「FF3」やっとるんだが、「浮遊大陸脱出 →海しかねえ!」がピークだと思った。後半はダラダラ長い。 [112890185]
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ノーチラス入手がピークかな
あそこからしばらく進めると分裂増殖モンスター出てきてめんどくさい 浮遊大陸から出たら広大な海原が広がる世界観とプロペラ音と音楽と全てが至高な演出だった その海もリメイクだと設定どおり暗黒に変えられてるんだよな
スクエニのリメイク罪の一つと言っていい 中断ができないラスダンの長さもクソだが逃げる時にダメージマシマシなのが最高にクソ 隠れ村ファルガバードとか禁断の地エウレカとか
最強の厨二感だった
FFに限らずこのころの時代のファンタジーセンスが一番好きだわ 最初のクリスタル取ってジョブカンストさせたあとはやる気なくなる 2と4が個性強いんだっけ
3と言われても何も浮かばん ラスダン地獄すぎる
くらやみの雲に特攻してそれまでの経験値パーやわ
リメイク版だとセーブポイントあったりするんだろ ラスダン長すぎてくらやみのくもに負けてやり直すのめんどいからそのまま投げてクリアしてない奴俺以外にもいるはず >>13
リメイクもないよ
まあラスダンの厳しさがこの作品の個性のひとつになってるし 分裂するやつまじでうざかったわ
初プレイは古代の剣の効果知らなかったから最大まで分裂させてあと一撃まで削ってての繰り返してた
あと飛行船だと押し返される遺跡の間を歩きで入ったら全滅してすこし触らなかった >>13
そもそも中断セーブがあるんじゃなかったかな
当時負けイベントだと気が付かなくて、3回ぐらい負けた瞬間リセットしてた 大戦艦入手あたりからの糞長いダンジョンラッシュは今やっても面白くもなんともない 正直、浮遊大陸出てからのほうが難しい
詰みポイントが三つか四つある
まずガルーダが異様に強いし
古代遺跡で、こっちはまだ魔剣持ってないのに
分裂モンスターが出てくるのがかなりヤバい
暗黒の洞窟がかなり長い
ここはロンダルキアの洞窟並みの難所
とどめに回復ポイントが無いラスダン
しかもアーリマンと2ヘッドドラゴン
いずれもFC版の知識なんで、
DS版やピクセルリマスターでは
マシになったかもしれないが… 結局全員たまねぎ剣士にオニオン装備の
無個性PTになる 難破船の音楽も素晴らしい
エリアが死んだのは悲しい
全てを津波が押し流して無かったことになってしまうもの悲しさが良い >>26
まともにやって全員玉ねぎ+オニオンなんて揃うかね?
普通は忍忍賢賢で終わりじゃないか? そもそも後半の旅の目的が不明
ウロウロしていたらいつの間にかラストダンジョンに入っていた感 無理ゲーと思われたバハムートやリヴァイアサン撃破出来るんだよな >>30
とにかくレベル上げれば楽になる
レベル上げれば被ダメージが減る仕様だった 明確にドラクエ越えたなと思ったのがこの辺りの演出だったな、そっからFFは天下を取った >>31
発売してすぐにアイテム進化の裏技広まっちゃったからな
9割たまねぎ進行した奴も結構いると思う >>37
裏技のせいで名前が変わるのも見越して始めたわ
有名だったな 魔剣士の洞窟つら過ぎわろた
シェイドの回数尽きたらオワリな状況で
冒険の緊張感をしこたま味わったわ まるで記憶がない
なんか石化の杖とかいうのが異様に役立ったような記憶だけはある 暗闇の洞窟てマジで苦行というか死の行進だろ
当時攻略本無しでクリアした奴ら本当すげぇと思う >>43
暗闇じゃなくて暗黒だった
数年前にファミコンミニでプレイしたけどキツかったのはラスダンより圧倒的にここだわ >>27
これ
今でも覚えてるしすげえ印象的だった なんでみんな魔剣士の洞窟苦労してんの?暗黒剣士入れれば分裂しないだろ >>22
ピクセルリマスター版は尋常じゃなヌルさで詰みようがなくなった
ガルーダ戦なんて竜騎士4人が開幕ジャンプすれば次のターンで倒せちゃう
>>44
ラスダンはLvをしっかり上げてれば長いだけでジョブや装備は何でもいいしな >>46
暗黒の洞窟の事を言ってるなら、とにかく長い
長い上に一本道でなく、脇にそれた通路が異様に多い
しかもザコは通常攻撃してくるヤツしかいなくて
戦闘自体も単調になり、だんだん飽きてくる
(しかもザコは馬以外は逃走不可能)
FF1の氷の洞窟のような『死の危険性』はさほどじゃないが、
精神を削られる 牙が揃わない状態でクリスタルタワーに向かって
石像に全滅させられるのは絶対にやると思う >>53
そしてよくわからないまま拾った装備と竜騎士にチェンジでなんとなく勝利 FF3だけは今でもファミコンでよくあれができたと感嘆させられるな >>55
あれは4人全員竜騎士にジョブチェンジするってのを思いつかないときつい
ドラクエ脳だとなかなか倒せないと思う 俺もガルーダは最初全滅したな
竜騎士の意味が分かって勝てた時は感動した
攻略サイトない時代だったからな そもそもRPGって面白いもんなのか?
レベル上げて回復しながら殴るだけじゃん
いつも途中で飽きて一個もクリアしたことない ガルーダに殺される所までだな。その後の海底洞窟も面倒だし二度目三度目プレイする時
大体そこで嫌になる 分裂するダンジョン普通のパーティーで突撃して死にかけたなあ
時々訪れる初見に死線をさまよわせる調整がこの頃のゲームの醍醐味だったからな >>62
一応オリジナルでも倒そうと思えば倒せるらしいが >>64
つべにあったわ
すげえ笑
てか船で先に進めるのかな一歩進んだらまた出てきそうだ 浮遊大陸抜けた衝撃は凄かったな
クリスタルタワーの頂上部分だけ見えてたり
ワクワクしたよ FF2のジェイド→パンデモニウム最下層の長さも大概だと思うけどやはりボス全員倒さないとクリアできないのは大きいか
2はデスライダーとかクアールみたいな糞敵も多かったけど皇帝だけだもんな 幻術師の白チョコボで逃走しまくってたらレベルが不足してスパっと忍者賢者になれなかった思い出 >>68
そもそもFF2は皇帝以外ボスが弱い
デスライダーやクァールに苦戦するパーティでも、
ベルゼブルとティアマットは問題なく倒せる
(アスタロートはデス唱えるので、油断してると結構ヤバい)
結局FF2は適当にゲーム進めてると
状態系魔法への耐性が低いのが結構ヤバくて、
ザコのスペクターが唱えた全体ブレイクで
いきなり石化して全滅したりする ボスが現れては自己紹介して死んでいくファイナルしねいファンタジー FF2は最初は脳筋プレーだったからドラクエ2なんか目じゃないくらいスリリングだったな
小学校卒業する頃には盾装備は出回ってたから普通にクリアできるようになった >>72
二刀流と重装備で無駄に難易度上げてた子は多いだろうね
パーティーアタックでいくらHP上げまくっても敵の攻撃を全ヒット食らってたらとても耐えられないわな
毎回先制されるわ逃げられないわで心折れる 最終ダンジョンで下に行くと最強武器が眠ってる封印の地ってのが燃えた
飛空艇も大戦艦と同じ大きさのや超高速のノーチラスに潜水艦モードとかもあるじゃん
クラスチェンジでナイトや空手家ってのも燃えるし
なお、DS版は認めない DS版は雑魚の出現数少なすぎ
ほぼ2体出現で3体出てきたのたったの9回だったぞ
全体攻撃魔法や召喚獣がクソほど存在感無かった
少ない分一匹一匹が強いと聞いてたが実際はそんなことはなく歩き狩りしかしなかったのに一度も全滅せずにクリア出来た程の激ヌルぶりだった FF3といえばファルガバードの洞窟よ
魔剣士以外だと攻撃すると増殖するやつ
あそこのギリギリ感を抜けたときの達成感よ >>76
あれ、個人的にはバインドとか使ったら楽だったな
魔剣士は防御が弱いから逆に罠かも… 3は敵の強さそのものは大したこと無い
まず死なないし
4の方がよほど死ぬ
ラストの方のボスも基本的には弱い
古代遺跡のとんずら効かない場所が一番きつくてそこ抜ければ大したこと無い
暗闇の洞窟はバハムートの洞窟の敵にクエイク使ってレベル上げして行けば大したことはない まあ、オメガ出るまでは異常な強敵とかって要素弱かったしね
1にもデスマシーン、アイアンゴーレム、ティラノってレアいるけど通常雑魚並みに弱い
バランス取れてて300万人が楽しいって思えれば良かったんだ
オメガみたいなの当たり前になって強敵に遭遇するのが普通になると物足りないけど
ファミコンのROM容量だときっちりまとまって完成度は高い ガルーダ戦は全員竜騎士にして回復無視でジャンプしまくるのが正解
小学生の俺は竜騎士2人だけでやろうとしてかなり詰まってしまだた 暗黒の洞窟は魔剣士3白魔道士1で安定
ひたすらレベル上げれば楽になるんだが、ここの敵は経験値が極小
別の場所で稼げばいい ファルガバードの音楽
魔剣士
暗黒の洞窟
厨二病
サイコー >>82
デスマシーンが通常雑魚並って何を言ってるんだ
カオスと同じくらいの強さだったぞ
普通のLvで遭遇したらまず勝てないでしょ サロニアとか水没から復活したら即内戦おっぱじめたんか 飛空艇がよかったな
バグを利用してくそ早いやつとかよかった デスマシーンつったら基地外じみた全体攻撃で瞬殺されたわ >>46
その魔剣士が、クソ弱ぇからだよw
暗黒剣二刀流だと、こちらの被ダメージが大きすぎるため、菊一文字/虎徹片手持ちでチマチマ削り合う消耗戦を、長~いダンジョンで延々と繰り返す羽目になる。 サロニアの軍っぽいBGM怖かったな
あれ誰が作曲してたの? 魔剣士なのに魔法と相性の悪そうな刀で戦う不思議感
やはりと言うか後に魔法剣士が別枠で登場
魔剣士の成り立ちで一本書いて欲しいわ >>96
魔を使う剣士じゃなくて
魔剣(刀)を使う剣士じゃねえのか ダラダラ長いというより
難易度の高いダンジョンがあちこちに脈絡なく散りばめられてる
まるで昔の洋ゲーみたいな雰囲気だったな、初代FF3の話 >>97
ええな 同じく白魔法を使い聖なる騎士剣を振るう
ナイトとの対比も興味深い ファミコンのはジョブが強弱ハッキリしてるから結局玉ねぎごり押しプレイでクリアして何の苦労も無かったな
リメイク版はその辺ちょっとだけバランス調整入ってるから転職もオリジナル版よりは楽しい 子供の頃はよくもまあ忍者忍者賢者賢者なんてつまらない組み合わせでクリアしたもんだ 玉ねぎごり押しなんて嘘だろ?
あんなもんレベル90とかにならんと使いものにならんし
真っ当なプレイじゃオニオン一式揃うのも大変だろ? ガキの頃の俺は浮遊大陸脱出後の最初くらいに行く港町で飛空艇抑留された所で詰んだ
あの解放感からの詰みとかいうギャップに涙したよ >>104
バグが広まったんで最初の村で4人分揃っちゃうからなあ
あまりにも基本性能が高いからごり押しでいける
まあバグ使う以上、ラグナロクもリボンも大量に作れるけど >>108
そういうのってゲームとしてやってて面白い? >>109
当時としては裏技使うのは普通じゃね
DQ2だってもょもとがあんだけ広がったわけだから
グラディウスとかもそうだが まあ俺もエウレカのデジョンバグは使ったから偉そうなことは言えんな やっぱたまねぎ装備はキチガイじみて強いんだよな
本体のステータスはミソッカスなのに
特にオニオンヘルムが狂ってる、その下のクリスタルヘルムが12、15、15しかない
オニオンソード
攻撃200 命中99 力+5、素早さ+5、体力+5
オニオンシールド
物理防御48 魔法防御48 回避48
カエル小人以外無効
オニオンヘルム
物理防御48 魔法防御48 回避48
地・氷・火・風ダメージ半分カット カエル小人以外無効
オニオンアーマー
物理防御48 魔法防御48 回避48
オニオレット
物理防御32 魔法防御32 回避32 力+5、素早さ+5、体力+5
カエル小人以外無効 RPG初めてのガキだったから脳筋プレイで押しまくって助言無視して当然のようにガルーダで全滅
分裂モンスターにも暗黒騎士不在のゴリ押しプレイばかりやって恐ろしく苦戦した記憶
おかげでラストダンジョンに来る頃には無駄にレベルが上がってて最後はそんなに苦労しなかった たまねぎけんしも本体は本体で一人だけ裏技でレベルマックスにできるしなあ…名前が一文字ずれた記憶があるけど 久々にやりたくなるな
3DSにダウンロードしてあるはず 3ってなんかピンとこないんだよなー
お前らのレス見てあーあれかーって感じ >>110
当時のゲーム自体がバランス調整無視してるからプレイヤーサイドもバグを当然のものとして受け入れてたよな ( ´ん`) 新世界だ、なんか石像が並んでる 行ってみよっと
( ゜ん゜) >>121
ネットに繋げるならパソコンかスマホ持ってんだから、
それでやればいいだろ アイテム変換と逆配置にしたらジョブチェンジだっけか 分裂対策に魔剣士入れるんだけど
防御が紙すぎなんだよ あの海の曲、FF3で一番好き
聞ける期間ほとんどないけど
ナーシャ・ジベリが上手く作ったのこの作品がベストかねえ
聖剣2もいいけど、あれは進行に支障をきたすバグ大量に残ってた >>128
なにがどうオーパーツなの?
詳しく解説してくれ >>13
ラスダン長いだけで別に難しくないぞ。
ボス全員ザコだし >>130
アーリマンやザンデクローンのメテオやクエイクで全滅したキッズ多かったんじゃない?
2ヘッドドラゴンも戦い方を知らないと普通に事故る可能性ある
雑魚戦もクムクム3体にバックアタックされて全滅なんて珍しくないだろうし 「そこに隠し通路あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は昔、光の戦士だった
これを越えるゲームのキャッチコピーある? ラスダンの魔法使いっぽいのがバックアタックで炎2連続してきて全滅した記憶が ラスダンでのバックアタックは本当にキツいね
行動順がランダムだからどう対処しようとしても大ケガしかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています