吉田拓郎さん、ファンが70年代の曲調ばかり求めるためラジオ番組でブチ切れる😳 [142738332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田を古くから知る音楽関係者が代弁する。
「拓郎さんは向上心の強い人で、“常に前に進んでいたい”という気持ちを持っています。ですが、ファンや周囲が拓郎さんに期待するのは、彼の人気が爆発した1970年代の曲調の歌ばかり。
そうした空気を感じ取り、拓郎さんは辟易してしまったようです」
実際、冒頭のラジオ番組で吉田はこう語気を強めている。
「1970年代は素晴らしい青春でした。それは大いに僕も認めています。僕だって誇らしい青春がいっぱいあります。あれを体験したからこそいまがある。それぐらい僕はそのことを誇らしくは思います。
でもやっぱりそれはそれってしないと。それを2022年のいまも引きずっていてどうするんだということなんです(中略)やっぱりみんな半歩でいいから前に進もうよ。
そこに停滞するな。それを言いたいんだよ!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/47a332b2f2cb3287e8e83ab0a26acaecaee7bab6 クラッシック聴いてたらそこに停滞するなって言いだしそう その次代以降おまえの新規のファンは誰もいないんだよ それなら山下達郎みたいな歌作るしかねえんじゃねえの
ドラマ主題歌になるような歌 まだそこから抜け出せてないのかよ
岡林信康もボブ・ディランも70年代にその悩みにぶつかって、新しい音楽に進んだじゃん
2022年にもなってそんな悩みかよw いわばまさにそういう「層」をすくい取ってしまったんだから
責任とって一緒に墓に入りなさいよ 中島みゆきは年代によって新しいファンを獲得したけどこいつはねえ
まあ中島みゆきも新規ファンはもういないと思われるがね
70年代の曲で今も食べてますという印象でしかない 年を取るとチャレンジ精神が死ぬほど無くなるのは
これDNAレベルだろうな 嫌ならダブステップでもやって自分からファン切っていけばいいじゃない
リスナーに依存すんな 2019年の最後のツアーに行ったが、ヒット曲だけでセトリ埋まるのに
知らん曲が多かった
残念ちゃ残念だが、そういう人であることはわかってたから
とりあえず伝説が生で見られるうちに見とこうということで参戦した あーファンのせいだわー
今の時代に合わせた曲で勝負したいけどファンのせいで出来ないわー 提供する側のエゴだろうねこういうのは
何十年もずっと同じ歌うたうのに飽きるのもわからんでもないが フォークしか受ける曲が作れなかった自分が悪いのでは🤔 ラジオのリスナーが年寄りばっかりだからしょうがない キンキキッズに曲提供したりしてたからせめて90年くらいまではいけるんじゃないの? それだけ70年代での功績が凄いとも言える
50年も前のものを熱烈に求められるってすげえんだから誇れよ 2周回って60,70,80回帰だわ
洋楽の新譜も回帰増えてるだろ こいつ健康診断の聴力測定の時に
こんなヘッドフォンじゃ音は聞こえないとか言って
適当にボタン押して看護師困らせたって言ってた
ひねくれ者なんだよ 吉田拓郎の最新ヒット曲て何だよ
まずはそれを教えろ ビリー・ジョエルはファンは新しい歌を求めていないって新曲を作らなくなった
アイアン・メイデンも古い歌のが盛り上がるから古い歌限定のコンサートをやってたな 新しい曲調やるときは別名義とか別バンドでやったほうがいいのかもね お前に求められているのは所詮その程度ってことだろ
新しいものなんて求められていない それだけ若い頃聴いた音楽ってのは強烈に心に残るもんなんだろ
こいつが進化するのは勝手だが音楽というものの特異性も認めなければいけない ジジババは新しい歌を覚えるのは難しいんだから
新しい歌は10年くらいずーっと歌えば
「これ、新しい歌だ」と
ようやく認知されるようになる どのアーティストのファンだって多かれ少なかれそんなもんだろ
この人レベルなら好きなことできる余裕あるんだろうから好きにすればいい >>8
オレは前世紀から注目してるぞ
でも短いから注目してもすぐ終わる ポールとかイエスタディとかもやるぞ
60年代だぞ
なんならパワートゥーザピーポー(ジョンの曲)までやる
レットイットビーとかアビーロードのメドレーとか言うまでもなくやる それにつけてもポールのサービス精神よ
微妙な新作を出し続ける一方で、往年のファンの期待にもきっちり応える 「常に前に進んでいたい」
でなんで呼んでくるのが小田和正なんだよ アーティストって一回それにぶつかるけど結局ファンが求めるならいいかって定番の曲やるもんじゃないの? 10代に聞いたものって鮮烈に記憶されて多分それ以降に聞いたもんってロクに記憶されないんだろーな
だから音楽性が大きく変わったアーティストがいると決してポジティブに捉えずに変な方向に行ってしまったあいつはもう終わりとか言い出す >>52
なぎら健壱も高評価付けてるんです
WEB上に、その評は無いけど(>_<) 某30年活動してるバンドのライブは新曲をやると客が棒立ちで昔のヒット曲をやるとマンネリセトリと叩かれる 徳永英明とか「色んな曲歌いたいけどファンがバラードみたいなのしか求めてないからそれしか歌わんわ」って割り切ってたらしいけどな >>9
岡林はただボブ・ディランのマネしただけでは? そんなに向上心が強いならYouTubeで新曲発表したり歌ってみただしたりしてみては? 80年代はまだ想像つくけど70年代はマジで未知の世界だわ 昔からコンサートでヒット曲は歌わないとかそういうスタンスの人だからな 原曲から崩して歌ったりとかな
そういうのファンは求めてないんだよ
新しい曲とか要らねえから古い曲を昔の通りに歌えってのが残ってるファンの総意だろ >>57
あずさ2号の人とか毎回あれだもんな
嫌にならないんかなと思う 停滞したっていいと思うよ
作ってる側はそうもいかないんだろうけど 「永遠の嘘をついてくれ」以降の名曲を教えてくれ
あれも中島みゆき提供曲だし。。 こち亀の映画の歌良かったよな
気持ちだよーとかいうやつ それでは聴いてください
スガシカオでProgress 今のカールルイス(60歳)に「走ってみせて!」と言わないじゃん じゃあトラップでもやってみたらいいじゃん
案外ジジババもハマるかもしれんぞ 小田和正も谷村新司も中島みゆきも、
音楽スタイルを変えて新しいファンを獲得していったが、
この人は、全然それができないんだよな。 感じるぜ夏の中で濡れた体を焼き尽くそう
君に俺の全てをやろう君の愛と色とりどりの燃えるパラソルおーおーおーおーうぉううぉううぉーいえいえいえー
これ毎夏歌うんだけど、ダメなのかよ
若い時の思い出に浸っちゃいけないのかよ とりあえずももクロにすり寄ってみたらどうだ
フォーク界隈には優しいだろ >>56
そら売れてるからだろ
ライブ動員をアイドルと競ってチャートにも顔を出す70代なんてそうはいないから サザンオールスターズみたいに新曲ヒットさせればいいんじゃね 武器があるのは強みだけどそこの持ち味以外ではそんなに評価されてないってことだわな こういうので客にキレてる人とって
ほんまダサいよね
あらゆる業界でおるわ 80年代には既にオワコンだったろこの人
我が道を行ったエンケンとか友部正人の方が結局かっこいいわ そりゃ70年代の曲より良い曲ないもん
個人的に中島みゆきも80年代中期までの曲が好き 70年代ってなんかあったっけ?
歌でなにか変わった?
結局資本家に搾取されただけでしょ? 聖子ちゃんも明菜ちゃんも皆が好きな曲は80年代だろ
無理に新譜を求めていないんだよ 現役で新曲も出してるのに
テレビでて昔の曲しか歌わせてもらえない人って
プライドないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています