと本当に萎えるんだよな
4はその典型 >>6
評価高かったよ
クソゲーだった4に比べてまともだったから >>6
まああれで開発会社変更になったからな
5の出来が悪いってより他に強いソフトが多い年でもあった ナンバリングで4まで出るとか
映画ぐらい退屈みたいな風潮はある時代だった
もうええやろって 今だとソシャゲでオートで戦闘が当たり前になってるのが凄いよな 小学校低学年だったから章立ての意味が分からなくてプロローグからいきなりライアンで意味不明だった デスピサロが弱すぎる
3のゾーマは光の玉無しで防御攻撃禁止だとクソ強いからな >>19
ホイミンとの二人旅だし後にあのホイミンが憧れの人間になれて感動しただろ 六章の構想自体はあったらしいがなんでピサロ仲間にするんだよ
幻のGBC版の敵出せば良かったのに
確かに神龍ポジションの奴で生き返らせるのは二番煎じでつまらんけど ファミコンで8000円台とか高かったからな
コーエーじゃあるまいし >>6
すでにFF4が発売されてて大絶賛されててじゃあ格上ブランドのドラクエ5はもっと凄いんだろうなあ!と期待されて出てきたらあれショボくね…?となったからなあ
そのあとFF5が出てきてあ、もうドラクエオワコンなんだなって当時はだれもが思ったよね 4はキャラや音楽やストーリーは人気あったよでも当時の基準からしてもAIがゴミ過ぎてフルストレスのゲームだったわけだ
なんで4章までコマンド入力できたやつらがアホみたいな戦いやるの???てのが当時の感想
まあそれでもゲーム部分以外で乗り切ったからドラクエ5は期待されてたわけだ
本当に期待外れはドラクエ5だったからドラクエ6では誰も騒がなくなった 4はAIシステムが、めいれいさせろできないからなあ キャラはあんなに魅力的なのにPS版の仲間会話があまり面白くなかったのが残念
7の会話が神懸かってたから思い切り期待してたのが見事に裏切られた
ドラクエ四コマの誇張されたノリをそのまま採用したって感じ オリジナルドラクエ5が売れなかったのは4の評判がいまいちだったからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています