【戦乱】 ソニックの生みの親 中裕司、スクエニを訴える [584198374]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220428-200925/
中裕司氏、低評価に終わったゲーム『バランワンダーワールド』の発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟。同作は未完成品と主張
『バランワンダーワールド』は、2021年3月に発売されたアクションゲームだ。同作が発表されたのは2020年7月のこと。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』を手がけた中裕司氏が、
スクウェア・エニックスにてディレクターを担当。同じく『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』にかかわる大島直人氏が率いるアーゼストと、
スクウェア・エニックスが共同で開発を進めると発表されていた。プロデューサーとしては、『ドラゴンクエストビルダーズ』なども監修した藤本則義氏が担当していた。
中氏と大島氏のコンビによる3Dアクションということで期待を集めていたが、体験版配信から評価を獲得できなかった。
キャラの操作性やカメラの挙動といった操作のベーシックな面に不満が寄せられ、衣装システムの扱いづらさなども含め、ゲームとしての爽快感を欠いており、
かつ操作も洗練されていないとして、厳しい評価を受けた。体験版で受けた課題の一部は製品版では修正。
しかし、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアは、PS5版こそ51点あるが、ほかのハードでは40点前後とかなり低めとなった。 https://twitter.com/nakayuji/status/1519648947932860416
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、
スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。
裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld
午後9:05 ・ 2022年4月28日・Twitter Web App
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @nakayuji
さん
ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。
裁判の資料によりますと、2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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一つはプロモーションでゲーム楽曲をYouTuberがピアノ演奏をして譜面を公開するとの事で、オリジナルゲームを出すのにアレンジされた楽曲を、しかもゴーストライターが譜面を書くのがおかしいと思い、オリジナル楽曲の譜面を出したいと主張した事でトラブルになりました
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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もう一つは裁判資料によると、開発中に不具合が発生しているにも関わらず修正せずにアーゼストが提出してくる事に対して私が言った事や、ゲームを良くする為に私がコメントしている事でアーゼストとの関係が崩壊していると書かれていまして、それをプロデューサー藤本に大島が話をしたと言う事です。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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もう一点、大島が藤本に宛てたメールで、「先ほどスタッフを集めて、体験版をずらす件を伝えました。「このご判断は藤本プロデューサーです。我々は藤本さんの為にも頑張りましょう」と伝えたところスタッフから拍手と歓声が起きました。想定外でしたので感動致しました。 Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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最近、沈みがちだったスタッフに活気がよみがえりました。誠にありがとうございました。スタッフ一同、頑張らせて頂きます。」
との事ですが、スケジュールは私ではなくプロデューサーが決めるので関係ないですし、スケジュールがきついのはプロデューサーが決めた事です。何かおかしいですよね。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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オリジナルゲームを出すのに、アレンジした楽曲の楽譜だけが世に出るのは、やはりよくないと思います。みなさんご存知の口ずさめるゲーム音楽があると思うのですが、それってゲームのオリジナル楽曲かと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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ゲームは最後までいかに良いゲームにするかを努力して、ゲームファンの方々に買って頂いた時に楽しんでもらいたいと思って作る物だと思います。コメントしてくるディレクターを時間が足りないので、相談もなしに外して一切関わらせないと言うのはおかしいと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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SNS等のリツイートやいいね等も禁止されていましたので、スクウェアエニックスはゲームファンの方々を大事に出来てないと思います。バランワンダーワールドの様々なコメントやとても素敵なイラストを書いて頂いたりと沢山ありましたが、私が何も出来なくて本当に申し訳なく思っています。 Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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私としては未完成のバランワンダーワールドを買って頂いたお客様には本当に申し訳ないと思っています。
今後はSNS等で、私のみにメンションやタグ付け等をして頂いた場合には反応が出来る事もあるかと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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ソニックザヘッジホッグですが、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様に変更しました。みなさんご存知のこの仕様にいたるにはやはりギリギリまでゲームをよくする事をしていたので、現在も世界中のみなさんに楽しんで頂けているのではと思っています。#SonicTheHedgehog
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。 スクエニに何を期待してたんだよ
どうユーザーを騙すかしか興味ない会社だぞ あの出来では完成したところでそんなに変わるもんかな なんかまともに日本語もかけなくなるまで劣化してるやん 日本はともかく海外のゲームヲタからスクエニ叩かれそう 途中で外されたからどうとかそういう次元のゲームではない セガでやってたのと同じようにやってたらスクエニにいい加減にしろと切られただけじゃないのか スクエニもクソゲーに拍車をかけるような環境なんだろうな マスターアップ2週間前に仕様変更したったを自慢げに語るのは流石に20年前の考え方だわ
それはそれとしてクソゲーのまま出すスクエニは糞だけど 読むのめんどうなんだけどとりあえず藤本って奴が悪の元凶ってことか? ジム・キャリーはウィル・スミス批判したんだからこいつにもなんか言えよ これって何を訴えてんの?
最終的にクソゲーになったけど私は関わってないってこと? 世紀のクソゲーと名高いバランに関われただけで感謝しろ スクエニって本当に駄目な会社になっちまったな
別に中裕司を擁護する気はないが なんか無茶苦茶な仕様変更を要求してデベロッパーがキレたように見える 翻訳ソフトをかました様な日本語だなぁ
元ツイートは英語なのかな この人ってセガ時代はプログラマー出身のプロデューサーだったしディレクターとしてはどうなんだろうって思うわ
まぁスクエニが正義とは思えないけどな どこまで影響あったのかわからんけどあのクソゲーっぷりではちょっとの修正くらいではどうにもならんだろうとは思う スコアも低いしスレもクソゲー言ってるやつ多いけどなにがどう糞なの? プレイフィールなんてお手の物じゃないのかよ
UIからゴミクヅてやる気あんのか こういう考えの奴らが好き勝手やってたからセガは潰れそうになってサミーと経営統合することになったんだろ >>32
クソゲーだったのを何とかしようとしてたのに外して俺の経歴に傷付けやがってっていう恨み節だろ あのツイートのノリで開発会社に指示が飛んできていたと想像すると
どっちもどっちとしか言えん スケジュールはプロデューサーが決めるから関係ないとか言ってるのにディレクターがプロモーションに口出してるのはなんなんだろう 日本語ボロボロだし
半年前に完成してねえしそら外されるでしょ パラレルワンダーワールドって90年代のゲームかよw 発売の10年前なら分かるけど
半年後に発売控えてあれは強行してくれただけでもありがたいもんだよな
俺なら恥ずかしくて発売はしないけどな αの段階でクソゲーにしかならなかったからスクエニがブチ切れたんだろ
そっから盛り返す!というのは通じんよ このおっさんちょっと頭おかしいよね
ゲーム作りになにかプライドがあるのはよく伝わってくる
ナイツのリマスターでもキレてた カネどうこうより自分の名前でクソゲーが世に出ることは我慢ならないタイプ
そんで作ったゲームは会社のものじゃなくて自分のもの
なのでクレジットが外れてもキレる ナイツ好きだったから中を信じるよ
ていうかバラン買うつもりだったんだけど忘れてた
忘れてて良かった まぁこのおっさんもどうかと思うけどスクエニがあまりに酷すぎるからこのおっさん応援するわ
なんだよ最近出た聖剣伝説のソシャゲ
あれ面白いと思うやついたら出てこいよ昔のカセット中古で買って遊んだほうが全然面白いわ この人、ナイツから抜け出せてないよな
ナイツのキャラクターをずっと引き摺ってる >>10
半年は決して小さい期間じゃないだろう
傑作になったとは思わないがクソゲーにはならなかったかもしれない >>69
もうフォローやめたが
前はソニックとドローンのことしかツイートしてない
いつまでソニックを持ち出すんだと
過去の栄光にしがみついてる感がある >発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟
"ディレクターズカット"
ワロタwそういう意味じゃねーだろy もうどこもこの人使いたくないだろうな
スクエニに限らず 信じたいけど半年でどうにか出来たかって考えると疑問だな 良いゲームの定義は昔から変わってるところが
あるのは否定できないが
にしてもこの出来栄えではなぁ…
ファミコン時代でもクソって言われてそうなレベルだしな こういう未完成品売るから既存IPしか手出さなくなんだよ
海外は新規IPでも買われる市場なのに ドキばくで発売前のFF7持ってたとかやってたけどアレええんか 具体的に、あそこはこうしたかった、こうする予定だった
みたいなのが無いと、何を言っても言い訳にしか >>64
発売の半年前だからな
普通は完成済みだよ
体験版出してフィードバックくらいだな 音楽への拘りは判るからサンバでアミーゴのPS4,5とswitch版を出してほしい PSOはくっそ面白かったけど
ナイツの良さが未だによくわからない
輪っか作るパターン少ないし >>68
ブレスオブファイア6みたい
同じ開発だったりして 哭牙みたいな話だな
あっちは嫁さん大病でそれどころじゃなかったけど このひとって、自分で会社やってるワケじゃないの?
完全にスクエニの中途採用者? 読みにくいから本人の主張の方がスルーしたけど
会社にポジション外されたことでどうやって訴えるんだ マザー2もいわっちが作り直す前の人が制作スタッフから外されたって騒いだら問題になってたのかね
まあネットもほぼない時代で作り直したら名作になって糸井も満足って結末だから前提が真逆か >中裕二氏が、同作の裏側を暴露。低い評価を受けた理由として、
>自分が発売半年前にディレクターを外されていたからだとTwitterで訴えたわけだ。
>詳細は不明ながら、中氏はスクウェア・エニックスを提訴しており、その裁判は終わっているという。
意味わかんねえ
暴露はわかったけど訴訟ってなんだ、何を訴えたんだ >>27
これぐらいギリギリになっても調整しているという話を強調しているだけで
それが許されるか否かは関係ないでしょ >>94
そこがよく分からんのだよな
自分で会社立ち上げて社長やってるんだけど、スクエニにも籍を置いてるっぽいという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています