「日本は“アメコミ的ヒーローが実は悪だった”というプロットをパクった中学生レベルの漫画ばっか!」 (´・ω・`) [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボトムマン@Manofbottom
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた
「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、
ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、
読んでて恥ずかしいです
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズはヒーローを選民思想以外にセレブ文化やショービジネスの闇といったものと結びつけたからこそ
成り立っているプロットであって、日本のコピー作品は何よりこの
「ヒーローをセレブに仕立て上げるマスコミ」の表象の仕方が雑。中学生レベルと言っても良い。
ボトムマン@Manofbottom
何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。
日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えない
アホなオタクしか手に取らないでしょ。
特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズみたいなものを作りたいならザ・ボーイズを参照するので無く、
社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判が先なんですよね
(日本人は比較的自己批判が苦手な傾向があるし、余計に)。
ザ・ボーイズを作りたいなら、ドラマやコミックより新聞を読むべきでは?
https://twitter.com/Manofbottom/status/1517849104101277697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitterの無知コメわざわざ切り出してきて大上段から説教とか、悲しくなるからやめろ >>218
そもそも現代では完全に一体化しているので分ける必要もない
ネトウヨが100%オタクということはないだろうが、オタクは1000%ネトウヨ で、カイは、ミハルのこと忘れられねーんで ミハルのこと想い抜いたんで
自分が托卵児だと気づいたのよ 脱童の前に。それで
眞相を探る仕事に就いた。 アメコミヒーローがそのままヒーローやってたら
そこで話が終わるじゃん トリトンは実は正義のヒーローじゃなかった的な話ならあったな。見たことないんたが(笑) ああ、富野監督の言ってること誤りだからな。全肯定してはいけない。
全肯定したもんで
マスにアピールせんくなったやろ。全肯定はな ハイエーサーも肯定する。 をれら当時 あ、小学生が拉致られてる
彼らにもあるんだよなそれぞれの正義 という見方をしたと思うぜよ。 正規非正規とか名ばかり管理職とか
地主や資本家みたいな持つもの持たざる者、都会と田舎の搾取関係
実習生という名の奴隷とか
そういう社会風刺とか入れろってこと? で、そいつらがタトゥーしてて悪魔崇拝でな。こたえあわせ。 >>182
表現の自由って一体なんなんだろうな…
この国ではロリをレイプする漫画を書く事しか指さないのかな 漫画アニメは日本人のアイデンティティだから批判しちゃダメよ >>269
それを100年以上の歴史があるジャパニーズヒーロー
水戸黄門と絡めてやってみよう >>182
当時も言われてたが、転生者がクズで主人公がそれを断罪するなんての
他ならぬなろうでだいぶ前に流行ったテンプレでしかない
アレが画期的なことやって叩かれたと思ってる奴はアホすぎる
商業作品で自社のライバル部門や同業他社の人気商品のイメージを
毀損する描写を売りにするとかハイリスクなんだから「テンプレキャラ
だけど特定の作品モロではない」くらいにしなきゃ
角川なんて寄せ集めの縦割りだから他部署とは仲悪いし
パロディ合法化やフェアユース規定のある国でもないのに あんた
ロリレイプも借り物と批判ちゃんとしてるか?
ロリレイプ、いいね本音、いきましょう!じゃねえの。 ロリレイプ以外なら借り物と批判してるだけなんじゃねーかおめーはとっても心配な男だよ。 >>276
その辺含めて懐が狭いって話だろ日本の漫画は
ボーイズなんてDCにもマーベルにも喧嘩売りまくってるぞ >>276
流行ったテンプレなら打ち切る必要無いじゃん
許容出来ないことをされたから打ち切らせたんだろ? アメリカの富裕層には、
食卓に悪魔用の空席 をしつらえて
資本主義の根源には悪魔崇拝があることを暗示@明示なんだがどこまで本気かわかりにくい点で
してる良心の残る国民性なんだよな。 日本でやるならまさに水戸黄門なんかが相応しい
庶民を苦しめる権力者を
もっと上の権力者が成敗してくださると言う
実に日本的精神のヒーロー
日本人は基本的にお上には逆らわないからな 平成に言われた バランス考えろよ は
悪魔にも配慮しろよ
だったのな。 少年誌に連載されてる作品が中学生レベル!!みたいな話? プーチンはそのバランス破壊したんで国際的に物議になっている。今起きていることは
悪魔狩り。 ジャンプの読切でも何度かあったな
連載にいたってないけど そんなのは特に多くもないと思うが…
つか、誰の主張にもその主張なりの正義があるってタイプの話を
悪者側が正しい事を言った、主人公側が実は悪役だったんだとか勘違いしてるんじゃないか?
日本だと正義と悪がはっきりした勧善懲悪って作品は古いとか、単純過ぎると思われがちな傾向があるから
そういう作品が多いってのは確かにあるが ここはコンクリート・レボルティオを語るスレにしよう 悪魔の定義は?つーからよ
人肉食した、でよくね、ってことになってて。 >>155
自己批判するならピッチリスーツと超能力も批判してくれ 作者以上の天才は描けないのと一緒で温室育ちが悪人描けるわけないんよな
借りパクにしかならん スーパーマンはぱんつきちんと赤青で色分けしてなきゃダメ
んなことおんなのこの視線気になるようじゃだめ。 >>290
キャプテンアメリカが原作そのまんまのコスチュームで出てきて笑い者にされるとかそういうネタならいくらでもあるぞ >>249
サンレッドは正義のヒーローでありつつクソヤロウでもあるところと
敵が逆に超いい人なのが新しかったな けどアメリカ人もザボーイズよりアベンジャーズの方が好きなんだよね。 それでおまえらそんな眼で世間眺めてきたんでしょ?教科書通りの洗脳でおめでてえこった。 プチエンジェルの運営していて超いいひととかありえるわけねーじゃん。 そのだな グリッドマンならグリッドマンでもよ
ラスボスがほかになにをやっているか を、描写しねーのよ
そういうのが具体性を持ってくると、企画通さねえのな。それが、表現の自由に関わってくる。 >>1
>何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。
>日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えない
>アホなオタクしか手に取らないでしょ。
>特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
特撮ヒーローなんて批判してもそれこそアメコミファンよりさらに少数のオタクしか対象にならないと思うんだが 特撮ヒーロー批判したら、ハイエーサーが復権するだけだぞ。 そういう、パワーバランスは、厳然として、あるんでな。
をれらの正義の追求があまければ、やれうれしや暴れられるとハイエースする予備軍は実在する。 そういう、空気感は、連中も敏感に察知している。今、いけんじゃねこれ?的。 それを正義と正義の争いと呼んでいたんだから笑止千万よな。 そもそも漫画作品自体の数が多いけのう
ヒーローを扱う漫画の何割かはそうなるやろ それは、ニーチェ善悪の彼岸や
暗黒面と常に隣接しているルークスカイウォーカーは父がダースベーダーなこととかな。 ルークが暗黒面に堕ちたら、ダースベーダー二代目になるわけよ
それで同じ物語の踏襲、ばかばかしいじゃねえか。 しかし、それこそが、人類史だという指摘もあるのな。ポイントは
をれらが長命になったこと。 これあれそのままやん!と、壮年や老人は感じている。しかし
若者には初めてのこと。 >>182
これな
アメリカ黒人なんかより日本人のほうが遥かにポリコレ棒振り回して被害者ヅラしてる ヒーローとおもちゃメーカーがどうのなんてウォッチマンからあるでしょ
オジマンディアスのアクションフィギュアがどうこうみたいなこと経営会議で言ってたじゃん ウォッチメン、示唆的だったがよ
ラスボスは崇高な動機から悪役引き受けても その手下はふつうにニヤニヤしてるからな。 ラスボスは、自分が勝利してしまえば、人類は終わりである自覚がある。しかし手は抜けない。勝ちを目指す。そこへもってして
をれらがあまりにあほだとおしまい。 それでなのよ おめーらオナ禁しろってーのは。
ほんとに、正義に加担できる条件だぞ。 大量にいろんなものを見て飽きて他人や作品をバカにしはじめる
難しい言葉や名作の名前を引き出して高尚な事を言ってるつもりになる
オタクの悪い面w
老人になって感性が鈍って何も面白くないのを他のせいにしてる
こいつらのいうことを聞いて作品を作ると
少人数のこいつらがいいね!ってご満悦になるけどこいつらも金持ってない上に買わないのでオワコン化する
逆を走って成功したのが鬼滅 鬼滅 弱肉強食を否定したところと、無惨の主張の無茶苦茶さがよかった。 おめーらカルトネトウヨは、徹頭徹尾、弱肉強食でものゆってっかんな。無惨サイド。 そもそも、商業娯楽が、悪役のシマなんだから。庵野さんはその中でアクロバットしてるのなあれ。 なろうは知ってるけどザボーイズを知らん
なろう作者もそんなやつ多そう そのあたりはよ
貴族主義を悪役にしようとしたら企画潰されたF91の続編の話であったりするわけ。
おめーら海賊になって地球から出てってくれ、と。 ザボーイズってすげー最近の作品じゃないの?
ヒーロー批判なんてX-MENで死ぬほどやってるしパニッシャーがアメコミヒーロー殺しまくるシリーズもあるだろ
参照する作品なんてたくさんあるのになんでザボーイズ? >>280
自社他社の作品そのまんま過ぎた
しかもそのキャラにやらせるのが原作・元キャラと全く関係ない屍姦だから
皮肉にもなってないし
日本はフランスみたいに元作品と誤認させるようなのじゃなきゃなにやっても
オッケーな国じゃないし、アメリカみたいにフェアユースと認められれば
訴訟に勝てる国でもない
ワンマン経営のとこならボスの許可受ければ自社作品のディスも可能だろうが
角川はそれと対極だ
アレが打ち切られたしばらく後に似たような「悪の転生者を断罪」ってマンガが
どっかで始まってたが、他作品そのまんまじゃなかったから炎上どころか
全然話題にならんかったよ >>330
それはつい最近如何にもなパクリが現れたからだよ
>>299 そういう小難しい事を言うやつって金落とさないからみんな作らなくなっただけだよ むしろ昔ほどその辺の矛盾や葛藤を描いててます今はそういうの嫌われる傾向なんだよな 正義だと思ってたのが実は悪だったとかど定番だろ
創作の宗教組織とか正義であることの方が珍しくね >>332
読んでて恥ずかしくてつまらない漫画なんぞ死ぬほどたくさんあるのに1のやつはなんでそんなに主語がでかいんだ? 視点違うと呼ばれ方変わるってだけなのに作品売る都合上白黒区切ってるとこからもう色々刷り込まれてる気がするわ >>331
ザ・ボーイズの偽スーパーマンも原作とは全く関係ない悪事働いてるんですけどね、初見さん。 丸パクリのはあったがそれっぽいのは知らんな
なんのことよ ザ・ボーイズの主人公は最初は恋人殺された復讐心に囚われてたけど
新しい彼女できて復讐は割とどうでもよくなってたな >>338
そういうこと好き勝手やって他社からの訴訟に勝てる国じゃないし
自社の他部門からの不満を抑えられる会社でもない そもそも
・ヒーローの活動が悪を生み出している
・ヒーローの活動が悪を守っている
・ヒーローが権力を断罪しない
・ヒーローによる救済を受けられなかった陰の被害者が物語から無視されている
あたりの問題に正面から答えたアメコミある? シーズン2は最初の透明人間の棺桶と最後のホームランダーの公然オナニーくらいしか見せ場ないよな
なんかセル編の悟飯みたいな場面もあったししょうもなってなった >>344
アイアンマンだな、キャプテンアメリカとウィンターソルジャーにボコられた 一読者としては何ぱくったって構わないんだけど
ほぼ幼稚な劣化版になってしまうの >>174
絶対的な「正義」「善」がある前提なのがアメリカというか、欧州中東含めたユダヤ教派生宗教国家らしい
多神教、絶対的な善などなく玉虫色の生活をしてる日本の文化とはベースが違いすぎる 初めて洋ゲーに触れた厨房みたいなウザさやコンテンツ食い荒らして移動していくイナゴみたいなめんどくささを感じるわ キックアスも原作だとヒットガールはコミックマニアの狂人の父親に育てられて左翼は死ねと叫んでるウヨなんだけど
映画ではそのへんの設定をなくしてただ口が悪くて人殺しに抵抗がないってだけの女の子になってるんだけど
誤解してる人が多いよね シビルウォーも映画とコミックはぜんぜん話が違うから映画見て自分はマーベルファンだって言ってる人たちが不思議でならない そういう社会の諸問題を総合的に解決するのは政治・政治家の役目ちゃうんかのう
ヒーローは直面した危機に対応するだけで十分ちゃうんか ガース・エニスはただただ悪趣味なだけでドラマ版の脚本のがよっぽどわかりやすい社会批判とかこもってたように見えたけど >>344
それ正面からぶつかり合っていったからアメコミがまだ続いてるようなもんじゃん
シンプルな勧善懲悪だけでずっとやっていってると思ってるのか なろうの悪役勇者の根本はシステムで用意されていれば悪意なくその選択肢を実行できるプレイヤーへの自己批判自己反省だと思うんだけど
そもそもボーイズ以前があるよね まず間違いなくグロと鬱展開で喜んでる幼稚な人間だよ
なぜなら俺がそうだからな
背伸びして作り手のメッセージとか受け取らなくていいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています