【悲報】高橋留美子さん、無能漫画家『椎名高志』にダメ出ししまくってしまうwwwwwwwwwwwww [414828286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第2巻5/18ごろ発売@Takashi_Shiina
高橋先生からのリテイクはたいていネームの技術的な部分で、「何が起きているのかわかりにくい」「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」という指摘が多い。言われた箇所を修正すると明らかに読みやすくなるんで、もうめっちゃ新人の気分ですよ。
4月30日 20:33
いいね:6,395
リツイート:2,076 留美子に言われちゃしょうがないだろ
これに反発できるのってあだち充くらいか >>1
ネームなんて読みにくい、わかりにくいのが当たり前って感覚だったけど
大御所やプロは凄いね >>149
あーそれだなw
なんかぽっかり抜けてたわ >>147
パチスロの時にも書かれてて
ツイで椎名本人が否定してたな >>148
いまの筋肉マン引き伸ばし多すぎてつまんないんだけど? スピンオフ作品って、よくスピンオフ元の漫画家の名前を監修名義でクレジットしてるけど、本当に監修してるんだな >>8
嫁という名のおキヌちゃんを捨てて美神令子ポジションの高橋留美子と結婚する前振りです 本気で尾田くんに指摘してほしいわ。
このランクじゃないと言うこと聞かんだろ。 >>21
嫁が留美子の
元チーフアシスタントだったから逆らえるはずがないだろw >。162
日本一売れてる作家が何でそれ以下の言うこと聞かないといけないんだよ 「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」
マンガ読んでて迷子になるなんて概念からわからん
留美子はレベルが高すぎる 確かに高橋の後継的作風ではあったけどベテランがこんな仕事してるとは驚き
作品は面白いの? 勝手なやつらの一発屋やんけ
おっぱいしか評価するとこないわ >>126
椎名高志はオタクに媚びて連載描いてたから息抜きが必要だったんだろ 椎名クラスでそんなこと言われるんか
まぁゼッチル以降好き勝手に描きすぎてるから留美子の指摘もわからんでもないが 絶チルとかいうクソ漫画引っ張るから漫画の描き方忘れるんだろ アラフィフ独身で横島の子供に馬鹿にされる美神が見たい 尾○くんのワンピースを手○治虫が描いたら7巻くらいで完結させるだろう GS美神の続編読み切りやってくれ
二人の子供が活躍するやつとかさ >>185
5ちゃんって二人の巨匠の名前を同時に書いたらNGに引っかかるんだな。。。
伏せ字ならOKだった そのとおりだわ
分かりにくいからうんたらチルドレン途中か見なくなったわ 高橋留美子にダメ出しされるの漫画家なら金払ってでもやりたい仕事でしょ ローディスト時代の椎名高志みてたから、神様からダメ出しされてすげえじゃん!って思う。 >>196
ローディストなのは椎名崇であって椎名高志とは別人だぞ? 尾田くんは下手だし読みづらいと思うけど
あれが魅力なんだと思う
激安の殿堂ドンキホーテみたいなもんで
ごちゃごちゃしてるのやめたら客減りそう
まあ今回の椎名みたいに人の漫画描くときには困るけど >>84
お前が殴り倒されるなんて!って説明されるまで殴られてるのも殴り倒されてることもわからなかった・・・ >>57
今なら深夜アニメでリメイクとかいけそうな気も >>176
椎名は短編読みやすかったけどねー
絶チル後期は読み辛かったな >>200
尾田くんの人気ピークは初期の背景がゴチャゴチャしてなくて線も綺麗で滅茶苦茶上手かった頃なんや 椎名高志って初期の短編はSFというか
高橋留美子のジェネリックみたいな作品おおかったよね?
椎名のいいところは当時としては絵がかわいい
かわいい女の子が描けたところ
最近の絵にちゃんとアップデートはしてるけど多少古い絵ではある GS美神という名作があるでしょ
一時代をきずいた漫画だよね 代表作と言えるくらいではあるな
深夜アニメでないアニメ化作品を持ってる漫画家なんて
後に続くものもいなくなってるから >>126
メジャー2ndの満田さんも絵柄をバージョンアップして女の子可愛くなった。 高橋留美子も老いてMAOの劣化ぶりは読めたもんじゃない
農村の老人達をコピー張り付けするような漫画家じゃなかったのになあ
色々疲れちゃってるのかね 留美子のバトル漫画ってどうだろ
犬夜叉でさえ評価割れそう
留美子はラブコメS、バトルB、ギャグC
椎名はラブコメB、バトルB、ギャグA
のイメージ
Sは歴史的名作レベルでAは長期連載人気作品レベルでBは一般連載レベル るーみっくわーるどじゃねぇや
1ポンドの福音とか人魚の奴とか…と思ったけど
ラブコメ枠なのか >>126
塗りはいいけど絵柄自体はちょっと古い気がする そんなことより西森の最新作がNHKでドラマ化されるとさっき知って驚いたわ
今日俺、お茶にごすに次ぐドラマ化だな >>201
老眼に加え理解力も落ちてるな 脳トレして眼科いけ >>218
留美子のギャグCって評価低すぎね?
らんまもめぞんも半分ギャグなのに >>218
うる星やつらのギャグは当時新しかったぞ。 今の漫画家は自分の好みのお絵かきしたいだけで商業作品としての最低限の読ませ方も心得てないようなのばっかじゃん >>47
ミスタージパングは面白かったけど歴史モノがサンデーの誌面に合わなかったのか
テコ入れでSF成分足し始めたり迷走を始めて終わったよな
小学館でもビッグコミック系とか掲載誌が違えばまた評価は違ったんじゃないだろうか >>230
それでも話がキャッチーで絵が魅力的で運よくばずると売れるんだよな
読みやすければ売れるなんて時代じゃない るみこの漫画はラーメンで言えばあっさり塩ラーメンなんだよな
美味いけどしょっちゅう食いたいもんでもないっていうか >>233
俺はいつ食っても昔懐かし美味い醤油ラーメンだと思ってる
時代によって使う調味料の中身は代わってるけど味は基本的に同じみたいな 劇画村塾出身者ってなんだかんだいってスゴイ人ばっかりだよな >>97
聖帝が脱落したから、新しいおもちゃがいる >>228
たしかに
コメディはテンポが重要だと思うわ
だからこそ留美子は一家言があるし説得力もある ゼロの新井
超のとよたろう
はそこまでダメ出しされてないと思うが >>1
これもう見開きでリテイク前、リテイク後のページを載せるだけで
伝説の漫画家のノウハウみっちり本が出来上がるだろ >>233
塩ラーメンは野菜炒め乗せてタンメンにしたり
トムヤムクンの素と肉野菜炒めを載せてエスニック辛味噌ラーメンにしたり
その気になれば塩焼きそばの材料になったり
可能性はめっちゃ広いぞ 留美子は確実に吾峠に影響を与えている
人魚シリーズなどの猟奇ホラーなどの片鱗が伺える
キャラクターの頭の丸い形などもそうだ 女神は面白かったけど横島の超能力編がグダグダすぎて最後どうなったかおぼえてないもんな
絶チルももう最後ぐだぐだ一生やってて何やってるかさっぱりわからんかった
部数も激減したしヒットと言えるかどうか
サンデー作品ってつまんないのに異常に引き伸ばすからどんどん作者の才能が劣化して使い物にならなくなるんだよな >>「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」
こんなこと考えてるから彼女の話の展開はある程度読めてしまえるわけだ。
原則は、「話の内容はわかるが、先の展開は読めない」話がよくないか? 高橋留美子に上から目線で講釈たれることのできるような方はご自分で漫画描けば良いんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています