【映画】インターステラーめちゃくちゃ面白かったんだけど何で教えてくれなかったの? [909031805]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックホール研究担う若手雇用を 岩手・水沢観測所が寄付募る
国立天文台が運営する「水沢VLBI観測所」(岩手県奥州市)はこのほど、
将来のブラックホール研究を担う若手研究者を雇用するため、1千万円を目標に、インターネットで幅広く資金を募るクラウドファンディングを始めた。
予算の減少が続き、人員の削減を迫られる中、多様な資金調達を模索する。
集まった寄付金を活用し、博士号を取得した20〜30代の研究員1人を3年の任期で雇用する考え。人件費は年間約500万円を見込む。
本間希樹(まれき)所長は「現場で論文を書く若手なしに、研究は進展しない。私たちにとっては大きなチャレンジになる」と話した。
水沢VLBI観測所は、国内外の電波望遠鏡をつないだ仮想望遠鏡を使い、銀河系やブラックホールの観測、研究を進めている。
ただ近年は国立天文台が配分する予算が削減されている。
クラウドファンディングは1口3千円〜300万円。
オリジナルの南部鉄器や所長による観測所案内ツアーなど、金額に応じた返礼品やサービスを用意した。6月17日まで実施する。
https://www.sankei.com/article/20220422-6NT3DP3INFL6FOO5ZP7PIW46OM/?outputType=amp >>451
そんな潮汐力がある惑星に植民しようとなぜ思ったのか 地球の危機を視覚的に派手に分かりやすくして欲しかった
見ていて危機感がわかなかった
とはいえ100年オーダーのタイムスケールだと難しいけど ハードSFとしては物足りないが家族愛の物語として見れば一級品 ノーラン難しいから嫌い
ブロムカンプのほうが好き
同じSF監督なのになんでこんなに差がついた😰 >>466
自分の夢を捨てて父親の言いつけを守って農業やってた息子が
救われないどころか悪役ポジにすらなってるのはどうしても分からない >>338
アホがどや顔で書いたインターステラーか
初見人にこんなん見せても映画の内容が何一つ伝わらねえよマヌケが フィクションにおけるギミックは物語を面白くするためのスパイスだよ
プロレスのキャラ付けみたいなもんでそういうもんだと楽しむのが良い
SFは考察する楽しみ方もあるけど中途半端は野暮ってもんだ >>463
嫌儲じゃ散々だよ
ノーラン嫌われてるし テネットもそうだけど、
大金かけてしょうもないトンチキな映画撮る奴てこと
そういう芸風なんで俺の好みじゃない、で済むんだが
持ち上げてる奴らがズレ過ぎてて腹立って来るわな ヴィルヌーヴはSFリスペクトがあるのか、
やたら生真面目に撮るから面白みがないけど、ノーランよりよほどマシ
でもこの人はプリズナーズや灼熱の魂路線に戻った方がいいと思う ノーランはスタンリー・キューブリック以来の天才だと思う。 どうしようもない宇宙の現象、自称の地平線から根性と愛で生き延びて勝利するあたり
ガンバスターと本質的には同じで
エンターテイメントSFとして成立してるわ 宇宙の神秘を究明すればするほど
神のような「高次の存在」を否定できなくなる。 冒頭の砂塵に襲われる町のシーンで、昔乗ってた91年式の日産テラノがちょい映ってたのが俺の中のピーク アルマゲドンはその倍面白いよ
あんなに後の展開わかってるのに改めて見て泣ける映画中々ない 2001年宇宙の旅
コンタクト
インターステラー
SF3大傑作 面白くないわけではないけど面白いわけでもないって感じだった
そんなに記憶に残ってないわ 壮大な宇宙をリッチな映像化しただけで価値があるのよ >>408
同種の愛を理解してたから未来の人類ってのが妥当性高いってことでは >>482
2001
ソラリス
ブレラン
これが鉄板 惑星ソラリスは物語の構造を理解すると最高の映画だよな
当人の記憶も持っている身内にソックリな正体不明な生物と宇宙で遭遇とか常人は狂うわ >>489
同じ監督でミッドナイトラン
これは最高 >>488
自分はラスト5分を見たいが為に睡魔と戦いながら何回も見ている 実はテネットとテーマは一緒だよな
未来にいる超越的な存在が過去に介入して導くっていう
未来から過去を振り返れば全てはあらかじめ決まっていたという宿命論の映画 マン博士の星について博士から星の説明聞いた時
こんな星住めるわけねぇじゃんてなるシーンが好き とんでも宇宙船だけだなおかしいのは、未だに解決や発見出来てない事象は愛でぼやかしてるだけで文系にもある程度ウケるように作られてる この監督が鳴かず飛ばずだったらノーヒット・ノーラン監督ってあだ名付けてあげられるのにヒットしか出さないから困る >>408
ちゃんと見てれば高次元存在=地球人だと分かる
ブラックホールでクーパーとターズがまんまそのこと話してるぞ
アホには分からんか >>338
最初の人口爆弾作戦ってのがまるで分からんな
そんな描写無かったろ
むしろ未来の人類が過去には自分達の起こった事を再現してて時間がループしてる方がまだしっくりくる 自分も面白いと思ったけど、家の周りにトラックがいっぱい集まった現象の理由が分からない >>498
ほら分かってない
「高次元存在の助けとか無しで移住成功させて高次元存在に進化した人類」
↑こいつらがいないとインターステラーの話は始まらんのよ 分かってる分かってない言い出す奴いるから積極的に面白いって言い出せないんだよ >>498
人口爆弾自体は劇中でやってたし成功してたろ
何も見てないのか? >>502
>>338の基本を分かってなきゃ面白いもクソもない ロケット大々的に打ち上げたと思ったら宇宙船でスィーっと地表から宇宙に出たりと
SFとしてはメタメタだけどいい映画だよ >>505
そう 分かんないやつはバカか見てないかその両方かだ >>507
もしかして受精卵を宇宙に送って人類を増殖させるというプランの事を言ってるのか?
それは最後の手段だが実行してなくね?
そもそもそれが成功してたら映画本編が人類の生き残る唯一の道という悲壮感が出ないだろ
別にそれがなくても移住に成功した人類の未来としても何も問題はないのに
盲目的にそちらのルートを盲信する理由が分からんね オブリビオンもええで。ストーリーはともかく映像は糞キレイ >>508
ほら見てないwwww
「タイタニック見たけど船が沈む場面なんて無かったぞ」って言ってるやつ >>338
映画はすごろくの中の話だからタイムパラドックスが起きたら困るだろ
高次元が介入しようがしまいが関係ない >>511
ググっても出てこないし見たつもりになっているだけでは >>513
見てない映画を見たふりするためにググってんの?
最高じゃん たぶんこいつは途中寝てて、最後も最後まで見ないかったんだろうなw >>514
人口爆弾の事だバカ
作中でもその名前で出てきたんか? まあこう言う映画は勝手に深読みしてマウント取るバカの炙り出しにしかならんよね 数億℃になる降着円盤スレスレを飛行してたら死ぬだろブラックホールの中の出来事は未知だからいいけど
あと女役が無能すぎてアンハサウェイがかわいそう とりあえずヴィルヌーヴの名前挙げてノーラン叩けば通ぶれるぞ
しかしノーランもヴィルヌーヴも最近予算膨らみすぎ
もっと低予算で映画撮ってくれねーかな >>20
ナイトクローラー今見てるけど面白いな
暗くなってきたからプロジェクターで見る アン・ハサウェイがわけのわからんこと言い出して恋人のいる星に行くことを主張しだしたとき
なんやこいつって思ったら主人公たちにもなんやこいつって却下されてて笑った ヴィルヌーヴの映画は良くも悪くも落ち着いてるから家だと途中で寝ちゃうわ
DUNEとか前半盛り上がりなさすぎだし ノーランは処女作のメメントから基本作品内のメッセージが一貫してる
意志の力で時間を超越しよう、というメッセージ 板みたいなロボット絶対コレ暴走して敵対するだろと思ったらめっちゃ有能でワロタ 面白いと思うのが恥とか、たかが映画で何言ってんだろ 竜とそばかすの姫が以外と面白かったんだけど、何で教えてくれなかったの? 愛を知らない人間は感動出来ないだろうね
親の育て方が悪かった
普通の人は涙流しながら見たんだよ >>533
俺はこの映画面白かったと思うよ
エンターテイメントを素直に面白いと言うことが恥みたいに言ってる人がいるから気になった スターウォーズのミレニアムファルコンみたいな謎の力で飛ぶ乗り物って、
現代になっても科学考察はいっても欲しいって思うのは変わらないんだな 主人公が宇宙へ行く直前までの世界情勢の設定がすごく気になる
各国が資源争いで侵略する余力すらなく軍隊を解体だとか軌道上からの攻撃をNASAが拒否して解体させられたとか >>495
頭おかしいのw?
元々あんな遠くの宇宙自体行けるようになるわけないじゃんw >>450,471
時間ってのは一次元の一つ
我々にとっては逆方向に進むことも進み方を制御することもできないが、高次元の存在からは簡単なこと
例えば我々から二次元の存在を瞬間移動させるには紙を折って離れた2点を合わせる、というように作中では説明されてた
二次元の存在からすればあり得ないパラドクスに見えるが、我々からすればなんの不思議もない
時間という次元でも同じこと
高次元の存在は時間を折りたたむことができる
結果が変わると始めからそういう過程だったかのように振る舞う二重スリット実験が説明に簡単だと思って、例えとして出した
例えば作中ではワームホールに入ったとき、その何十年後かにブラックホール内から手を差し伸べた自分と会うけど、逆にワームホールに入ったとき未来の自分から手を差し伸べられなかった世界線なんてのはないってこと
同じように人類が自力で生き延びたルートなんてのはない
それはシュタインズゲートだとか古いタイプのタイムトラベル観
過去が変わってないとは、作中でも説明されていたと思うが? お前らあの嘘吐いてた爺いには甘いよな
どう見てもあいつが一番クソ >>509
オブリビオンもいいね
ストーリーは突っ込み処多いけど、ちゃんとSFしててカタルシスも多いから、
好きなシーンだけ編集して何度も観てる >>543
別クローン持ち出してきて「こいつでええやろ?」エンドとか話としてクソすぎるだろw >>544
50人のクローンを並べるエンディングプランもあったらしいぞ?w
ま、数千のクソクローンの中で1人まともな救世主がいた感動ストーリーだから、
ラストは誰でも予測できるアレでいい
ちな、本作の敵AIの赤目玉は、2001年のHALコンピューターへのオマージュな >>539
時間の進み方は慣性系の乗り換えで制御できるし
二重スリット実験は単に量子の波動性を示した実験でしかない
たぶん波動関数の収縮のこと言ってるんだろうけど
あれが不思議扱いされるのは原理的に直接仕組みを調べられないという所にあって
何であれそれを説明する仮説を量子の性質としてアナロジーに使うのは間違ってる >>539
時間移動をするためには時間と空間を扱えることが必要、つまり四次元では足りないだろうと言われてる
インターステラーのように「部屋」から時空を飛び越えようと思うと最低五次元必要だから五次元キューブと称してるんだと思う
四次元目が時間かどうかについては大いに疑問があるが >>544
分かってねーなあ
あれは「記憶まで完璧に複製されたお前はお前なのか」ってことだぞ
霊とか魂を信じてるやつはお前と同じ感想を持つ
クローンの1人じゃねーか、と
俺は霊も魂も「そんなものは無い」と思ってるからあれは本人だしあれでいいと思ってる だから>>545の解釈も違う
全てのジャックハーパーは完全に同一の存在であって、主人公ジャックと他のジャックの間に差異は無い
違ったのは環境だけ >>549
作中では、クローンジャック全員が主人公ジャックみたいに秘密別荘≠作ってた描写が無い
それだけでも既に、主人公ジャックが特別な個体だという描写になってる
数千のクローンジャックを見てきたレジスタンスのボス:ビーチが、主人公ジャックだけ≠ェ他の
個体と違う(本を手にして読み始める)と気付いて特別扱いを始めたので、明確に差異は有る
他の個体も妻ジュリアの夢は見てた筈だけど、クローンジャック52号が主人公ジャック49号と対峙した時に、
自分がクローンだと気付かないプログラムを施された魂の無い木偶≠ニいう描写だったので、
これでさらに主人公ジャックは特別な存在だと断言出来る
そもそも、オブリビオンが面白いのは、49号ジャックにコピーエラーか何かの先天的な差異≠ェ生じたからであって、
それは、全員無機質均一で差異の無いクローンの生活環境では起こり得ない奇跡なんだよ
つまり、魂を抜かれた数千数万のクローンの中で、49号ジャックだけが人間性と愛を失わなかったのがポイントなのよ
だから、50人ジャックのラストにしちゃうとそれが台無しになるので、論外ということでボツにしたワケ >>550
ああそれは簡単に反論できるわ
全てのジャックが均質であるなら他のジャックが特別な場所を持っていなかったのはなぜか?
https://i.ytimg.com/vi/o6QiN4Frl-g/maxresdefault.jpg
答え : ジャックは均質だけど、地球が均質ではないから
他のジャックはジャックの心にピンと来るこの場所に出会えなかった
この場所を見つけたのがどのジャックでも同じだった
分かるかなあ 後天的に違う環境に触れたらその時点でもう違うジャックになるのでは?
つまり一人として同じジャックはいない >>553
最後まで見れば分かるけど結論は「同じ」だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています