ヤンマガのお下品マンガ家、スーファミ版セーラームーンのドット絵職人だったと判明 [715065777]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家やイラストレーターは元ゲーム屋はわりといるな スーファミ版セーラームーンはキャラゲーらしからぬ良ゲーだった 懐かしいなファイナルファイト風味のセーラームーンか
むかし連れがファイナルファイト貸してと言ったから
スーファミカセットの中身をセーラームーンに替えて渡したら
なぜか口をきいてくれなくなったな おっちゃんやん
ガキの頃姉弟でやってたでありがとな 1は難しくて「女児にはクリアできない」ってクレーム多かったんだよな。 これ持ってたわ〜
9000円くらいしたな、
あの頃は高かった ググったら52才だったけど
スーファミってことは30年以上前だろ
二十歳やそこらのやつにそんな重要な仕事させるかね
今のゲームとか新卒の奴らなんてほとんど関わらせてもらえないだろう >>35
昔からドット絵描けるやつなんて少なかったんだよ エルフェンリートって2000年代の漫画だろ
その前にゲームのグラフィッカーやってたんだな 300x300くらいの解像度でしょ
ドット絵は大変よね セーラームーンRしか持ってなかった
他もやりたいなあ 元バンプレ社員だっけ
たしかおはスタにも出たことあるんだよな なんでそんな偉人があんな脳みそ空っぽにしてアヘアヘ言いながら読むような漫画書いてるんだよ… >>35
黎明期ほど十代とかが現場にいる
古代だの内藤だのもそう
手伝いバイト後高卒そのまま業界入りとかざらだからな 女の子向けゲームが少なかったから
これを持ってる女の子家庭がたくさんあって
プレイした兄弟のボーイズも多い >>42
今のセーラームーンってこんな展開なのか… >>37
そうでもない
FFのドットとかパソコンの事なんか右も左もわからんその辺の姉ちゃんが作ってたはず まじかよアレのRTAちょっと感動しながら見てたのに >>35
当時はそんなもんだよ。野村哲也は23歳でFF6のグラフィックディレクターだし、松野がタクティクスオウガ作ったのも20代 >>35
ゲーム業界に限らないけど90年代までは高卒就職も普通にあった
国産初のアクションRPGは工業高校出身者が作ったはず
そもそもドット打ちはそんな重要でもないだろ エルフェンリートもゲーム屋時代のオマージュだもんな
ヒロインのcvが柳瀬なつみなのが、こいつわかってるな感があって良かったわ この人昔めっちゃ絵下手だったのに?
と思ったがドットは別に下手でもいいのか ナツメの名作アクションだな
一人自キャラで武器使うのがいたような記憶がある >>67
大振りしたあとに鍵盤ンティティティて弾くのおもしろい >>70
FGOでも絵は下手くそなのにバトグラは上手い奴おるし マジかよなんか思い出をちょこっとブチ壊されたような気がするw ドットはほぼトレスだから画力云々は大した問題じゃない
根気作業だから若けりゃ誰でもいい あれ良くできてたけど
アークが下請けで作ってたんだっけ
こいつなんでグロ漫画家からエロ漫画家に転身したの?エルフェンリートやブリュンヒルデ描いてたのが今パラパラでしょ
安倍の実でも食ったか ドット職人ってのはモーションのドットを出してもらわんと判断つかんな
オープニングとかの原画からの一枚絵のコンバートはそんなに職人芸じゃない このドットをびゅるびゅる改変する奴が現れる可能性はありますか >>42
この頃の絵柄いいな
最近エロシーンに何も感じなくなって読み飛ばしちゃってるが絵柄が好みじゃなくなったからか 倫タソがバンダイの社員だったのはそれなりに有名だがセーラームーン作ってたのは知らんかった >>80
ぼくをグロ好きだと思ってる人が多いみたいですが、実はそんなに好きじゃありません。エルフェンリートを始めた時の担当さんがガンツと同じ担当さんで、首を飛ばすとネームのOKが出るからバンバン飛ばしてただけです。短編集見るとわかりますが、ぼくの初期の読み切りにグロも暴力もないです。
https://twitter.com/okamotolynn/status/974644818100895745
極黒のブリュンヒルデで死ぬときは溶けるのは、溶けたことある人はそんなにいないはずなので同じく痛みの想像が出来ないからです。パラレルパラダイスも溶けますが、もはやドロドロも気持ち悪いので光の粒になって消すようにしました。上品。
https://twitter.com/okamotolynn/status/974645645293232128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今やってる漫画って主人公が剣道凄くて
なんか因縁のライバルがいたって設定が唐突すぎじゃね?
>>90
へえ
グロアニメしかアニメ化持ってない作者とは思えんわ >>90
はえー
じゃあ今出版業界はエログロ過激な作品が増えてるがそれも出版側の意向なんかね
映画も漫画もポリコレとエログロばっかで見るもん減ったな 天才は20歳で既に天才なわけで
年齢は関係ないよな >>35
そんなもんやぞ
スクウェアなんかスーファミのころは当時大学生かなりいたって坂口が言ってた これ妹が持ってたけどゲームとしては小学校低学年女子がやるには結構難しかったわ
妹に何度もやらされた >>100
読んでない俺ですら解るけど
ギリ健か? お下品漫画家山程いるだろって思ったらびゅるびゅるだった >>35
ドット絵職人くらいの仕事今の若いのもやってるだろ このゲーム友達の家にあって
女の子向けだろうと思ってやってみたらクソ面白かった記憶がある ドットの方がへたっくそな絵よりずっと上手いじゃねーか >>35
若い奴らのほうが吸収早くて体力あるし圧倒的に仕事出来る
ゲームは量産しなきゃならないものいくらでもあるしな
さすがにコンセプトやデザインは上の人間がやる BTOOMの井上淳哉も東亜→ケイブの間の会社で
アーケード版セーラームーンに関わってたな 時の国のエルフェンリートに影響されたじゃなくて俺の企画だってのは笑った へー
mugenリョナのやられドット打ってくれないかなあ そいや当時タキシード仮面は目玉焼き作るの好きだったな
何で目玉焼きなんだろうって >>149
アメリカナイズじゃないの?
ベーコンと目玉焼きあたりはよく見る 2面までしかクリア出来なかった気がする
脚が良かったんだよな >>157
セーラームーンて露骨になるとダメよ
あいつらは究極の二次元グラビア職人 何故かセーラームーンのゲームは一機種1キャラしかパンちらないんだよな。 初代は敵の当たり判定が無茶苦茶でな
1面の猫のボスとかどうなってるの
Rは遊びやすいけど短いし淡白 ゲームセンターcxで有野がやってた
昔のアクションにありがちなハメ技と駆使していかないと進めない感じのゲーム >>125
当然のようにあんな漫画呼ばわりされててワロス タキシード仮面って中学生に手を出す変態大学生だよな。 >>29
52であのビュルビュル書いてんのかよ…
感性が若いなぁ
20代で行ってても30代だと思ったわ >>114
だいたい氷河のステージで終わるんだよね。
2はヌルゲーなんだよね。
未だにハリセンの取得条件がわからん >>125
横槍メンゴも同じこと言ってたな
見た目はあんな漫画描く人とはとても思えないのに
喋ると「あ、やっぱりあの漫画書いてる人だ」ってすぐなったって ビュルビュルは確かに下品だけどストーリーに引き込む力があるぞ
人には勧められんけど これは風評案件
ムーンさんがピュルピュルしてる所を想起させる うむ、これは確かにふとももだけでビュルビュルできそうだ 読者の予想を裏切る衝撃展開で釣り上げる→風呂敷畳めなくなってぶん投げエンド
倫ちゃんは長編で出るこの悪癖をそろそろ直してくれ
幼馴染が実はラスボスじゃなかったんだよ辺りからまたぶん投げエンドの匂いがプンプンし出したぞ このゲー厶漫画版のみでアニメ未登場の技も必殺技になったりして良かったよね >>35と>>52で矛盾してるし何が言いたいんだお前は そのセーラームーンの旦那の冨樫がエルフィンリートに影響されて
キメラアント編で描写がグロくなったのか。変な繋がりやな >>1
アイコンより30年前のセーラームーンのドット絵の方が可愛く見えるジレンマ どの辺で自分の絵柄に寄せちゃってるのか分かる人いる?
原作セーラームーンを読んだことないから全然そう感じられない 変身時はレオタードだからセーフ
アニメでも見えてたな あんな漫画描いてる人でもエルフェンリートを生み出した倫たんを俺は尊敬してるよ 著作権とかにうるさいケンモメンだが指摘なし
案外優しいんだな >>192
セーラームーンが虎子になってまうやろ! 昔のドット絵ってブラウン管のぼやけるのを計算してたから
液晶で見るとハッキリしすぎてなんか違うわ >>94
ライバル設定は別に良いよ
それより事ある毎に剣道剣道と当たり前のように主人公が発言しているけど
剣道って何なのか聞き返すキャラクターが一人も出た事が無いのが不気味
説明の描写も一度もないしね >>180
まあそれはヤンジャンの編集者の意向がそうだったってことで
これはヤンマガだからさ >>197
計算はしてない、そもそもドット打ちもブラウン管でやっていたから自然にブラウン管の表示に対応していただけ。 >>202
RF出力のままドット打ちしてないけどな
アナログRGB接続のマイコンで打ち込んでる パラレルパラダイスの最新話あたりをフェミに見せたら発狂して死ぬだろうな パラレルのエロはギャグとしか思ってなかったが
今週リーメアリーが堕ちたのはエロかった この人そんな年齢だったんだ
30代くらいかと思ってた >>29
20歳ちょっとでこれやったのかよ
すげーw >>112
これクリスタルじゃなくね?
伊藤郁子さんぽい絵だけど パラレルパラダイスで記憶喪失の幼馴染の隣で
メインヒロインと69する描写がクソエロスコ ドットはインターレースで見たときに自然に見れるよう調整してるとか
ベタ打ちじゃ綺麗にならないってね てか有名な話過ぎて
てっきりケンモメンなら誰でも知ってる常識だろ 当時ベルスクアクションがそこそこ人気あって
旬のセーラームーンだから
マジで妹をダシに使って買わせる奴いたわ ビュルビュル戦士ビュルビュルムーンだったってこと? >>90
びゅるびゅるも編集のせいにしてそう
実際変態しかいねーからなヤンマガ編集 この人けっこうけんもーめんマインドを感じるんですけど?イキってる勘違い系まんさん大嫌いな空気を感じる パラレルパラダイスは最初はともかく段々エロがありがたくなくなってくる
またエロかー1話潰れるのかよとなるは 砂漠の町の連中が業が深いビュルビュルで一番面白かった
うんこ漏らして被虐に目覚めた奴とか先輩達をレイプ殺人されてエロに目覚めた奴とか エロが売りじゃなくてアヘアヘまんちゃんをうぇ〜いwwwって小ばかにしてるのを楽しむマンガではないかと >>1
そう言われると2枚目左上がエルフェンリートの絵っぽい >>28
スーファミのセーラームーンってそんなたくさん出てるの >>80
パラパラってなんだよビュルビュルだろ
と思ったけど合ってた >>224
そんなことは無いけど女の子が雑になってるよな
なに?こいつ濡れないだと??ばっかり >>205
男に都合が良すぎる世界を最大の受益者の主人公が破壊するってフェミが拍手喝采する話だぞ あれヤンジャンだったのかよ
純度100%のエロ漫画じゃん
エロ雑誌とヤング誌の垣根がねえ >>35
任天堂がスーファミでスターフォックス出すとき
当時社内に3Dがわかる技術者がいなかったのでイギリスからプログラマーを招聘したのだが
なんと年齢18歳
もちろん新卒ではない >>67
なんか大暮維人も昔こんな顔描いてた気がするけど共通の影響された作品とかあるんだろうか >>35
全部一人でやってたら納期にまにあわないだろ。
天地を喰らうのカプコンなんかはデカイのは新人に、小さいキャラはベテランにという配分だったそうだ。 必殺技が糞の役にも立たなくてひたすら頭突きから投げ入れるだけのゲーム 難しくてこれクリアできなかったな
マリオよりよっぽど難しい 連載終了後に政治家になれば赤松2号になれるな
まあ向こうはプログラム組んでゲーム出してるから技量的には上か なんとか版権の壁クリアして
Switchオンライン加入者限定のラインナップに
こういうキャラゲー追加されんかね
マリオやゴリラばっかりだからイマイチ盛り上がらんのやろ。 >>35
80〜90年代のゲーム業界は25あたりで管理職兼務は当たり前やぞ
30以降でヒラだったら追い出されるわw >>35
今でもシリーズが続いているアクションRPGの大ヒット作「イース」は
女子高生だった古代彩乃さんが原画とドット絵を描いていたがね アーケード版のセラムンは神ゲーだったけど、スーファミ版はクソじゃん ストロングよしえやクラッシュなおみの同僚だったんだろ >>165
なんか前に嫌儲でそんなスレ立ってたの急に思い出したんだ
パソコンなんてアキバ系ですら一部のやつしかやってない時代の話 社会現象級メガヒット「ドラゴンクエストIII」のチーフプログラマー内藤寛は当時ちょうど20歳だった 堀井雄二だって最初は怪しいライターでしか無かったし バンダイ(社員としておはスタ出演)
独立して漫画家
だからな >>35
当時のゲーム業界なんて若者だらけだからな
今も老害は口出さずに金だけ出してれば生きやすいのにな これは学生時代にアークシステムワークスでバイトしてた時の話だからバンダイ社員だった事とは関係ないよ。
つか、バンダイが自社でこんなの作ってるわけないだろw >>35
当時のゲーム業界は大卒どころか高卒のヲタをガンガン採用して仕事任せてた時代だぞ エルフェンリートが20年近く前の作品だという事実を受け入れられない
まったく色褪せていない
あれだけ素晴らしい漫画を描ける人間が
どうしてこうなった >>250
マジかよ、あの絵大好きだったが女子高生が描いてたのかw
古代祐三の妹ってのにも驚き
>>251
ああいうのをアケアカで出すべき >>267
wikiみたらバンダイに就職したって出てきたぞ ファミコンとかの音楽も
その手の教育まったく受けずにスタッフが適当に作った例が沢山あって
それでも名曲が出たわけで ムーンヒーリングエスカレーション!(早口)
なゲーム >>275
でもパクリも多いからな
メタルマックスのBGMなんてディープパープルのオマージュみたいな曲沢山あるし >>224
調教されたのかと思いきや
飽きてきたのかよ
エロまんが童貞か >>222
びゅるびゅるは書いているの
楽しいって書いてあったり そんなことより
スカトロ絵師おかみち だった事はカミングアウトせんのかい >>42
ゴミ
セーラームーンの名前出すなよカス作家 多分21 22くらいのときにドット絵を描いてたのかー 現場で学ぶ
>>1のは大きいサイズだからイラストに近いものだけど
サイズが小さくなるほど職人芸の領域だから経験とセンスが問われる 言われてみれば変身するとき胸の辺りからビュルビュル出でたな キッモい50〜60代がロリエロ描いて表現の自由ってか 日本アニメ「エルフェンリート」の歌は
普通に海外の教会で歌われてるらしい ヤンマガのお下品マンガといえばバレーボーイズしか思い浮かばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています