サザンオールスターズの最高傑作って「太陽は罪な奴」で異論ないよな [461981181]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よどみ萎え、枯れて舞え
メリケン情緒
この辺のメロディは日本人離れしてる 最初がビアノのやつ
よくバラエティで使われてるやつしか知らないや
旅がうんたらーってやつな サザンくらいの歴史あると一曲一曲が属性の違う最強魔法みたいな感じだろ
エロティカセブン イントロはMISS BRAND-NEW DAYが一番好き >>26
ソロだぞ
桑田のソロ曲は嫌儲のテーマ曲にしたい曲が多い 幼稚園の頃からの友達がこれをカラオケで歌ってた四半世紀くらい前 勝手にシンドバッドって何かパクリ元みたいなのあるの?
あの時代にアレ出てきたの突然すぎるだろ すぐ思い浮かんだのはこの2曲
みんなのうたと希望の轍 雨上がりにもう一度キスをして はまじで名曲だと思う ネオブラボー
誰かの風の跡
ミスブランニューデイ
逢いたくなった時に君はここにいない
さよならベイビー
胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ 涙の海で抱かれたい
くっさいメロディなのになぜかたまらない
日本人にウケる音楽を知っているのだろう
海外でウケないのもうなづける >>39
デビュー当時は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドみたいなのが出てきたな、という印象だった。 BLUE HEAVEN
MOON LIGHT LOVER
SEA SIDE WOMAN BLUES
OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)
Ya Ya あの時代を忘れない
慕情
心をこめて花束を サザンいまいちピンとこないな
なんであんな売れるんだろ メロディも歌い方もわりと古くさいのに今風な歌を作れるのは流石としか言いようがない 稲村ジェーンまでは好きだったなサザン。涙のキッスとかその辺からは売れ筋狙い過ぎて。 >>80
涙のキッスは同時にシュラバ★ラ★バンバを出してるのが凄い 原由子ピアノ+新田一郎ブラス
初期サザンがぶっ飛んでるのは、このおかげだよなぁ キセキの星もじゃあちがうじゃん!
コイツはサザンで全力だせん病気か? この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜
何故かアルバムに収録されない 昔からサザン好きだけど
最近の曲のSoulコブラツイストが好き 日本でナンバーワンバンドがサザン
楽曲のレベルが高い >>87
サザンというブランドにとらわれずにやりたい音楽に全力出したのが桑田ソロだから ライブ見に行ったラストの曲が心を込めて花束をだった
感動した
まだ未婚だけど 愛の言霊の「ライ」ってあれ何?
ソワカみたいな真言的なやつ? sea side woman bluesか真夏の果実だな 90年代後半あたりから意図して昭和歌謡っぽさ混ぜ込んできてるよね。つーか思いっきりそれ全面に押し出してきてるのすらある 原由子の腑抜けたコーラスが気になり始めてからサザン聞けなくなった 波乗りジョニーでしょ
イントロからあんなにワクワクする曲ない メロディかbye bye my loveやな、個人的に英語と日本語交ぜて意味のわからんサビがこの人の真骨頂やなと思う
いいことだよねyou are the oneとかいい女にはforeverとか 桑田は曲先だから歌詞はてきとーなこと言うてるだけだってよ イントロだけでテンション上がるくらいLove Affairが最高に好き
80年代だと艶色THE NIGHT CLUBとMy Foreplay Music、00年代だと夢に消えたジュリアとセイシェルが好き >>113
なわけないだろ。そんなの単なる照れ隠しだよ
適当でいいと思ってる人間が英語詞の監修までつけたりはしない サザンが復活かなんかしたときに聞いてたからみんなのうたが一番好き >>121
適当でいいから、遊び仲間のトミー・スナイダーがやってんだろ
ゴダイゴのドラマーだぞ 思い過ごしも恋のうちもイントロからテンション上がる KAMAKURから万葉までがちょっと説明出来ないくらい格が違う
稲村は超巨額のPV撮ったて考えれば含めていいと思うし >>125
英語詞に文法的な間違いないかの監修だぞ?気にしてなければそんなもの付けないよ
つーか自分のラジオで歌詞の朗読までしてたような人間が適当でいいなんて本気で考えてると思ってんならそれはもう何も理解できてないってことだと思うわ 洋楽メインで邦楽はサザンだけでいいって時代があったんだよな
バブルの頃 真夏の果実だな
ユニクロのCMで桑田ソロの悲しい気持ちが流れてて評判良さそうだけど昔から知ってる曲だけにあのCMには全く合ってないとしか感じない LOVE AFFAIRの「マリンルージュで愛されて〜」からのサビの高揚感が最高
歌詞も切ない 昔から疑問だったけど「泣かせ文句のその後じゃ エリーマイラブソースイート」って「その後じゃ」なんなの?
泣かせ文句の後じゃあもう言葉は必要ない、みたいな意味なの? むかし新海物語打ってたときずっと脳内で涙の海で抱かれたい流れてた 高気圧はVENUS達の交差点なんて詞を書けるやつなんて桑田佳祐しかいないからな、唯一無二やよ >>135
80年代前半だな
84年にサザンは人気者で行こうで年間1位獲ってる
ただ洋楽も含めると82年発売のスリラーとアメリカのサントラが1位2位で、まだまだ洋楽の時代だった
桑田の才能のピークはこの時期だと思うけど、本当に天下をとるのはミレニアムイヤーの年でまだまだ先
ただサザン桑田が別格になり始めたのはこの80年代半ば 最高傑作は圧倒的にミスブランニューデイ
すべてが完璧、バンドとしても100点満点
桑田はダンスミュージックとか電子音楽と凄く相性が良いと思う
90年代終わりに電子音楽やったのもその成功体験があったんだろうね
結局、それを大成させるだけの若さがなく、TSUNAMIや波乗りジョニーでポップスの総括に向かうわけだけど
2010年代も電子音楽ブームあったから、もし桑田がその頃にデビューしてたら、凄い音楽を作ったんだろうなあとか思う LOVE AFFAIR 秘密のデート
朝方ムーンライト
東京シャッフル
このあたり サザンは見落とされがちだが、大森が良いスパイスだったんだよ
やや神経質さを感じさせながらも盛り上げ上手な天才桑田の懐刀が、ヤンチャ坊やの大森だった
麻原にとっての上祐みたいに必要不可欠なバランサーだった
実はサザンで1番社交的なのが大森だった
関口は神経質、原と松田はあんま前に出るタイプじゃないし、野沢はやや浮いてる
桑田は独善的だから、大森がいてこそ、世間離れしがちなサザン桑田を常に世間のど真ん中に引き戻せていた感じがする
だからこそ、サザン結成の立役者でもある大森が脱退して、サザンがアミューズ上場からの商業化で摩耗して空中分解したのは、必然といえば必然
あと大森がギターリフの人でロック寄りだったのもあるかも
斎藤は歌メロの人だから歌謡に寄りがち 思い過ごしも恋のうち
彼女が水着にきがえたら、でかかって一発で気に入ったわ いとしのエリーがここまで出てないことが信じられない 夜もヒッパレでオペラ歌手の人がこれ歌っててウマすぎて妙に笑ったのだが、なかなか動画サイトに上がらなくて。もう一度見たいわ さよならベイビー が最高だと思うが、桑田さんは失敗作だと思っててしばらくライブで歌わなかった
2000年以降は、個人的にいい曲だと思うのはほとんどないな。さすがにもうとっくに過去の人 桑田さん単体なら「ROCK AND ROLL HERO」が反政府なケンモメンには最高なんだがな
サザンだとムズいわ 何気ない日常が幸せだったとか
いつも君に寄り添うだとか
挫折のあとに希望はあるだとか
サザンはそういう下らない歌詞を書かないところがいい
ほとんどのJpopが内面に閉じ込められてる中でそこから遥かに隔たっている
これはどこからくるのか
近代小説に頑なに反抗していた二葉亭四迷や正岡子規のようじゃないか
ビートルズビーチボーイズベンチャーズクレイジーキャッツ美空ひばり笠置シヅ子etc
ロックポップスブルースゴスペル昭和歌謡と多くのバックグランドが混然一体としている
だから全部いいね >>160
少年は大志を抱き方程式を解く 人並みに満たない者の存在はない
成功に呑まれ 人は絶望を舐める
風刺だとこの曲が好き たまに「それ桑田のソロじゃん」って言う奴いるけど
桑田=サザンなんだから別にいいと思う 愛の言霊は歌詞の載せ方が異常すぎて初めて聴いた時はビビった
なんで1音に「とは」を詰め込む発想が出てきたのか。しかも聴き心地がいいし >>39
曲名はパクリだけどな
確かに70年代終わりにあんなカッコでガチャガチャやるバンドなんてそう居なかったな
今振り返ると好き勝手やってた初期はいい曲が多いよな 希望の轍だけど一番サザンっぽくない曲でもある気がする KAMAKURAまでかな
後は余興だと思ってる
KUWATA BANDは大好き LOVE AFFAIRだろ 賢者タイムのことを愛の雫が果てたあとでも何故にこれほど優しくなれるなんて表現するのは天才的 >>39
ズゴイな
聞き入ってしまった
世代じゃないけどすごい
https://m.youtube.com/watch?v=rBd8Hzh38nY
さくらもももこが70年代に生きててよかったのは
サザンオールスターズのデビューを見れたことって言ってたの納得 サザンオールスターズというかファンが大嫌い。
ラジオから流れてきたサザンの曲を「この曲いいね」って言ったら「お前にサザンオールスターズを語る資格はない」とか話し始めた。 桑田のソロ曲「東京」は、Mステで椎名林檎と共演した時に「罪と罰」を聴いて衝撃を受けてインスパイアされて制作された タイムリーなスレ
最近82年に出たアルバム「ヌードマン」聞いてんだけど、この時で桑田26ぐらいだろ?
凄過ぎるわ
作曲力も凄いが、なにより20代の若者とは思えないボーカルの表現力
今こんな凄いボーカリストいないよな ちなみに太陽=ライジングサン=日本です
本っっっ当に気持ち悪い桑田は >>186
桑田は朝日新聞愛読者だから朝日の社旗だろあれ >>185
青山学院時代を知る人によれば、「猛獣の様な声」だったと形容されてる
ちなみに肺腺癌で亡くなった親戚の人もダミ声だったらしい
父も母も唯一の姉もみんな癌で亡くなった(母は心臓病という説もある)
桑田も食道がんで大部分切除して、生活に難儀するレベルって週刊誌に書いてた
その代わりあの凄い声は作り物じゃなくて生まれつきのものなんだよな 親戚みんな癌で亡くなって、自分も癌で後遺症残る
けど、大器晩成形で日本一の天才ボーカリストになれますよ
そんな人生選びたいかと聞かれたら迷うね(笑) 桑田の才能はマジで唯一無二だった
でもそれも稲村ジェーンまで
世に万葉の〜
あたりから唯一無二の才能は枯れ始め
どうでもいいJポップに成り下がった 富士通 テレホン
『Computer Children』
https://youtu.be/MaMv0Zg3rmM
ユニ・チャーム
『女流詩人の哀歌』
https://youtu.be/2LV19EWM9Lg
日清焼きそばUFO
『アブダ・カ・ダブラ』
Type1〜3でもないCM用のオリジナル歌詞
https://youtu.be/AiS75kJ3GlI イントロだけでぶち上がるのはミスブランニューデイと希望の轍だな
特徴的なイントロの曲が多くて直ぐにどの曲かわかるっていうのもサザンの良さだと思う >>14
これエフェクト効いてないと駄目で
カラオケで失敗するチョイスなんだよ 道往く人の吐息が星屑に消え
気づいたら君がそっと手を繋いだ
さてこれはなんて曲でしょう? 見目麗しき茅ヶ崎
泣き濡れて湘南
忘られぬ LONGHAIR BABY my fourplay music流れると思わず走り出してしまうやついるだろう >>210
ロックンロールスーパーマンも良いな、忘れてた >>175
これは子供も自然に踊り出す傑作
子供騙しじゃないし理屈じゃない
いい曲の括りなら他にも色々あるんだろうけど 次の曲はアイアムパンティですってアナウンスされて桑田がそんな曲ねーよバカヤロー!って言った話すき 神奈川県の沿岸部の出身のやつに
恐る恐るサザンオールスターズって
声が汚くね?と自分の趣味を伝えたら
驚くほど同意してくれてびっくりした
俺も嫌いなんだよ!ってむしろ喜んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています