【映画】インターステラーめちゃくちゃ面白かったんだけど何で教えてくれなかったの? [909031805]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックホール研究担う若手雇用を 岩手・水沢観測所が寄付募る
国立天文台が運営する「水沢VLBI観測所」(岩手県奥州市)はこのほど、
将来のブラックホール研究を担う若手研究者を雇用するため、1千万円を目標に、インターネットで幅広く資金を募るクラウドファンディングを始めた。
予算の減少が続き、人員の削減を迫られる中、多様な資金調達を模索する。
集まった寄付金を活用し、博士号を取得した20〜30代の研究員1人を3年の任期で雇用する考え。人件費は年間約500万円を見込む。
本間希樹(まれき)所長は「現場で論文を書く若手なしに、研究は進展しない。私たちにとっては大きなチャレンジになる」と話した。
水沢VLBI観測所は、国内外の電波望遠鏡をつないだ仮想望遠鏡を使い、銀河系やブラックホールの観測、研究を進めている。
ただ近年は国立天文台が配分する予算が削減されている。
クラウドファンディングは1口3千円〜300万円。
オリジナルの南部鉄器や所長による観測所案内ツアーなど、金額に応じた返礼品やサービスを用意した。6月17日まで実施する。
https://www.sankei.com/article/20220422-6NT3DP3INFL6FOO5ZP7PIW46OM/?outputType=amp >ブラックホール研究を担う若手研究者を雇用するため、1千万円を目標に、インターネットで幅広く資金を募るクラウドファンディング オデッセイは遭難DIYとしてはいいけど思ってたの違ったわ もう高評価→叩かれる→再評価と一周半くらいしてるだろ インターステラーが面白いってそれアベンジャーズが好きとかワンピースが好きって言ってるようなもんだぞ…
さすがに恥ずかしいという意識を持った方がいい、バカにされながら生きたいか?嫌だろみんなから笑われながら過ごすのは 近年ハリウッド映画も失速したって言われてるけどまだ全然面白いよな 実際あんま面白くない
嫌儲でいつも評価低いグリーンマイルの方が遥かに面白く いまだに本棚の裏とつながってたのか意味がわからない あれ面白いと思える感性がすごいわ
今まで何見てきたんだろうと不思議に思う ナイトクローラーめちゃくちゃ面白かったが、似た傾向でおすすめない? インターステラーが好きってもうバカのテンプレみたいなアレだぞ…少なくとも理系はあんな子供騙しのお為ごかしに気持ちが揺らいだりはしない 何度見てもブラックホール落ちたら本棚で笑う自信がある ケンモジサンは息子のビデオレターの所で号泣してしまうってマジ? 何でって嫌儲でも定期的に出てるタイトルのはずだが何を見てたの?あ? これ見たあとにオデッセイ見たらまたマットデイモン出てきて笑っちゃった 人類の存亡をかけた壮大な話なのに、登場人物がやたら感情的だし愛の力とかいうご都合主義で解決するしでストーリーはかなり微妙
ただ映像や演出はほんとに凄いから良作ではあると思う 愛(笑)とか言い出した時点でもう評価マイナスだわな
愛(笑)だってよw >>27-28
確かに、主役級なのに脇役みたいな感じでw 愛(笑)てw
なんでSFですよーみたいな作りで愛(笑)とか出しちゃうのかねぇ…w
SFに愛は流石に笑うわな ハサウェイ似の美少女がハサウェイにならない違和感
ブラックホールに落ちたらそこは自宅の本棚の裏でした
漏れはそっとテレビを閉じた マシューマコノヒーならTRUE DETECTIVE見ろ >>20
アウトサイダー物?ロードオブウォーとかはどう >>15
食料不足にならないように冷凍睡眠してたみたいだから
積んでる食料とにらめっこしながら考えていたんだろう 本棚なのはまだ良いけどモールス信号でブラックホールの解析データ送るって生きてる内に終わるレベルなの? 安倍晋三がブラックホールに吸い込まれるシーンは笑ったよね 当時お前らがハードSFだって言うから見たら愛が炸裂して四次元人がなんとかしてくれたって感じだった
津波の惑星は面白かった 個人的にはTENETが好き
あとインセプションもおすすめ ブラックホールに落ちてめっちゃ時間が遅れてたはずなのに、地球に戻ってきたら娘がババアになってるくらいしか時間が経ってないの、おかしくない? >>37
コンタクトは宇宙の広さ感じれるからね
インターステラーは狭かった >>7
そんなのと一緒にするな
一応ハードSFギミックをベースにしてるんだから
物理的な4つの力のうち重力が次元を超えるという点がキモとなり
キー演出として組み込まれてるんだ
それなりに考えられているんだよ😾 浅いね
フランスやイタリア映画のスレなんか立たないもんなwwまぁそんなもんだよおまえらなんて むちゃくちゃ勧めてただろ
なんでその時見なかったんだよ! ペンローズ過程のところで何で運動量保存の話をしてるのか謎 言うほど面白いか?
だいぶ古いブレードランナーの方がよかったけど >>56
ブラックホールに落ちてからは時間止まってるし
地球には帰ってきてないよ。土星か木星かどっか。 >>20
オチで笑ったわ
なかなか面白い映画だったわ インセプションが一番好き
テネットよりファンタジーでドラマチックだから 星野之宣の「遙かなる群像」って短編とお坊ちゃま君のパクリだろ? 息子が可哀相と毎回おもう
子どもより長生きしてアン・ハサウェイとフラグ立ててるのもキショい
後は好き sexってカタカナで打てないだろこの板かなんかわかんないけど 娘の危機を煽るためとはいえ息子がただの暴力男にされてたの可哀そう 浦島効果で感動は俺たちはトップで30年も前に経験済みなんだが インセプションは良くも悪くもファンタジー味が強いのと同時進行する話が多いから見てて疲れた >>87
だって誰もマコノヒー以上に宇宙航行の経験ないんだもん 棒か板みたいなロボットが可愛かった
科学が進歩してもあんなデザインの扱いなのに一生懸命 >>20
ヘッドハンター (Hodejegerne)
アップグレード
悪なき殺人 >>88
ほどよいユーモア持ってるのと距離感よかったよな
まさにSFの相棒って感じ あんな雰囲気クソ映画有り難がるやつは頭空っぽのクソバカ 娘との再会シーンが要のはずなのに今際の婆さんと数年しか経ってない父親という画のおかげでなんか感動しない 俺は好きだったけど、起承転結の転までがやたら長い感じだったから人によっては退屈に感じるのも無理はないと思った
Netflixで倍速再生したり、YouTubeのファスト映画に需要があるような世の中ではなおさら 「ここでの1時間は地球の7年よ」
「いいね。ここでGPUの値段が正常化するまで待とう」
https://i.imgur.com/5mDAtIt.jpg >>86
ブラックホールの専門家がいるんだから、
事前に打ち合わせして、潮汐力がすごいことくらい予想できそうだと思った
(そして移住なんて無理だろうと) パシフィック・リム吹き替え含めてめちゃめちゃええな
なお2… まあファンタジーと割り切ったら楽しめる人もいてるんかね
それが、ブラックホールで論文を書いたって俺くらいなんだがw
俺を雇うためにクラウドファンディングをしてるの?w 物理学専攻してても見て平気?
学士程度だからいいかな? ステマだとかアンチが沸くレベルでめっちゃ絶賛されてただろ
面白い映画スレでインターステラって書かれると速攻でアンチレスつくレベルだったぞ 愛愛って馬鹿にしてる連中はこの作品中の愛や第六感というものが時間と空間を超えて起こる量子もつれという現象と絡めてる事に気づいてないんだろうな は?クソ映画だろ
クリストファーノーランの作品マジで嫌いだわ 人格否定してくるアンチが必ず湧くよな
不思議な映画 名作を貶してる俺は真の映画通とでも言いたいのか
じゃあオススメ教えてくれよ?
こう言うと逃げるよな? 兄とか登場人物をキチガイにして無理くり危機にしてるアホ映画じゃん
21世紀のアルマゲドンだわ ハードぽい流れだけど下手に理詰めで終えるより愛は時空を超えると吹っ切れてるとこがお洒落で良かったな 移住してた博士が発狂して襲って宇宙船破壊すんの無理矢理すぎだろ >>114
トマトメーター70%位だし俺もそんなもんだと思う
SFがトンデモなのにハードSFの金字塔みたいに絶賛する奴がいるから反論したくなるな 理系の俺からしたら見るに耐えなかったよ
せいぜい文系だけで楽しんで 個人的には、一人じゃ寂しいから騙して美人を冷凍睡眠から起こしてしまうパッセンジャーズのほうに共感する そもそも面白い、面白くないは個人感覚で違うんだから否定する必要ないんだよ
なんで自分の感性を押し付けるんだろうね やってることがアルマゲドンと大差ねえんだよ
あれよりハッタリが少し多いだけ 元からここでは評判良かった
つまらないと言ってるのは理解できなかった奴らかそもそもSF嫌いな奴ら 次のオッペンハイマーの原爆の映画はどんな作品になるのかね? 好みなんて人それぞれだからな
人の感想を否定したりバカにしたりする意味が分からんわ たしかに面白いし、よく構成練られてるんだけど
そのパーツがいちいち全部がインチキオカルトで、インチキ詐欺のピラミッドを
「すごく緻密に計算された科学的SFの金字塔」とか言ってんの見ると
バカ騙す商売が無くならないはずだわなと納得しちゃうよね。 >>126
オリバーストーンがプーチンにインタビューしてるやつ >>125
ノーランはメメントからずっとくだらない話を編集でごまかしてるカスだしな >>118
愛に飢えてるんだけど
愛を信じられないんだ。 ノーランは面白いよ
映画なんてゴミばっかりなんだから インターステラーはうっわ家族愛とかノーランも小さく纏まったな(笑)と思って期待しないでみたらぶったまげてボロ泣きしてなんかもう最高やで
NHKスペシャルの神の数式見た後だったから5次元本棚のビジュアルでクリストファーノーランガチのマジで天才だと確信した >>116
うん
そういうことを言い出す人達を見るとやっぱダメだなこりゃってなるよ やっぱ商業映画なんだし最後は大逆転の奇跡が起きなきゃ おばあちゃんになった娘に会ったのは理解できても
部屋の本棚の隙間にワープしたのは、どうしても解せない 時間と空間を理解できてる人でないとこの映画は理解できない
ブラックホールのとこで意味不明になる >>128
パッセンジャーズは緊急自体なのに誰も船員が起きないのがね
ラストは子供をたくさん作って宇宙船を占拠してたら
それはそれで面白かったんだが
2人だけだとどっちかが先に死んだら永遠の孤独が待ってるから心中するしかない インターステラーはBDかUHDのマルチchマジオススメ
サブウーファーがヤバイ
家が震えるレベル
個人的にお話はオデッセイの方がわかりやすくて肩の力を抜いてまったり楽しめるかな
終盤のあの国登場!展開に少々萎えるけど マット・デイモンが出てくるとこが面白いよねえ
え?そんな役なのっていう ドントルックアップ見たけどあんま面白くなかった
ミッチェル家のマシンと反乱もあんま面白くなかった
パワーオブザドッグもあんま面白くなかった
イカゲームもあんま面白くなかった
俺の感性は完全に死んでしまった
悲しい 色々あえて理屈捏ねてわかりにくい展開を長々やるけど最後は「愛」で無理矢理突っ走る熱い展開
テネットも最後はまだ出会ってない親友が命を捨てて助けてくれたことがわかって終わる熱い展開
ノーランはいつもこれ 愛は時空を超えるってのは自分が二次元の地図を見るような感じで、強い思い出が無限に広がる4次元での時間と空間の座標みたいなものだと思って納得した >>53
ハードSF風だけど愛で無理矢理ハッピーエンドにするエンタメだよ プロットを進めたいばかりに登場人物の心と行動が突飛の連続だから何も感情移入できない
SF風バカ映画ミッション・トゥ・マーズの方がよっぽど面白かった 多次元文明そんなに進んでるならもっと地球の近くにワームホール開ければよかったのに ストーリーは別にして、地球外惑星に行くSFって好き。オデッセイとかも。
スーパーマリオで9-1に行くようなワクワク感がある インターステラーやインセプションやメメントは好きだけどダンケルクやプレステージは大嫌い
神目線の作りが鼻白む >>149
まず興行映画なんだからハッピーエンドしか作れない
家族愛というテーマはアメリカで脚本を作るうえでは必然
映画自体がご都合主義 コンタクト→インターステラー→オデッセイで出演者が繋がってるんだよな ブラックホールの描写に気合い入ってるだけ
話はいまいち マッドデイモンの扱いが酷かった
絶望な状況から天才と言われたマッドデイモンが活躍するのも見たかった
もちろんラストは自己犠牲で爆死 なにがおもろいのか分からんし長い
波の壁だけは良かった >>157
アポロ13なら実話ベースだから面白いだろう マットデイモンが宇宙でイモ栽培したのはワクワクした 主人公はどう考えてもとてつもないヒーローなのに、目醒めた後に無名の人扱いされてんのは何なんだよアホか
どう考えても世界が話題沸騰だろ
娘が父親そっちのけにしたのもよく分からんし、娘の親族も主人公に冷たいのがおかしいだろ
あの女が生きてんなら、そっちも世界を上げて助けにいけよカス
マジで駄作 まあ結局ダークナイトシリーズの興行にすら届かなかったっていうね
アメ公どんだけアメコミ好きなんだよ >>93
ヘッドハンターamazonにあるけどおもろいな
見逃してたわ >>174
インセプションは進んだ世界で必死に作業してる合間合間に
前の世界の車の中でビヨンビヨン揺れまくってるカット挿入がくどいほどしつこく入るのが何故かツボにハマって
そのたびに爆笑してた クーパー「ここの1時間は7年だ。無駄にするな」
俺「????」 それより来月ストレンジャーシングスの新シーズンだぞ インターステラーとテネットは微妙だったがインセプションはこいつ天才かよとびっくりした お前らIMAXで見たか?
ワームホールとブラックホールに入ってくシーンの没入感やばかったわ インターステラーは面白かったなぁ
一人ぼっちで先行探索行くとか怖すぎる >>182
そうはならんやろってのを言い出すともう無数にあるからなw 宇宙映画ならオデッセイが超お勧め
火星に取り残された宇宙飛行士の話 ロケット飛ばせる世界なのにローテクの飛行機回収したり古い車乗ってたり
あれのどこがちゃんとしたSFなんだよ >>191
住めるようだったら連絡しろよってひどいよな
しねっていってるようなもん インセプションも言うほどだったなぁ
プレステージは面白かった。オチ以外は じゃあ俺がインターステラーと同じ月に見て面白かったフランス版美女と野獣、西遊記〜はじまりのはじまり〜も勧めておくよ
どっちもキッチュな世界観を見事なCGで描いてた >>1
頭軽くて羨ましいな
あんなの面白いと思えるなんて >>187
もう子役育っちゃっただろ
大きいのにあの脚本だとつまんなそう 映画嫌いで、去年人と見る機会が増えたので色々見たけど、名作と言われてる映画全部ゴミだった
映画は明らかに娯楽としてレベルが低いわ
そりゃそうなんだよね
音楽もスポーツも3歳から修行する世界なのに、映画だけは
暇になったおっさんが作り出しただけだからな
映画ファンはただの知恵遅れ 7年うんぬんよりワープホールでハア?ってなったわ
それありならなんでもありだろ ちなみにインターステラーの評価が高いのは、物語のプロットを後にノーベル物理学賞を受賞する物理学者が考えているから >>202
それを言いにわざわざこのスレ開いてレスまでしてるの? インターステラーのツッコミ所は限りないけど、圧倒的におかしいのは
冬眠せず何十年も過ごしてた黒人だなw
こいつの精神力は神の領域だし、食糧やエネルギーなどどうなってんだよw インセプション>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>インターステラー 後半本箱のシーンでも面白いと思える人だけ幸せになれる映画 ノーラン作品って人によって一番好きな作品が均等に近いレベルでばらけてるのが面白いと思う >>204
これソースあんの?ブラックホールの描写に関してだけじゃなくて? >>209
さすがの物理学者も君のようなケンモメンの頭脳には敵わないだろうが、それでも一般的には十分しっかりした構成だと評価されてるわけだ 無線で過去と未来をとびこえて交信する父親と息子の物語も好きだった
タイトル思い出せないけど >>212
二十数年起きてたって言ってたけど
俺には特に老けたようには見えなくて困惑したわ モールス信号でブラックホールのデータを記述するとどんな感じになるのか知りたい >>212
こういうバカを大量に産んでしまった映画
それがインターステラー 頭の良い黒人キャラ出てくると一気に現実に引き戻されて冷めるから辞めて欲しい
ファッキンポリコレ 何十年も起きてて病気一つしないのも凄いわ
そもそも重量無いから確実に骨とかぶっ壊れてる
こういうファンタジーが一杯あるから見てて集中出来ないくせに長い ひとが想像できる事はこの世の何処かで起こってる
インターステラのような事は日常的に発生してるんだ 物語として成り立たせるために精鋭達がいきなりアホな行動起こすのが笑える映画
最初の三択でリスク負う必要ないし なんか最終的に愛がどうたら言い出してしょうもなって思った マッドデイモンのマン博士メンタル弱すぎる芋栽培しとけよ >>20
サフディー兄弟はいいぞ
グッドタイムとアンカットダイヤモンド ゼログラビティとインターステラー好きな奴とは気が合わない 息子の扱いが雑すぎだろ
謎解きに1枚噛ませても面白かったのに 設定も発想も音楽も絵作りも幼稚なんだよ
ドゥニ・ヴィルヌーヴのメッセージの方が全てにおいて完成度高い テネットは難し過ぎた
2、3回見ないと理解できない >>223
オーロラの彼方へ
めちゃくちゃ好きだわ スゲーつまんなかったけどなあ
やっぱ映画は人それぞれ趣味全然違うな >>230
2001年宇宙の旅ならコンタクトだと思うんだよな
上位互換ではないけど 1000本以上映画見てるけどテネットは途中で諦めたわ やっぱクズでしたみたいなのが3人くらいいた気がする
インセプションの方が好きやな 純粋に評価してたケンモメンをステマ扱いするケンモメンの図 北海道に予備があるやつだっけ?
今だと中国なんだろうな あとはパッセンジャーもお勧め
宇宙船で数十年の長期飛行中、機器の故障により冷凍睡眠から目覚めてしまった男の話 普通の人間が宇宙に行っただけで時間軸を超えて未来に行ったらたまたま娘が亡くなる年代でしたとか発想が小学生
ドゥニ・ヴィルヌーヴのメッセージは宇宙人が地球に来るリアリティと言語と時間軸を絡めて物語作ってるからこんなクソ映画より見る価値がある おまえらが面白いって言ってたから見たけど、中盤前で寝て起きたら終わってたわ 結局「彼ら」って誰だったの?
未来のクーパー?それともなんか上位存在みたいなのがいた? >>263
あれは原作がすごいだけであって
ヴィルヌーヴは無難に処理したなあとしか思わなかった
てかあの短編映像化するのは無謀
お前も原作未読なら読んでみ、映画褒める気なくなるから インセプション4DX
インターステラーIMAXレーザーGT
もう一度再上映してくれ! >>53
逆の視点持たないと
四次元人には手が出せないから親子を利用したんだよ
真面目に愛がなきゃ終わってた ブラックホールに入ることであらゆる時間や場所にアクセスできるようになったんだろ 未知との遭遇
コンタクト
インターテスラー
SF映画の3大傑作 何でガルガンチュアに突っ込んで生きて帰ってきてるのかが意味不明 ノーラン作品はその難解さばかりが評価されるが雰囲気の良さにも注目していただきたい
観客の心を自然に惹きつけるカットが多いから突飛な展開でも不思議と物語に説得力があるんだ
いわばノーランは恩田陸なんだよ 同じ乗組員の馬鹿スイーツ(笑)だけにはイライラしたな
アイツ戦犯だろ 愛は時空を超えるって変に理屈こねくり回すよりはよっぽど説得力あって好きだったけど嫌いなやつもいるのか
愛が原動力だからこそこれが活きてくるのになあ あのロボットかわいいよな
フィギュア欲しいけど出なかった >>215
そうか?インセプション、テネット、インターステラーあたりの3分割じゃないか? 物語的には本筋じゃないけど自分が助かるために
ここ住めるよって嘘の信号送った博士のところが一番面白かった
あと最後の方で本棚の裏に行っちゃう所は
感動シーンなのかギャグシーンなのか紙一重
全体としては面白いシーンもあるけど長くて退屈よりかなって感想 >>282
孤独と恐怖に折れてしまうの凄く人間って感じでよかったよな ノーランはとにかく時間ぐちゃぐちゃにするのが好きで好きで仕方がない人なんだよ
処女作のメメントで既に時系列推理を強要する作風は確立していた 演出重視のなんちゃってSFでエンタメとしてはそれでいいのだけど、本格SFとして売り出したのがまずい
真面目に見すぎてイラついたアンチとそれをSF知識がない馬鹿と笑う信者というカオスを生んでしまった 若きマッケンジーフォイとティモシーシャラメ出てるからな 最後ロボットが直されず展示されてるのが気に食わない 事象の地平面が自宅本棚裏に繋がるのは無茶苦茶だったけど
ワームホールからの水の惑星で時間の進み方の辺りはワクワクした >>221
[after Cooper and Brand return to the Endurance 23 years later]. Brand: Why didn't you sleep?
Romilly: Oh, I had a couple of stretches.
と言ってるので何度か冷凍睡眠を利用してたと思われる
https://clip.cafe/interstellar-2014/why-didnt-sleep/
ノベライズではもっとはっきり定期的に冷凍睡眠してたと書いてた >>283
ヨハン・ヨハンソンがなくなったのは残念だ サイエンス・オブ・インターステラー読むと虚構部分が分かって面白いよ
ミラーの星はほぼ光速で周回、マンの星とか居住不可能だろと一目で分かる意味不明な軌道になる 重力がすごい星に降りることなんか出来るの?
潰れないの? >>271
未知との遭遇の所は、2001年宇宙の旅に置き換えるべき
未知との遭遇は、スターウォーズ並みの子供騙しでSF要素が無い 俺の好きな映画トップ5には絶対に入るわ
正直めちゃくちゃ面白かった
ラスト涙が出そうになったし ノーランは難解(笑)
あんな単純でアホみたいな設定が難解とか小学生以下かよw ここでインターステラーを叩いてる人はいずれやる三体も叩くのかな
SFなんてとんでもを楽しむものだと思うけど >>297
未知との遭遇の、音楽でコミュニケーションをとる場面は
映画という形態をよく活かした表現だと思う >>281
まじかよ
そこまで言われなきゃならねーのかよ 奇遇だな俺もつい先月観た
ただ観た後解説欲しくなったわ 最近見たSFだと囚われた国家かな
アマでの評価低いから期待してなかったけど面白かった >>67
このレスの意味がわからない
あの映画って最後に主人公がブラックホールに落ちて、その後なんでか知らんけど地球に戻ってきてなかった? >>309
あれはワームホール近くの宇宙ステーションじゃね。 >>265
「まだ分からないのか?彼らじゃない。俺たちだ。」
未来の進化した人類よ >>56
それ言うならブラックホールに落ちて戻ってくるのが地球ってとこだろ
ブラックホールに落ちたら何故か娘の部屋ってのも無茶苦茶だし 結論
理系も文系もまともに学んでない知識や感性の浅いバカが好きなSF映画がインターステラー >>22
ああいう映画に科学的根拠を求める方がよっぽどバカだろ
愛とSFがテーマなのに >>43
SFのFがフィクションであることを知らなさそう 普通におもろかったわ
これにご都合とか言ってブチギレてるSF神聖化民が一番よくわからん
風呂敷デカめのSFなんてだいたいこんなもんだろ 映画館で一回めみた時はあんまり面白くねーなーってなったけど、2回め見たらめちゃくちゃ感動した
そんなことがあるのかと自分にびっくりしたわ 個人的に印象に残ってるシーンは宇宙で雨の降る森の音を聴いてるところだな、あれの影響でたまにSpotifyで雨音流したりしてる >>314
時間空間の次元を超越してるんだよ
5次元とか高次の話
君の想像力の問題だよ アルマゲドンだと宣伝すりゃ良かったのに
本格SFとか言ったから反感買ってるんだろ
確かに相対性理論で帰ってきたら宇宙船の同期が老けてるとか津波だらけの惑星とか有るけどさ
そこらへんさらっと流して普通の映画として宣伝すりゃそこまで反感持たれなかった ノーランの作品なんて所詮エンタメのご都合主義映画なのに
理屈ぐだぐだのたまって理解できない奴はアホ!みたいな具合に
社会で認められないカスがマウント用に使われてる映画
単純に面白い作品なんだからこういう輩が消えれば評価はもっと上がるだろうな ノーランって次作のダンケルクから猛烈に才能が劣化し始めるよね それで何が特別面白いの?
5次元だから面白いの?
言うほど何が特別面白いのかさっぱり分からないけど 未来人とかいうほぼなんでもできる存在を反則ととるかどうかで合う合わないが分かれるとこあるかも
自分の場合は何故かブラックホールのくだり経由でしか干渉できない謎の縛りも含めておもろいやんって感じだったからアリ派だけど
あんな主人公掴めるピンポイントな座標で謎空間作れるくらい凄いんなら回りくどいことせずに直接教授とか娘に計算式教えたれやって気持ちもある >>22
むしろ理物卒の昔馴染みに聞いたらよくできてるって言ってたがw
素人のお前には理解できなかったwww ミンナーステマーってぐらいケンモメン絶賛だったよな何故か 下手に大仰な宣伝打つから重箱の隅をつつかれるんだよ
アルマゲドンとか一作目のインディペンデンスディとか誰もそんな重箱の隅を突かないだろ
単なる親子の絆ファンタジー、愛情ファンタジーで良かったじゃん宣伝文句が問題なんだよ インターステラーまでは許せるけどTENETのSF拗らせちゃった感は異常 本棚は主人公より娘が4次元の存在に認められてたからあの空間が造られたんでしょ?
主人公はブラックホールのデータ受け渡しの装置でしかないからSTAYのメッセージも届かないし
そんなに突拍子もない展開ないし映画館でのめり込んだけどたしかに展開についていけずよく分からなかった言う人案外多いよね インターステラーの話するとバカがバレるから気を付けたほうがいいぞ
「宇宙人」とか「タイムパラドックス」とか言うと一発
劇中には宇宙人なんか登場しないしタイムパラドックスも起きてない
真相はこれ
https://i.imgur.com/l0HzIcw.png >>325
>>334
涙拭けよ、想像力や感受性が低くてコンテンツが楽しめない可哀想な人であることはわかったから >>338
この理屈ならわざわざブラックホールまで行かせる理由がないんだよなぁ 想像力とか感受性じゃないだろこれ
物理学として成立してるかどうかだろ 論点が全く違うのにマウントしか考えないのかよw
相手にする気も起きねーわ、寂しいならツイッターで嘘松でもやってろよ >>338
でこれ見れば分かると思うけどそもそもにして物語の始まり、高次元人類が人類の地球脱出を手伝ってくれる動機が「愛」なわけ
何もかも愛で動いてる話 何が面白いの?って奴や、たかだか映画でマウントとろうとしてるペラペラなバカを
嘲笑することも含めて楽しめる作品
オタクが大好きなウラシマ効果にはじまり五次元人だぜ?
アニメとなーんも変わらん
ここまで書かれてもまだ理屈つけてマウントとろうとしてる輩ほど
岡田斗司夫みたいな口先だけのアホに傾倒してそう
ほんと、みっともない ブラックホールに入るとどうなるのかは解明されてないから、本棚でも我慢しろ >>340
そこがこの作品における高次元存在の干渉の限界ってことだな >>347
程度問題だけどそれだとなんかしっくり来ないんだよなぁ
普通の空間にワームホール作れるなら普通の地球の座標上でも重力くらい弄れるでしょって思っちゃうわ
だから自分は、未来人もちゃんと主人公たちと同じ道を辿ってて(=干渉がないと余裕で滅んでて)タイムパラドクスを無視できる存在では無いけど、色々こねくり回して矛盾回避して情報伝える手段としてあの変な方法(=ぱっと見"愛"のお陰っぽく見える方法)を編み出してどうにか滅亡回避したって理解してたわ
脚本家のソースとかあったらごめん 本棚はマーフに通信を伝えるためだけに高次元存在が作った部屋だから何もおかしくないが オデッセイの方が好き
マット・デイモンのメンタル強すぎて怖いけど 導入から古典的だから最初の砂のメッセージが自分かマーフか親父かなのは劇場で見てても分かると思う 寧ろ都合のいい高次元の存在が
この作品つまらなくしてると思うんだけど
人それぞれだね どうせなら6次元以上のブラックホールにすりゃ良かったのにな
5次元だと4次元の近似でしか示されないから唐突にトンデモ星人を出せないんだ 超絶知性体の存在でしめくくろうとするストーリー展開がSFとしてはチープに感じるからだろ Z世代以降はインターステラーが一番好きってやつ多そう
しゃあないわ ブラックホールに突入してから意味不明すぎるだろ
そこまでしっかりSFやってたのに 頭悪い奴か性格悪いやつのどっちかが悪評してる
だからケンモの大半は悪評する ブラックホールを忠実にシミュレーションした結果インターステラーで描写されたブラックホールになったんだけど
現実にブラックホールを撮影成功したらほんとにあの形だったのがすげーよな インターステマーって言われるくらいにはここでやたら推してるやついたよな 映画は100分以内で収めてほしい
150分とか馬鹿馬鹿しい マシューマコノヒーの慟哭する演技好きだわー
マネしたら血管切れそう インターステラー楽しめた人は三体も楽しめると思う
まだ小説だけど読んでみて 中盤までは夢中で見てた
マン博士が暴れ出したあたりであれ?って思い出して過去行って本落としだしたところでめちゃくちゃがっくりきた 俺もモメンが腐してたから敬遠してたからなんとなく見てなかったんだけど
この前アマプラで見たら面白かったわ
お前らの意見は本当にアテにならない
アマゾンレビューよりややマシ程度 ミッション・トゥ・マーズ が良かった
星を継ぐもの の一部取り込んでる 時間が4次元、重力が5次元で主人公がブラックホールに落ちて重力の仕組みがわかった!これを地球の誰かに伝えられたら地球は救える!ってタイミングで5次元人が5次元部屋を用意してくれた
これで娘に空間3次元と時間4次元を超えて重力の仕組みを伝えられるが娘が信じてくれない
そこで愛が出てくる
愛があったから娘が本箱の裏にいる主人公をパパだと信じてくれた
であとは娘に重力の仕組みを教えて終わり
その後娘は父に教えてもらった重力の仕組みを使って全人類が地球を脱出
愛が時空を超えた ミストはマジでビビるくらい駄作
嫌儲で推されていたから最後まで観たけどあの頃は嫌儲を買いかぶっていた >>320
SFのSが何なのか忘れたかのような内容だったからな 高次元人は未来の人類
未来の人類は主人公がブラックホールに落ちて娘に重力の仕組みを教えないと自分達が存在しないので高次元人は主人公が宇宙に出てブラックホールに落ちるタイミングで高次元の部屋に連れ出した
なんで直接教えないの?ってのは歴史が狂うからってのもあるしそもそも信じないだろうから
高次元人が3次元の現代に干渉できるのは重力を使ったモールス信号だけだから
娘は本棚の怪奇現象を父だと確信したから信用した
なんで父と確信したかは父と娘の間には愛があったから
息子は愛がなくなったので信じなかった >>1
めちゃくちゃ退屈映画だし
本棚ではぁ?ってなるからだよ いちいちこの映画腐す奴いるけど
ご都合主義だろうが面白ければいいだろ インターステラーに限らずノーラン作品全般好きだわ
インセプション、ダークナイト、テネット辺りも何度も見たなー
雰囲気作りもいいから目が画面に惹きつけられるし インターステラーを叩く奴のパターン
化学考証がおかしい!
→ドキュメンタリーじゃないから、SFだから
こんなのハードSFじゃない!
→そんなこと言ってないから
オチが唐突で納得できない!
→序盤から高次元の存在は示唆されてるから テフロンが異様に熱に強いのは
7次元で結晶構造だからです
我々には見えない
ノーベル物理学賞のヒトの本に書いてあった ケンモメン公認映画じゃなかったん?
自分は嫌儲知る前からインターステラーには感動してて、たまたまケンモみたらみんなも絶賛してるし、この板に定着したきっかけだったんだけどなあ まあ人それぞれだろうけど自分は一番好きな映画
細かい事はいいんだよ
愛だよ愛 きっとサンキュースモーキングも見たことがないのだろ?
あれもいい映画だ >>17
娘に物事を伝える手段がたまたまそれしかなかったのでは 大絶賛されてるから期待して見ると肩透かし食らう
ショーシャンクもそんな感じ >>377
しかし息子はオーシャンズ11に出演していた 愛があれば宇宙もいける
ってプラネテスの最も臭いところと共通してるよな
人間の限界っていうか設定や物語をそれでしか作れない 愛とか言ってる時点であーこれバカが見るやつだってのかってガッカリしたよな ダメだ・・・もう我慢の限界・・・
もうね、物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくて観てられないのね・・・
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど、自分は無理・・・
っつーことで退散しますわw あとは文系の諸君だけでやってくれやノシ それで結局「愛」がこの映画が特別面白いとこなの?
一体どこがめちゃくちゃ面白いの?
映像がキレイだったのと長尺だった以外印象ないんだけど
ただ映像がキレイなSFならヴィルヌーヴの方がセンスいいと思うけどw インターステラーは面白いとかではなくこの世とあの世が宇宙物理学で解明しつつあるのを映像にした点だぞ
そこを理解できないならつまらないだろう どう見ても水しかない惑星に探査機呼び寄せたミラー博士がわりと極悪 人類が選んだ精鋭中の精鋭、ベストオブベスト人類達がどういう行動をするのかのお話です。 >>384
11 次元まで有るらしい
リサ ランドール著 ワープする宇宙 >>338
なんで未来の地球人なん?すごろくがどうとか描写なかったんだから普通に宇宙人の遺跡とかやろ 物理屋だけどおもしろくないと思ったな
娘かわいい以外のストーリー上のモチベーションないし
舞台装置が豪勢なだけでマリオばピーチ救い出すのと何も変わらんやん
っていいだすと映画オタがカンカンになって解説してくれそう >>303
>音楽でコミュニケーションをとる場面は
>映画という形態をよく活かした表現だと思う
それが子供騙しだと言っている
2001年宇宙の旅・コンタクト・インターステラーみたいな科学的想像力の映像化が微塵も無い
>>371
メッセージ(ばかうけ)も地味ーーーに本格SFしてたな >>166
スピルバーグが監督候補だったときの「全ては手遅れで200年後の人間が一人も居ない地球に主人公が降り立つ」って脚本らしいけど
どんな展開だったのか激しく気になる 一番驚いたのは宇宙人は未来の人間じゃないかってこと
未来の人間は人間の形をしていない リサ・ランドールのワープする宇宙を物語で味付けした映画
僕は面白いと思ったよ、映像もリッチだし
重力=愛ッ これを知ってれば怖くないよ ゼログラビティでもあったけど女がギャーギャー喚いて足を引っ張る映画 5次元人が父と娘の愛に感動してブラックホールから実家の本棚の裏にワープさせた話 話題の科学理論をトンデモストーリーで映像化した映画といえば
ネトフリ配信のスペクトルもいいよ
ボースアインシュタイン凝縮の幽霊兵器に対峙するDARPA職員の
胸躍る大冒険だよ 腑に落ちないことが多すぎて
全然映画に集中できなかった >>272
突っ込む前に超高温でガス雲が回転するシュバルツシルト半径で消し炭にされるか致死量のγ線で細胞ごと焼き殺される
現実のブラックホールは近づいただけで死ぬ 自称理系が低俗な作品だった( ー`дー´)キリッとかぬかしてるの気持ち悪すぎて草
重力波の悪影響で現実とフィクションの区別もつかない小学生のまま成長止まってるじゃん エンタメ要素もあるけど、インステとメッセージはバックグラウンドとなる要素や知識がないと低評価になる可能性があるな
インステなら五次元立方体とか、メッセージならアモンダワとかな
要は理系に対する知識と教養が問われる >>418
要はそういうことなんだよな
大人マーフのモデルも明らかに彼女だし
最初の家族愛の畑のシーンはFields of Dreamsが元ネタって監督も認めてるし ノーランのキャリアってテネットで終わった感あるよな
ヴィルヌーブに追い抜かれてもう過去の人 トップのパクりでしょ?
ノーランってパプリカで前科あるしな 2001年好きなんやな〜ってラストが微笑ましい
ブラックホールのビジュアル化をリアリティにこだわってやりつつもバカな飛躍はしっかり盛り込む
ノーランのことが嫌いになれない理由が全部入った映画だは 面白いけど前半で本棚の下り強調しすぎてオチ読めちゃうところが難点 >>1
オールド見ろ
Mナイトシャマラン監督の映画でシックスセンスぶりだけどすげーおもしろかったわ
これぞ映画って感じだった あの時計どういう機能なんだよモールス信号記憶できんの? 起きて待ってた黒人が老いぼれててイミフだったw
起きっぱではないにしろ、寝てりゃ年取らないのに、なんで起きてんだよ。独りぼちでバカかと思った。
俺ならずっと寝てるわ。誰か戻れば起こしてくれるだろうし。 中盤まではええんやけどな
ラストで何やこれ糞ワロタ金返せって感じやな 先発隊に恋人()がいるからそっちに行きたいと主張するまんさん
人類初の惑星に降り立ったというのに、そこでやることは
殴りっこして置き去りとか、あと宇宙船を乗っ取って一人で帰るとか、
ただのハリウッドアクション映画なのに、2001年宇宙の旅の後継者は
ねーだろと思った。
あと序盤でワームホールを抜けて別の星系に当たり前のように行けちゃうんだから、
ブラックホールに飛び込むのくらい、なんともねーだろ?とも思った。
ミシミシ音立ててたしな。台風かよw ブラックホールの中が未知なことをいいことにああいうご都合ファンタジーされるとアホくさかったな 地球から宇宙に出るときは大掛かりな打ち上げ装置使ってたのに地球より重力何倍もあるような星から宇宙に出るときは謎宇宙船でひとっ飛びなのは笑う >>266
原作の良さを映画じゃ表現できてなかったな、もったいない そんなことよりAmazonビデオで『コンタクト』観て、最後の公聴会?的な場面で何故エリーは18時間の事を知ってたのか教えてくれよ、18時間の空白は最後のオチの機密情報だったんじゃないのかよ? >>338
違う
始めから人類は高次元存在に助けられてる
自力で生き延びたルートなんてのはない
バック・トゥ・ザ・フューチャーやターミネーターのパラレルワールド型タイムトラベルではない
高次元存在にとって時間は自由に行き来できる空間と同じ
高次元存在は未来の人類
パラドックスは起きない
要は二重スリット実験と同じ理屈 >>446
二重スリット実験と時間の行き来に何の関係が? たてはまさんの映画解説の動画でさらにおもしろくなるぞ
論文かけるレベルの設定にしてるらしい
あの大波の星もガルガンチュアに近いから潮汐力でちゃんと楕円形になってる
理論上ブラックホールに落ちても無事なら永遠に時間が止まったのと同じ、宇宙の最後まで見届けられるらしい 映画の後ガルガンチュア発見されたけど本当にあんな形で感心した覚えがある。
そう言うとこ押さえつつ映画の見せ場きっちり作ってるから素晴らしい。
「俺の正直度は90%だ」は泣ける。 これ見るまで成長した娘役の女優さん知らなかったけどかなり評価されてる人なのな >>451
人間も宇宙船も点じゃないから、万有引力のR二乗分の1の項が体じゅうに効いて、バラバラになる
あと数億光年から観測できるほどの宇宙線の影響も >>451
もうそこらへんから噴飯ものでだなw
世界が高次元化したらその高次元をマスターしてるのが前提になるのはなんでだよ
今の人類が3次元世界でも地球表面に張り付いてるだけでなのを一瞬で忘れる能力が必要なんだろうな >>224
黒人とミラーの星で死んだオッサンを逆にすべきだったよな
黒人の年齢って外見じゃわかりにくいんだよw 宙飛行士ってこんな自己中心的な性格でも成れるのかって呆れるばかりでハマれなかった 映画としてはコンタクトの方が面白いアプローチしてる
インターステラーはオデッセイとセットで観て遭難した時のマットデイモンの隠と陽を楽しむ映画 >>459
コンタクトはSETIだからまた違うでしょ
自分もコンタクトの方が好きだけど >>456
三体で、人類が四次元空間に出入りしたときは
「四次元では慣れるまで慎重に行動しろ。なにげに手を伸ばしたら、隣のひとの晋三とかに触れちゃうから」
ってゆってたな >>460
愛という主題の描き方ね
設定は別にして 選ばれた筈の人間がどいつもこいつも小物過ぎて俺はダメだった
だけど俺以外でこの映画クソつまらねーって言ってる奴は聞いたことない >>451
そんな潮汐力がある惑星に植民しようとなぜ思ったのか 地球の危機を視覚的に派手に分かりやすくして欲しかった
見ていて危機感がわかなかった
とはいえ100年オーダーのタイムスケールだと難しいけど ハードSFとしては物足りないが家族愛の物語として見れば一級品 ノーラン難しいから嫌い
ブロムカンプのほうが好き
同じSF監督なのになんでこんなに差がついた😰 >>466
自分の夢を捨てて父親の言いつけを守って農業やってた息子が
救われないどころか悪役ポジにすらなってるのはどうしても分からない >>338
アホがどや顔で書いたインターステラーか
初見人にこんなん見せても映画の内容が何一つ伝わらねえよマヌケが フィクションにおけるギミックは物語を面白くするためのスパイスだよ
プロレスのキャラ付けみたいなもんでそういうもんだと楽しむのが良い
SFは考察する楽しみ方もあるけど中途半端は野暮ってもんだ >>463
嫌儲じゃ散々だよ
ノーラン嫌われてるし テネットもそうだけど、
大金かけてしょうもないトンチキな映画撮る奴てこと
そういう芸風なんで俺の好みじゃない、で済むんだが
持ち上げてる奴らがズレ過ぎてて腹立って来るわな ヴィルヌーヴはSFリスペクトがあるのか、
やたら生真面目に撮るから面白みがないけど、ノーランよりよほどマシ
でもこの人はプリズナーズや灼熱の魂路線に戻った方がいいと思う ノーランはスタンリー・キューブリック以来の天才だと思う。 どうしようもない宇宙の現象、自称の地平線から根性と愛で生き延びて勝利するあたり
ガンバスターと本質的には同じで
エンターテイメントSFとして成立してるわ 宇宙の神秘を究明すればするほど
神のような「高次の存在」を否定できなくなる。 冒頭の砂塵に襲われる町のシーンで、昔乗ってた91年式の日産テラノがちょい映ってたのが俺の中のピーク アルマゲドンはその倍面白いよ
あんなに後の展開わかってるのに改めて見て泣ける映画中々ない 2001年宇宙の旅
コンタクト
インターステラー
SF3大傑作 面白くないわけではないけど面白いわけでもないって感じだった
そんなに記憶に残ってないわ 壮大な宇宙をリッチな映像化しただけで価値があるのよ >>408
同種の愛を理解してたから未来の人類ってのが妥当性高いってことでは >>482
2001
ソラリス
ブレラン
これが鉄板 惑星ソラリスは物語の構造を理解すると最高の映画だよな
当人の記憶も持っている身内にソックリな正体不明な生物と宇宙で遭遇とか常人は狂うわ >>489
同じ監督でミッドナイトラン
これは最高 >>488
自分はラスト5分を見たいが為に睡魔と戦いながら何回も見ている 実はテネットとテーマは一緒だよな
未来にいる超越的な存在が過去に介入して導くっていう
未来から過去を振り返れば全てはあらかじめ決まっていたという宿命論の映画 マン博士の星について博士から星の説明聞いた時
こんな星住めるわけねぇじゃんてなるシーンが好き とんでも宇宙船だけだなおかしいのは、未だに解決や発見出来てない事象は愛でぼやかしてるだけで文系にもある程度ウケるように作られてる この監督が鳴かず飛ばずだったらノーヒット・ノーラン監督ってあだ名付けてあげられるのにヒットしか出さないから困る >>408
ちゃんと見てれば高次元存在=地球人だと分かる
ブラックホールでクーパーとターズがまんまそのこと話してるぞ
アホには分からんか >>338
最初の人口爆弾作戦ってのがまるで分からんな
そんな描写無かったろ
むしろ未来の人類が過去には自分達の起こった事を再現してて時間がループしてる方がまだしっくりくる 自分も面白いと思ったけど、家の周りにトラックがいっぱい集まった現象の理由が分からない >>498
ほら分かってない
「高次元存在の助けとか無しで移住成功させて高次元存在に進化した人類」
↑こいつらがいないとインターステラーの話は始まらんのよ 分かってる分かってない言い出す奴いるから積極的に面白いって言い出せないんだよ >>498
人口爆弾自体は劇中でやってたし成功してたろ
何も見てないのか? >>502
>>338の基本を分かってなきゃ面白いもクソもない ロケット大々的に打ち上げたと思ったら宇宙船でスィーっと地表から宇宙に出たりと
SFとしてはメタメタだけどいい映画だよ >>505
そう 分かんないやつはバカか見てないかその両方かだ >>507
もしかして受精卵を宇宙に送って人類を増殖させるというプランの事を言ってるのか?
それは最後の手段だが実行してなくね?
そもそもそれが成功してたら映画本編が人類の生き残る唯一の道という悲壮感が出ないだろ
別にそれがなくても移住に成功した人類の未来としても何も問題はないのに
盲目的にそちらのルートを盲信する理由が分からんね オブリビオンもええで。ストーリーはともかく映像は糞キレイ >>508
ほら見てないwwww
「タイタニック見たけど船が沈む場面なんて無かったぞ」って言ってるやつ >>338
映画はすごろくの中の話だからタイムパラドックスが起きたら困るだろ
高次元が介入しようがしまいが関係ない >>511
ググっても出てこないし見たつもりになっているだけでは >>513
見てない映画を見たふりするためにググってんの?
最高じゃん たぶんこいつは途中寝てて、最後も最後まで見ないかったんだろうなw >>514
人口爆弾の事だバカ
作中でもその名前で出てきたんか? まあこう言う映画は勝手に深読みしてマウント取るバカの炙り出しにしかならんよね 数億℃になる降着円盤スレスレを飛行してたら死ぬだろブラックホールの中の出来事は未知だからいいけど
あと女役が無能すぎてアンハサウェイがかわいそう とりあえずヴィルヌーヴの名前挙げてノーラン叩けば通ぶれるぞ
しかしノーランもヴィルヌーヴも最近予算膨らみすぎ
もっと低予算で映画撮ってくれねーかな >>20
ナイトクローラー今見てるけど面白いな
暗くなってきたからプロジェクターで見る アン・ハサウェイがわけのわからんこと言い出して恋人のいる星に行くことを主張しだしたとき
なんやこいつって思ったら主人公たちにもなんやこいつって却下されてて笑った ヴィルヌーヴの映画は良くも悪くも落ち着いてるから家だと途中で寝ちゃうわ
DUNEとか前半盛り上がりなさすぎだし ノーランは処女作のメメントから基本作品内のメッセージが一貫してる
意志の力で時間を超越しよう、というメッセージ 板みたいなロボット絶対コレ暴走して敵対するだろと思ったらめっちゃ有能でワロタ 面白いと思うのが恥とか、たかが映画で何言ってんだろ 竜とそばかすの姫が以外と面白かったんだけど、何で教えてくれなかったの? 愛を知らない人間は感動出来ないだろうね
親の育て方が悪かった
普通の人は涙流しながら見たんだよ >>533
俺はこの映画面白かったと思うよ
エンターテイメントを素直に面白いと言うことが恥みたいに言ってる人がいるから気になった スターウォーズのミレニアムファルコンみたいな謎の力で飛ぶ乗り物って、
現代になっても科学考察はいっても欲しいって思うのは変わらないんだな 主人公が宇宙へ行く直前までの世界情勢の設定がすごく気になる
各国が資源争いで侵略する余力すらなく軍隊を解体だとか軌道上からの攻撃をNASAが拒否して解体させられたとか >>495
頭おかしいのw?
元々あんな遠くの宇宙自体行けるようになるわけないじゃんw >>450,471
時間ってのは一次元の一つ
我々にとっては逆方向に進むことも進み方を制御することもできないが、高次元の存在からは簡単なこと
例えば我々から二次元の存在を瞬間移動させるには紙を折って離れた2点を合わせる、というように作中では説明されてた
二次元の存在からすればあり得ないパラドクスに見えるが、我々からすればなんの不思議もない
時間という次元でも同じこと
高次元の存在は時間を折りたたむことができる
結果が変わると始めからそういう過程だったかのように振る舞う二重スリット実験が説明に簡単だと思って、例えとして出した
例えば作中ではワームホールに入ったとき、その何十年後かにブラックホール内から手を差し伸べた自分と会うけど、逆にワームホールに入ったとき未来の自分から手を差し伸べられなかった世界線なんてのはないってこと
同じように人類が自力で生き延びたルートなんてのはない
それはシュタインズゲートだとか古いタイプのタイムトラベル観
過去が変わってないとは、作中でも説明されていたと思うが? お前らあの嘘吐いてた爺いには甘いよな
どう見てもあいつが一番クソ >>509
オブリビオンもいいね
ストーリーは突っ込み処多いけど、ちゃんとSFしててカタルシスも多いから、
好きなシーンだけ編集して何度も観てる >>543
別クローン持ち出してきて「こいつでええやろ?」エンドとか話としてクソすぎるだろw >>544
50人のクローンを並べるエンディングプランもあったらしいぞ?w
ま、数千のクソクローンの中で1人まともな救世主がいた感動ストーリーだから、
ラストは誰でも予測できるアレでいい
ちな、本作の敵AIの赤目玉は、2001年のHALコンピューターへのオマージュな >>539
時間の進み方は慣性系の乗り換えで制御できるし
二重スリット実験は単に量子の波動性を示した実験でしかない
たぶん波動関数の収縮のこと言ってるんだろうけど
あれが不思議扱いされるのは原理的に直接仕組みを調べられないという所にあって
何であれそれを説明する仮説を量子の性質としてアナロジーに使うのは間違ってる >>539
時間移動をするためには時間と空間を扱えることが必要、つまり四次元では足りないだろうと言われてる
インターステラーのように「部屋」から時空を飛び越えようと思うと最低五次元必要だから五次元キューブと称してるんだと思う
四次元目が時間かどうかについては大いに疑問があるが >>544
分かってねーなあ
あれは「記憶まで完璧に複製されたお前はお前なのか」ってことだぞ
霊とか魂を信じてるやつはお前と同じ感想を持つ
クローンの1人じゃねーか、と
俺は霊も魂も「そんなものは無い」と思ってるからあれは本人だしあれでいいと思ってる だから>>545の解釈も違う
全てのジャックハーパーは完全に同一の存在であって、主人公ジャックと他のジャックの間に差異は無い
違ったのは環境だけ >>549
作中では、クローンジャック全員が主人公ジャックみたいに秘密別荘≠作ってた描写が無い
それだけでも既に、主人公ジャックが特別な個体だという描写になってる
数千のクローンジャックを見てきたレジスタンスのボス:ビーチが、主人公ジャックだけ≠ェ他の
個体と違う(本を手にして読み始める)と気付いて特別扱いを始めたので、明確に差異は有る
他の個体も妻ジュリアの夢は見てた筈だけど、クローンジャック52号が主人公ジャック49号と対峙した時に、
自分がクローンだと気付かないプログラムを施された魂の無い木偶≠ニいう描写だったので、
これでさらに主人公ジャックは特別な存在だと断言出来る
そもそも、オブリビオンが面白いのは、49号ジャックにコピーエラーか何かの先天的な差異≠ェ生じたからであって、
それは、全員無機質均一で差異の無いクローンの生活環境では起こり得ない奇跡なんだよ
つまり、魂を抜かれた数千数万のクローンの中で、49号ジャックだけが人間性と愛を失わなかったのがポイントなのよ
だから、50人ジャックのラストにしちゃうとそれが台無しになるので、論外ということでボツにしたワケ >>550
ああそれは簡単に反論できるわ
全てのジャックが均質であるなら他のジャックが特別な場所を持っていなかったのはなぜか?
https://i.ytimg.com/vi/o6QiN4Frl-g/maxresdefault.jpg
答え : ジャックは均質だけど、地球が均質ではないから
他のジャックはジャックの心にピンと来るこの場所に出会えなかった
この場所を見つけたのがどのジャックでも同じだった
分かるかなあ 後天的に違う環境に触れたらその時点でもう違うジャックになるのでは?
つまり一人として同じジャックはいない >>553
最後まで見れば分かるけど結論は「同じ」だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています