【のぶやぼ】「信長の野望」人気投票の中間結果が発表される ケンモジさんたちの推しこと烈風伝は果たして何位か [754451178]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ソース
「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは? 3タイトルを紹介!
本文ソース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a666813adbd6ba4bf04411835190f0d7283011a2
■アンケート結果:「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは?
実施期間:2022/04/22〜2022/04/28
※ 投票結果の反映には最大10分かかります
※ %の値は四捨五入しているため加算値が100にならない場合があります
https://i.imgur.com/3k4fPT3.png 創造は内政が楽しい
とにかく人口ゲーで人口さえ上げれば兵増やせて兵が多ければ格上武将にも勝てる
まあ人口ブースト掛かってる上杉北条織田とかが圧倒的に強いけど
その分外交で格上を切り崩せたりシリーズで1番外交に意味持たせてたな
あと支城も本城並みのやつ作れる場所あってそれ探すのも楽しかった >>128
バサラ大名の佐々木どうよの子孫だね高次。どうよの子孫は尼子もそう。 戦国立志伝て期待との乖離がすごくて糞って印象強いんだが人気あんのな 創造の武将特性よかったな
行軍速度上げる奴、兵糧節約する奴、海戦奴、土木奴みたいに多角的な評価軸があった
真田信繁は兵数減るほど強くなるので大部隊で出されると
互角の兵数当てたはずが途中からガタガタにされたり 天道でしこしこ道つくってるの楽しかったわ
もうちょい開拓要素あったら良かったな >>44 毛利元就ならたった一人で城を守れた。暗殺に次ぐ暗殺で攻城側の部隊が蒸発。それを何度か繰り返すうちに織田陣営は深刻な人手不足に。 最近のやってないからちゃんと評価できんわ
天翔記くらい単純でいい 風雲録で一通り完成してるからな、茶器に茶会もいい
謙信以外全員買収して10倍の戦力で攻め込んでも、籠城されると謙信強すぎて面白かった 群雄伝とか風雲録推してるのは流石にもう懐古目的しか無いって感じに見えるな
天翔記世代も大分落ち着いてきたというか
烈風伝は何かやたら移植回数が多いんだが、肥としては推したい感じなのかねぇ
しかし総じて感じるのは、もうセパレート形式の戦争画面になるSLGは古いし好まれないんだなという事
一つづつ城落としていくとか、今となってはテンポが悪過ぎてやれたもんじゃない
もしそのシステムをベースにするんだったら余程簡略化しないと無理だろう
今はもう完全にマップ一体型の同時進行システムが主流で、
三国志も9の人気がずば抜けてるのはその辺から裏付けられてるように思う 天翔って小競り合い繰り返して修羅の国化した東北勢が軒並みMAXになってたよな いままで信長の野望シリーズを楽しめていた。なんで酷評されるのかわからなかった
ところがCIV4〜6やHOI4を知ると信長の野望シリーズを批判する人の気持ちがわかった >>141
懐古勢が嫌なのに光栄ゲームに縋り付くってそれこそ馬鹿なのでは? 天翔記>大志>将星録>革新>創造がトップ5だな
例外的に蒼天録。あんなに上司の呼び出しに恐怖を感じて謀反を起こしたくなる心理に追い込まれるゲームは過去にどのゲームでも経験したことがない 嵐世紀はPKの一休さんとかジャンヌダルクに魏呉蜀が出てくるシナリオがちょっと面白かった 天下創世の町づくりが日本全国自由にできる仕様にしてくれたらEU4から乗り換える
その視点から行けば烈風伝になるか 三國志9好きの俺にお勧め教えてほしい
あれは地形とか各都市の距離、行軍の大変さのリアリティとバランスが好みだった 今度の武将がAIで動くやつと三国志6を合体させたら最高やん 尾張に信長だけ残して他の連中は美濃とか伊勢へ
ただし信長に鉄砲大量持たせてる
今川義元「ここ兵少ないわw」と大軍で攻めて来るが本丸から銃撃ちまくって壊滅
カウンターして今川滅亡
これ何作目だったかな楽しかった 戦闘はシンプルにして内政に重き置いたほうが絶対に面白いと思う 将星録が好きなんだがあの方向性って要するに革新や天道に吸収されちゃったのよな
ターン制で箱庭やりてえんだが 革新2出て欲しい。マップを大きくして城増やしてUIを少し小さくしてくれたらそれでいい
後はこっちで楽しみ方みつけるから >>156
俺も一番ハマった
烈風伝は進化系なんだが改悪も多くてな 天下創世みたいな城攻めパートはなぜ消えてしまったのか
クソ楽しかったのになぜ… >>159
それかも
音楽はカッコよかったんだよなあアレ >>161
城攻めも籠城も面白かったのになぁ
城攻めするフリして田畑を焼いて逃げるの楽しかった >>157
学舎の建て直しはクソめんどいから何とかして欲しい >>1
烈風伝と将星禄、何故こんなに差がついたのか?
蒼天禄はシステムが異質だから嫌われてしまったのか?
戦をしないで離合集散だけで天下統一できる戦国時代っぽいデザインだったのに。 >>163
田畑を壊したらたまにカステラとかビスケットが落ちてたよな >>160
烈風伝も良いんだがあれは別画面戦闘がだるくてなー 人気ないけど俺は天道割と好きよ
道を開通させたり撤去したりで敵の侵略速度を変える戦略性は他作になかった要素だし
あと女謙信ちゃん可愛いし 天道はやはり戦争中なのに名将が道路引く部隊というアホAIがな
逆にそこ以外は悪くないんだが >>92
武将が出奔しすぎ 更に出奔されるときのガーン!!!!!ってSEだけが大音量で心臓に悪い
諸勢力は毎回強くて敵に回すと厄介 悪評流されたら大変でご機嫌取りに序盤は金が尽きやすい
一応俺の初めてのノブヤボだし戦は好きだし思い入れはある 烈風伝(1999)のCD-ROMがだんだん崩れてきてそろそろ読み込めなくなりそう
最近は太閤立志伝4(2001)が逝ってしまった 嵐世記まあまあ面白かったけどな
弱小でもなんとかなったり本願寺がクソ強かったりして 創造の内政って高評価なんだな
俺はただただ面倒としか感じなかったけど
将星録で関係ないところまで川を治水して回ったり百地に畑耕させるのは好きだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています