「FF3」やっとるんだが、「浮遊大陸脱出 →海しかねえ!」がピークだと思った。後半はダラダラ長い。 [112890185]
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ノーチラス入手がピークかな
あそこからしばらく進めると分裂増殖モンスター出てきてめんどくさい 浮遊大陸から出たら広大な海原が広がる世界観とプロペラ音と音楽と全てが至高な演出だった その海もリメイクだと設定どおり暗黒に変えられてるんだよな
スクエニのリメイク罪の一つと言っていい 中断ができないラスダンの長さもクソだが逃げる時にダメージマシマシなのが最高にクソ 隠れ村ファルガバードとか禁断の地エウレカとか
最強の厨二感だった
FFに限らずこのころの時代のファンタジーセンスが一番好きだわ 最初のクリスタル取ってジョブカンストさせたあとはやる気なくなる 2と4が個性強いんだっけ
3と言われても何も浮かばん ラスダン地獄すぎる
くらやみの雲に特攻してそれまでの経験値パーやわ
リメイク版だとセーブポイントあったりするんだろ ラスダン長すぎてくらやみのくもに負けてやり直すのめんどいからそのまま投げてクリアしてない奴俺以外にもいるはず >>13
リメイクもないよ
まあラスダンの厳しさがこの作品の個性のひとつになってるし 分裂するやつまじでうざかったわ
初プレイは古代の剣の効果知らなかったから最大まで分裂させてあと一撃まで削ってての繰り返してた
あと飛行船だと押し返される遺跡の間を歩きで入ったら全滅してすこし触らなかった >>13
そもそも中断セーブがあるんじゃなかったかな
当時負けイベントだと気が付かなくて、3回ぐらい負けた瞬間リセットしてた 大戦艦入手あたりからの糞長いダンジョンラッシュは今やっても面白くもなんともない 正直、浮遊大陸出てからのほうが難しい
詰みポイントが三つか四つある
まずガルーダが異様に強いし
古代遺跡で、こっちはまだ魔剣持ってないのに
分裂モンスターが出てくるのがかなりヤバい
暗黒の洞窟がかなり長い
ここはロンダルキアの洞窟並みの難所
とどめに回復ポイントが無いラスダン
しかもアーリマンと2ヘッドドラゴン
いずれもFC版の知識なんで、
DS版やピクセルリマスターでは
マシになったかもしれないが… 結局全員たまねぎ剣士にオニオン装備の
無個性PTになる 難破船の音楽も素晴らしい
エリアが死んだのは悲しい
全てを津波が押し流して無かったことになってしまうもの悲しさが良い >>26
まともにやって全員玉ねぎ+オニオンなんて揃うかね?
普通は忍忍賢賢で終わりじゃないか? そもそも後半の旅の目的が不明
ウロウロしていたらいつの間にかラストダンジョンに入っていた感 無理ゲーと思われたバハムートやリヴァイアサン撃破出来るんだよな >>30
とにかくレベル上げれば楽になる
レベル上げれば被ダメージが減る仕様だった 明確にドラクエ越えたなと思ったのがこの辺りの演出だったな、そっからFFは天下を取った >>31
発売してすぐにアイテム進化の裏技広まっちゃったからな
9割たまねぎ進行した奴も結構いると思う >>37
裏技のせいで名前が変わるのも見越して始めたわ
有名だったな 魔剣士の洞窟つら過ぎわろた
シェイドの回数尽きたらオワリな状況で
冒険の緊張感をしこたま味わったわ まるで記憶がない
なんか石化の杖とかいうのが異様に役立ったような記憶だけはある 暗闇の洞窟てマジで苦行というか死の行進だろ
当時攻略本無しでクリアした奴ら本当すげぇと思う >>43
暗闇じゃなくて暗黒だった
数年前にファミコンミニでプレイしたけどキツかったのはラスダンより圧倒的にここだわ >>27
これ
今でも覚えてるしすげえ印象的だった なんでみんな魔剣士の洞窟苦労してんの?暗黒剣士入れれば分裂しないだろ >>22
ピクセルリマスター版は尋常じゃなヌルさで詰みようがなくなった
ガルーダ戦なんて竜騎士4人が開幕ジャンプすれば次のターンで倒せちゃう
>>44
ラスダンはLvをしっかり上げてれば長いだけでジョブや装備は何でもいいしな >>46
暗黒の洞窟の事を言ってるなら、とにかく長い
長い上に一本道でなく、脇にそれた通路が異様に多い
しかもザコは通常攻撃してくるヤツしかいなくて
戦闘自体も単調になり、だんだん飽きてくる
(しかもザコは馬以外は逃走不可能)
FF1の氷の洞窟のような『死の危険性』はさほどじゃないが、
精神を削られる 牙が揃わない状態でクリスタルタワーに向かって
石像に全滅させられるのは絶対にやると思う >>53
そしてよくわからないまま拾った装備と竜騎士にチェンジでなんとなく勝利 FF3だけは今でもファミコンでよくあれができたと感嘆させられるな >>55
あれは4人全員竜騎士にジョブチェンジするってのを思いつかないときつい
ドラクエ脳だとなかなか倒せないと思う 俺もガルーダは最初全滅したな
竜騎士の意味が分かって勝てた時は感動した
攻略サイトない時代だったからな そもそもRPGって面白いもんなのか?
レベル上げて回復しながら殴るだけじゃん
いつも途中で飽きて一個もクリアしたことない ガルーダに殺される所までだな。その後の海底洞窟も面倒だし二度目三度目プレイする時
大体そこで嫌になる 分裂するダンジョン普通のパーティーで突撃して死にかけたなあ
時々訪れる初見に死線をさまよわせる調整がこの頃のゲームの醍醐味だったからな >>62
一応オリジナルでも倒そうと思えば倒せるらしいが >>64
つべにあったわ
すげえ笑
てか船で先に進めるのかな一歩進んだらまた出てきそうだ 浮遊大陸抜けた衝撃は凄かったな
クリスタルタワーの頂上部分だけ見えてたり
ワクワクしたよ FF2のジェイド→パンデモニウム最下層の長さも大概だと思うけどやはりボス全員倒さないとクリアできないのは大きいか
2はデスライダーとかクアールみたいな糞敵も多かったけど皇帝だけだもんな 幻術師の白チョコボで逃走しまくってたらレベルが不足してスパっと忍者賢者になれなかった思い出 >>68
そもそもFF2は皇帝以外ボスが弱い
デスライダーやクァールに苦戦するパーティでも、
ベルゼブルとティアマットは問題なく倒せる
(アスタロートはデス唱えるので、油断してると結構ヤバい)
結局FF2は適当にゲーム進めてると
状態系魔法への耐性が低いのが結構ヤバくて、
ザコのスペクターが唱えた全体ブレイクで
いきなり石化して全滅したりする ボスが現れては自己紹介して死んでいくファイナルしねいファンタジー FF2は最初は脳筋プレーだったからドラクエ2なんか目じゃないくらいスリリングだったな
小学校卒業する頃には盾装備は出回ってたから普通にクリアできるようになった >>72
二刀流と重装備で無駄に難易度上げてた子は多いだろうね
パーティーアタックでいくらHP上げまくっても敵の攻撃を全ヒット食らってたらとても耐えられないわな
毎回先制されるわ逃げられないわで心折れる 最終ダンジョンで下に行くと最強武器が眠ってる封印の地ってのが燃えた
飛空艇も大戦艦と同じ大きさのや超高速のノーチラスに潜水艦モードとかもあるじゃん
クラスチェンジでナイトや空手家ってのも燃えるし
なお、DS版は認めない DS版は雑魚の出現数少なすぎ
ほぼ2体出現で3体出てきたのたったの9回だったぞ
全体攻撃魔法や召喚獣がクソほど存在感無かった
少ない分一匹一匹が強いと聞いてたが実際はそんなことはなく歩き狩りしかしなかったのに一度も全滅せずにクリア出来た程の激ヌルぶりだった FF3といえばファルガバードの洞窟よ
魔剣士以外だと攻撃すると増殖するやつ
あそこのギリギリ感を抜けたときの達成感よ >>76
あれ、個人的にはバインドとか使ったら楽だったな
魔剣士は防御が弱いから逆に罠かも… 3は敵の強さそのものは大したこと無い
まず死なないし
4の方がよほど死ぬ
ラストの方のボスも基本的には弱い
古代遺跡のとんずら効かない場所が一番きつくてそこ抜ければ大したこと無い
暗闇の洞窟はバハムートの洞窟の敵にクエイク使ってレベル上げして行けば大したことはない まあ、オメガ出るまでは異常な強敵とかって要素弱かったしね
1にもデスマシーン、アイアンゴーレム、ティラノってレアいるけど通常雑魚並みに弱い
バランス取れてて300万人が楽しいって思えれば良かったんだ
オメガみたいなの当たり前になって強敵に遭遇するのが普通になると物足りないけど
ファミコンのROM容量だときっちりまとまって完成度は高い ガルーダ戦は全員竜騎士にして回復無視でジャンプしまくるのが正解
小学生の俺は竜騎士2人だけでやろうとしてかなり詰まってしまだた 暗黒の洞窟は魔剣士3白魔道士1で安定
ひたすらレベル上げれば楽になるんだが、ここの敵は経験値が極小
別の場所で稼げばいい ファルガバードの音楽
魔剣士
暗黒の洞窟
厨二病
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