【悲報】ソニー、定価4000円以上のゲームについて2時間以上の体験版を義務付け。日本一ソフトウェア終了へ [517459952]
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3Dにしたら応用が利くから技とか増えるはずなのに逆に減ってんだもんなw
武器技とか全部消してるしw
逆に手間かかってんじゃないの… >>11
商品のクオリティを上げるための一律の要請であり
その内容は2時間の体験版作成義務付け
(これはリリースにおいて不具合発生確率を減らす効果もある)
なので商習慣に照らし不当とまではいえないんじゃないかな
なので優越的地位の濫用とはいえないと
公取委の告示によると
優越的地位の濫用とは
正常な商習慣に照らし不当に
1. 継続して取引する相手方に対し、当該取引に係る商品又は役務以外の商品又
は役務を購入させること。
2. 継続して取引する相手方に対し、自己のために金銭、役務その他の経済上の
利益を提供させること。
3. 相手方に不利益となるように取引条件を設定し、又は変更すること。
4. 前三号に該当する行為のほか、取引の条件又は実施について相手方に不利益
を与えること。
5. 取引の相手方である会社に対し、当該会社の役員の選任についてあらかじめ
自己の指示に従わせ、又は自己の承認を受けさせること。
http://www.jfu.or.jp/sinchaku/data/1329354808_5565.pdf steamみたいにプレイ時間2時間以内なら返金可能にしたらいいんじゃね
わざわざ体験版作るの大変じゃん 何年越しのSteamの後追いだよ
しかもSteamの返金サービスの劣化版ってアホかと 魔法のモーションも突っ立って棒持ってるのが表示された後に魔法って形だった気がする
棒立ち棒って感じでシュール 攻撃系も補助系も全部それ使ってて
3Dにしたのに動かさない意味あんのって… そういやゲームって昔からずっと友達に借りてたからあんまり買った事ないw >>8
今のゲームほとんど引き継げるだろ何言ってんだ この前30時間くらいやって底が浅かったので返金申請中です見たいなジャップレビュー見て噴いた 最初の2時間分だけが超絶面白いだけの出オチゲームが増えそうw
どっちかというとクーリングオフ制度にしたほうがいいと思うが… 製品版を丸ごと配布して
金払えばセーブ機能解禁と時間制限撤廃でいんじゃない? 決められた範囲に美味しい部分詰め込んで終わるだけだからいたちごっこ
エルデンも異様な高得点はこうやってもぎ取ったもんだったし
根底が死んでるゲームは回避できそうだから意味はあるだろうけど >>1
Division2の無料体験版とかそんなだったよな
時間制限ありで、ゲーム自体は購入版と変わらなかったはず 日本一の夜廻とかはrta50分くらいで終わってるからな
2時間体験版あったら普通にクリアできちゃうだろって感じだろ 序盤だけ力入れて後半手抜きみたいのが増えそうだな
FF15なんかもそんな感じだったし 2時間経過した瞬間に画面暗転して「体験版はここまで!続きは製品版で!(笑)」ってやればいいだけだろ
そんな舐めた真似されたら絶対買わないけど これがプレミアムサブスクのサービスでしか無いってのが駄目なとこだわ 今の子供ってプレステ買うの?
小学生でSwitchかって中学になったらスマホ買い与えられてゲームいらんだろ こんな決まり作ってもどうせプレステはもう終わりだろ
6出す気あるのかな
5もろくに売る気ないのに >>349
中高生PS多いよ
お前はなんでSwitch卒業できなかったの? >>59
ドル130円だしなw
79ドルのものは10000円でもおかしくないやろ? >>352
俺はPS2からゲームやってねえわ
子供が中学になってスマホ買い与えたらゲーム全然やらんくなったから
ゲームやらんのか聞いたらソシャゲも少しやるけどインスタとTIKTOKばっかりみたいだわ 体験版対策で時間引き伸ばすようなゲームを買ってもらえると思うか? >>354
ここは俺達みたいにおっさんになってもゲームを卒業出来なかったキモオタのスレだ
陽キャ親子は消えろ なんか気持ち悪い日本一アンチがいるけど、痴漢かなんか?
日本一のガレリアもルフランもボリュームあって面白かったぞ >>52
右上の抜くと溶岩が機械の上に来るから真ん中ぬいて機械を壊して一番下じゃないの? >>354
そんな環境でわざわざ>>349みたいなこと言いに来たのか
すべての人はお前の家族みたいになってると思ってるの?
子の同級生見ててもやってる部活から違ってないか >>360
だからどうなのか気になってきいてるんじゃん
やけに攻撃的だなあ 体験版対策うんぬんでゲーム歪むとかより
ユーチューバーに金払って宣伝してもらうっていって
開発費減らしてスカスカになるゲームのがヤバい 2時間もあれば日本一ゲーのつまらなさを理解するには充分だな >>361
お前の子がサッカーやってないから中学生はサッカーしてないでいいよもう >>364
何がいいたいん?
こっちは聞いてるだけでしょ
いきなりつっかかってきて何がいいたいの? >>366
好きなものを少しでも否定されたと思うと黙っていられないんだろう >>366
嫌儲でそんなこと聞くのが間違ってる
特にこんなゲームのスレなんて家族とは無縁のキモジジイばっかりだからな
そら攻撃的だしまともな答えなんて返ってくるわけない
嫌儲には何も期待するな クソゲー評論家の人が
日本一のゲームはクソゲーって判ってる固定ファンみたいなのが買いさえてるのが
中古市場の価格に現れてるって言ってた
よく意味がわからんけど一部の人には受けてるんでしょwよかったねw ジャップメーカー「よし!スキップ不可のチュートリアル作るで」 昔ドリキャスの雑誌についてきた飛行機のゲームの体験版40時間くらいやった ソニーはユーザー思いじゃん
サードパーティーは嫌がるだろうけどw スクエニとか2時間分ちゃんと作ってあと手抜きとかやりかねん オープニングムービーとチュートリアルでにじかんごえの大作が続出だろ まあ体験版義務付けるより
品質保証が欲しいわ
最近はクソゲー駄ゲー多すぎてね 2時間程度のボリュームって意味じゃなくて2時間遊べる体験版て意味か >>10
難易度調整ないから
下手くそはまじでクリアできない >>382
そういうゲームは安いから問題ないと思う アクションゲームなんか2時間ありゃクリアできるぐらいでちょうどいい PCはプレイ環境が人によって異なるから返金制度が無いと困る事もあるけど家庭用ゲーム機にはそこまで必要性を感じない
VRだと適用されないらしいがユーザーの体質的にプレイ不可能レベルがあり得るからこっちこそ体験版の提供を必須にするべきだと思う ヤバイだろ
ブレワイなんて30分以内でクリア出来るのに PSプラスの事も理由なんだろうけど、BF2042のせいでもあると思ってしまうな
ハードメーカーにまで返金求められて訴訟起こされたらたまったもんじゃないが、あの出来では仕方ないとすら思える 2時間もやれるのか
じゃあ2時間やったらまた最初からやるの繰り返しを10タイトルで回しプレイして満足するよ トリフィー取得率とかで思った以上に前半でプレイやめてる人多かったりするし
前半のプレイ内容がめちゃくちゃ大事だってのは今までも言われてたけど
序盤2時間の体験版が必須になるなら
今まで以上に前半に異常に金かける感じになるのかな
後半になると前半に比べてスカスカじゃんみたいになったり PCゲーの移植だとスペック不足で動かないってのはあるわな
サブノーティカとか面白いけど無理移植なんだよな、続編はさらに酷かったみたい
PS3のフォールアウトもセーブデータが肥大化していってフリーズ祭りになってたし
無責任な移植が増えてきた これマジで最悪だぞ
■ソニーの体験版制作強要の問題点
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・一部のユーザーしか体験版をプレイできないので、ソフトメーカーにとっては無駄にコストが上がるだけになる可能性が高い
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・これはどう見てもソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる可能性が高い
・そもそもSTEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけ
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・ PSPのゲームが出来るって言うけど正直ゆうなま以外興味ないしなあ
VITAの朧村正あるなら加入するけど ■ソニーの体験版制作強要がヤバい件
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・一部のユーザーしか体験版をプレイできないので、ソフトメーカーにとっては無駄にコストが上がるだけになる可能性が高い
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・これはどう見てもソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる可能性が高い
・STEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけであって、ソフトメーカーに体験版製作を強要するのは異常
・現在は動画配信やレビューが豊富なので、体験版自体が不要では?
※STEAMは返金の際STEAMウォレット、カード会社経由が選択可能だが、ソニーはストアのウォレットへの返金しかできない仕様で悪質
※これらの仕様を考慮すると、明らかにソニーは消費者の保護等は考えておらず、自社の利益しか頭にない
スカイリムの会社を買収されたあたりからソニーの狂い方がヤバい
何考えてんだこれ シューティングゲームは2時間やったら大体楽しめる
ゲームセンター全盛期でも、1つのゲームで2時間もプレイしたら十分だっただろ >>366
普通に答えてるだけじゃん 突っかかったのは>>356だろ
お前の子とは違う育ち方する人もいるって教えてあげただけなのに何でキレてんの
中学生はスマホ以外も遊ぶ事を知ったらそんなに動揺するもんなの? 3980円のゲームはすぐに買わないほうが良さそうですね… それやったら体験版のとこだけ頑張るメーカー出てくるぞ ゲームサブスク戦争が産んだ悪習になりそうだな
先行体験版特典ってのも微妙だし
プレミアムの人数次第じゃ、速攻廃れそう ・ソニーの過去の殿様っぷりからすると、有料プランの為に制作された体験版を他機種で無料提供するな等と圧力をかけてくる可能性が高い
・現在は動画配信やレビューが豊富。体験版自体が不要では?
・そもそも体験版を有料化するのは異常では? これ以上長くすると、バイオは初見でもクリア出来てしまうよや >>403
それもお前の妄想だろ
中高生が買ってるソース出して黙らせてやれよ ・ソフトメーカーの不利益はユーザーの不利益になる。体験版の無駄なコスト、ライセンス料の増加でゲームの製作費や期間が圧迫される ・体験版が有料の場合、営利目的になるので、追加ライセンス料が必要になる
↑
これマジでやばくね? 返金対応プランみたいなので、
価格プラス、幾らか上乗せで払えば1週間は返金可能とかで売れば?
体験版っても開発費はかかってるわけだしw ググったらスイッチばっかじゃねえか
PS買えやこら… >>409
普通にゲーム仲間集めたらガキばっかりでビビるぞ ディスガイア6多分2時間ぐらいしかプレイしてねえから返金したいわ >>416
体験版から買う流れになってもファミ通に反映さえないから売れてない事になるんだよな >>418
数々の新作ソフトが出ている中で去年のダウンロードPS4国内売上一位はいまさらマインクラフトが取るくらいのしょぼい市場だしなあ 体験版なんて1,2Gくらいで十分なのに、10G20GあるのDLする気になれない ゲーム買わなくてよくなるから助かる
大体2時間やればお腹いっぱいで飽きるからな >>419
そんな事まで調べてんのか
やっぱ売上=本数なゲハ的なやつ? ・有料体験版は営利目的になるので、(例えば声優等の)追加ライセンス料が必要になる
やばない?wwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています