【悲報】ソニー、定価4000円以上のゲームについて2時間以上の体験版を義務付け。日本一ソフトウェア終了へ [517459952]
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>>423
Switchから買い替えて最初に進化を実感するのにちょうどいいとかかな SONYってサッチャー脳のバカ外人がトップになってから
糞みたいな改悪ばっかりで笑えるな
人間ってのは欲しいモノは買うし
体験版みたいなのは逆に買わない理由を提供するためのもんなんだって
それで体験版で面白かったから買うぞみたいなことは早々起きない
もっと人間の心理を勉強しないと マイクラはバージョンが次々出てるし世界一売れたゲームだって知らないのいるんだなw >>431
Steamとソニーしか知らんけどそれ以外には体験版って無いの? ジャップ国内では定価3980円、DLCてんこ盛りのゲームが量産されそう >>16
体験版で序盤だけ遊べてセーブの続きから本編で遊べますってのがよくあるけど
親切に見えて手抜いてるだけなんだよなコストも大してかからんだろ ソニーが自腹でPSPlusにおまけつけまくるからいいけど開発者に負担させるなよ ユーザーにとっては朗報かな
買わないで済むゲームも出てくれば買っちゃうゲームも出てくるわ
悩ましい 体験版が有料ってなると、声優とかのライセンス料の支払い義務が体験版を遊ばれるだけで発生するんだけど
これはどうすんの? 体験版の総プレイ時間×プレイヤー数に応じて
ソニーから開発元にお金がバックされるんなら
うまく回る気もする
ただ2時間は長くないかな?
ゲームのジャンルにもよるだろうけど 34ドル以上(ヨーロッパでは33ユーロ、日本では4000円)
(更新:この数値は、以前は小売価格と呼ばれていましたが、卸売価格を指すように更新されました。)
定価じゃねーじゃん 体験版でさえできるのは有料プランに入った場合だけ?
これメーカー死ぬな >>63
そうだよ
体験版は体験版だが有料なんだ… まとめ更新
■ソニーの体験版制作強要やヤバい件
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・極一部のユーザーしか体験版ができない。ソフトメーカーは無駄にコストが上がるだけの結果に終わる可能性が高い
・これはソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる
・ソニーの過去の殿様っぷりからすると、有料プランの為に制作された体験版を他機種で無料提供するな等と圧力をかけてくる可能性が高い
・有料体験版は営利目的になるので、追加ライセンス料(例えば声優等の)が必要になる。ソフトメーカーへ報酬が支払われるかどうか不明
・有料体験版ダウンロードのサーバー代、通信料は誰が負担するのか?まさかソフトメーカーに負担させないよな?
・ソフトメーカーの不利益はユーザーの不利益になる。体験版の無駄なコスト、ライセンス料の増加でゲームの製作費や期間が圧迫される
・仮に消費者保護が目的であれば、STEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけ。ソフトメーカーに体験版製作を強要するのは異常
・現在は動画配信やレビューが豊富。体験版自体が不要では?
・そもそも体験版を有料化するのは異常では?
・
※STEAMはプレイ時間2時間以内であれば全ユーザーが返金可能
※STEAMは返金の際STEAMウォレット、カード会社経由が選択可能だが、ソニーは基本的にストアのウォレットへの返金しかできない仕様で悪質
※ソニーはストアのウォレット上限(2万円)に達している場合のみ、クレカ等に返金可能になる悪質な仕様
※これらの仕様を考慮すると、明らかにソニーは消費者の保護等は考えておらず、自社の利益しか頭にない
スカイリムの会社をライバルに買収されたあたりからソニーの狂い方がヤバい
何考えてんだこれ 体験版をやって買うことはたまにあるから体験版が増えることは嬉しい この機能が有効だったらオレが今どハマりしてるクソゲーもこの世に出る事は無かっただろうなと思うと複雑な気持ちになるな premiumの弾にするために開発者に強要www
アップルですらこんなんやらんぞ 本体もろくに売ってないのにプラスなんて増えるわけねえ 有料体験版はヤバいな
製品版が二重払いしてる感じになってめっちゃコスパ感悪くなるじゃん
有料体験版プラン入ってる人は常に製品版を少し安く買えるようにしたほうが良い Steamみたいに返金対応だと面倒だからこっちのほうがいいかも クソゲー掴まんでいいのは楽だが序盤に力注ぎすぎて中盤以降内容スカスカのゲーム増えそうで嫌だな アプリ側が対応する話かこれ?
DRMライセンスに時間制限時間付けるだけだから
ソフトウェア会社に許諾取るだけだろ いや体験版なんてやらんし
面白そうなら買う、つまらなそうなら買わない もしもドラクエ7に1時間体験版があったら売上はどうだったろうか ダメっぽいなこれ
・一番高いサブスクに加入が必要(Steamは無料)
・返金先にクレカを選べない(ウォレットの上限2万円を超えるようならクレカになる)
・ソフトメーカーに対応してもらう必要がある(Steamの場合はサーバが自動的にプレイ時間をカウントしている模様)
お前らが期待するサービスではないようだ…… DLしてクリアしたゲーム売りたいんだけどその仕組みまだなんか? >>463
?
ただの体験版に返金てどういうことや >>463
あとSteamのやり方だと
短編の安いゲームにまで適応されて
非常に好評にも関わらず
返金されまくって
EMIKAGAMESはそれで萎えて引退した問題起きてる >>466
大手はもともと体験版やβよくやってるやろ
日本一みたいなフルプライスなのにボリュームなくて
体験版出してないとこがやばい ドラクエビルダーズ2は体験版10時間ぐらいやれてハマったからそのまま買ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています