There are quite a few South Korea women alive today who are still waiting for an apology for their treatment as enslaved ianfu. 0252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5787-3U6o)2022/04/22(金) 23:55:26.75ID:HXGXu3qq0 要は
プルードンは、カントと同様に、道徳法則の逆説を説明するために、しばしばスコラ学派の論法に訴えざるを得なくなった。「他人のなかに自己の存在を感じとり、この感情のために他のいっさいの利益を犠牲にし、自分自身に要求するのと同じように他人のために尊厳を要求し、彼の尊厳への配慮が彼だけには除外されるごとき不当な行為に憤激するようにまでなること、このような能力は見たところ奇妙にみえる。[……]およそ人間は、自己の尊厳というその本質を際だたせ、強調しようとする。したがって、本質は万人にとってひとつにして同じものであるから、各人は自分が一個の人格であると同時に人類である、と感じるのである。不正が犯されるなら、その不正は被害者によって感じられるのと同じように、第三者によっても加害者自身によっても感じられる。したがって、抗議の声は万人共通であって、それがまさに正義というものである(2)」。 岩波文庫暴力論(下)p.123 (1) プルードン『フランス革命と教会における正義について』(Proudhon,De la Justice dans la Révolution et dans l’Église)第一巻、二一六ページ。 (2) 同上書、二一六ー二一七ページ。 岩波文庫暴力論(下)p.134