【悲報】コーエーテクモ、正社員の基本給を平均23%(7万円)増額wwwここ無双か三国志しか作ってないのに何でこんな儲けてるんだよ・・・ [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーエーテクモ、新卒初任給29万円に引き上げ 競合ゲーム会社の初任給は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ffe3878244206a0e0c7fb464610f53740503236
コーエーテクモホールディングスは4月21日、各グループ会社の正社員を対象に、大卒初任給を5万6000円増額し、
月額29万円にすると発表した。バンダイナムコエンターテインメントと並び、大卒初任給ではゲーム業界で最高水準になるとみられる。
2021年度の業績が好調なためで、同社は「最大の功労者である社員の活躍に報い、更なる飛躍に向けた就業環境を整える」としている。
ゲーム業界では、カプコンも社員の年収を平均3割引き上げるなど賃上げが相次いでいる。
『モンスターファーム』シリーズや『三國志』シリーズを手掛けることで知られる同社。一部グループ会社で初任給は異なるものの、初任給に加え、
時間外労働手当も別途支給する。既存社員の月給も平均で7万3000円増額(23%増)する。
賃上げの主要因は好調な業績だ。同社は3カ年の中期経営計画の最終年度の利益目標を上回ることが確実だという。
このため、賃上げとは別に「特別賞与」も社員に支給する。『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』(6月24日発売)、『信長の野望・新生』(7月21日発売)など
注目タイトルの発売を前に、社員に利益還元した形だ。
賃上げ実施は6月からだが、4月まで遡って引き上げる。同社は「人材が最も重要な資産であるとの考えに基づき、
従来から働きがい向上につながる施策に取り組んでいる。今後も社員のエンゲージメントが向上するよう魅力ある人事制度を実現していく」としている。
22年度にはこれらの取り組みに加えて、7期連続となるベースアップも予定しているという。
カプコンは平均年収3割増 業界内で賃上げ相次ぐ
ゲーム業界では社員の報酬を引き上げる動きが相次いでいる。『テイルズ オブ』シリーズや『太鼓の達人』シリーズなどで知られるバンダイナムコエンタテインメントも4月から、
大卒初任給をコーエーテクモと同額となる、29万円に引き上げていた。従来は23万2000円だったため、月額5万8000円の賃上げとなる。
これに在宅勤務手当や時間外労働手当も別途支給する。
同社は併せて、全社員の基本給も月平均5万円引き上げている。いずれも賃上げの理由を「社員の収入安定による働きやすさ向上」としており
「今回の改定を通じて、社員の働きやすさ向上につなげ、長く深く遊べる良質なコンテンツと多彩なエンターテインメントで
世界中のファンの皆さまの期待を超えることを基本方針とし、新中期ビジョンを実現していく」(同社)としている。
また、『モンスターハンター』シリーズや『ストリートファイター』シリーズで知られるカプコンは4月1日付で正社員を対象に平均基本年収を30%増額すると発表した。
22年4月入社から初任給も23万5000円と、従来から4万7500円引き上げた。人材投資戦略の推進を目的としており、
同社は「今後も従業員の評価・育成制度の改善に、継続して取り組んでいく」としている。 社員数千人が頑張ってゲーム作ろうとおばあちゃん会長が一人でやってる投資に利益で全然勝てないって虚しいな コーエーテクモさん、ゲームじゃなく株の売買だけで339億儲ける 会長「暴落すると思ったから1月に持ち株の97%売ったわ」 [373620608]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1650934605/
これのおこぼれ
会長に感謝せよ なんかのスレで維新の嵐のオープンワールド版みたいなの作ってるって見たんだけどホントなの? ファイアーエムブレムももうコーエーが作ってるのに
コーエーが作ってるクソゲーを任天堂販売にするだけで
任天堂信者が持ち上げまくるのが凄い
さすがダンボールに任天堂って書くだけで買う連中だ
完全にカルト 売り上げなんてどうでもいいけど
シミュにはMOD文化取り入れろよいい加減 >>140
ボロクソに叩いてたバンナムが作ったマリカーとスマブラも絶賛してるからな いま無料配布してる任天堂のBONDっていうゲームもコエテク製なんだよね
下請けとして意外と暗躍してる ゲーム開発の才能はなかったのか
もうゲーム作らないなら全部他の会社に売ればいいのに 社長夫妻結構な歳だけど継がせるのはカプコンみたいに親族経営路線行くんだろうか >>145
こういうやつってディレクターとかプランナーの概念ないんかな >>150
女帝逝ったら相当響きそうだな
カプコンのボンボンもヤバそうだけど 不景気なニュースばかりの中、唯一の良いニュースだな >>145
音頭取ってるのが任天堂だからセーフ理論
スクエニのHD-2Dリメイク乱発も下請け会社に投げてるだけだけど看板とブランド食ってる信者には好評 信長の野望って歴史詳しくなくても楽しめる?
ギレンの野望好きだったから同じようなゲームをSteamでやりたいけど
ギレンないから信長の野望やろうかと思ってる 日本中このくらい貰っててもおかしくないんだけどな本来は 版権でパチンコなんかも儲かってるんじゃないの
一時期北斗無双大量にあっただろ そもそもコエテクっていろんなところとそれなりの付き合いしてるだろ
任天堂とは最近目立つけど
スクエニの下請けも結構あるし
仁王とか時限独占で海外はSIEが広報と販売してるしな 外注多いでしょ
ドラクエヒーローズとかゼルダFE無双とか 在日ぐらいだろ給料増えてないのは
日本人は豊かになってる 営業外収益は投資有価証券の売却益などで75%増の339億円となった。
襟川恵子会長は「(運用は)直感力しかない。ここが売り時期だということで、
1月に3%を残して全株を1日で全部売った。それで幸いなことに大暴落を免れた」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC256P00V20C22A4000000/?unlock=1
日本のバークシャー・ハサウェイ >>64
会長は投資だけじゃなくてゲーム作りも普通にやってるからな
世界初の乙女ゲー作ったのも会長
才能がマルチ過ぎるだけ ここゲームとはあまり関係ないとこで景気いいよな
ゲームも評価はされないが手堅く稼いでるしまあほんと商売上手だわ 年功序列を止めるって事になるだろうな
仕事できないモメンは淘汰される >>84
コーエーの信長や三國志の絵って中国でも使われてるくらい刷り込みされてるみたいだけど
評価されてないんか?
そんなことないだろ >>155
寧ろ知識が無い方がいいかもな
地元にこんな人が居たのかって楽しめるぞ とにかく投資が上手い会社というイメージ
ソフバンと同じ >>33
30万なら充分でしょ
ゲーム会社は薄給だし 日本のフォーブスランキングでこの夫妻上位に食い込んでるよな
スクエニ会長何かも入ってるしゲーム会社金持ち多い シミュゲー作ってる会社なだけあって経営が上手すぎるわここの夫妻
日本のソフト会社で最も盤石と言っても過言ではない / ̄\
| |
\_/
|
l^ヽ /^l /  ̄  ̄ \
ヽ `_/ / ./ \ / \
r'ヽ ヽ / ⌒ ⌒ \
ゝ、 r'ヽi| (__人__) |
`ヽー、ノ \ ` ⌒´ / もう無双もオワコンなのにどうやって稼いでるのか不明 >>155
革新 天道 創造
あたりがいいpkも必要
でも古いくせに高いんだよな
おいそれと勧めれないゴミ企業 舞台設定、世界観、キャラクター、シナリオという構築が面倒な部分を大手を振って使い回せる歴史ものゲーム 歴史系、無双系、アトリエ、ウイポ、DOA
安定して売れるタイトルばっかりやんけ 物価がニ割くらい上がってるし、初任給くらいはニ割増しにしてあげないと生活できないだろ 最近は自社で作るよりも外注やコラボ案件が軌道に乗ってる印象 ガチで転職したくなってきた
ゲームとは縁のないIT土方10年目だけどいけるかな 10年働いてるけど額面が26万
初任給に負けてるわあはは 三国志は9までノブヤボはギリ天道まで
異論はあるよな 「使い回し」を上手く使ってるシリーズばかりだよな
実際ゲーム業界は不自然じゃない使いまわしにはもっと寛容になるべき
わざわざ一から全部作ってたら金も人件費もかかりすぎて大作がどんどん減っていく >>163
(´・ω・`)ぼくクラスの経済知識が豊富な人間になると、人が売ったから暴落始まったのを知ってるのさ
(´・ω・`)卵と鶏が逆なんだよね
(´・ω・`)その知識を活かした結果、資産クォーターバーガー達成中さ 社長は慶応商学部出身の名クリエイター
会長(妻)は多摩美出身で名経営者
学歴と役割が真逆なのね 今売ってる最新「信長の野望」のレビューみたら一つ星評価だらけなんだけど
シブサワ・コウってのはプログラミング技術や知識はあっても面白いゲームを作れないタイプなのか?
たしかに俺がコーエーでハマったゲーム一つも思い出せないが 女帝の祖父も別荘を所有するような資産家だったらしいが
いったい何をやってた人なのか気になる
経営上手なのはおそらく一族の中にもそういう人がいたんだろな 無能団塊が居なくなって、氷河期世代が偉くなればこういうの増えるんじゃないの ホールディングスだけじゃなくてグループ全体で上げるのがえらい ゲーム的には技術も内容も海外に太刀打ちできないよね 凄い会社だな
儲かったら社員の給料上げるとか外資かよ 超絶有能投資家の会長が死んだら数年で蓄え食いつぶして潰れると思う わざわざ「グループ会社の正社員」という文章をつけてるところにからくりがあると見た >>1
おっぱいバレーとDOAもあるだろ
>>215
シブサワ・コウと孫正義を養っていた襟川 恵子さん。アンジェリークの産みの親だったはず。 >>216
それを付けないとホールディングスだけってことになるからおかしくないと思うが >>191
三国志13面白いぞ、信長は創造が最高傑作だけど こうゆうさ
背信行為というか他の企業で労働してる人を萎えさせる行為ってどうにかできないの?
実際に恩恵を受ける人の数<<ニュースを聞いて萎える給料増えない人の数
だと思うんだけど
大企業のボーナス平均報道とかもだけどさぁもうちょいセンシティブになろうよ 無双本シリーズの三国と戦国は色々と頭打ちになってるけど
コラボは昔から安定して売れるもんな >>155
今ちょうどセールやってるし創造PKオススメ
評判良かったからこの作品で自分も初めてこのシリーズ触れたけど面白かったよ
もうすぐ新作出るからそれ待つのも有りかも知れんが 三国志
13 まあまあ面白い
14 1ターン10日のターン制にしたことでテンポがとにかく悪い
ノブヤボ
創造 非常に面白い
大志 下剋上が難しいので物足りない
新作のゲームの劣化が不安かな 現代人には栄華の絶頂から坂を転がるように没落していった平家のが
共感しやすい気はするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています