【のぶやぼ】「信長の野望」人気投票の中間結果が発表される ケンモジさんたちの推しこと烈風伝は果たして何位か [754451178]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ソース
「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは? 3タイトルを紹介!
本文ソース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a666813adbd6ba4bf04411835190f0d7283011a2
■アンケート結果:「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは?
実施期間:2022/04/22〜2022/04/28
※ 投票結果の反映には最大10分かかります
※ %の値は四捨五入しているため加算値が100にならない場合があります
https://i.imgur.com/3k4fPT3.png 創造の評価はほんと高いね
大志の評価のひくさとともに 天下創生好きだわ
メガドライブで武将風雲録が最初にやったやつだったな 創造って渋滞するわ戦術バトル要求されるわでクッソ嫌いなんだがな 創造は良かったよな
まぁ会戦の仕様とか部隊が渋滞おこして戦いが長引くのは良くなかったけど
戦闘ダメージをもっと多目にした方がテンポ良くなって良かっただろうな 嵐世記はマジ駄作だった記憶
蒼天録はきらいではなかった 信長の野望てたくさん出てるけど
そんな中身違うもんなの? 変なシステムが変なテーマでついたり外れたりするから
全然違う、面白くするんじゃなくて変なテーマを重視してる… グーグルマップを活かし戦場の地形をもっと作り込み
敵AIワンパターン行動の改善せよ🐻 今のは一人でしかできないのか
昔は8人とかで集まってやってた記憶がある 烈風伝のぬるさが良かった
今川氏真とジョン失地王と劉禅のポンコツ三人組でも、やり方次第で天下統一できるなんて夢が広がる >>26
雑誌で対戦プレイの企画やってたな
時間切れエンドだった気がする
対戦ゲームとしては待ち時間が長すぎ 創造はPKで化けたな
戦国立志伝もバグなくなったら普通に面白かった 養子システムがあったのってなんだっけ
あれが一番よかったな 天下創世の町づくりと攻城戦は好きだったなあ
肝付で始めたり里見で始めると面白かった 嵐世紀は1国の範囲で諸勢力も巻き込んだシステムがめちゃめちゃ良かった
でも作り込みが雑過ぎてそ色々な面でマイナス評価を作ってしまったな
リメイクして作り直せば神ゲーになる余地がある惜しい作品だよ パラドとか意識したのか知らんがポンコツAI相手の外交がつまんねえんだよな
拠点の守り無視して長距離援軍送ってくるのもクソすぎ 戦国立志伝面白いんだがテンプレ内政で全て解決してしまうワンパターンだから飽きが早いな ケンモって信長の野望やたら好きだよな
なにが面白いんだよ 創造で調略をカットして不満多かったのでPKで調略復活
次作の大志でも調略をカット、そしてPKで復活
こんなクソみたいな行為を他にも繰り返してるのにまだファンや買う客が居るとか逆に凄いわ >>6
総評数が少ないのにガッツリ割れているというねwww 98の三国志3は何周もあそんだのに覇王伝は1周してやめたから覇王伝は微妙作だったのかも
三国志は横山光輝三国志全巻もってて知識があったけど
戦国時代は知識が少なくて感情移入できなかったのもあったのかも 天下創世の攻城戦やった時は正しくこういうゲームがしたかった!と思ったな
今はTWシリーズとかがあるしそっちの方が面白いけど >>54
三国志は4を何周もしたな
3のがいい意味でめんどくさいんだよな確か
でも昔からのシミュレーションヲタからしたらあれでいい Civは領土いくら広げてもプレイ続けられるのに
信長は3〜4国ぐらい獲ったら飽きてしまう 光栄ってリコエイションゲームとか造語作ったりするの好きだよな
光栄以外で聞かないけどこれゲームジャンルなんだぜw
なんかもうアプローチからゲームの作り方違う独自路線だよな
たまたまハマったらゲームとして面白くなるって感じで
スカったら目も当てられない惨状に… 本当の信長と同じで領国が少ない時は本当に大変なんだよな。
4ヵ国くらい奪って日本を分断出来れば後は用意に好きなところを攻めて行ける 嵐世記やっぱ不人気なのか
一向一揆のストレスが尋常じゃなかったな、鉄砲ユニット多すぎだろ自軍プレイでそれだけ揃えたら金なくなるわ 群雄伝がシンプルで良かった
政治力=行動回復力だから池沼武将は移動すらままならなかったが 創造PKってそんなに面白いの?
Switch版あるみたいだが 戦国立志伝は血族を焚きつけて独立勢力を作るとができればよかったのに >>65
あるけど万超えしてる
お気に入り登録しといたらセールのときに通知くるよ
半額以下になったこともある 天翔記の武将列伝を暇なときよく読んでたな
90近くでお家再興した龍造寺家兼とかはこれで知ったわ
>>50
OPの曲と演出は風雲録が一番好き 革新は過大評価
そこそこ有能な家臣でもリストラしないといけないシステムでつまんなかった ランキングなんてどうでもいいからさっさと烈風伝のマップだけ作り直して新しく出せよ やったことないけど同じテーマでそんなに出すのすごいな
マンネリとかないのか >>70
ハードによるはずだけど篝火の前に並んでる武将→信長の敦盛→面が両断されてOPテーマの演出はマジで秀逸だと思った 烈風伝以降はほとんどやってないな
ウィンドウじゃなくなったからな 鈴木重秀が鉄砲持って馬に乗ると火縄銃がマシンガンになって兵士が蒸発するのはどんな原理なんだよ /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
やったことないけど好きな武将だから
上杉謙信が強い作品がいいなー。 謙信ならなにでやってもつよいけど
烈風伝の野戦の謙信はもはやチート 風雲録ってバランス的にミスとしか思えないのが多い。
異常なほど強い鉄甲船とか同じく武力100どころか300くらいあるとしか思えない上杉謙信とか スーファミの覇王伝しかやったこと無いんだが
あれはつまらんかったなあ
ああ後ゲームボーイのもやったわ >>64
服部半蔵とか風魔小太郎なんかは馬鹿すぎて動かせない 嵐世期好きなんだけど何が駄目なんだ
暗殺が強いとか? >>88
初期国盗り時代の作品だから荒いのは仕方ないけど謙信なんてどの作品でも基本ぶっ壊れてるネタキャラだろ
後鉄甲船なんて結構意図的にやらない限り登場が早くても中盤以降になるからそんなに活躍の機会が無いよ >>84
ぱぴ屋みたいにお金はかからないからいいぞ 風雲録は武力95から急に壊れるんだよな
初期で95以上あるの信玄幸村謙信しかおらんけど 武将風雲録でやっと完成って感じ
茶器が出てきて、茶器取られて泣く髭ずらのオッサンたちがシュールだった 結局どのシリーズのここがクソ!って出てくるのは
マンネリ回避で色々試してくれてるおかげなのよね 今だと茶器の重要性わかるけど
当時は意味不明だった
なんで豪傑が湯呑にそんなに拘るんだ?って
それぐらい新しかった 次作のウリが「AI」なんでしょ?コーエーが武将のAIを売りにするとか嫌な予感しかしないんだが 武将風雲録はなんかゲームっぽさが受けたんだよな
茶器で忠誠心底上げとかチートな上杉謙信とかちゃんと子供向けになってる
烈風伝はプレステのSid Meier's Civilization Uみたいな感じて取っつき易かった 最近のはやったことないけど
20世紀の信長の野望ソロプレイするならネット囲碁ネット将棋のほうが100倍おもしろい
最近メガドライブ版の全国版やってみたらつまんなすぎてすぐ投げた 天翔記のリマスターで人数制限解放しなかったのは相当アホ >>7
山間の道では渋滞する方がリアルだけどね
会戦はしなくてもよい DSとスマホ版で出た武将不運録のリメイクみたいなのはどこに入ってるの? 全国版を子供の頃にやったきりだがさすがにファミコン版は低いか 覇王伝がランク外なのは納得できる
風雲録から武将と城増やして手間が増えただけの糞ゲー 三国志に出てくる武将全部わかる人はザラにいそうだけど
信長の野望に出てくる武将全部わかる人は歴史マニアかクイズマニアしかいないだろうな
三国志は横山光輝三国志か吉川英治三国志読めば一通りの知識を得られるけど
戦国時代は範囲が広いのでこれ読めば北は伊達、南は島津までOKっていう漫画がない >>117
戦国ランス
このゲームやっても意味不明なコマンドだらけで急速にやる気なくなるよ
それに耐えられるなら全部やって自分に合うの探すしかない… ちょうど昨日PS3のやつ始めたところだったが、これが最高傑作なのか 後、上で見たけど
太閤立志伝V DXってのがスチームで出るらしい
それがおすすめw お前らが言うから創造やめて革新買ったんだぞ
いや、面白かったけど >>120
横山読んだところで三国志の武将半分もわからんぞ 天翔記は育成が良かったな
どんな雑魚武将でも使い込めばそこそこ使えるようになって
逆に有名な武将でも最初は雑魚 最近、覇王伝の武将ファイルって本をよく読んでるんだけど面白いぞ
京極高次ってやつとかすげーおもしろい
女のコネだけで生きてるって人生がすごいんだ >>125
革新は無印PKとゲームバランスが違って両方とも楽しめるゲームだな。 創造は内政が楽しい
とにかく人口ゲーで人口さえ上げれば兵増やせて兵が多ければ格上武将にも勝てる
まあ人口ブースト掛かってる上杉北条織田とかが圧倒的に強いけど
その分外交で格上を切り崩せたりシリーズで1番外交に意味持たせてたな
あと支城も本城並みのやつ作れる場所あってそれ探すのも楽しかった >>128
バサラ大名の佐々木どうよの子孫だね高次。どうよの子孫は尼子もそう。 戦国立志伝て期待との乖離がすごくて糞って印象強いんだが人気あんのな 創造の武将特性よかったな
行軍速度上げる奴、兵糧節約する奴、海戦奴、土木奴みたいに多角的な評価軸があった
真田信繁は兵数減るほど強くなるので大部隊で出されると
互角の兵数当てたはずが途中からガタガタにされたり 天道でしこしこ道つくってるの楽しかったわ
もうちょい開拓要素あったら良かったな >>44 毛利元就ならたった一人で城を守れた。暗殺に次ぐ暗殺で攻城側の部隊が蒸発。それを何度か繰り返すうちに織田陣営は深刻な人手不足に。 最近のやってないからちゃんと評価できんわ
天翔記くらい単純でいい 風雲録で一通り完成してるからな、茶器に茶会もいい
謙信以外全員買収して10倍の戦力で攻め込んでも、籠城されると謙信強すぎて面白かった 群雄伝とか風雲録推してるのは流石にもう懐古目的しか無いって感じに見えるな
天翔記世代も大分落ち着いてきたというか
烈風伝は何かやたら移植回数が多いんだが、肥としては推したい感じなのかねぇ
しかし総じて感じるのは、もうセパレート形式の戦争画面になるSLGは古いし好まれないんだなという事
一つづつ城落としていくとか、今となってはテンポが悪過ぎてやれたもんじゃない
もしそのシステムをベースにするんだったら余程簡略化しないと無理だろう
今はもう完全にマップ一体型の同時進行システムが主流で、
三国志も9の人気がずば抜けてるのはその辺から裏付けられてるように思う 天翔って小競り合い繰り返して修羅の国化した東北勢が軒並みMAXになってたよな いままで信長の野望シリーズを楽しめていた。なんで酷評されるのかわからなかった
ところがCIV4〜6やHOI4を知ると信長の野望シリーズを批判する人の気持ちがわかった >>141
懐古勢が嫌なのに光栄ゲームに縋り付くってそれこそ馬鹿なのでは? 天翔記>大志>将星録>革新>創造がトップ5だな
例外的に蒼天録。あんなに上司の呼び出しに恐怖を感じて謀反を起こしたくなる心理に追い込まれるゲームは過去にどのゲームでも経験したことがない 嵐世紀はPKの一休さんとかジャンヌダルクに魏呉蜀が出てくるシナリオがちょっと面白かった 天下創世の町づくりが日本全国自由にできる仕様にしてくれたらEU4から乗り換える
その視点から行けば烈風伝になるか 三國志9好きの俺にお勧め教えてほしい
あれは地形とか各都市の距離、行軍の大変さのリアリティとバランスが好みだった 今度の武将がAIで動くやつと三国志6を合体させたら最高やん 尾張に信長だけ残して他の連中は美濃とか伊勢へ
ただし信長に鉄砲大量持たせてる
今川義元「ここ兵少ないわw」と大軍で攻めて来るが本丸から銃撃ちまくって壊滅
カウンターして今川滅亡
これ何作目だったかな楽しかった 戦闘はシンプルにして内政に重き置いたほうが絶対に面白いと思う 将星録が好きなんだがあの方向性って要するに革新や天道に吸収されちゃったのよな
ターン制で箱庭やりてえんだが 革新2出て欲しい。マップを大きくして城増やしてUIを少し小さくしてくれたらそれでいい
後はこっちで楽しみ方みつけるから >>156
俺も一番ハマった
烈風伝は進化系なんだが改悪も多くてな 天下創世みたいな城攻めパートはなぜ消えてしまったのか
クソ楽しかったのになぜ… >>159
それかも
音楽はカッコよかったんだよなあアレ >>161
城攻めも籠城も面白かったのになぁ
城攻めするフリして田畑を焼いて逃げるの楽しかった >>157
学舎の建て直しはクソめんどいから何とかして欲しい >>1
烈風伝と将星禄、何故こんなに差がついたのか?
蒼天禄はシステムが異質だから嫌われてしまったのか?
戦をしないで離合集散だけで天下統一できる戦国時代っぽいデザインだったのに。 >>163
田畑を壊したらたまにカステラとかビスケットが落ちてたよな >>160
烈風伝も良いんだがあれは別画面戦闘がだるくてなー 人気ないけど俺は天道割と好きよ
道を開通させたり撤去したりで敵の侵略速度を変える戦略性は他作になかった要素だし
あと女謙信ちゃん可愛いし 天道はやはり戦争中なのに名将が道路引く部隊というアホAIがな
逆にそこ以外は悪くないんだが >>92
武将が出奔しすぎ 更に出奔されるときのガーン!!!!!ってSEだけが大音量で心臓に悪い
諸勢力は毎回強くて敵に回すと厄介 悪評流されたら大変でご機嫌取りに序盤は金が尽きやすい
一応俺の初めてのノブヤボだし戦は好きだし思い入れはある 烈風伝(1999)のCD-ROMがだんだん崩れてきてそろそろ読み込めなくなりそう
最近は太閤立志伝4(2001)が逝ってしまった 嵐世記まあまあ面白かったけどな
弱小でもなんとかなったり本願寺がクソ強かったりして 創造の内政って高評価なんだな
俺はただただ面倒としか感じなかったけど
将星録で関係ないところまで川を治水して回ったり百地に畑耕させるのは好きだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています