「ゴールデンカムイはアイヌ搾取を描いてないよね。“お説教漫画じゃない”って、日本の作品ってまだそこ止まり?」 ←言い返せる? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パプリカ@papurika_dreams
ゴールデンカムイ、大和によるアイヌ搾取を描いていないとの批判に「お説教や啓蒙漫画じゃない」との批判を見たのだけど、
社会の人権抑圧を否定的に描いてもエンターテイメントとしてどえらく面白い作品を
たくさん見てきた洋画海外ドラマファンからすると日本の作品ってまだそこ止まりなの?って思う
2022年4月29日
パプリカ@papurika_dreams
それって全然両立するんじゃない?
パプリカ@papurika_dreams
で、日本のフィクションの世界にファンが作品を愛しながら「ここが足りない」「ここはどうなのか」って批評的に語る文化がないのもとても残念に思う。
表現のカウンターパートは規制ではなく批評ですよ。それは切っても切れない関係です。
パプリカ@papurika_dreams
まあ日本のTwitter構文の多くがオタク話法なのでどうしても作品と自己を同一視したような表現に見えて鼻につくってのはあるかもしれんが。
自らの傷つきやすさを作品に投映しているように感じられて反発されるところもあるとは思う。
https://twitter.com/papurika_dreams/status/1519900159408328704
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 洋画海外ドラマファンっていうのを言いたいだけなのはおわかりですね? 全巻読んでないだろ
ちゃんと網走監獄の時に描いてる ゴルカムが微塵も高尚な漫画じゃないのも
ツイッターで一体感目当てのオタクが色悪いのも同意だし 事前の取材でアイヌの人から可哀想なアイヌではなく力強いアイヌを描いてくれって言われて描いてるからね
これでアイヌ搾取を描いてたらむしろアイヌ差別になる オタク作品の自分の傷つきやすさを投影とかいい事言ってるやん エピローグ臭すぎたな
アイヌ民族を強制同化して政府も2019年まで正式に先住民族として認めなかったのにアイヌと和人の協力で博物館に民具とか残ったとか書いてあって
いや君らアイヌ民族滅ぼしたやんw 淫夢厨レベルのホモ差別ギャグやりまくりのマンガに
そんな意識高い方向の期待すんなよ
作者の人権感覚からすりゃアイヌを見下す作品に
ならなかっただけでも上出来なんだから 洋ドラとかサスペンドで引っ張ってまともに完結しないイメージしかないし別にためにもならんだろ… ゴールデンカムイってなんか"浅い"よね…😅😅😅
なんかただのバトルものにアイヌの皮を被せたっていうか誰でも書けるっていうか… アンチ乙!アンチ乙!アンチ乙!アンチ乙!アンチ乙! 北海道の名付け親が辞職しちゃうくらいのひどい圧政だっただろ アイヌの話は本人たちが言うのはいいけど
他所の人が言うのはダメなの
お金にならないから 欧米かぶれらしい勘違いした謎の上から目線
ただの消費者のくせに まぁ日本の漫画アニメってのはいつになっても浅いよね
美少女がキャッキャウフフしてるだけの作品しか作れない >>24
どんな作品でもロリータキャラクターを入れないと気が済まないんだよね
中国のアニメはちゃんとしているのぬ 子供向けのエンタメがアカデミックである必要ないよ
キンキンキンキン!
バキューンバキューン!でいいのよ
ここのシーンの真意はあーだこーだ
このシーンのここが深いデュフフなんてのは岡田斗司夫みたいのに任せときゃいい 強いアイヌを描いてくれってオーダーがあったからな
読んだことないから知らんけどそういうテーマなんじゃねえの? なんで外野が「かわいそうに書け」と騒ぐのか
それだけは止めてくれとアイヌが言ったんだが 可哀想なアイヌを描くなって
アイヌが日本にどう扱われたかを描くなって意味ではなくね?
少数民族をモチーフにした以上は
もう少し踏み込むかと思ってた 土方歳三が生きてたりどうせファンタジーなんだから
最後は北海道が独立しましたとかでも良いのにな
ファンタジーとかいってるくせに最後は史実の見解どおりなのが体制従属的だわ ハリウッドの「俺たち反省してま~すw」的なのがアメリカの本質だと思う
このパプリカ野郎の薄っぺらさにも通じる >>34
アリシパさんが田亀源五郎みたいなヒゲモジャのおっさんなら誰も読まないだろ >>38
土人保護法はむしろアイヌ人の生活を保証しろって法律で
それ以前の松前藩の時代のほうがアイヌは遥かにひどい生活を強いられてた
明治政府になってもアイヌに対する差別や偏見、同化政策は無くならなかったけどな 精子探偵とか言っておちんぽを武器に戦う漫画に何を求めてるのよwww
コロコロ、ボンボンからヤンジャンにそのまま移ってきたような漫画じゃねぇか
考えずに楽しめ 可哀想なアイヌの話が読みたけりゃ他にいくらでもあるだろ
世の中の作品が全部同じ内容じゃなきゃ駄目!とかアホなのかな >>24
>>25
中国のアニメやゲームなんてロリどころか幼女がヒロインだもんな
ペドだろあんなの
巨乳か幼女以外のキャラクター作れないのかよ >>42
所詮漫画っていうのは
政治語ってるお笑い芸人が俺たち所詮お笑いやから本気にすんな
ってごまかすのとよく似ている ヒロヒトが戦争犯罪者扱いされただけで発狂するような民族には無理 >>47
所詮なんて言ってないぞ
ゴールデンカムイはただのまんが >>1
海外ドラマが面白いのは、エンタメのみでなく毒もあるからだ
日本にはそれがないポルノにすぎない 日本のドラマはノーストレスが求められてる癒しとか萌とか
アメリカのドラマは見ててストレス凄かった
this is usとか名作だったけど アメドラ至上主義者の独善的な妄言だな
「なんでぼくのおもったとおりじゃないの?」って言ってるだけだ 魔女の宅急便とかもオタクにいまだ絶賛されてるけど
これ当時だからギリギリ許されてるレベルで
今これを日本の代表的アニメですってやっちゃうのはさすがにキモすぎる だからヒロインの少女は目の青いポーランド人だって。
ポーランド人の無差別テロリストが国を追われて北海道まで逃げてきて
アイヌに化けて潜伏して過ごす。
そのときに適当に犯したアイヌから生まれたのがメインヒロインのアシリパ。
親心が芽生えてアイヌの立場改善のために革命を煽る。
でもやる気のないアイヌ達を見て失望。
ある日アイヌたちが大量の砂金を運び出す情報を得る。
そのアイヌたちを皆殺しにして手に入れたのがタイトルのゴールデンカムイ=大量の砂金。 >>11
アイヌが勝手に滅んだだけ
当時200万人いた満州民族も清王朝に併合されてから100年ちょっとで言葉文字文化がほぼ消え去ってんのに
2万人しかアイヌが日本と併合して生き残るはずもない アイヌからネガティブに描くなみたいな事頼まれたからじゃねーの? そもそもそこまで真面目な漫画じゃないしな
警察機構がまるで出てこない事に気づけば西部劇みたいなファンタジー時代劇だってわかるだろ >>40
生活保障されずに
税金だけ取られてたんだから搾取じゃね そういうの作りたきゃ自分で作ればとしか
頑張って作りなよ 題材が暗くなる要素ばかりなのにこれだけ人気出たのは作者や編集のバランス感覚が優れていたからだよ >>24
まぁマッチョやおっさんがイチャイチャしてるだけのマンガだよな 日露戦争後だからアイヌから搾取しちまった後の話だからな
民族ってのは遺伝子よりも言語や文化だ
一見本筋に関係ない賑やかしに見えるアイヌの言葉や文化(特に食文化)を描くことで「和人たちはアイヌを滅ぼしたつもりかも知れないが、現代でもまだ滅びちゃいないぜ」って言ってるわけだしな 三浦波瑠「パプリカ野郎は最終的に『漫画家じゃないんでw』とか言いそう」 洋画や海外ドラマを見始めた頃は全肯定してそう
国内外問わず飽きた人達は他の趣味に行ってるんだよ エンタメに現実を持ち込むな理論
結局行き着く果ては無責任でしかなく
今のオタク、特に表現の自由うんぬんで荒れ狂ってる一群は特にその傾向が強いもんな
何に対してもただただ無責任 >>62
それ以前の松前藩に至っては奴隷
男は採掘や収穫を強要され、女は子供を産めないようにされ、子供が生まれても一人残らず殺された
松浦武四郎が幕府に窮状を訴えるほどだったんだから相当酷かったんだろう
屯田兵よりも青森県民のほうがはるかに凶悪だった ジャップにアイヌは絶滅させられたのに何なのこの終わり方 漫画にはないけどそういう過去があった
という話が出るようになったことの功績をこの1はどう見ているんだろうな?
それは深掘りしていないからノーカンなのかな。 うるさいよ漫画じゃん!
って言いたくなるけどTwitter見てるとものすごい持ち上げされてるから
このくらい批判食らってもいい気がしてきた アメリカの大資本と複数の関係者が調査して専業で脚本描いているようなハリウッド映画と、
ぶっちゃけ1人の漫画家と編集が全てやっているような日本の漫画を比べるのがそもそもの間違い
手塚治虫みたいなの全員に求めているようなものだ お話はどうでもいいから思想宣伝に利用させろってことだろ
イデオロギー馬鹿って卑しいよねどこまでも だから日本のエンタメは
どこまでいっても ”浅い” アイヌがプーチン大帝に助けを求めるシーンがない時点でフィクションだね エンタメ漫画に何を求めてるの?
空気読めないって言われたことない? アメリカもインディアンを民族浄化したことを隠してるからな ゴルカムはインディジョーンズと同じジャンルの冒険活劇なんでアイヌ差別が主題として描かれていないのは当然のこと
インディジョーンズに有色人種や未開の部族の差別が描かれていないと文句を言うのと同じだろ >>90
そういうのは歴史修正主義として現代では否定された悪であるのだよ アシリパはメインヒロインに見えるけど
たーちゃんで言うアナベベと同じ便利な原住民ポジション。
そしてマジカルなんとか言い出すだろうけど
そもそもアイヌですら無い。
革命家の父親が育てたアイヌを刷新するための次世代のアイヌ。 描かないことに文句言い出したらキリが無い
歴史修正して「アイヌは日本に併合してほしがってたんだ」みたいなこと言ってるなら批判すべきだが まあそこ止まりで作者の実力的にも無理だったんだろね
別にそれで良いと思うが期待し過ぎ >>90
エンタメってのはプロパガンダやその影響を受けた人間の価値観で作られることが大半なんだがそれでいいとおもってんのか 作品を作るなら必ず高尚なテーマを入れろって?くだらん >>7
これ
実際にアイヌに取材してるのに外野がとやかく言う話ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています